3月11~12日、今週は風が良さそうだったのですが、飛行は我慢。
前から気になっていた、Polini THOR 200 エンジンの分解・整備でした。
今回特に、調子が悪いというわけでは無いのですが、
少し温度が上がり気味ということもあったので、分解・整備に踏み切りました。
・カーボン除去
・ピストンリング、固着対策
・デコンプ穴のつまり
・サンドブラスト
・マフラー塗装
日常メンテナンスです
便利な工具。作業が早くなります。
マキタの電動工具。本当に良いです。下のペンインパクトは
あまりにも使い勝手がよいので、常に車1台、作業場に1本と
2台買ってしまいました。
腰上分解だけなのですが、エンジンを降ろします。
本当に面倒です。変なカバー付けなければ良いのに。
カバーがなければ、エンジン降ろさずピストンだけ点検ができます。
途中で、エンジンマウントの破損が見つかりました。
ポリーニ Thor200は、バランサーが付いているので、
振動がほとんど無いので
まったく、気がつきませんでした。恐ろしい・・
やっぱり、エンジン下ろして良かったです。
ヘッド部分です。
エンジンを開けた状態
カーボンが少々付いております。
薬品で落とします。(この後ピカピカになりましたが、写真を撮り忘れです)
今回は、塗料剥がしを使いました。きれいに落ちます。
シリンダーを外した状態です。
予想通り、ピストンリングは固着しておりました。
いままでThor系は、5~6台分解しましたが、すべてのエンジンでリングが固着しておりました。
(稼働時間20時間ですでに、ピストンリングが固着しているエンジンもありました)
ちなみに、日本製のDKのGT(200cc)も数台見てきましたが、
まったくそのような事はありませんでした。
エンジンに対する考え方の違いですね。
デコンプホールです。 やはり詰まっていました。
この穴ですが、よく詰まりますね。
2.5mmのドリルを穴に入れて、掃除。
ついでなので、面倒でしたが、サンドブラスト処理をしました。
ガラスビーズ ♯100です。
クランクケース・シリンダーフィンなどの、アルミ部品の仕上げに適してます。
軽度なさび止め効果と、放熱効果作用もあるようです。
それよりも、一番の効果はキレイに見えることです。
この効果は、絶大でエリアに持っていくと、
「おお~キレイだねー」と、なれば良いのですが、
作業者本人が一番喜ぶ効果が絶大です。自己満足効果です。
商売ができるのではナイカ?と思ってしまうできのよさです!!
(丁寧に正しくヤレば誰でもキレイになってしまいますが)
ビッカビカ。手作業ではこんなにキレイになりません。
いぶし銀の渋いカガヤキです。
ピストンリング固着対策をした、使用時間極少のピストンを装着
ヘッド取り付け
ボルトの締め付けは、トルクレンチを使用。正確に均等に締め付ける事が
できます。機械いじりたての頃は、手締のカンで十分と思っていましたが
やはり、あったほうが良いです。
何が良いか? 「ちょっと締めすぎじゃない?」と手が思っていても、
レンチは、正確なトルクで締め付けてくれます。
このカバーがあるから、全部降ろさなければならなくなります。
ついでに、マフラーも塗装。内陸フライトだけでも、サビてきます。
完成です。一発始動。
デコンプホールのつまりを取ったので、
リコイルスターターがとても軽くなりました。
外観きれいに仕上りました。
やはり空を飛ぶ機械なので、150時間に一回くらいは、
分解整備・確認はしておきたいです。
点検することによって、次の数十時間の安心につながると思います。
(日本製ではありませんので、絶対と言うことは無いです)
--------------------------
サンドブラストです。
中華製なので当初は、ブラスト粉が、飛び散りましたが、筐体を組み直して
シーリング密閉加工で、だいぶマシになりました。
写真の状態に、大型コンプレッサーを接続して使います。
いつも使う工具ではないので、引っ張り出すのが面倒です。
使用するサンド
・強力なサビ落としには、アルミナサンド♯60~100
・シリンダー等アルミ部品仕上げには、ガラスビーズ♯80~120
・キャブレター精密部品のクリーニングは、ガラスビーズ♯240
など使用用途で使い分けますが、
どんな粉でも、ある程度キレイになってしまいます。
内部はこんな感じです。
密閉しても、やはり粉は飛びます。
じっくりやると、作業者粉だらけです・・
扇風機をバックに作業をすれば、なんとかなるかも。
それよりもパラのエンジンを回して風を送れば良いかも。
関連記事
・Polini Thol190 分解整備
・Polini Thol200 カバー分割
前から気になっていた、Polini THOR 200 エンジンの分解・整備でした。
今回特に、調子が悪いというわけでは無いのですが、
少し温度が上がり気味ということもあったので、分解・整備に踏み切りました。
・カーボン除去
・ピストンリング、固着対策
・デコンプ穴のつまり
・サンドブラスト
・マフラー塗装
日常メンテナンスです
便利な工具。作業が早くなります。
マキタの電動工具。本当に良いです。下のペンインパクトは
あまりにも使い勝手がよいので、常に車1台、作業場に1本と
2台買ってしまいました。
腰上分解だけなのですが、エンジンを降ろします。
本当に面倒です。変なカバー付けなければ良いのに。
カバーがなければ、エンジン降ろさずピストンだけ点検ができます。
途中で、エンジンマウントの破損が見つかりました。
ポリーニ Thor200は、バランサーが付いているので、
振動がほとんど無いので
まったく、気がつきませんでした。恐ろしい・・
やっぱり、エンジン下ろして良かったです。
ヘッド部分です。
エンジンを開けた状態
カーボンが少々付いております。
薬品で落とします。(この後ピカピカになりましたが、写真を撮り忘れです)
今回は、塗料剥がしを使いました。きれいに落ちます。
シリンダーを外した状態です。
予想通り、ピストンリングは固着しておりました。
いままでThor系は、5~6台分解しましたが、すべてのエンジンでリングが固着しておりました。
(稼働時間20時間ですでに、ピストンリングが固着しているエンジンもありました)
ちなみに、日本製のDKのGT(200cc)も数台見てきましたが、
まったくそのような事はありませんでした。
エンジンに対する考え方の違いですね。
デコンプホールです。 やはり詰まっていました。
この穴ですが、よく詰まりますね。
2.5mmのドリルを穴に入れて、掃除。
ついでなので、面倒でしたが、サンドブラスト処理をしました。
ガラスビーズ ♯100です。
クランクケース・シリンダーフィンなどの、アルミ部品の仕上げに適してます。
軽度なさび止め効果と、放熱効果作用もあるようです。
それよりも、一番の効果はキレイに見えることです。
この効果は、絶大でエリアに持っていくと、
「おお~キレイだねー」と、なれば良いのですが、
作業者本人が一番喜ぶ効果が絶大です。自己満足効果です。
商売ができるのではナイカ?と思ってしまうできのよさです!!
(丁寧に正しくヤレば誰でもキレイになってしまいますが)
ビッカビカ。手作業ではこんなにキレイになりません。
いぶし銀の渋いカガヤキです。
ピストンリング固着対策をした、使用時間極少のピストンを装着
ヘッド取り付け
ボルトの締め付けは、トルクレンチを使用。正確に均等に締め付ける事が
できます。機械いじりたての頃は、手締のカンで十分と思っていましたが
やはり、あったほうが良いです。
何が良いか? 「ちょっと締めすぎじゃない?」と手が思っていても、
レンチは、正確なトルクで締め付けてくれます。
このカバーがあるから、全部降ろさなければならなくなります。
ついでに、マフラーも塗装。内陸フライトだけでも、サビてきます。
完成です。一発始動。
デコンプホールのつまりを取ったので、
リコイルスターターがとても軽くなりました。
外観きれいに仕上りました。
やはり空を飛ぶ機械なので、150時間に一回くらいは、
分解整備・確認はしておきたいです。
点検することによって、次の数十時間の安心につながると思います。
(日本製ではありませんので、絶対と言うことは無いです)
--------------------------
サンドブラストです。
中華製なので当初は、ブラスト粉が、飛び散りましたが、筐体を組み直して
シーリング密閉加工で、だいぶマシになりました。
写真の状態に、大型コンプレッサーを接続して使います。
いつも使う工具ではないので、引っ張り出すのが面倒です。
使用するサンド
・強力なサビ落としには、アルミナサンド♯60~100
・シリンダー等アルミ部品仕上げには、ガラスビーズ♯80~120
・キャブレター精密部品のクリーニングは、ガラスビーズ♯240
など使用用途で使い分けますが、
どんな粉でも、ある程度キレイになってしまいます。
内部はこんな感じです。
密閉しても、やはり粉は飛びます。
じっくりやると、作業者粉だらけです・・
扇風機をバックに作業をすれば、なんとかなるかも。
それよりもパラのエンジンを回して風を送れば良いかも。
関連記事
・Polini Thol190 分解整備
・Polini Thol200 カバー分割
コメント