2008年10月04日

久々のサーキット走行

ナリタモーターランドで久々に走行会に参加。もう何年ぶりだろうか。

タイヤも坊主で磨耗していて、古くて硬くなっていて全然グリップ感がなくて怖かった。晴れているのに雨の中の走行のような感覚。

何セットか走っているうちにだんだんタイヤ表面の皮がむけてきてちょっとずつタイムが伸びてきて、最終的には絶好調のタイムの1秒落ちの48.76秒までいったが、これがこの古いタイヤでの限界という感じ。  
Posted by pp1 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月08日

雑誌に載った

雑誌
詳しくはこちらへGO!→http://www.magmypic.com/  
Posted by pp1 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月04日

初ドライブ

40297444.jpg仕事で館山へ出かけてきたのがビートでの2008年の初ドライブとなった。

館山道が完全開通して、以前と比べて格段にアクセスが良くなった。君津より先の区間は片側一車線づつの対面走行だけど、従来一般道に下りて渋滞や信号待ちにハマったことを考えると許せてしまう。  
Posted by pp1 at 13:53Comments(3)TrackBack(0)clip!

2007年08月15日

富士スピードウェイで走ってきた

さすがに走行中の自分の車は撮れないので、出走前の待機中にメーターパネルを入れて前の車を撮影した。
富士スピードウェイにて

一緒に走行した人でオンボードカメラを取り付けて動画を撮影したものをYou Tubeで発見した。雰囲気はこんな感じだ。ペースカー先導でコース上の一部、出入りする車があるエリアはスロー走行となったが、それなりに楽しめた。
  
Posted by pp1 at 12:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月24日

車検整備中

1f5340c3.jpgマフラーステーが折れていたので外注で溶接に出してくれたそうだ。その他にプラグ交換済み今週いっぱいで上がりそう。  
Posted by pp1 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月14日

そろそろ車検

a277e6dc.jpgビートの車検が近づいてきたのでいつもお世話になっている整備工場へ持っていった。

偶然以前に耐久レースの時に使った車両とのツーショットが実現した。そのレースの時に後ろの125号車をレースカーに、私の車をスペアカーにして富士スピードウェイへ持ち込んだのが懐かしく思った。  
Posted by pp1 at 19:13Comments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月30日

ナリタモーターランドでサーキット走行

だいぶ前の2004年4月30日に走った時のビデオが出てきた。画像はイマイチだが、とりあえず雰囲気は判るので、アップロードしてみた。
  
Posted by pp1 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月04日

ホームページも作成済みです

車の仕様や走行中の動画ファイルなどが置いてあるホームページも作成済みです。

こちらをクリック  
Posted by pp1 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月03日

ナリタモーターランド

56b3b26e.jpg大学時代の先輩に誘われてナリタモーターランドでの走行会に参加した。秋晴れで絶好のコンディションだった。

午前中の左回りのタイム 47.22秒

午後の右回りのタイム 47.61秒  
Posted by pp1 at 16:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月27日

燃費について

すいた郊外の道をおとなしく走っている時の平均燃費は17km/Lから18km/L程度だ。

先日のサーキット走行時に満タン方での計測の結果、10km/L程度だった。  
Posted by pp1 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月11日

久しぶりのサーキット

e19c85c2.jpgナリタモーターランドで久しぶりに走った。路面の改修(舗装)工事後に初めての走行となった。以前より滑らかでグリップが良くなって、かなり走りやすくなった。ナリタモーターランドで走ったのは2004年4月以来で2年4ヶ月ぶり。サーキットそのものも茂原ツインサーキットで走ったのが1年前くらいだからリハビリという感じだ。

天候も適度に曇っていて滅茶苦茶暑いほどでもなくコンディションは比較的良かった。タイムも久しぶりの走行の割りにそこそこ満足のいくものとなった。

午前の右回り 47.71秒
午後の左回り 47.48秒
  
Posted by pp1 at 17:38Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月31日

保護色

梅雨明けしたので洗車した。最近買い換えた携帯電話と一緒に記念撮影。
携帯電話  
Posted by pp1 at 12:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年10月14日

エンジンオイルの交換

走行123000キロに達したのでエンジンオイルを交換した。オートウェーブでBE-UPの緑。前回交換した時はエレメントも同時だったので今回はオイルのみ。

出かける前に確認したら1リットル程度補充する必要があるという状況だったが、サーキットも数回走っているので早めに交換しておくことにした。  
Posted by pp1 at 13:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月23日

茂原ツインサーキットで走ってきた

e2f7a687.jpg今日は友人の会員走行の同伴者という扱いで15分の1セットだけ走行した。料金は保険、タイム計測込みで4,500円。以降一セット追加ごとに3,000円という設定でなかなか微妙。

会員になると入会金2万円、年会費2万円で一日数千円で走り放題ということだが、そこまで気合を入れる気分でもなかった。

午前中からお昼にかけて雨が降って、お昼以降晴れてきた。13時からの講習会を受けてから14時15分からの走行時には路面はほぼドライになっていた。

今日のベストタイムは57秒101と前回(4ヶ月前)に届かなかった。とりあえず1セットだけだったので「小手調べ」という感じ。あと何セットか走り込めばタイムを更新できる手応えはあったが、1セットごとに料金が発生するのが気になるし、体力を使い果たすと明日以降の動きにも響いてきそうな感じだったので、すぐに切り上げて帰ってきた。
  
Posted by pp1 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)clip!

インナーサイレンサーが外れた

34bf7aa5.jpgサーキットへ向かう途中の国道でいきなりバックファイアーのような後に金属音がした。その後、排気音が異様に大きくなった。

マフラーのインナーサイレンサーが外れて取れてしまった。

交通量の比較的多い国道の走行中だったので、回収は困難だったのでそのままサーキットへ向かった。

かなりの爆音君になってしまって一般道でアクセルを踏むのがためらわれる。でもサーキットではそれほど「うるさい」とは感じない。

帰宅したら耳鳴りがした。けっこう長時間聞いていると疲れる・・・。  
Posted by pp1 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月20日

テールライトのレンズのひび

813fcf0c.jpg全体的に押されて力が加わったようでひびが入った。光が漏れたり水が入ったりするほどではなさそう。  
Posted by pp1 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)clip!

バンパーの傷

1d23f002.jpg塗装が少しはげて、傷がついた  
Posted by pp1 at 10:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

追突された

1544cf3a.jpg渋滞した国道で停止中に後ろにいたハイエースに追突されたので、翌日板金屋さんに乗っていき損害状況を確認した。

とりあえずそのままでも走行に差し支えはない状態だが、もし修理するとなると6-7万円ということだった。  
Posted by pp1 at 10:44Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月27日

洗車

昨日は台風の通過にともなって汚れた車をきれいに洗ってそのあとでワックスがけした。

そこで力つきてしまったので今日はフロントガラスに塗る撥水のコーティング剤の処理をした。時速60キロ以上の走行でワイパーが不要になるという優れもの。
  
Posted by pp1 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月26日

ロールゲージ取り付けネジの向き

b6adce78.jpg以前は車内側にネジの頭をもってきて車外側にボルトがあった。しかし、それだとコンビニの駐車場へ乗り入れる時の段差とかでネジの頭を路面に擦ってしまうことがある。少し前にすごい音がしてネジを曲げてしまった。

車検に出したついでにネジの取りつけの向きを変更してもらった。車外側にネジの頭を、そして車内側にボルトをつけるかたちで、問題はなくなった。  
Posted by pp1 at 15:50Comments(0)TrackBack(0)clip!