土鍋でご飯を炊く真っ赤なソファ

2006年06月30日

ビールがおいしい季節

チキンスペアリブ
 みなさん既にお使いでしょうが、ゼオライトという石、私も使ってみました。スポンジ状に小さな穴がたくさんあいた鉱石だそうです。魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上にゼオライトを敷き詰める。評判通り、短時間でしかも炭火で焼いたようにふっくらと魚が焼き上がりました。匂いもないし、後片付けもラクチン!
 このゼオライトを使い始めてから魚焼きグリルでいろんなものを焼いてみたくなった。今日はチキンスペアリブを焼いてみる。魚焼きグリルにスペアリブを並べて焼き、食べる前に塩・コショウを振るだけ。あぁ〜!ビールがすすむ。。。
いんげん
 実家から大量に送られてきたインゲン。マヨネーズ、粒マスタード、しょうゆで和えて食す。
ラタトゥイユ
 そして、ラタトゥイユ。夏の定番メニュー。夏野菜はほんとうに美味しい。これまたビールがすすむ。。。

poyopoyopoyonchan at 14:48│Comments(12)TrackBack(0)たべる 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まゆみん   2006年06月30日 16:57
こんにちは!!
料理にはまったく疎い私なので
ゼオライトなるものがこの世にあることを
はじめて知りました^^;
早速調べて挑戦してみたいと思います!!
ところで1枚目の画像のお皿とってもかわいいですね〜!!
好みです〜っ!!レトロっぽくていいですね!!縁のデザインがいいな〜♪
2. Posted by chico   2006年06月30日 22:02
ゼオライト。。
はじめて知りました♪
オットが大の魚好きなので早速挑戦してみたいです。

LOTUSさんもビール好きなんですね〜。
私もビール好き(笑)

これからの季節は、ビールにあうおつまみが
主食のような私です(笑)
3. Posted by もも   2006年07月01日 23:28
お皿の色がすべてLOTUSさんっぽい(笑)
私もビールが飲みたくなりました〜!!
4. Posted by LOTUS   2006年07月03日 09:40
まゆみんさん
ゼオライト、百円ショップでも売っているので是非お試しあれ。
グリルの受け皿が油で汚れないから後片付けがすごくラク!
緑色のお皿は、十年くらい前にアジアン雑貨屋さんで買ったものです。
どこの国のお皿なんでしょう?その時、聞きそびれてしまったので不明です。
そのお店は今ではもうなくなってしまいました。。。
5. Posted by LOTUS   2006年07月03日 09:47
chicoさん
だんな様がお魚好きなら絶対おすすめですよー!
短時間で美味しく焼けて、しかもグリルの受け皿が汚れないので後片付けがラク、と良いことばかりです。
百円ショップでも売っているので是非試してみて!
chicoさんもビール好き!?
このブログに遊びに来てくれる人はビール好きな人が多くて嬉しいです(笑)
6. Posted by kyontagoo   2006年07月03日 09:47
うはぁ〜〜〜☆
おいしそうですね!!こんな料理が目の前にあったら
ビールが進んで仕方ないですね(笑)
キンキンに冷えたビールが旨い季節です♪
LOTUSさんの料理をつまみに飲みたいですよ!
7. Posted by LOTUS   2006年07月03日 09:55
ももさん
言われてみれば、どのお皿もカラフルですね。
渋めのお皿も一応持ってはいるんですけど、お店でつい手にとってしまうのはこのテのお皿ですねぇ。
夏はとくに鮮やかなお皿を使いたくなる私です。
8. Posted by LOTUS   2006年07月03日 10:01
kyontagooさん
暑くなると、まずビールありきでメニューを考えてしまいます。
先日、ついにビールジョッキを購入してしまいました。
ビールのつまみが夕食の日々は続く。。。
9. Posted by davos   2006年07月05日 00:58
私もゼオライトって初耳です。
私でも上手に焼けるでしょうか。
買ってみようかな。
私はお酒はちょっとしか飲めないのですが、
作る物はお酒の肴のようなものが多いですね〜。^^
遊びに行って、食べさせてもらいたいっ。
10. Posted by TAMAO   2006年07月05日 10:50
ゼオライトって私も初耳!
なんだかすごい石なんですね!
夏は野菜がおいしいですよね!
もちろんビール片手に♪
11. Posted by LOTUS   2006年07月05日 17:51
davosさん
誰でも上手に焼けますよー!
ただ、短時間で焼けるので焼き過ぎないように注意が必要です。
百円ショップでも売っているので、試しに買ってみては?
davosさんはあんまりお酒を飲まれないのですねぇ。
私は、ほぼ毎日飲んでます。。。
12. Posted by LOTUS   2006年07月05日 17:59
TAMAOさん
ゼオライト、初耳の人がけっこういるんですね。
私はゼオライトの存在自体は以前から知っていたのですが「どうせ高いんでしょ」と思っていたため使用を拒んでいましたが、義母に百円ショップで売っていることを教えられ使用に踏み切りました。
夏野菜もこれで焼いてみようかなって思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
土鍋でご飯を炊く真っ赤なソファ