本日も 千葉県 柏モーターパラグライダー倶楽部 です。予報では、飛べる予定でしたが、 AM少しと日没前しか飛べませんでした。写真はベテランS原さんNiTRO200 と MAC JET の組み合わせです。こちらのエンジン、軽量、28馬力/7800rpm、推力74キロと、高出力エンジンです
2017年06月
2017年6月21日 ① Bigシングル・レストア&サンドブラスト
しばらく放置していた、エンジンです。排気量は、313ccそこそこ大きいです。エンジン本体は、30時間以下、使用頻度は低いです。部品が、揃っていなかったので、放置しておりましたが、最近使えそうな部品が、手に入ったので、組み立てて見ようかと思っております。多忙なため
2017 Polini Thor 200 カバー分割(内カバ-写真追加)
ネットで検索しても、PPG関連、エンジン系のページが、非常に少ないので、試行錯誤と過去にバイクなどを、整備していたときの経験と手探りでいじっております。バイク関係の情報は、いくらでも転がっていますが、やはり競技人口の少なさか、PPG関連は情報が無いですね。今回
2017年6月17日 サンセット ・ モーターパラグライダー
日中は仕事でしたが、どのみち本日は、風が強くて飛べませんので、仕事で良かったです。しかし夕方は風が落ちそうです。もしかして、飛べるかもしれない・・と思いダメもとで、近場のエリアに急行。本日は印旛沼方面です。夕刻、風が落ちて来ました。なんとか・・テイクww
2017年6月11日 利根川沿い・モーターパラグライダー 死亡事故がありました。
早朝は風が良かったのですが、昼より荒れました。昼近く1本飛行・・本日もあまり良い、大気ではありません。本日も賑わい。この後さらに、風が強くなる。コノ後、強烈なサーマルで、一気に450mまで上昇。なんとか離脱、エリアに戻る。 風待ち待機中↓落ち
2017年6月4日 天候不安定 (APCO Lift インプレ)
本日は、天候不安定のためエリアには行きません。しかしGPV天気予報を見ると、夕方は風が落ちそうです。こういう日は、微妙ですね。エリアに出向いても、飛べない可能性もあります。でも飛びたい。夕方、とりあえず近場の某離発着場に顔を出します。秘密倶楽部旗を立てたり。
2017 Denguri-プロペラ
先日セッティング変更のため、別のプロペラを購入しました。いままでのメインは、Helix製、カーボン・3ブレード・120cmです。今度は、Denguri-製、木製・2ブレード・125cmです。当然ですが、穴の位置も正確です。以前別のところで注文したプロペラですが、穴の位置がズレてい
2017年5月25日 PM エリアの日常
段取り悪く、AMまで仕事がズレ込み、PMやっとエリアに到着!本日は、風も良くフライト日和でした。梅雨前の今が、一番よい季節かもしれません。よい風ですいつもの利根川上空あと少し・・・Walbro WB-37の設定は行き過ぎたり、戻ったり。本日も APCO Lift 地上では、皆い