人生暇つぶし

カテゴリ : 瑞牆

は瑞牆。メンバーはショータ君、ザキ氏、下田君、テラ、ワラ君。こんなに大勢で登るのは久しぶり。
皇帝岩でアップしてから阿修羅の岩へ。
IMG_9414
瑞牆が初めてのワラ君が見事に阿修羅(初段)を登った。やるね。

そして、
IMG_9406
金と女の話に花を咲かせる2人

自分は夜叉をトライしたり、ガルーダを登ったりした。調子はいまいち。というかモチベーションがない。なにかこれという目標を見つけなくては。ともあれ今日は皆で楽しく登れて大満足。GWあと2日は登りたい。 

本日も快晴の瑞牆。外にいるだけで気持ちいい。
IMG_4599
ロクスノに載っていたハットエリアへ。初めて触る課題は最高に楽しい。昨日に続き開拓者に感謝。
このエリアは以前けんじと一緒に偵察に来て「誰か開拓しないかな~」なんて言ってたエリア。岩の多さは確認していたが掃除されると一層素晴らしいエリアに見える。

最初にミズガキハイのあるエリアでアップ。二つ星のついている山つつじ(V3)と立場謎の店長(V6)を登り、これまた二つ星のベアボウメン(V10+)の岩へ。
IMG_4541
元MR.BIG onベアボウメン 

on sightを狙い入念にオブザべ後失敗。若干ハマりつつゲット。その後上のエリアの山ガール(V7)と三ッ星課題の穴くまじろう(V5)を登った。どの課題も見た目、ムーブともに面白い。
IMG_4584
穴くまじろうをフラッシュする下田

一通りエリアを周り、メインエリアで日帰り組(まっつん、トンボ君、愛知のアレックス・ターナー)と合流。約束待ち合わせ時間の1時から大幅に遅れる3時になったが、ハットエリアが楽しすぎたためなので責任は中根穂高さんということになる。すでにまっつんとトンボ君はエレス・アクベを登ったらしい。凄い。

瑞牆レイバックをまだ登ってなかったので皆でトライ。
IMG_4605
瑞牆レイバックを登る宮さん

宮さん、元MR.BIG、下田、自分と登る。

ここで関西からの刺客ホクトくん登場。最近SFTというブランドを立ち上げたらしい。今後フェイスブックなどでも発表するらしいので期待大である。
このかっちょいいTシャツを着るだけでフリクション3割増しするらしい。
IMG_4609
IMG_4621
でもTシャツを脱いで登る代表(笑)

今回難しい課題は登れなかったが、初めて触る課題が多くとても楽しかった。また皆で泊りで登りたい。 

待ちに待った瑞牆ツアー。今回は久々に宮さんも参加。現在沼津在住自称32歳のザキさんは別便で12時に現地集合。到着直前にザキさんに電話。「いまどこですか?」との問いに、「ガチ駐車場っす」と、ガチの使い方に若干の違和感を覚えつつ駐車場に到着。車ないけどおかしいな??と思いつつ、電波のあるところまで移動し連絡する。
「ザキさん今どこいます?」「小川山っす」「・・・・・・・・」



で、皇帝岩に集合を約束。驚異の30分後にザキさん到着。早っ!
IMG_4481
合流後「なんて日だっ!!」とあくまで笑いをとりにくるザキさんの心の広さに一同感心しながら新エリアへ移動。

ロクスノを見ながら一気に上のエリアまで登る。けんじにおススメされた生命力の岩付近に到着。高難度課題であるIn BloomやDecidedに感嘆しつつ、入門課題であるベシミ(2段)をトライ。
IMG_4492
下田onベシミ

なんとか登れ、近くにある青い日(2段)をトライ。核心のランジがリーチ的に無理なため左手を下にズラして飛ぶが届かない。悔しさに打ちひしがれていると追い打ちをかけるように一緒に居合わせたパーティーが「こうがいいんじゃない」「アンダーだと足はこっちの方が」などと聞いてもないのに色々とアドバイスをくれた。本当にありがたいんですが僕できないんです。すいません(鬱)

気分を変えて登ってくるときに見た思う壺(初段)に移動しトライ。
IMG_4500
相変わらずカメラを向けるとすぐに見てくる下田

ムーブがトリッキーで面白い。木の根に決死のデッドをかまし登った。トポには上の木の根っこをつかんでいいと記載があり、どこまでが根っこなのか議論に花を咲かせ本日終了。 

今日は瑞牆。メンバーはまっつん、ザキさん、下田、テラ。現地でけんじと合流。
IMG_9241
ゲートが閉まってたので、ゲートから歩いて移動。まずは皇帝岩でアップ。それにしても車が多くてびっくりした。瑞牆もいつの間にか人気エリアになっているようだ。
IMG_9182
昨日三回転を決めた下田onフリークエントフライヤーズ(初段)

IMG_9189
やったどー

続いてメインのミネルヴァへ。先客の方のムーブが意外にいいみたいでけんじは採用。自分は相性が悪く却下。ひさびさに触るけどやっぱりこの課題難しい。
IMG_9206
けんじwithE9

IMG_9229
こうじwithE9

ぼちぼち頑張ります。

右中指の関節炎のため、しばらくクライミング自粛してた。
少し無理をするとすぐ怪我をする貧弱な体が恨めしい。

リハビリを兼ねて瑞牆と小川山で登った。怪我をするといかに自分がクライミングが好きなのか、登れることがどれだけ幸せなことなのかわかる。怪我をした時、神様が「もっと登れることに感謝しろ。最近お前は感謝が足りん。」と言ってる気がする。
IMG_7828
年末のビショップツアーまでには完治してほしい

IMG_7709
今週末はフクベだにゃ~

このページのトップヘ