シーズンオフのためクライミングネタはほぼないので近況を。

ダショーの勤務している愛知県岡崎市にある暮らしの杜の中にある登山ジムへ。
ボルダーだけでなくリードやトップロープ壁もあり面白い。最近リード壁があるジムは少ないので貴重。
D92311F9-D34C-4C00-9A52-DA39C11D7538
子供連れて行ったのでトップロープやらせてみた。途中ビビって降りてたけど(笑)

まだまだ先ですが今年の11/30(土)にここのスタジオで『(仮)クライミングのためのエクササイズ』というテーマで講習会をやりますんで興味のある方は是非参加下さい。金額は1980円(税込み)です。申し込みが開始しましたらブログで連絡しますのでよろしくお願いします。内容は背骨を動かすエクササイズと股関節の柔軟性を高めるエクササイズを考えています。また短い時間ですが参加者全員の体のチェックを行います。体のどこが問題なのか評価しますので、自分の体のどこが問題なのか分からないという方も是非参加下さい。

こうした講習を色々な所でやらせて頂きたいので、もしやらせてもらえるジムや施設などあれば気軽に連絡・相談下さい。待ってます!!
内容は
・クライマーのためのセルフケア(中殿筋、小殿筋、大腿筋膜張筋、腹斜筋群、小円筋・大円筋間、鎖骨下筋、腕橈骨筋、母指球筋、長母指屈筋、虫様筋、背側骨間筋など)
・クライマーのためのエクササイズ (背骨の動かし方、股関節の柔軟性など)です。

インスタアカウントはkoji yanamoto9362ですのでDM下さい。こちらのブログにコメントでもけっこうです。
929AD8F1-C1CF-41B7-B7EB-8F38CA9C60E2


自分は理学療法士なので解剖学は専門ですが、知識のない方にオススメなのがこの本です。
F3033F95-EA03-43FA-B50A-98F2E1E2B164
解剖書といえばプロメテウス。2冊ともそのプロメテウスの坂井建雄先生の書籍です。左の本は絵も多く超入門書なので初心者でも読みやすいです。値段も手頃なので是非。物足りなければ右のプロメテウスコンパクト版も。