2010年09月29日

blogについてのご連絡

長い間、こちらのほうのblogの更新をサボり続けておりました。
blog、お引越しします。

子育てblogは知人のみのパスワード付きで公開で続けておりますので、私の知り合いの方で、見て下さる、という方はどうぞ私にご一報くださいませ。

レッスンblogも別に立ち上げることになりましたので、見てくださる方は、近況のお知らせと共に、よろしければご連絡くださいませ<(_ _)>

どうぞよろしくお願いいたします。



powerpuffgirls3776 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

アロマディフューザー

アロマディフューザー

アロマディフューアー

久しぶりの更新です。

今年の冬からお世話になった、アロマフューザー。

←真ん中にある白いのが、ディフューザーの「Heavenly Scene」。

娘がいるので、

・夜でも安心タイマー付き

・割れにくく、割れても安心なもの

の条件の中で、このディフューザーに行き着きました。

卒乳後、冬だったせいもあり、風邪やウイルス性胃腸炎にやられていた娘。

喉や鼻水がつらそうなときは、ユーカリ、ティートゥリー、そしてなかなか眠れないときはラベンダーのアロマを焚いて就寝。

そのおかげか、ぐっすり眠ってくれる日も多かったし、鼻通りも早くよくなってくれたような気がします。

最近使っていなかったのですが、ここ最近の新型インフルエンザの影響もあり、予防もかねてまたまたティートゥリー、ラベンダーを入れる日が多くなりました。

来客の日や日中はグレープフルーツでスッキリと。そうそう、梅雨時も柑橘系があるとさわやかにすごせます。

芳香浴は一番安全&お手軽なので、子供がいても使えるからスキ



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アロマ | ヘルス・ビューティー

2009年05月10日

圧力鍋

圧力鍋

シラルガン

圧力鍋を「シラルガン」に変えました

で、

玄米が・・・・

 

おいしい〜いい

料理が楽しくなるお鍋です



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOHAS,マクロビオティック 

2009年05月03日

マクロビオティック料理教室

マクロビオティック料理教室

マクロビ教室

マクロビオティック料理教室に通いはじめました

日曜日開催なので娘はお留守番です。

やっぱり、本で読むだけじゃなく、きちんと教えてもらうと細かいとこまでよくわかる〜

本日のメニューは

・安定野菜のダイエットスープ

・玄米ご飯

・青菜のおひたし(ふのり、だいこんおろし添え)

・ベジミートのからあげ

・切干大根

素材の味が生きていて美味しかった

 



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOHAS,マクロビオティック 

2009年04月25日

ディズニーランド

ディズニーランド

ディズニーGW前、夫婦そろって仕事が急遽休みになったので、ディズニーランドへ。

しかも決めたのが当日朝6時

でも、TDLなのでやる気満々で支度して出発

ミッキー、ミニー、スティッチ、プーさんが大好きな娘。

そんなわけで、終始目をまんまるくして大興奮なのでした

・プーさんと写真撮影→・ミートミッキー→・ランチ休憩&トゥーンタウンでドナルド、デイジー達と写真撮影→・スモールワールド→・プーさんのハニーハント→・パレード鑑賞→・魅惑のチキルーム→・ミニーオーミニー 

と盛りだくさん!! 乗り物も好きなようで、上手に乗れていた娘なのでした。

何年ぶりかのディズニー。子供がいると、またその目線で楽しめるので楽しい〜

が・・・

最後にパパと乗った「白雪姫」はダメだったらしく、大号泣だったそうで・・・

娘ちゃん、リサーチ不足でごめん。おばけがたくさんでてくるアトラクションだった模様です。。。

また遊びにいこうね

 



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)maternity&baby | 旅行

2009年01月30日

玄米

玄米

無農薬のオーガニック玄米を購入したいと思い、先生のツテで、ある農家さんを紹介していただきました。

玄米だと、白米に比べ、農薬をかなり食べることになってしまいそうな気がして、普通ののスーパーで買うのはかなり気がひけてしまう私・・・。

 

お手紙

←こんな素敵なお手紙と、お米を作っている町の紹介パンフレット付き。

なんだかいいお米屋さんとの出会いです

いつか、田植えや稲刈りを娘と一緒に体験できたらいいなぁと思います。

手で触ると、おこめはひんやり、サラサラしていて、

お米からいいエネルギー

 

 

 

玄米ごはん

圧力鍋で焚いた玄米はこんなかんじ。

ツヤツヤ、モチモチです

今日もおいしく炊けましたぁ

いただきまぁ〜す



powerpuffgirls3776 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOHAS,マクロビオティック 

2009年01月29日

マクロビごはん

マクロビごはん

教室で習ったように、家で大豆たんぱくのから揚げを作ってみました。

から揚げ

 

しっかりと水でもどし、絞り、これをきちっとやってから、しょうがやにんにくでしっかり味をつけたら・・・大成功

さくさくしていて食感もgood!

 

 

 

 

 

玄米ランチ玄米とともに、おいしくいただきました。

娘も玄米が大好き・・なのですが、消化が悪いようなので、時々あげるようにして様子をみています。

わかめ、もやしの胡麻和えも、さっぱりしていておいしいです



powerpuffgirls3776 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)LOHAS,マクロビオティック 

2009年01月10日

新年

新年

新年あけましておめでとうございます。(って遅い???)

年末に親子で嘔吐下痢症になり、お正月に大掃除をしていた我が家。

基本ぐうたらダメダメ主婦なのですが、大掃除はしないとなんとなく、気がすみません。

家がスッキリすると気持ちいです。

心と体の中は、yogaをして、深呼吸して、スッキリサッパリで今年もいきたいと思っています ピラティスで身体を整えることとも忘れず

 

写真はお正月の食卓。

おせち料理までは作れなかったので、お吸い物を作り、その後お雑煮にしました

キレイな器に盛り付けて、丁寧にいただくと、気持ちまでしゃんとします。

今年もどうぞよろしくおねがいします。



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年11月30日

マクロビオティック講座

マクロビオティック講座ab39a435.jpg

マクロビオティック講座に参加してきました。

かねてより、参加したかったのですが、いきたかったところは、いつもいっぱい。そんなことしている間に、妊娠、出産とバタバタしていたので、きちんとお話を聞くのは、今回がはじめて。

うれしいのは、娘同伴OKなところです。

勉強したくても、子供はお断りのところが多くて

子供を持つ、母親にこそ、こういう講座があると嬉しいんだよねぇ


fb201702.jpg

基本の玄米の炊き方から、マクロビオティックとは、どんな考え方なのか、という基本のところまで、ざっくりと、大きな説明を聞くことができました。

ランチのメニューは

・玄米ごはん(もちもちしていておいしい!)

・もやしとわかめの和え物(さっぱり味!)

・から揚げ(大豆たんぱくでできたお肉です。)

・りんごの葛煮(お砂糖ナシなのに、甘ーい!)

それから、写真にはないけど、・ダイエットスープもでました。ごぼう、にんじん、玉ねぎなどをコトコト煮込んだだけのスープです。野菜の香りがして、娘の離乳食にもOK!

玄米は夜のうちにお水に浸しておきます。

それは、夜に夜のエネルギーを吸収させて、朝焚くことで、バランスの良いエネルギーの入ったごはんになるのだそうです。←ってこの考え方がステキ

そんなわけで、それ以後、玄米を圧力鍋で炊くのにハマっています

以前も焚いたりしてたんだけど、一度教わるとやっぱり美味しくできるきがします。

とはいうものの・・・

一度目・・・水が多すぎて、失敗!(おかゆになってしまった・。でもおいしかった)

二度目・・・水が少なすぎて失敗!!

3回目はバッチリ! でも、時間を置くと、表面の米粒たちが固くなっちゃうんだよなぁ。これをどうにかできないかな。

これから試行錯誤です

大豆たんぱくのお肉も、以前何度も調理したのだけど、講座で食べたから揚げみたいにおいしくできなかったんだよね・・・・。講座で食べたから揚げは、すんごく美味しかった!

これも近々作ってみようと思っています。

なんにしても、お料理は「美味しい!」が一番のエネルギーになります



powerpuffgirls3776 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス 

2008年11月21日

活動報告

「shanthi lotus」活動報告

1cdb1ad5.jpg

冬になると、自宅の窓から富士山がくっきりと見えます。

特にサンセットは夕日に染まる空のグラデーションがなんともいえなくて、大きく深呼吸して、そのエネルギーをわけてもらったりしています。

公園でのんびりして(写真は近所の公園)家でゆっくりなんて生活、昔は退屈だって思ってた気がするけれど、子供ができて思うのは、身近にあるものも、そしてそれと共に生きるゆるーい生活も意外といいじゃん!って思うのです。

家も公園も、そこから見える木も山も空も、こんなに良かったって気づいていなかったんだなぁ・・・。

さて・・・

10月から、 ママyogaサークルを始動していますが、11月の第2回目も無事終了しました。

私も娘を連れてのレッスンは初めて。どうなるかなーと心配しましたが、どうにかなるもんですねぇ。お互いが子連れレッスンなんて、未知の世界だったけど、すごくいい経験で、すごく楽しかったなぁ

 

一回目は大雨。baby連れの場合、雨の日のおでかけは大変。なのでキャンセルは仕方が無いこと。それでも、きてくださった方がいて、無事終了となりました。テーマは「つながり。」

レッスンの終わりに、みんなの自己紹介と、出産の体験をシェアできたことは、命の大切さとか、今ここに生きていることがどんなにすごいことかってことを改めて共有できた時間になりました。 母って、すごいねぇ。

で、今月は「バランス」がテーマ。

子供のエネルギーっていうのは良くも悪くも、プラスのエネルギーが強すぎて、一緒にいると、すんごい楽しいけど、すんごい疲れるのです。

だって、全力で泣くし、全力で遊ぶし(笑)

そんな子供と共にに生きるママたちは、それをリセットしたり、バランスをとることが大事。

そんなわけで、バランスのポーズ多め、最後にナーディシュッディを紹介してレッスンは終了!(あ、シャバアーサナももちろん入ります。)

途中でベビーマッサージやベビーyogaも入り、子連れにしては、内容は盛りだくさん♪

来月のママヨガサークル「shatnhi lotus」 はどうなるかな???

とにかく、普段スタジオでやるヨガとは違って、にぎやかで、ぐちゃんぐちゃんなかんじですが、こんなyogaもありだなぁって、なんていうか、レッスンに対する幅が広がりました。私にとってもすんごくいい経験をさせてくれています。 きてくれたみんなも、yogaっていいなぁって思ってくれたかな??



powerpuffgirls3776 at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス | maternity&baby

2008年10月19日

ママヨガサークル「shanthi lotus」始動!

ママヨガサークルshanthi lotus始動!

こちらのblogは、久しぶりです。

さて、ママのための、ママによるyogaサークル、「shtanthi lotus」を立ち上げました!

10月から始動です!

ママによる、ママのためのサークルなので・・・

インストラクターである私も、受ける側も子連れでレッスン!←これは、私にとってもまったく未知の世界。初めての経験です。

ディレクターは私の友達、kyokoちゃん。

ある日突然、ベビーマッサージの先生から連絡があり、私のことを探し出して、メールをくれました。

アロマ&ベビーマッサージの教室でたった一回、しかもほんの数時間会っただけで、さようならした友達。

顔も名前も、お互いすっかり忘れかけていたのに、再会したとたん意気投合!

kyokoちゃんの提案でyogaサークルを立ち上げる運びとなりました。

再会したのは8月末?9月頃?それから、会場探しをし、あっという間に10月から開始。

それにしても、私を探し出し、会場を手配し、レッスンの企画をしてくれるkyokoちゃんの行動力にはびっくりです。

yoga =結ぶ」「つながる」。という語源。

ヨギンには常識なこの意味を、改めて感じざるを得ない出会いなのでした。

チョーめんどくさがりな私。

一人では、子供一人を抱えながら、サークルの企画をするなんて考えられなかったんだけど、「つながる」ことで、大きなパワーって、わいてくるんだなぁ。

baby&ママ向けのレッスンは何度もやったことがあるけれど、自分自身が子連れでレッスンをするのは初めての試み。

こんなチャンスをくれたbaby達にも家族にも感謝です。



powerpuffgirls3776 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス | maternity&baby

2008年06月27日

おはなしくまさん

おはなしくまさん

59b91ff0.jpg娘は「ハイハイ」の前段階、「ずりばい」をはじめ、ゴキゲンでイタズラをしています。

今日は図書館の読み聞かせイベント、「おはなしくまさん」へ

ナビゲーターのくまさんが登場し、歌や遊びも含めて絵本を読んでくれます。

生後6ヶ月ながら、娘もくまさんや絵本に興味津々

私も楽しい〜

でも・・・さすがに後半は飽きてきた様子

途中の絵本で、「バッタ」が登場したのですが、一歳以上のお姉ちゃん幼児が、「気持ち悪〜い」の一言
カワイイ顔してなんてシュールなご意見
もうちょっと大きくなったら、娘もこんなコメントしちゃうのかしら

そういえば、バッタを「気持ち悪ーい」って思うようになるのは、そのコの本心、本能?それとも、大人の入れ知恵、教育のタマモノなのでしょうか

「社会性」を身につけるために、「教育」は必要だけれど、その反面、必然「個性」は封じ込められてしまうことが多い。「社会性」も大事だけれど、それに加えて、自分の「思い」を大事にして欲しいなぁ〜。

娘だけじゃなく、自分自身も。

とはいうものの、私も「バッタ」はニガテ将来、娘が飼い出したら・・・どうしよう〜




powerpuffgirls3776 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)maternity&baby 

2008年06月18日

偶然の再会

偶然の再会

今日、レッスン先のスタジオで、懐かしい友人と偶然の再会

娘を抱っこしてくれて、娘も嬉しそうでした。いつも朗らかな彼女ちょうど、以前仕事をさせてもらっていたスタジオのことを考えていたときのことで、彼女もそこでの仲間。 偶然って、必然?なんて思ってしまいます。

週に一回。繁華街にいるわけでもなく、しかも、ほんの数時間しかいないのに、この再会ってすごい

それから、大学時代、最初の2年間を過ごした寮の寮母さんが、ごく近所に住んでいることが判明来月、お家に行くことになりました。電話の向こうからは元気そうな声もう70歳以上だと思うのですが、相変わらずアクティブに人生を楽しんでいるのだそうです これも何かの不思議な縁で、これをきっかけに、しばらく音沙汰のなかった学生時代の友人たちとも連絡をとったりしはじめました。

最近の私。いろんな人と自ら連絡をとることがなくなってしまいました。 けれども、不思議なことに、会いたいなぁと思った人からは必ずその再会の道が用意されていたりするのです。それから、娘を通じての新しい出会いもあったり。

そうやって、流れに身を任せながら生活してみるのも楽しいなぁと思ったりします。流れに逆らうのではなく、流れに身を委ねてみる。 そんな中で人に再会するのも、何かに出会うのも、とってもワクワクします

 

 



powerpuffgirls3776 at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス | その他

2008年06月13日

楽して動く

楽して動く

「楽して動く」なんて書くと、不真面目に思われちゃったりすることが多いかもしれないけれど、「楽」の文字通り、これが結構、人生を楽しくしれくれたりするポイントだって思っています。

yogaはまさにそのもの。以前、師が「テキトーに動くことは悪いことではない。その人にとって「適当」「適度」であるから」ということを言っていたことを時々思い出したりします。

力まかせに動こうとして、ただリキンでいるだけだとできないアーサナも、ゆっくり呼吸をして、心地よく動くと意外とできてしまったりすることもあるのです。

ピラティスも、アウターマッスルに頼りすぎずに、身体の軸の力を最大限生かして動く方法を教えてくれる、という面では、yogaと似ているなぁって思います。

子育ても、同じ。

イライラして、気持ちだけりきんでいてもむなしく時間が過ぎるだけで、ちょっとだけ肩の力を抜くようにまさに「楽して動く」と本当に楽しい時間になったりします。

新米ママなので、まだまだ力がはいってしまうけど、yogaをして、yogaを思い出して、深呼吸をして、適度に「楽」したいなぁと思う毎日

 

08a09e76.jpg
powerpuffgirls3776 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)maternity&baby | ヨガ・ピラティス・フィットネス

2008年05月31日

ベビーマッサージセラピスト

今日で一旦ベビーマッサージのお教室が修了です

初級ベビーマッサージセラピストの資格をいただきました。

f5901d34.jpg

今後、ママとbabyのためのyogaやピラティスのレッスンに少しだけ取り入れられるといいなと思っています

娘同伴で私も勉強できたことに、本当に感謝しています。

こういう機会、場所、まだまだ少ないのです。

今日の娘は眠かったらしく、ほとんど講義のみ。けれども、マッサージが本当に大好きで、はじめるといつもゴキゲン

私は毎回いただくお茶&お菓子でごきげん

先生手作りのおからクッキー&ハーブティー、おいしかったです




powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)maternity&baby | ヨガ・ピラティス・フィットネス

2008年05月21日

生きるヒント

生きるヒント

って、こんなタイトルの本がありましたね。確か。

私にとって、生きるヒントはyogaにあります。他にも友達とか、本とか(最近は、お気に入りの「がばいばあちゃん」)いろいろあるけれど。

今日はマタニティヨガのレッスンの日でした。

生徒さんのお腹は先週よりも大きくなっていて、なんていうか、プラーナに満ち溢れています

babyって、もう、ものすごい生命力の塊です

で・・・・。

我が娘はレッスン中、義母にみてもらっている間、泣き続けていたもよう

そんなに泣いて疲れないの?って思うくらいの泣き方

この根性は、まぎれもなく、母である私ににているようです・・・

眠りに付く前は、たいてい、一度泣かないと眠れない娘。

その反面、朝早く起きてごきげんで遊び、笑い、本当に自由奔放

これもやっぱり娘なりのエネルギーの放出の仕方なのかしら・・・

寝不足が続いているここ数日、気持ちが凹みぎみでしたが、レッスンをしたら、

私も一緒に元気になりました

全てを受け入れることや、深呼吸や、スマイルや、バランス、etc・・・

yogaは、忘れていたくない心の土台をたくさん思い出させてくれるのです。

ここ最近のyogaのテーマは、「心身に空間を」。

多分、今の自分に一番響くテーマなんだよなぁ。

心にゆとりがあると、どんなことにもしなやかでいられるから。

そういえば・・・私の好きな場所は、公園だったり、ハワイのワイメアビーチや、家の窓辺だったり、風が心地いい場所が多いなぁ

心身にいい風を取り入れ続けたいなと思っています。

a08ee504.jpg

ところで・・・・

写真は葉山「マーロウ」のプリン

私が「プリンたべたーい」とつぶやいていたら(←もしかして強調していたかのかも)、ぽんちゃんが、葉山の仕事ついでに買ってきてくれたのでした。

ウマウマ〜

食べ物って、元気をくれるよねぇ〜。

ここのプリン、大好き 贅沢に、3個をちょこちょこ食べしまーす




powerpuffgirls3776 at 23:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)maternity&baby | ヨガ・ピラティス・フィットネス

2008年05月11日

母の日

c03ea2c7.jpg二人の母に、心をこめてお花を贈りました私のblogでも紹介している、友達のお花屋さんにカワイイハートのお花をオーダー
…と思ったら、私にもお花が届きました
ビックリ
その友達からの粋なハカライ。「初めての母の日、いかがお過ごしですか」とのメッセージ。

初めての母の日
一瞬なんのことだろう…、と思ったら、そういえば、私も「母」なのでした
meiaのおかげで、あげる立場でもあり、もらう立場にもなったんだねぇ
素敵なカーネーションが、「母」である私を応援してくれる素敵な日


powerpuffgirls3776 at 18:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス 

2008年04月26日

babyマッサージ

babyマッサージ

修了証今日でbabyマッサージのお教室が修了となりました

引き続き、プチbebyマッサージセラピスト資格の勉強予定。

下に降ろしたとたん、泣き始める娘も、マッサージのときはごぎげん時折気持ちよさそうな表情を見せていました。

今日はセサミオイル。前回、前々回はホホバやスイートアーモンドを使用。それぞれ質感が違います。

今日はママへのご褒美ということで、ハンドマッサージをしてもらいました。

セサミオイルにゼラニウムのアロマを今日はブレンド。気持ちいい その後の腕や手の甲も潤って滑らか

いつも終了後にハーブティーとお菓子をいただくのですが、今日は先生手作りのマクロビ的スイーツ「おからかりんとう」をいただきました。

写真を撮り忘れちゃったのが残念 お砂糖を使わず、黒ゴマと素材の甘みでいただきます。油も使わずにオーブンでじっくり焼くのだそう

先日、仕事の打ち合わせ先でいただいたマクロビスイーツもおいしかったなぁー。

でも、今はそれを作ってる時間がないのが悩みの種。(どなたか作ってくれたら我が家までお待ちしていますー♪)



powerpuffgirls3776 at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)maternity&baby | LOHAS,マクロビオティック

2008年04月24日

以心伝心

以心伝心

ふとんからはみでてる・・・娘は最近、ご機嫌でクルンと寝返りをしています。

そして・・・

ふとんからはみでてしまった娘器用な格好してるわぁ。。。あ、寝そう

三ヶ月半にして寝返りし始めた娘。

毎日やっているプチベビーyoga&ベビーマッサージの効果かもしれません。

先日おじゃましたママ&babyのためのyogaの研修の後、ベビーマッサージ教室お後も、動きが活発でした。

火曜日の夜中より、ひどい吐き気で夜も眠れず。
翌日には39度近くの発熱と下痢が伴い、泣く泣くレッスンを休講させていただくことになりました。
本当に情けない。

たくさんの方にご迷惑をおかけしました。

健康って、大事ですね。
こんな状況を分かってか、娘はよくねんねしてくれてイイコちゃん。

ただ、連日ご飯が食べられないのと、私が薬を飲んだためか、おっぱいをあまりのまないようになってしまいました。連鎖して、いつもより元気がないし。。。

ママが点滴受けただけじゃ美味しくなかったかぁ小さいのに、いつもと違うって、ちゃあんと分かってるんだね。

結局、薬を解毒?するのに約二日かかり、その後勢いよくおっぱいを飲んでいた娘。

薬の威力って、治すこともできるけど、反対に元気をなくしちゃったりもするんだなって感じました。

食は大切。母になってさらにそれを強く感じる今日このごろです。



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)maternity&baby 

2008年03月28日

ベビーカー目線で思ったこと。

ベビーカーでのお出かけも落ちついてきました。

で、今日ビックリしたこと。

車からタバコをポイ捨てされたこと。
車から、空き缶をポイ捨てされたこと。

娘の乗るベビーカーの数メートル先に落ち、ヒヤっとしました。

捨てた人には、ちっぽけなゴミでも、小さな娘には、大きな危険。

娘にとっても、みんなにとっても、地球にとっても、やさしい世の中であってほしいなぁ。

008bfbf0.jpg

powerpuffgirls3776 at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年03月03日

笑顔

笑顔

ひなまつり

こちらのblogは久々の更新です。

初節句、ひなまつりでした。

昨日お宮参りを済ませ、初節句の記念写真も撮り、今日は親子3人でささやかなお祝い。

あっという間に生後2ヶ月すぎました。

最近、我が子はよーく笑います。

そのたびに私も笑います。

私が笑うと、babyも笑います。

テレビ見て笑っただけなのに、一緒に笑ってたりします。特別すごい芸を見せたわけじゃなのに、すごく笑ってくれたりします。気分はお笑い芸人

笑顔も、連鎖するんですね。

笑顔でいると、そのまわりにいる者は幸せになるなぁと感じます。

仕事してても、遊んでても、笑顔でいると不思議と楽しくなったりするんだよね。

逆に、おこったり、いらいらしているときは、その波長は回りに伝わってしまったりします。

不思議なことに、ujaii呼吸(深〜い呼吸)をすると、我が子は深い眠りにおちていきます。

これだけ、人のもつ雰囲気や呼吸や波動は、影響力があるのだなぁとかんじています。

それ、大事にしていきたいなぁ〜。

 



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)maternity&baby 

2008年01月16日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

とてもよい初日の出を見ました。

自宅から見る富士山もきれいです。

今年もよい年でありますように

さて、報告です。

12月25日、クリスマスに女の子を出産しました。

大変だったけど、貴重な体験をしました。

そして今、子育て真っ最中〜

眠い眠い

大変大変〜 一緒に泣きたくなっちゃう日もあります。

yogaでいう、「タパス」です。

だけど、いろんな発見があってそれは素晴らしく、楽しいことでもあります。

人間って、こうやって進化して、成長してきたんだ〜とか。

もういっかい人生をやり直してるというか、体験してるような気分にさえなります。

何より、顔見てるだけで飽きません。おならしようが、うんちしようが、もう、無条件にかわいいです

自分の気持ちの変化も楽しみながら、しばらくは、子育てを楽しみたいと思っています。

というわけで、しばらく子育ての話題中心になってしまいそうなので、子育てblogは新たに開設することになりました。

新しいblogは、パスワード付きなので知り合いにしかお見せしませんが、このblogものんびりながら(更新はかなり遅くなると思いますが)続けてみようかなと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。



powerpuffgirls3776 at 22:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)maternity&baby 

2007年12月10日

心のあり方

「心のあり方」

つわりが軽くなってから、今年は本をたくさん読んだ。

たくさん紹介したい本や言葉もあったんだけど、結局upし忘れてしまい、blogには載せられずじまい・・・

本

そんな中、12月になって、今年の締めくくりにまたまたいっぱいいい本に出会った。

←それがこちら

遅ればせながら、「佐賀のがばいばぁちゃん」を読んだ。

あまりにも面白くて、感動して、ランチをしながら1時間余りで読み終えてしまった。

「幸せは、お金がきめることじゃない、心のあり方で決まるんだ」 

本のプロローグにはこんなことが書いてある。

格言っぽく書いてしまうと、忘れてしまったりとか、拒否反応というか、説教じみていてイヤだって思うかもしれないから、そういうのがいやな方には、とにかく、読んでみるのがオススメ。

今、yogaについてのレポートをしたり、本を読んだりしている。

「がばいばぁちゃん」は、誰かに教えられなくったってyoga的な生き方をしている。

これはとってもステキなことだ。

本当に大切なものを知っている。

それは、モノでも家でもお金でも旅行でも容姿だけでもない。

それから、ユーモアがある。笑いがある。

希望を持っている。

「心のあり方」が大切なんだっていう本質を知っている人は、強い。

自分が何者かを心得ている人は、強い。

心に波やブレがない。

で、私はというと・・。

時々、ブレてしまうから、いつもyogaをして、yogaを勉強して軌道修正をする。本を読んだり、ぽんちゃんと話をする。

もう一つ。太宰治「きりぎりす」の中の短編「黄金風景」。

たいていの文学作品は、中学〜大学までで読破したが、ちょうど、yogaのレポートを書いているときに、突然、思い出したように読みたくなった。この作品の中にでてくる女中の女性は、主人公にいじめられる。でも数十年後、再会を果たしたとき、女性とその夫は、主人公に恨み言どころか、感謝を伝えるという話だ。

この女性も、自分の「心のあり方」を知っている。

で、さらにステキなのは、

最後に主人公が、「負けた。これは、いいことだ。そうでなければ、いけないのだ。」と続くところ。

主人公もまた、この女性のように生きられなくても、本当は、なにが大切なのか、多分分かっている。

シンプルに生きよう。

それから「心のあり方」を大切にしよう。

それを私なりに次世代に伝えよう。

LOHASな生き方の根本には、この考え方がとっても大事だって思う。



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ヨガ・ピラティス・フィットネス | LOHAS,マクロビオティック

2007年12月09日

12月に入って

12月に入って

大分寒い日が増えてきました。

部屋も片付いて落ち着いてきたので、胎教にぽんちゃん付き添いで散歩をよくしています。

鎌倉散歩

こちらはある日の鎌倉。

ぽんちゃんがこの付近で仕事をしていることが多いので、終わるまで、材木座〜腰越あたりを散歩しました。

いつもありがとう

日差しがキラキラしていて、潮風は心地いいです。

海はやっぱりいいなぁ〜。

 

ここでハプニング発生

食べていた私のサンドイッチを上空から狙う黒い影

・・・・・ 

口に入れようとしたほんの2センチ角のサンドイッチをトンビに狙われたのでした。

しばらく二人で唖然 

目じりを少しだけ負傷(メガネかけていたので助かった

ここの海岸で、トンビ攻撃に遭う人々をたくさんみてきたので、食べる時も用心して、小さくちぎって、あとは箱にしまいながらたべてたんだけど・・・。

それにしても、トンビの恐るべき命中率 

しかも、ぽんちゃんいわく、とんびは、女性や子供を狙うのだそうです。(本当??)

日傘を差す・帽子を被る・食べ物をなるべく見せないなど、みなさんもご注意を。

 

ランドマークからの夜景

 

さて・・・・場所は変わってこちらは、ランドマークタワー展望台

Xmasの連休以外は、12月中、カップル限定で利用半額みたいです

冬は空気が澄み切っていて夜景がキレイ

「時々視点を変える」っていうのもいいものだなぁ。

新しい発見があるものね

 

 

大根サラダ

←で・・・こちらが、私の最近のハマリ物

 

大根、LOVE

近くで獲れた有機大根をいただいたので、サラダにして

甘くて、先のほうはほんのり辛みもあって、とってもおいしいのです。

味付けなしでもいいくらい

味付けをすると、素材そのものの味がぼやけてしまうことがあるけど、素材だけの味を感じるのも楽しいこと。

人間もおんなじかなぁ〜。

外見、見栄、お金、味付けをしてるようで、実はその人の本質をぼやけさせてしまうことになる。

ホントは、もっとシンプルで十分なのに。

「そのまんまでいいよ、大切なモノは自分の内側にあるよ」って、

産まれ来る命にはきちんと伝えていきたいなって思っている。

om shanti ナマステ

 

 

 

 



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)maternity&baby | ヨガ・ピラティス・フィットネス

2007年11月17日

手作り2

手作り2

ぽんちゃん手作り厨房

←こちらは、ぽんちゃんが作製

キッチンツールをかけるための「壁」を作ってもらいました

なんだかここだけ厨房っぽくてステキ

さすがプロ

簡単に作れちゃうところがすごいなぁ〜。

ふだんはぼーっとしてるけど、こういうときは、ちょっとだけ尊敬〜



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2007年11月16日

手作り

手作り

手作りミトン&スタイ

ガラガラ、おくるみ、おくるみケースに続き、またまた完成しました

baby用、スタイ&ミトン

おくるみの残りの生地で作製。

で、友達でblog仲間でもあるわおきつねざるさんが、スモッキング(刺繍手法の一つ)をやっているのに触発され、あとから、「ひよこ」のアップリケを作製。

で、これがまたブサイクで・・・・・

かなりのアラが見えちゃうのでアップ画像はナシ。

でも、なんとなぁ〜くひよこに見える。かなぁ・・・

人間はそんなに完璧じゃないってとこも、babyにみせとかなきゃねっ(・・・

手作りミトン&スタイ裏面

ちなみに・・・・

両面使えるように、こっちには「生まれたてのひよこ」

をアップリケです

いびつでも、一応愛情はいっぱい



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)maternity&baby 

2007年11月15日

ベビーグッズ

ベビーグッズ

ベビーグッズ

そろそろ本格的にベビーグッズを準備

小さくてどれもかわいいです

自分にもこんな小さいときがあったのかと思うと、なんだか不思議

どんなにごっつい人も、悪さしてきた人も、頑固な人も、こわーい人も、大嫌いな人も、みんなみんな、はじめはお母さんのお腹の中にいて、そしてこんなにちっちゃな服を着て育ってきたんだなって思うと、ちょっとだけ愛すべき存在になれるかも知れません。



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お買い物 | maternity&baby

2007年11月14日

富士山

富士山

富士山

←遠くに富士山がみえます!

本当はもっとくっきり、はっきり大きく見えているのだけど、私の古携帯では、この画像が限界

空が青くて、富士山の頭は白くて、そのまわりはオーラのようにふんわりぼんやり霞がかっているところがステキ

毎朝、カーテンを開けるのが楽しくて

夕方の富士山も美しいです



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年11月13日

久しぶり

久しぶりの

久しぶりのアフタヌーンティランチ。そして、久しぶりにmimiちゃんと再会 

今年は大きな変化があり、そして、来年もきっと大きく生活が変化するのだろうと思います。

そんな中、ずーっと変わらず話が出来る友がいることに感謝

コーンスープ

←さて、今日のランチにはコーンスープがついていたのですが、これ、とってもおいしいのです。

見た目もいいでしょ

上に泡(あわ)がのっかっているのですが、これ、なんだろう???生クリームではないしなぁ〜。

黄色、白、パセリのグリーン。

お料理は見た目でも人を幸せにしてくれます



powerpuffgirls3776 at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 | ごはん・食べ物

2007年11月07日

元気にしています

元気にしています。

久しぶりの更新です。

心配して、メールくださった皆様、本当にありがとう

荷物まみれ

忙しくて、そして引越しのため、ネットを使う環境が整っておらず、まったく更新できず、仲良しのblogも見れずじまいで一ヶ月以上経ってしまいました・・・

その間、いろんなことがありました。

友達の結婚式(長野)とか、母親学級とか、yogaの勉強とか、yayaっちとしたり、思いがけず誕生日プレゼントをもらったり。

そして、この忙しさは、しばらく続きそうです。

もうすぐ10ヶ月。遠出も大変になってきました。旅行もイベントも買い物も予定はナシ。そんな中でもなんだかとても満たされているのは、babyがいるおかげかなぁ〜。

自分の誕生日やら、結婚記念日も祝う余裕もなく。

落ち着いたら、一日ゆっくりお祝いする日をつくりたいなぁって思っています

↑旧家での引越し風景・・・・。こんなんで一ヶ月がすぎ、そして今も新居にて荷物まみれの状態が続いています 

今度のおうちは、なんと、富士山がきれいに見えます我が実家から見る富士山よりもきれいかも。。。 夕焼けや、サンセットや、夜に部屋を暗くしてみる月も本当にいいエネルギーをくれるようなお部屋です。

とはいいつつ、部屋も狭いし、高級なとこじゃないんですけどね。時には、鳥の大群が空中を飛び回ってびっくりしちゃうこともありますし。

でも、毎朝、窓をあけるのが楽しみで、スピリチュアルスポットに住めたかなぁと思っています。

引越し&新居にきて思うことは、

「モノにどれだけたよってきたか」

そして、

「モノをどれだけ無駄にしてきたか」 ということ。

パソコンもネットも使えないと本当に不便だったし、(今も不具合あり、しばらくblogの更新は遅いかも。。。)そのありがたさとかに今までは全く気がついてなかったんだなぁって思ったり。

それから、引越しで「ゴミ」を出すたびに、人間って、どれだけ消費したら気がすむんだろうって、思ってみたり・・・。

無いなら無いで、それはそれで十分「豊かに」生活できるのです。それから、自分にとってどれが必要で、そしてその必要なものの有難さも見えてくる。

シンプルな生活、心がけたいなぁ。

 



powerpuffgirls3776 at 15:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他