2007年09月

2007年09月29日

YST アップデート。でも8月ほどの激震じゃない。と思う

YSTのアップデートがありました。

こんな感じ

それなりに入れ替えはあるものの、体感的には8月ほどの激震では無いように感じます。もっとも見ているサイト、キーワードによるでしょうね。

8月30日の更新が、かなりインパクトあったからかもしれません。
あの時は日本独自でなおかつ「検索アルゴリズムの完全な刷新」でしたから。

こうやってGRCのグラフで見ると、ものすごくシャッフルされたように見えますね。


相変わらず登録サイト強しです。

みなさまのサイトはいかがでしょうか。

YST update 実施しました - Yahoo!検索 スタッフブログ

検索エンジン考:2007/09/26のヤフー(YST)順位変動について

2007年9月26日、Yahooの検索順位が大規模に変動 / 晴練雨読

2007-09-27 Weather Report YSTの更新 - ヤフーのウェブ検索で順位変動 :ヤフー

2007-09-27 YST update - Yahoo!検索 スタッフブログの告知 :ヤフー




2007年09月23日

キーワードアドバイスツールが復活してます!

いつの日か検索結果を返さなくなったキーワードアドバイスツール。今(9月23日9時現在)は復活しています。

5月末の時点で、2007年4月分のデータ更新を最後に更新をストップするとアナウンスがあったので、いつ検索できなくなってもおかしくありませんでした。

その後しばらくの間、検索できていました。しかし、9月13日頃から一切検索結果を返さなくなっていました。

それが復活を待望する声が多かったためか、それともこの10日間はメンテナンスだったのか定かではありませんが、今は検索できるようになっています。

続きを読む

2007年09月10日

「カンブリア宮殿」にグーグル日本法人社長の村上憲郎氏が出演

テレビ東京「カンブリア宮殿」にグーグル米本社副社長兼日本法人社長の村上憲郎氏が出演します。

「カンブリア宮殿」といえば、村上龍さんと小池栄子さんが司会をつとめるトークショー番組。

タイトルは「"検索"が、世界を変える」

アドワーズ代理店として、アイレップの活動も紹介されるそうです。

本日9月10日、22時からです。見逃せません。

あまり突っ込んだ内容は期待していませんが楽しみです。(^^♪


放送内容は
今回は、インターネットの検索サイトで世界シェア6割を誇るグーグル日本法人社長、村上憲郎をゲストに迎える。グーグルは常識を打ち破るサービスを次々と生み出している。目指すのは、ただひとつ。「世界のあらゆる情報を整理して、世界中の人がアクセスできるようにする」。グーグルは、今後どこに向かうつもりなのか?アメリカ本社の副社長も兼務する村上社長に迫る。

カンブリア宮殿「"検索"が、世界を変える」 : 番組情報 : テレビ東京




続きを読む

『消えるサイト、生き残るサイト』出版基調講演

初版が9,000部ですでに重版が決まった『消えるサイト、生き残るサイト
書いているのはインターネット・ビジネス・フロンティア株式会社の宇都雅史さん。

その「消えるサイト、生き残るサイト」の出版基調講演があったので行ってきました。

続きを読む