2011年05月

2011年05月30日

超シンプルな小鹿田の皿

よもぎ餅
本日のおやつは、よもぎ大福。
よもぎの爽やかな味と香りがたまらない。
春にはやっぱりコレを食べないとねー。

小鹿田(おんた)の五寸皿に盛りつけてみました。
飛び鉋や刷毛目など、いわゆる小鹿田らしい模様はいっさい無い、極めてシンプルなお皿。
少しくすんだ白の具合と立ち上がりのほとんどないペッタリとした形にグッときました。




poyopoyopoyonchan at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本の雑貨 

2011年05月24日

小鹿田焼きカップでコーヒー時間

おやつ
今日のおやつはビスケット。
コーヒーをいれたのは小鹿田焼き(おんたやき)のカップ&ソーサー
ちょうどいい量のコーヒーが入る大きさ。
持ち手も持ちやすいし、縁の口当たりも良く飲みやすい。
何気ないデザインだけど、きちんと使いやすく作られています。

<雑貨屋ボレロ>
小鹿田焼き飴釉カップ&ソーサー 2,100円/客



poyopoyopoyonchan at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本の雑貨 

2011年05月20日

<雑貨屋ボレロ>新着商品!小鹿田焼きのカップとお皿

小鹿田朝食セット
<雑貨屋ボレロ>に小鹿田焼きの七寸皿とカップ&ソーサーをアップしました。

お皿は直径約21.5センチ。
非常に使い勝手の良い大きさです。
写真のようにトーストや目玉焼きを盛るのにちょうど良い大きさ。
もちろん、和食にも最適で、煮魚なんか盛りつけるとカッコイイです。
シンプルなデザインで洋食器との相性もバッチリなので、毎日の食卓に重宝しそうです。

カップ&ソーサーは、ふっくらとした形が美しいデザインです。
このカップでコーヒーを飲んでみましたが、口当たりも良く、取手部分も非常に持ちやすく作られています。

七寸皿、カップ&ソーサーともに、どんな食器とも調和するデザインですが、写真の小鹿田焼き同士のコーディネイトがオススメです!

<雑貨屋ボレロ>
小鹿田焼き七寸皿 2,100円/1枚
小鹿田焼き飴釉カップ&ソーサー 2,100円/1客




poyopoyopoyonchan at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本の雑貨 

2011年05月17日

からあげ「みっちゃん」

唐揚げ
大分でのある日の夕飯は鶏の唐揚げでした。
大分では鶏の唐揚げは店で買うものらしい。
叔母やいとこ御推薦の店「みっちゃん」へ。
売られているのは本当に唐揚げだけ。
小さな窓から注文し、しばし待つ。
出来上がったら、おじさん(この人が「みっちゃん」なのか?)が小さな窓から唐揚げを渡してくれる。
ニンニクや醤油の下味がしっかり付いていて美味しかった〜。





poyopoyopoyonchan at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) たべる 

2011年05月16日

小鹿田焼きの朝食セット

朝食
<雑貨屋ボレロ>では、紙製品(ノートや紙箱など)など使い切りのモノや使うことで著しく劣化が進む布製品などを除いて、ほとんど全ての商品を店主が自宅で実際に使用しています。
特に陶器類は、食品を載せたり洗剤で洗ったりするうちに表情が変わるものも多く、何度か使って表情がある程度安定したものでないと、不安でお客様のもとへ送り出せません。
そういったわけで、<雑貨屋ボレロ>では、仕入れの時点では新品であってもサイトにアップされる時には「ちゅうぶる品」になっていることが多いです。

さて、そんなわけで、今朝は先日小鹿田で仕入れた食器を使ってみました。

パン
七寸皿はトーストを盛るのにちょうど良い大きさ。

カップ&ソーサー
飴釉のカップ&ソーサーにはコーヒーを入れて。
やはり小鹿田焼きの器どうし、相性が良いです。

商品アップまで、もうしばらくお待ちくださいませ。



poyopoyopoyonchan at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑貨屋ボレロ 

2011年05月13日

宇佐神宮

宇佐神宮
大分では宇佐神宮にも行ってきました。
奈良の春日大社に詣でて以来、神社の魅力に目覚めつつあります。
お寺とは違った何かがあります。
うまく言えませんが、神社に詣でると心身を洗われているような気分になるのです。
浄化されたとは言いません。
でも、入浴中のような気持ち良さがあるのです。

宇佐神宮でひいたおみくじは吉でした。
「色に狂い酒に溺れなければ全てうまくいく」とのことでした。
気を付けます。



poyopoyopoyonchan at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2011年05月11日

小鹿田焼きの器

器
小鹿田焼きの器たち。
使用前の準備として煮沸します(お米の研ぎ汁で)。
今回は白っぽい器が多いかな。

小鹿田皿山は唐臼の音がのどかに響く静かな里です。
とても素敵な場所なのですが、私は買い物に忙しく、今回は写真を1枚も撮れませんでした。。。
小鹿田の詳しい様子は同行のいとこのブログをご覧ください。



poyopoyopoyonchan at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑貨屋ボレロ 

2011年05月10日

小鹿田焼きの器が届きました

段ボール
大分から荷物が届きました。
中身は「南蛮菓ざびえる」ではなく、小鹿田焼きの器です。
スーパーでもらった段ボールを活用。
段ボールの中
中身はこんな。。。
割れないように新聞紙でしっかり梱包。
隙間ができないようにパズル感覚で段ボールに詰めていきます。
柚子ゴショウ
器のほかに段ボールに入れたもの。
大分に行くと必ず買って帰る「柚子ごしょう」。
左端は「柚子ごしょうビネガー」。
塩&コショウ、オリーヴオイル、柚子ごしょうビネガーを生野菜にかけるだけで、とても美味しいサラダができます。
絶対オススメ!




poyopoyopoyonchan at 19:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑貨屋ボレロ 

2011年05月09日

大分空港名物?!

巨大寿司
連休中、大分県に行ってきました。
大分空港に到着し、預けていた荷物が流れてくるのを待っていると、巨大なウニのお寿司が流れてきました!

大分では小鹿田焼きの里にも行きました。
もちろん、小鹿田焼きの器を仕入れてきましたよー。
もうすぐ荷物が届くと思うので、しばらくお待ちくださいね。
準備ができしだい<雑貨屋ボレロ>に小鹿田焼きの新着商品をアップします。


poyopoyopoyonchan at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑貨屋ボレロ 

2011年05月02日

<雑貨屋ボレロ>5/3〜5/7の営業について

カクタス

5/3〜5/7、ちょっと旅に出ます。
期間中も<雑貨屋ボレロ>ではご注文をお受けすることはできますが、お問合せへの御返事やご注文の確認等のメール送信や発送作業などの業務はお休みさせていただきます。
期間中にお受けしましたご注文やお問合せは、5/8以降に対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうか御了承くださいませ。



poyopoyopoyonchan at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑貨屋ボレロ