2009年08月

2009年08月25日

エチオピアの十字架

cross
学芸大学にある雑貨屋さん「モチレロ」で見つけたペンダントトップ。エチオピア製。”左右対称に作ろうとしたけど出来ませんでした”といった感じの武骨さ。好きです。
長さは5センチくらいあり、そこそこボリュームがあります。
小粒のメタルビーズと小粒のパールでできたネックレス。若い頃はよくつけていましたが、近頃は、なんというか、このネックレスの持つ清楚な雰囲気が妙に鼻につくようになってすっかり御無沙汰でした。清楚さが鼻につくなんて、我ながらなんてひねくれているんでしょう。きっと嫌なものをたくさん見過ぎてしまったのですね。
さて、武骨でボリュームのあるペンダントトップのおかげで、清楚さが程良く中和されたのではないかと思います。
これでまた、このネックレスも日の目を見ることができるでしょう。

poyopoyopoyonchan at 17:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0) その他 

2009年08月14日

おみくじ

春日大社の使い
奈良の春日大社のおみくじはなかなかキュートである。神様の使いである鹿がおみくじをくわえて私に差し出すさまは、愛くるしいことこの上ない。
fortune slip
中身は日本語版と英語版の2種類あり、私は英語の勉強のためと思い英語版を購入。大吉でなくとも、この木彫りのバンビがそばにいれば幸福な気分になれるというものだ。

poyopoyopoyonchan at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日本の雑貨 

2009年08月12日

お宅拝見

水栽培
雑貨が好きだとか古いモノが好きだとか言っていると「私も〜」という人からお声がかかります。先日も、以前からの知人が実はアンティーク大好きだったことが判明し、めでたくも御自宅にご招待いただきました。植物に疎い私には何の木だか分かりませんが、何かが水栽培されていました。いい感じに古びた容れ物に入って!!!共通の趣味を持つ友達のお宅訪問は楽しいーーー!

poyopoyopoyonchan at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)