2012年09月

2012年09月28日

☆☆☆☆5

こんばんは。

RGショベルだいぶ出来てきました。
今回の塗装はオーナーさんのお友達が塗ったそうでどうなるか楽しみにしていました。
ここからは配線やちょっとした手直しをして車検です。
もう少しお待ち下さい!
P9281761






もっちゃんSRはコフィンタンクを装着。
タンクとシートがだいぶ空いたな〜
P9281762

powergarage at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月26日

IN BLOOM5

こんばんは。
ケツが痛いです。

今朝、一番で74年のアイアンがご来店。
この前ベンディックスのOHをした車両なのですが調子が悪いのかな〜と一瞬思ってカレンダーを見ると26日。そー言えば26日がどうこう話してた!
すっかり忘れておりました。
作業内容はナイスモーターサイクル製のライトスプリングの取り付けとクラッチワイヤー交換。
さくっとバラしますよ〜
P9261756






SSTを使いクラッチを押してナットがフリーになったら分解です。
とは言ってもここはナイロンナットなのでビックツインのようにナットがくるくる回る訳ではありません。
P9261757






この2個あるでかいスプリングの小さい方だけ交換です。
P9261758






クラッチランプの溶接部分にクラックです。
洗浄、脱脂をして溶接です。
この後組み付けて本日無事納車です!
P9261759






今日の朝から予定していたコーティングも二台まとめて完了です。
P9261760

powergarage at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月25日

無題5

こんばんは。

修理中のXLH。
バラしてみると所々交換箇所が出てきます。
画像はソレノイドのプランジャーです。
P9211737






こちらはニードルベアリング。
一本かけているのが解りますか?
粉々になる前に入れ替えておきます。
P9211738






こちらはスターターマウントハウジング。
もともとのネジ山をドリルで内径を広げます。
ここら辺はノックピンも付いているパーツだしある程度トルクをかけて締めたい場所なのでネジ山もしっかりさせておきたい箇所です。
P9241750






タップをたてて
P9241751






リコイルを入れます。
P9241752






リコイルが出てこないようしっかりロックタイト塗りツメを叩いて壊します。
P9241753






リコイルは真ん中のツメを取る事で中で広がり抜けにくくなっております。
P9241754






このツメを簡単に叩ける場所かそうでない場所かで緊張感が変るもんです。
何処かにいってしまった場合こいつを捜すまでまるで安心出来ません。
貫通穴の場合は嫌だけど貫通していない場合は気楽なもんです。
今日、すべてを組み付け残りの作業もタンクのコーティングのみになりました。
明日コーティングするタンクがもう一個有るので二台まとめて作業します!
P9241755

powergarage at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

裏切りの果て5

こんばんは。
突然ですけど明日はお通夜に出席するのでお休みさせていただきます。
なので月曜日は通常通り営業致します!
ご迷惑をおかけして申し訳有りません。

ヌードラーダーさんは6インチオーバー!
スタンドをなんとかしなくちゃです。
P9221749






そんで私事ですがフェロー君はお車検のため旅立ちました!
煙黙々でちょっと心配ですがこのくらい勢いが無きゃ車なんて乗っててもつまらんです。
ご迷惑をおかけして申し訳有りません。


powergarage at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

レールの無い列車5

こんばんは。

だいぶ涼しくなりいよいよ本番です。
何が本番かは解りませんがそんな気持ちなんです。

だいぶ仕上がってきたXLH。
バイブスミーティングが近いのでバタバタしそうです。

あっ!ヌードライダーさん。
明日、インナーチューブ入荷です!
P9211744

powergarage at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月16日

無題5

これをどうするかはお楽しみに。
P9161735






だいたい想像はつくと思うけど!
てか、よく見つけてくるな〜
P9161736

powergarage at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

無題5

秋はこんな歌を聴きながら本を読み日本酒を飲むのが俺流。
次の日の頭痛はバファリンが有れば大丈夫。
どっちも大好きな曲










powergarage at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

綺麗な世界5

こんばんは。

先日の続きです。
これだけインマニがずれているとラバーバンドで止めるのは無理ですね。
P9131731






まずは角度をしっかり決めてそれでも隙間が空くようならこのようにアダプターリングを製作します。
P9141732






ストローカーエンジンなどシリンダーの長さが変っている車両なんかはどうしてもヘッドが広りインマニとヘッドに隙間が出来てしまいます。そのような場合対策パーツでこのようなアダプターを組むときが有ります。
これでぴったりインマニとヘッドがくっきました。後はサンダンス製のリークレスを装着したのでこれでしばらくは安心でしょう!
P9141734

powergarage at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

冷たい人間5

こんばんは。

今日は日曜日にお預かりしたFXS。

プロクラッチを装着するためプライマリー周りをバラします。
まずはマイナスケーブルを外して作業開始です!
P9121720






ん?
早速、こんな感じになっておりました。
3スタッドのナットが緩んでおります。
普通はスプリングのテンションがかかり緩まないはずなのですが.....
P9121721






緩んだのではなく抜けていたようです。
この状態でよく乗ってこれたな〜
P9121722






ここら辺はクラッチ一式交換なのでゴミ箱行き。
シェルさえ何ともなければOKなので気が楽です。

取り付け完了。
P9121723






続いてインマニのシール交換。
外してびっくりすごい事になっておりました。
P9121724






『インシュレーターか!』ってくらい液ガスがビッチリ。
少し前にもこんな事が有った気がします。
P9121725






自称『エンジン組めるよ』って人にやってもらったらしいのですが、なんでこんな事をしたのか原因があるのかな〜と液ガスインシュレーターを眺めながら考えてしまいました。
きっとインマニの角度が合わず無理矢理くっつけたと言った所でしょうか?
明日、この液ガスを綺麗に落とし角度を合わせてみます。
P9121726

powergarage at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

バットを振り回す5

こんばんは。

タイヤがツルツルのレッドリボン軍です。
かなり前から言われていたのですがタイミングが合わず今になってしまいました。

今日前後のタイヤを注文したので明日には納車出来ると思います。
P9111713






さらに車両を預けた決めてはクラッチの不具合。
バラそうとしたのかダービーカバーのボルトがなめてしまってまったく外れる気配がありません。
ナットを溶接した方が手っ取り早いのでピピッと溶接しちゃいます。
年に数回はこの作業をしている気がします。
外したときはスレットコンパウンドを少量塗っておくと次の作業が楽です。
P9111714






原因はこいつ。
リリースプレートのベアリングがぶっ壊れております。
ダービーカバーを開けアジャストスクリューを緩めた瞬間気が付きました。
P9111715






数万キロダメになるベアリングですこんなパーツ一個で何日も待てませんね。
先輩に頂いたルーペを使い品番を調べ近所のベアリング屋で購入です。
P9111716






ベアリングも入れ替えクラッチ周りは作業終了。
この車両はタイヤ待ちになりました。
その間、二台まとめてタンクのコーティングです。
P9111717






早いものでもうこの季節がやって参りました。
ちっとも涼しくないのはなんでかな〜?
P9111719





先週頑張って車両を出したけど今週末に3台お預かりで状況があまり変わらず。
がんばります!

powergarage at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 累計: