2010年02月12日

動物パーティー5

ピストンピンのブッシュをプレスで抜き取っている所です。
写真ではわかりませんがブッシュを抜き取るための治具は旋盤をおぼえたての頃に会社に残り練習がてら製作した思い出深い物で今でも大事に使用しています。この頃は毎日居残りで都会の気ままな暮らしと言うよりはいつホームレスになるかとドキドキでした。まっ。どーでもいいや。
P2120979






ブッシュを抜き取り計測に入りますがその前にボアゲージを設定するためマイクロメーターの0設定です。
これをしないとボアゲージ自体の数値が正確に読み取れなくなります。
今回は42ミリに設定!
P2120980






こんな感じで内径の正確な数値を読み取って行きます。
写真はブログのために撮影したので簡単に見えるけどボアゲージを入れる角度で大きく数値が変わるので実際はコンロッドを万力で固定して計測しています。
P2120982






無事にコンロッド、クランクピン、ベアリングの計測が終わりベアリングのサイズも決まったので明日は旋盤を使用してコネクティングロットのラッピングです。
地味だけどこーゆー作業は大好きです。なんか時間がたつのも早いし。
唯一の不満は今日の朝起きたら首がピキッてなって一日中首が痛かった事かな。
明日は治ってると良いなあ〜
P2120985

powergarage at 21:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 累計: