2010年02月

2010年02月26日

SHELLBY5

タンクマウント用のカラーです。
直接フレームにネジを切るとパイプの厚み分しかネジ山を立てられないので強度がありません。
ガソリンを満タンに入れたタンクはけっこう重たくなるのでカラーにネジを切り溶接した方が安心です。
P2231028






前後ブレーキホースを黒のメッシュに交換してエア抜きをしてRブレーキスイッチを取り付けました。
タンクもカラーの溶接が終わったので仮組してみました。
明日はイグニッションコイル、イグニッションスイッチの移動をしてハンドル廻りの配線処理です。
P2231030






真央ちゃん銀メダルおめでとうですな。
何年間も練習して数分で結果が決まってしまうんだから相当なプレッシャーでしょう。
うちの人生あきらめ組。
昨日は飲み歩いてたらしく夜中の二時頃『鍵を無くした』と電話をかけてきて俺が途中まで届けるはめになりました。夜中に俺と優介、交互に電話をかけてたらしいです。何年間も生きてて自宅の鍵をどこかに忘れてくるありさまでプレッシャーの『プ』の字も無し。

フィギヤスケートパワガレ代表は二日酔いでダウン。
失格。
P2261031

powergarage at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月22日

ガード下5

昨日は疲れ果ててブログも書く気になれず帰っちゃいました。
バランスの方はしっかり取れて早くも試乗したい病が始まってきました。
P2211024






こちらは持ち込みのRヘッドです。
先程洗浄が終わり内燃機屋さんに送るため梱包しました。
シートカット、摺り合わせ、バルブガイドの製作打ち替え、ステムシール製作などをお願いしてお客様にお渡しする予定です。
P2221025






明日からはジョンナムさんのスポーツスターのカスタムを進めていく予定です。

やっぱチキンキッチンの焼き鳥(もも)は最高にうまい。
一人でカウンターのすみで飲んでたんだけどあっという間に記憶喪失さ!


powergarage at 20:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月20日

無題5

レシプロウエイトの重量を計測中です。
P2201008






こちらはロータリングウエイト。
P2201009






コンロッドも半分から上がレシプロウエイトになり半分から下がロータリングウエイトになります。
計測しているのはFコンロッドのレシプロウエイト。
P2201006






各計測が終わりボブウエイトの重量が決まったらフライホイールにセットしバランス台に乗せてウエイトを増やしたり減らしたりして調整していきます。
先程片側だけバランスを取ったのでアップしてみました。
今回使用するピストンが軽いので重たい部分に穴をあけウエイトを減らしました。
P2201017






明日はもう片方のフライホイールのバランス取りです。

あっ!
工具圧入したらしっかり使えました。
バラバラで来たので少し戸惑ってしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

powergarage at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

Dumb5

今日は一日こんな感じ...
シャリシャリシャリシャリ。
ピニオンシャフトベアリングレースのラッピングです。
コネクティングロッドのときは旋盤を使用するので以外と楽なのですがこちらは21世紀になったと言うのにまだ手作業。ハンドルをくるくる回して削ります。
加工数値が0.03mm。
ラッピングコンパウンドを荒目、中目、細目と使い分け先程終了です。
P2191005






ケースの中身は空っぽで左側のテーパーベアリングを治具で固定して軸にしています。
テーパーベアリングとピニオンシャフトベアリングの芯を出しながら加工数値まで削っていきます。
何度も外し洗浄レース内を計測しては削る。この繰り返しです。0.03mmの加工と言っても本当に少しずつしか削れないので一日コースでした。
途中ミヤジが『今何回転目っすかあ〜』とふざけた質問をしてきたので『10000回転目だよ!』と言ってやったらケラケラ笑って『じゃ俺腹減ったんで帰りますねえ〜』と先輩を冷やかして帰っていきました。
後でツネオ君に説教してもらおうと心に決めました。
P2181001






昨日最後にトイレに入ったのは確かジョンナムさん。
へえ〜以外。
キャバクラに行った事無いけどトイレットペーパーがキャバクラみたいになってました。
P2191003

powergarage at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月18日

Snow Badge5

エンジン左側のベアリングレースをケースから抜き取っている所です。
この部分は年式によりローラーベアリングとテーパーベアリングにわかれます。
P2180998






レースを外すと大きなCリングが出てくるのですがこのリングが内側と外側のベアリングレースの受けになっています。
P2180999






結構な厚みのCリングなのですがこれを無理に外そうとするとケースを傷つけてしまうので特殊工具を使用して外すのがベストだと思います。
たくさんの工具が必要になりますが丁寧かつ確実に作業をするにはこういった工具は必ず揃えていないと壊してしまったり変形させてしまったり大幅に時間のロスになります。
大昔ここのCリングを無理矢理外そうとして傷をつけてしまった苦い経験もありました。
P2181000

powergarage at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月16日

無題5

今日はお店のシャッターを半分締めて確定申告。
先程なんとか終わり明日は水曜日なので申告してきます。

ケーボとチョコレートをどっちが多く貰えるか競争した結果0対0の引き分けでした。
ど〜なってるんでしょう?????

powergarage at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月14日

シャロン5

昨日仕上げたコンロッド。
レース部分はベルベット状で艶の無い状態で仕上げます。
P2130990






こちらはピストンピンのブッシュを圧入している所です。
P2130991






圧入が終わり今度はリーミング。
ピストンピンがスルスル入るように専用のリーマーでブッシュを削っています。
P2130994






コンロッドの加工はこれで終わり。
今度はフライホイールのバランスを取る作業に入っていきます。
P2130995

powergarage at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

惑星にエスカレーター5

コネクティングロッドのラッピング中。
ラッピングコンパウンドを使用して内径を広げていきます。
今回の加工数値は0.02ミリ。
何度も外してボアゲージで計測しながらの作業です。
本当に少しずつしか削れないので気の遠くなりますが重要です。
この作業でクリアランスはもちろんですがどれだけ真円に近づけられるかもポイントになってきます。







作業も無事に終了してピストンピンのリーミングまで終わりコンロッドの加工はこれで終了です。

powergarage at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月12日

動物パーティー5

ピストンピンのブッシュをプレスで抜き取っている所です。
写真ではわかりませんがブッシュを抜き取るための治具は旋盤をおぼえたての頃に会社に残り練習がてら製作した思い出深い物で今でも大事に使用しています。この頃は毎日居残りで都会の気ままな暮らしと言うよりはいつホームレスになるかとドキドキでした。まっ。どーでもいいや。
P2120979






ブッシュを抜き取り計測に入りますがその前にボアゲージを設定するためマイクロメーターの0設定です。
これをしないとボアゲージ自体の数値が正確に読み取れなくなります。
今回は42ミリに設定!
P2120980






こんな感じで内径の正確な数値を読み取って行きます。
写真はブログのために撮影したので簡単に見えるけどボアゲージを入れる角度で大きく数値が変わるので実際はコンロッドを万力で固定して計測しています。
P2120982






無事にコンロッド、クランクピン、ベアリングの計測が終わりベアリングのサイズも決まったので明日は旋盤を使用してコネクティングロットのラッピングです。
地味だけどこーゆー作業は大好きです。なんか時間がたつのも早いし。
唯一の不満は今日の朝起きたら首がピキッてなって一日中首が痛かった事かな。
明日は治ってると良いなあ〜
P2120985

powergarage at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月11日

無題5

たくさんのパーツが入荷しました。
ケースのパウダーコートがあがってきたらいよいよ本格的に組み付けて行きます!
集中して組み付けて満足して頂けるようがんばります!
P2110971






こちらは問題行動が目立つ住人の朝青龍?
P2110970








powergarage at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 累計: