Gori ≒ ppdwy632

〈ぼく〉の思索の一回性の偶然性の実験場。

2006年10月

10月最終日・・・5




今日で10月も終わりです。
今月も、あわただしく過ぎ去っていってしまいそうです(笑)。
私は、今日の契約の準備を終え、やっと一息ついているところです。
今月も、契約、物件調査と、日々目まぐるしく動き回りました!
(そして、たくさん写真撮りました!)

会社としての売上は・・・
営業スタッフの増員計画が順調に進行しており、こちらも目まぐるしいです(笑)。

そして、11月には会社の旅行(熱海1泊)が企画されています。
総勢50数名が参加予定です。 大型バス1台に詰め込まれ(笑)て、途中でバーベキューして、温泉に入って、大宴会して・・・ 
ん〜、楽しみ(?!)です!

何より、大きなトラブルも問題も無く、無事に10月を終えることができそうなことに感謝します(笑)。  ありがとうございました^^!
そして、11月も頑張りましょう!!

Have a nice day!5




今日も爽やかないい天気です!
と〜っても、いい一日になりそうです(ワクワク!)。

仕事頑張ろう!っと

趣味?!5

「趣味」と言えるものが無くって、ず〜っと「無趣味」でした。
最近では、おどけて「超無趣味」ってことにしていました(笑)。
ホントは「これが私の得意なこと、好きなことです!」って、胸を張って言えることが無かったというか、色々と自分に自信を持つことが出来なかったというか・・・

最近、この『ブログ』に熱中しています。
毎日毎日、片時も私の頭を離れることなく「ネタ」を探しては、せっせと書き込んでます(笑) はまってます!
そして、『写真』。
外出時に「ネタ」を押さえるために、カメラが手放せ無くなりました(笑) 腕前(??)はともかく、気持ち(?!)で撮ってます(笑)!
勤務先の写真好きの方に、アドバイスを受けながら(笑)、楽しんでます!
「ビル」と「植物」と「空」などの見せる「表情」を楽しんでいます。
それから、『読書』。
暇を見付けては、片時も手放すことも無く、こちらも自分のペースで楽しんでます!
自分探しの意味も含めて、本を読まずにはいられない!というのが、本音ですが(笑)・・・

何はともあれ、人生楽しんでま〜す(笑)!!




お気に入りの写真たちをアップしています!
それぞれに、その瞬間の思い入れがあって、映し出された表情が訴えかける「何か」があって、私の「お気に入り」です!! (自己満足です・・・笑!)

勘違い・・・

見当違い・・・
思い込み・・・


おかしいなぁ?!
何か感じるんだけどなぁ・・・
気のせい? おごり?

若い頃なら許される!?
しかし・・・

仕方がない・・・、自分を信じて、のらりくらりと遣り遂げるか!?
凡庸さと無力さを全て受容して・・・

秋の桜・・・5



コスモスです。
「東京競馬場」からの帰り道(天皇賞を見ることもなく・・・)、野に咲くコスモスに、思わず足が止まりました(笑)。
秋も深まり、少し寂しげ(?!)な雰囲気を感じさせられるのですが・・・ コスモスの花は、思わずじっくり見たいと私に思わせる「何か」をもっているのです!?
「秋の桜」とは、よく言ったものです・・・



秋の天皇賞!5



きっと、こんなタイトルにしていると、競馬ファンの方に怒られてしまうんだろうなぁ・・・ とか考えながらも(いつものことながら)、適当にタイトル付けてます(笑)!

今朝、すご〜く久し振りに(多分1年以上?!)、弟から電話があり「東京競馬場にいるんだけど、来ない?」ということで、急遽会うことにしました。
本当は、世田谷文学館に、子供(10歳)と二人で行く予定だったのですが・・・ ちょうど、東京競馬場の近く(というか、自宅が近くなんですが・・・)にいたため、行くことにしたのでした。
弟(長男の私と8歳違いの三男坊)の奥さんの親御さんが、東京競馬場の中の飲食店をやっていて、今日は応援を頼まれたため、弟は子守り(2歳の女の子ひとり)しているとのことでした。
久し振りに会ったら、(当たり前だけど・・・)全く動かないニコニコした赤ちゃんが、おしゃべり上手なかわいい女の子になっていました(笑)! あまりにもかわいらしくって、私も、私の子供も、大喜びで一緒に遊びました。 楽しかった〜!! 私にも懐いてくれたので、後半はず〜っと抱っこしていました(笑)!



という訳で(どういう訳じゃ〜っ!?)、今日は「秋の天皇賞!」の開催日で、物凄い人出と熱狂の中、私たちはレースを見ることも、馬券を買うこともなく、人混みを避けて、淡々と遊んでいたのでした。
どうやら私の家系は、賭け事には無縁なようです・・・
写真の馬は「カルストンルイス号」、入り口近くにひとりぽつんといました(笑)。



競馬場の中は、子供も楽しめるように、まるで遊園地みたい(?!)になっています。 ウルトラマンショーや、遊具があったり、電車も走ってます。
きれいに緑が整備されていて、花壇には、きれいな花たちが咲き誇っていました。
美しい薔薇も「私を見て!」と、ツンとすまし顔です(笑)。

何はともあれ、天気予報に反して(?!)、とてもいい天気で、気持ちのいい秋の休日でした。

東京競馬場〜!

c341c654.jpg実は、ここに来たの二回目なんです(笑)
自宅から自転車で10分位と、すご〜く近いのですが。
興味が持てないというか・・・
勝てる気がしないというか、儲けられそうな気がしないというか・・・

今回も、レースを見ることも、馬券を買うこともなく、競馬場を後にします。
つまらない(?!)男なのかもしれません(笑)が!?

天皇賞〜!

45d45c7c.jpg晴れです。

あなたは神を信じますか?

と、問われたら?


きっと私は「信じません!」と答えるであろう。
しかしながら、「神」を例えに出すことによって、説明が分かりやすくなる事例を、私はいつも経験する。
それでも、私はそれを神によって(偶発的に)行なわれた!と思うことができない。

全ては、必然的に引き起こされる。 それまでの小さな積み重ねによって、その必要性が生じたことによるものである。

人間の、特に自分自身の凡庸さ、無力さを思い知るにつれ、物事の本質に触れることにより、それを強く感じるのである。

私は、「神」の存在を否定することによって、日々の小さな努力の積み重ねを怠らず、自分自身の人生を自由にはばたく・・・

Good Morning!

8bbea74c.jpg秋晴れ〜!
今日も、とってもいい一日になりそうです(笑)!!

更なる満足を求めて・・・

02400b5d.jpg人間の欲には果てしがない(笑)
お腹が満足したことに飽き足らずに・・・ 足が勝手に、目と心の満足を求めて動き出します(笑)
『ラーメン二郎 三田本店』の行列が短くて、心の満足が足りなかったから?!ということにしてください(笑)
『東京タワー』は、いつ見ても私の心に満足を与えてくれるのです!

本日の行列は短いです!?

adcc75b3.jpg『ラーメン二郎 三田本店』です。
ど〜しても食べたくなって(笑)きてしまいました!
体が欲する・・・というのか?!
何はともあれ、この行列と食事を目一杯楽しんじゃいます!!

経過報告になりますが・・・5

心臓を貫かれて〈上〉

はまっています(笑)!
「村上 春樹」作品に!!
未だ全作品の読破の途上ですが・・・
翻訳作品に手を出してしまいました(笑)!

読み易い(?!)オリジナルの著作とは全く趣を異にしており、なかなか読み進めることが困難(?!)なのですが・・・ 非常に強く惹きつけられる「何か」を感じるのです!
実は、何度も何度も挫折して、他の本に手が伸びそうになりましたが・・・ できないのです(笑)
非常にハードで、ヘビーな内容で、通常の精神状態(?!)にある方は、きっと手にすることが無い著作であるのかもしれませんが・・・
彼のエッセー(著書名は忘れてしまいました・・・)の中で、珍しく(?!)お薦めされていて、どうしても気になってしまった(笑)んです!!

弱い自分に克つ!!         (笑)

魅力・・・

二十代前半の頃は、野心に溢れていた(根拠の無い自信だったのかもしれないけれど?!)のに・・・ いつからか、安定を求めるばっかりで、つまらない人になってしまって・・・ 自分を磨く(光り輝かせる)努力してないでしょう?!
・・・・・・

近所・・・5

二枚橋近所を自転車で散策しました。
「勉強」で悲鳴を上げている頭をクールダウンさせるため、病んでいる心(?!)を癒すため、そして、考え事をするために、あてもなくブラブラしました・・・
田舎です。 のどかです。 空が広いです。
実は、飛行機(セスナ)が飛んでいて、それを撮ろうとして・・・ 行ってしまいました(笑)
赤白の煙突は、ごみ焼却施設です。 廃止されるらしく、受け入れ先の問題があるみたいです・・・

そして、「多磨霊園」です。
霊園の中の道路は・・・ 子供との自転車、縄跳び、徒競走の練習場所でした。
ほんとうに、静かで、のどかで、心が安らぎます・・・
あ〜した天気にな〜れ!
多磨霊園 1多磨霊園 2

夏の忘れ物・・・3

かまきり朝、出掛ける時に、自宅(マンション)の壁に、緑色の物体を発見!
よく見ると、季節はずれの「かまきり」さんでした。
我が家の周囲には、まだまだ緑がたくさん残されていて、虫や蝶や鳥たちが、我が家の庭にも、よく遊びに来ます(笑)!
しっかり、目線いただきました(笑)!!
生涯学習センター今日は仕事がお休みだったのです!
しかし、来月12日に「不動産コンサルティング技能試験」を控えているため、遊びに行きたい気持ちを抑えて、今日は勉強です!
近所の「生涯学習センター」の自習室が、静かで集中できるため、活用させていただいています。

くじら山〜!

e4156fb1.jpg都立武蔵野公園と野川です。
空は・・・、広々として気持ちがいいです。

子供の保育園の運動会は、ここでやりました。(今でも多分やってます)
その会場(?!)が、小高い丘(わかりますか?)、『くじら山』なんです。
山の頂上に、子供達が作った旗を立てて、子供も大人もみんな裸足で泥んこになりながら、走り回った楽しい運動会でした。 懐かしい・・・

池袋〜!

a3d28b64.jpg今夜は、契約の立ち会いで、夜の池袋に来ています。

今から17年前、大学受験に失敗して、妥協(?!)の末に入学した専門学校が、池袋にありました・・・
結局、卒業することなく、ドロップアウトしてしまったのですが・・・
苦い思い出です(笑)!

Blue Sky at 芝公園周辺・・・5

芝公園 1気持ちのよい秋晴れです!
仕事中、昼休みを利用して、会社の近くの「芝公園」周辺を散策してきました(笑)。

まずは、空の色に負けていない「青いビル」です。

芝公園 2「芝公園」の整備されている公園部分のきれいな階段から、赤い立派な門(名前が付いていましたが、ちゃんと見ませんでした・・・)がありました。
abc会館、気になります(笑)


芝公園 3整備された公園からは、豊かな緑の向こうに、歴史的建造物(増上寺?、東京プリンスホテル??)と、現代的建造物(MORIタワー)を、同時に見渡すことができます。


芝公園 4 薔薇公園には、薔薇が咲いていました。
新しい公園で、高台になっていて、広々していて、とっても気持ちいいです!
これからが楽しみです(笑)!


芝公園 5どうですか?
気持ちよさそうでしょ(笑)?!
芝生に横になりたい気分です!
とにかく、空が広い!!
青いビルと、abc会館も見えます(笑)!

芝公園 6 東京タワー公園は、東京タワーのふもとに抜け出ることができました。
街路樹が、秋の雰囲気で感じさせます・・・
昼間の東京タワーもいいものです!
近くから見上げると、どこか可愛らしさ(?!)を感じます(笑)
私、東京タワーが大好きなんです!!
20代前半の頃は「東京タワーの見える家に住みたい!」と思っていました(笑)

芝公園 7 MORIタワーすくっと、そそり立つ(?!)、立派なビルです。
遠くからでも、よく目立ちます。
あの「森ビル」の「MORIタワー」です。
光り輝いています(笑)!

芝公園 8 MORIタワー間近に見ると、圧倒されます!
タワーです!!
堂々としていて、カッコいいです!

青い空に、本当によく映えます!


とっても気持ちがよくて、ちょっと欲張って歩き回ってしまいました(笑)!
気持ちいい青空を、天の神様に感謝します!!

今日は、町田市です。3

町田市 1今日は、町田市のマンションの物件調査に行きました。
寒かった!!
昨日から降り続く雨と、強い風が、気温の上昇を妨げます。
先週までは、半袖のYシャツで頑張っていたのですが・・・ 今日は、コートとマフラーと手袋が欲しくなりました(笑)!

町田の空は広く、目的のマンション(8階)からは・・・
何と、都心の高層ビル群を遥か遠くに望むことができました!
驚きと、小さな喜びを感じました(笑)!

というわけで(どういう訳?)、帰路の途中「新宿」での乗り換えの際に、地上に出て、何となくカメラを構えてしまいました(笑)
さすがに、この天気では、満足のいくものは撮れませんでしたが・・・
新宿 1新宿 2

空が広い・・・

b4b86380.jpg遥か彼方に、都心の高層ビル群を見ることができる。
つい先程まで降り続いた「雨」と、時折気紛れに吹き付ける「風」が、洗った「空」に、その姿が表われる。
「空」が広く感じられる・・・

浄化され・・・

429483d1.jpg街は、静かな夜に、しとしとと降り続く雨に、ときに洗い流される・・・

会社の歓迎会がありました。5

歓迎会 1私が勤務する「ふどうさんやさん」には、毎月、不動産仲介営業コンサルティングスタッフ(簡単に言うと、営業マン!)が中途入社してきます!
そして当然に、歓迎会が開催されます。
集まりました、総勢約40名(?!)。 壮観です!
嬉しいですね! 新しいメンバーを、多くのスタッフが迎え入れる!!
その心が、嬉しいです!!!
私も、そんな歓迎されて、受け入れられたスタッフのためにも、そして、歓迎して受け入れたスタッフのためにも、みんながそれぞれ自己実現できるように、精一杯頑張っていきたいと、強く思うのでした・・・

歓迎会 2私は、仕事を途中で放棄して駆けつけてしまったので、事務所に戻って仕事です!
みんな、楽しんでね! 雨が降っているし、季節の変わり目で、体調を崩している人も多いのだから、ほどほどにして・・・ それでも、楽しんで、楽しんで、楽しくやりましょう!!
みんな頑張れ!!

今日は、板橋区です。3

板橋 1本日は、板橋区の物件調査に行きました。
私が勤務する「ふどうさんやさん」の事務所からは、電車一本で行けてしまうので、とっても気が楽です(笑)!
雨がぽつぽつと降る、あいにくの天気で、気持ちいい写真を撮る(?!)ことができなくて残念です。 (仕事はちゃんとやってますよ!!)
それでも、真剣に物件(境界、道路、周辺環境・・・)を見て、電車で移動して、歩いて、街に触れると、色々なことを感じ、考えます!!

板橋 2 区役所

本当に大切なことって・・・

0f1c019c.jpg深い混乱が私を襲う・・・
神様(?!)に与えられた試練!? ラストチャンス?!
全て私の行動に起因して、必然的に発生している事柄が端を発している!
見失わないように!!

幸せは、歩いてこない・・・

だから、歩いて行くんだよ! 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで、二歩戻る?!
幸せ(目標)に向かって、自分の意思で、自分の足で、踏み出して進んで行くことが大切なんだよね?!
その歩みが遅くても、回り道しているように見えたとしても・・・
踏み出す!進む!という意思をもって、行動をすることに、大きな意味があるんだよね?!
行動をした結果、自身の思惑に反して、前に進むことなく、ときに後退することだってあるよね?!
それでも、行動をし続けることが、意思をもち続けることが、大切なんだよね?! 自分が自分自身を信じて・・・!
ね?!

「アフターダーク -村上春樹」読みました。5


アフターダーク
著者: 村上春樹
単行本: 288ページ
出版社: 講談社 (2004/9/7)



すっ、すごすぎる「村上 春樹」!!
私はすっかり、がっつりいかれてしまいました(?!)
激しく頭がスッキリしています!
冴え渡り、冷めた興奮に襲われています!

面白かった!
楽しめた!!
大満足です!!!

本当は、今日は勉強をするつもりだったのに・・・
意志の弱い私は、誘惑に負けてしまいました・・・
しかし、後悔はありません! (満足感が充満しています!)
これから、試験勉強頑張ります!!

涙が溢れて止まらない・・・5

映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック


映画『涙そうそう』に、再度大泣きしてきました!
いっぱいいっぱい涙を流して、感情をあらわにして、私自身の胸の内に溜め続けてきてしまったものを、全て吐き出したくなって・・・
そして、映画館の暗さが、人目が気にならずに、私を素直な気持ちにさせてくれる気がして・・・

一回目、ひとりで観て、とにかく大泣きして、ただただ満足してきました。
その後に文庫本を買って、細部の背景を再認識して、深夜に自宅でひとり、泣きしました。
そして、映画館に足を運んで、二回目・・・ やっぱり大泣きしました!

登場人物の心に入り込むと、その状況を背景を考えると、どうしても堪えることができなくて、いろいろな理不尽な思いや、無力さに、ただただ泣くことしかできませんでした。
どんな人にも、胸の内に秘めていることがあります。
いいことも、そうではないことも・・・
だから、人に優しくなれるし、やさしくできるのかなぁ・・・

実は、10歳の子供(女の子)と、二人で観たのですが、私があまりにも大泣きしているので、驚いていました(笑)!
しかし、帰宅して、布団の中で(家内が遊びに行ってしまったので・・・)、深夜まで色々な話をしてくれました・・・ 知らなかった・・・ 私は今まで、親として(?!)何も彼女のことを理解していなかった・・・

映画『涙そうそう』二回目!

b2596e5b.jpgまた、大泣きしちゃいました!!
良かったです!!

試験勉強はここで・・・

4582236c.jpg近所の生涯学習センターです。
立派な自習室があります。 (プールやジム、宿泊施設まであります!)
勉強、考え事、読書に活用しています。
バブルチックな施設(箱モノ)なんですが・・・ いつも使わせていただいています!
ありがとうございます(笑)!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

since 2007.11.19

Categories
じゃらんnet 宿・ホテル予約

Amazon
honto
TagCloud
本が好き!
本が好き!
記事検索
管理人・連絡先
管理人 Gori が書き記しています。 不適切な表現及び解釈などありましたら連絡ください。
ppdwy632@yahoo.co.jp
livedoor プロフィール

Gori

主として“本”が織りなす虚構の世界を彷徨う♪

‘表 BLOG (since 2006.8)
▲ロスバイク TREK 7.3FX(神金自転車商会 since 2008.8)
写真 Canon IXY900IS(since 2006.12.4) & EOS40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM(since 2008.7.23) + EF100mm F2.8 Macro USM(used, since 2008.9.10) + EF-S55-250mm F4-5.6 IS(used, since 2008.9.30) + EF50mm F1.8 供used, since 2009.4.4)

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
父が子に語る近現代史 (本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館])
本「父が子に語る日本史」小島毅
BlogRanking
  • ライブドアブログ