2010年05月

2010年05月31日

クラフトフェア

クラフトフェア
週末に長野県松本市で開催されたクラフトフェアに行ってきました。
御覧のとおり、ものすごい人、人、人。
あがたの森公園という緑あふれる広ーーい公園で行われたのですが、あまりの広さとあまりの人の多さに疲労困憊。

陶芸、木工、鉄工芸、ガラス工芸、布の作品などがありました。
1番多かったのは陶芸です。
陶芸の世界にも流行はありますし、何時間もかけて次から次へと陶芸作品を見ていくわけですから、だんだん、どの作家さんの作品も同じに見えてくる。
しかし、そんななかでも、いくつか陶器を購入しました。
また、今回は購入には至らなかったけれど気になる存在の作家さんの名刺などをいただいて帰りました。
私が買った陶器の紹介はまた今度。。。

poyopoyopoyonchan at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月29日

梅の実

梅
近所の梅の木。
おいしそうな実がなってます。
きれいなグリーン。
もうすぐ梅雨です。

poyopoyopoyonchan at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月28日

ゆうごはん

夕御飯
本日の夕飯。
スープ餃子、小松菜としめじのニンニク炒め、厚揚げの柚子こしょう添え、もずく。
今日は帰宅が遅かったので手抜きメニューですが、おなかいっぱいになりました。
気温が高くなると、どうしてもビールに合うメニューになってしまう。。。

poyopoyopoyonchan at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) たべる 

2010年05月27日

廃材ランタン

ランタン
インド製のランタンです。
廃材のアルミを使って作られているので、ひとつとして同じデザインのものはありません。
これから庭で食事をするのが楽しい季節。
大活躍の予感。

poyopoyopoyonchan at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インテリア 

2010年05月26日

苔
関東地方は今日も雨です。
我が家の庭は基本的には芝生ですが、日当りの悪い場所では苔が幅を利かせています。
わざわざ植えたわけではなく、勝手に生えてきました。
苔アップ
アップにするとこんな感じ。
なかなか可愛い姿。
調べてみると、どうやら砂苔という苔らしいです。
今日みたいな雨の日には、ことのほか苔が愛らしく思えます。

poyopoyopoyonchan at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月25日

モビール

モビール
天井から何かをぶら下げるのが昔から好きです。
モビールアップ

小鳥のモビール。インドネシア産。
木彫りのカラフルな小鳥がこれでもかってくらい沢山ついています。
おせじにも上品とは言えないデザインですが、お気に入りです。


poyopoyopoyonchan at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インテリア 

2010年05月24日

定家かずら

定家葛
雨の日の植物はきれいですね。
数年前に友達からもらった定家かずら。
今ではすっかり我が家の庭にとけ込んでいます。
そして、今年はこんなにたくさんの花を咲かせました。
雨に濡れて美しいです。


poyopoyopoyonchan at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2010年05月22日

清朝の鏡台

鏡
別宅で使っている鏡台です。
別宅は古ーーいアパートなので洗面所なんてありません。
なので、お化粧する時には、この全長20センチほどのポータブル鏡台を日当りのいい場所に持って行き、化粧します。
中国の清朝のものだそうです。
金具が蝶の形になっていたり、なかなかかわいいです。

poyopoyopoyonchan at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インテリア 

2010年05月21日

ワインとパン

ワインとパン
このブログでも度々ご紹介しているパン屋さん「ランドローフ」。
今日も別宅に到着してすぐにパンを買いに出かける。
その結果、今夜は充実したワインタイム。
フランスパンにチーズとレタスを挟んだカスクルートを食べながらワインを飲む。
至福のひととき。。。

poyopoyopoyonchan at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月20日

トマトとルッコラのパスタ

スパゲティ
たぶん前世はイタリア人だったと思う。
パスタ大好き、トマト大好き。だから、前世はイタリア人。
今夜はフレッシュトマトとルッコラのスパゲティ。
フレッシュトマトにはバジルを合わせることが多いのだけど、今日はあまったルッコラを使いたくて、このメニューとなりました。
ルッコラ独特の香りと苦みが効いていて美味しかったです。
毎年この季節になると、いくつかハーブを育てはじめます。
今年はルッコラにも挑戦してみようかな。



poyopoyopoyonchan at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) たべる 

2010年05月19日

かばん

バッグ
ながらく手頃な大きさのバッグを探しておりましたが、ついに見つけました。
鎌倉のチャハットさんで買ったこのカバン。
ネパールの山奥で作られた革だそうで、新品であるにもかかわらず既に使い込んだ風格があります。
まさに私好みの風合いです。
昔のお医者さんが往診に行く時に持ってたカバンみたいな形も気に入ってます。
これから使い込んでますます味のあるバッグに成長していくことでしょう。

poyopoyopoyonchan at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月18日

カップケーキ on ホーロー皿

カップケーキ
友人が手作りのカップケーキをプレゼントしてくれました。
さっそく本日のおやつにいただきました。
素朴なやさしい味で、おいしかったー。
素朴なお菓子には素朴なお皿が良いかなと思い、チェンマイの古いホーロー皿に盛り付け。
古いお皿なのでホーローが欠けていたりするけど、それもいい味。

poyopoyopoyonchan at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月17日

アスパラガススプレンゲリーその後

アスパラガススプレンゲリー
ひと月前に買ったアスパラガススプレンゲリー。
ウチに来た当初はこのくらいのボリュームでしたが。。。
アスパラガススプレンゲリーその後

今ではこんなに伸びました。
これから夏に向けてもっと成長することでしょう。
ふわふわした見た目もかわいいし、成長も早いし、気に入ったぞ!アスパラガススプレンゲリー!

poyopoyopoyonchan at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2010年05月16日

シャベル

シャベル
モロッコのシャベル。
廃材を利用して作られているのでペンキの色などはそれぞれ。
ペンキの剥げ具合が良い風情。
使わない時に立てかけてある姿も良い感じ。
これで庭仕事がんばるぞ。
逗子にあるカフェ"coya"の奥の雑貨屋"oku"にて1900円で購入。

poyopoyopoyonchan at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モロッコの雑貨 

2010年05月15日

お弁当

すし
わさび
電車の中でお弁当を食べるのが好きだ。
できればその土地の産物を食べたい。
鯵寿司のお弁当を買ったら、自分ですりおろすワサビがついていた。
たいへんおいしゅうございました。


poyopoyopoyonchan at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月13日

海
泳げないけど、海は好きだ。
別宅は海の近くにあるので、たまに海を見に行く。
海岸に座ってただぼんやり海を眺める。
海のにおいをかぐ。
曇りの日の海の色は独特にくすんでいる。
素敵な色だと思う。
こんな色のシャツを着て出かけたい。

poyopoyopoyonchan at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月12日

バナナケーキ

バナナケーキ
わけあってゴールデンウィークからずっと別宅に滞在中。
しばらくほったらかしていたので家中の汚れていること!
そこで、別宅の大掃除を敢行。
ヘトヘトになりましたが、なんとか綺麗になりました。
ご褒美はバナナケーキ。
アジアのチープなホーロー皿に盛りつけ、やはりチープなアメリカのプラスチックのフォークでいただきました。

poyopoyopoyonchan at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月11日

バラ
友人宅に飾られていた花です。
花に心を留める時に必ず思い出す詩があります。

おとなしくして居ると
花花が咲くのねって 桃子が言う

八木重吉の「花」という詩です。
抜粋ではありません。これで全部です。
ちなみに、桃子というのは重吉の長女です。
この詩を初めて読んだのは高校生の頃だったと思いますが、頭を鈍器で殴られたような衝撃を受けました。
かなわないな、と思いました。
私には、こんな詩は、とても恥ずかしくて書けません。
こういう詩が書ける人は、とてつもなく素直な人か、あるいはおそろしく厚顔無恥な人のどちらかだと思います。
八木重吉は、もちろん前者です。
それは、行間から分かるのです。

花を見て、この詩を思い出すと、自分のひねくれた心とかドス黒い腹を省みてトホホ。。。と思うのです。



poyopoyopoyonchan at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月10日

パン in ホーローバット

ホーロー
今日は、友人宅にて、バレエの発表会が無事に終わった「おつかれさま会」。
発表会が終わった今となっては好きなものを好きなだけ食べられます。
というわけで、昼間からワインを開けて、おいしいものをたくさん食べました。
友達が薄くスライスしたパンをアンティークのホーローバットに盛りつけていたのが素敵でした。


poyopoyopoyonchan at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本の雑貨 

2010年05月09日

風格

だるま
小田原にある「だるま料理店」は風格ある建物。
鯵の鮨がおいしい。
先日、ひさしぶりにお店の前を通りかかり、やっぱりすごい建物だと感心する。
昔の建物は細部に至るまで(というか、細部こそ)凝った造りになっていて、さぞかし時間とお金と技術が要求されたんだろうなと思う。
近頃は、建物に限らず何でも、それらを削減するのが流行みたい。
「時短」「ローコスト」、耳にタコができるほど聞かされる。
でも、私が思わず写真に撮りたくなるようなものはいつも、時間もお金も技術も相当にかかっているであろうものなんだなぁ。


poyopoyopoyonchan at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月08日

かえる

かえる
最近、別宅で寝ていると、ものすごい音量のゲコゲコいう音で目が覚める。
今朝、ベランダに出ると、いました。カエル。
ちょこんと座って、私が布団を干しても写真を撮っても、じーーーっと動きません。
しばらくウチのベランダにいるつもりなんでしょうか。
そして、毎日、大音量で鳴くつもりなんでしょうか。
心配です。

poyopoyopoyonchan at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月07日

ランドローフ

ランドローフ
ときどき、このブログでもお話ししている別宅近くのパン屋さん。
すごく美味しい。
今日は雨が降っていたけど、雨が降っても槍が降っても、別宅にいる間は毎日このパン屋さんに通います。
何時にどのパンが焼き上がるかは特に決まってないそうで、タイミングが悪いとせっかく行ってもお目当てのパンがなかったりする。
でも、今日はラッキーなことに、私の好きなフランスパン系のパンが勢揃い。
カスクルート(フランスパンで作ったサンドイッチ)、明太フランス、バゲットをお買い上げ。
カスクルートと明太フランスは買ってすぐ胃袋へ。
バゲットは、明日の朝のタルティーヌ(バターやジャムを塗ったパン)にしよう♪
今から明日の朝食が楽しみ。。。

poyopoyopoyonchan at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月06日

毒キノコ

かりあげ
趣味でバレエ(踊るほう)をやっています。
バレエの発表会では、髪の毛を上のほうでお団子にしなければいけない。
だから、発表会が近付くと髪を伸ばしはじめる。
基本的にショートヘアが好きな私には苦痛。。。
先日、無事に発表会が終わり、さっそく美容院へ行く。
写真のように、かりあげのボブにしました。
毒キノコのようです。
もともと、私は、この毒キノコ・ヘアです。
雑貨屋ボレロのイメージキャラクターの毒キノコは私のこの髪型に由来しています。

poyopoyopoyonchan at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

2010年05月05日

うどん

うどん
ダンナが風邪です。
というわけで、大根おろし&ネギたっぷりうどん。
レモンと醤油をかけて食べます。
さっぱりしてて、おいしいです。

poyopoyopoyonchan at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月04日

花柄カンフーシューズ

アンフーシューズ
今日の関東地方は暑いくらいでしたね。
素足にキャンバス製の靴が似合う季節になりつつあります。
去年の冬に中華街で買ったカンフーシューズ。
ようやく出番です。
花柄の刺繍がポイント。
お気に入りの靴を履くと、比喩ではなく本当に、足取りが軽やかになるから不思議。

poyopoyopoyonchan at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2010年05月02日

そら豆

そらまめ
そら豆の季節ですね。
旬の野菜はやっぱりおいしいです。
焼きそらまめ
友達が「殻つきのまま魚焼きグリルで焼くとおいしいよ」と言っていたので、さっそく焼いてみました。
ほくほくしておいしかった!
茹でるより手間もかからないし、これからは我が家で焼きそら豆が流行しそうです。

poyopoyopoyonchan at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる 

2010年05月01日

お供え

お供え
普段はお供えなどしないのだが、今日はお願いごとがあったので祖父母の写真にお団子をお供え。
我ながら現金な奴だと思う。
お願いの内容は秘密だけど、お団子は私のお気に入りの一品で、富久屋さんの三色団子。埼玉県東松山にある和菓子屋さんだ。
三色なのは外側だけではない。
中のあんこも、黒ごま餡、くるみ餡、あずき餡と三色なのだ。
これがイイ!
おいしいお団子をお供えしたんだから、よろしくお願いしますね。おじいちゃん、おばあちゃん。

雑貨屋ボレロ
お団子をのせた皿:小鹿田焼き五寸皿A 1,500円


poyopoyopoyonchan at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべる