人生暇つぶし

連休で小川山予定が、台風のせいで公園に変更。しかもまだまだ暑い。
そろそろフクベあたり行きたいな。今週土日どちらかでフクベ予定。今のところ雨マークだけど多分いけるでしょ!!

理学療法士である石井慎一郎先生が手がけている千葉のデイサービスの2号店、そして横に併設されるカフェ。いよいよ11月に完成するようです。
風の珈琲
「むかし、カナダを旅した時に田舎町にあったスタバに、お年寄りがたくさん居て、新聞読んでたり、テレビ見てたり、チェスをしてたり、それぞれが思い思いの時間を過ごしていた。こんなデイサービスが、理想だなと思った。」と。

地域に根ざした活動で、さらに地域に求められている事をすること。簡単そうで難しい。

「自分のスキルアップや、キャリアアップ、自分の興味や、自己実現のために患者さんがいるのではない。」
今、社会やこの地域で何が求められているかをもっと考える必要があると思いました。

→風の谷プロジェクト

→石井慎一郎さんのブログ

今日はまっつんと名古屋まで小池龍之介さんの【座禅と瞑想の会】に行ってきました。

座禅なんて楽チンだと思ってたら、まずその姿勢が難しく、結局足を崩した簡単な姿勢でもかなりゴソゴソしながらの瞑想になりました。先日ヨガの先生が「体を動かすヨガは入門で段階を踏んで行くと瞑想だけになる」と言っていましたが、確かに座ってるだけってかなり辛いです。足が痛くて瞑想どころじゃなかったけど、説教をはさみ2回目の瞑想では少し慣れてきました。
"無我"や"無常"など理屈はわかっても実践ができない。普段ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。
椎名林檎の歌の歌詞に『時の流れと空の色に何も望みはしないように』とありますが、他人に対しても何も望まずに生きることができればなーと思います。ただそんなこと言うと小池さんには「誰が望むの?誰が生きるの?自分なんてどこにもいないんですよー」と言われそうですが。

このページのトップヘ