2007年06月22日

ブロッケン現象

雲海ブロッケン池田ダム

スカイフリークメーリングリストより (6月20日のTさんフライト)

今日は、休日出勤の代休で会社がお休みでした。 天気予報では曇り時々雨。降水確率40%だったので、本当は飛ぶ予定ではありませんでした。朝5時に目が覚めたらなんと晴れているではありませんか! こりゃ飛ぶしかない!!

と言うことでエリアに出向き6時10分にテイクオフしました。ガソリンは(10.5L)でほぼ満タン。風も弱かったので池田まで行っちゃおうプランの発動です。

風は高度100m前後で西風約5m、高度1000mで西の風約2mでした。
今朝は鴨島から西に向かって高度500mに雲海が発生していました。行きは風の弱い高度1000m付近を飛ぶことにして、この雲海の上を飛行しました。

この雲海の上を飛ぶのは夢のような気分でした。ブロッケン現象も体験しました。真ん中に見える虹の輪っかがブロッケン現象です。

非常に風が安定しており、トリムを伸ばして30km/h弱の速度で悠々とお空の散歩を楽しみました。
  
Posted by ppg at 13:37Comments(2)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年06月17日

橋くぐり

1c9532dd.jpg橋の下をくぐる事は、今までも何回もありましたが。なかなかビデオ撮影は出来ないですよね。今回ビデオカメラを設置して撮影が出来ました。

高くも低くも飛べるパラモーターを見てやってください。


ビデオ再生

  
Posted by ppg at 23:20Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年05月10日

ゴールデンウイーク

192429ea.jpgこのゴールデンウイークもドラマがいっぱいでした。
四国放送(TV)が取材にこられて、朝早くからがんばって飛び回りました。

初めてのソロ高高度フライトも2名とも無事飛びました。
当然パーティーもサザエあり、ステーキあり、肉有りの盛りだくさんで、2人の初フライトを祝いました。

油絵風にして、のどかなゴールデンウイークを演出してみました。
  
Posted by ppg at 23:24Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年04月23日

試乗してみてね!!

c9102898.jpgスカイウオークのPPG用キャノピーのスコッチが届いています。
皆さんで乗ってみてください。
  

2007年04月22日

運の良い一日

070422今週末は週間天気予報で飛べないかもと心配していましたが、土曜、日曜日の2日ともバッチリ飛べました。
とっても「ラッキー」でした。

この日一番のラッキー男は、Nさんです。燃料切れで牛の「うんこ」を盛り上げている場所にランディング。
(いつも5リットル以上入れて飛ぶ男も、トリムを伸ばしアクセルべた踏みでは予想以上に燃料消費したようです。)


このNさんは運がついたと言って「ロト6」を買いに行きました。
当たったら「パーッと宴会」お願いします。


メーリングリストからTさんの書き込みを転載>>  続きを読む
Posted by ppg at 22:23Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年04月15日

プロペラ落としました。

3205b38f.jpg4-15a


今日も朝6時ぐらいから日没まで1日中飛びまくっています。

ランディングで休憩していると、携帯電話がなり、出てみると少し前に第十堰の方へ飛んで行った●●さんからです。「不時着したので迎えにきてくれ」との事。
早速、野次馬1号がエリアを飛び立ち捜索に。。。
また地上部隊も出動しました。

野次馬1号がなんと河川敷にプロペラが落ちているのを発見。
不時着原因は「プロペラ落下」なんですね。
その向こうにはさびしそうにキャノピーを畳んでいる●●さんがいます。

地上部隊が無事回収し、事なきを得たが日ごろの始業点検が重要と感じた日でありました。

昔、大阪の■■さんが淡路島でプロペラ落としたと聞いたことがありました。

  
Posted by ppg at 18:27Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年04月08日

Tさんの100回飛行記念パーティー?

070408bこの週末も土曜、日曜2日間と飛び過ぎと思うほど飛びましたよ。
小豆島から生カキをもって来てくれましたので、100回フライト記念の焼肉と一緒に焼いて食べました。100回記念パーティーとなりました。

でも、もうすぐ100時間パーティーですよ。

この週末は、タンデムあり、初フライトあり、とっても話題があり写真をアップしておきます。  続きを読む
Posted by ppg at 22:00Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年04月01日

特別仕様のミニプレーン

a156680f.jpg特別仕様のミニプレーンです。
フレームカラーはヨーロッパではリリースしている赤を選択し
マフラーは硬質クロームメッキで「ピカピカ」で顔が映ります。
エンジンも特別にチューニングしていますので、
日本製かアメリカ製の品質の良いガソリンを使用しなければなりません。
ビデオ映像


詳しくは>>>  続きを読む

2007年03月05日

このまま行ったら年間200時間も夢では無いかも?

3-6AM赤いキャノピーの赤鬼、青いキャノピーの青鬼のが鬼のように競争で飛んでいます。
前回、エンジン不調をうたえて青鬼さんに高度で追いつかなかった赤鬼さんもエンジンの分解しカーボン除去し復活です。回転も700回転ぐらいよく回るようになりました。
それにしても両方とも飛びすぎですよこのまま行ったら1年で200時間も飛んでしまうかも??
  
Posted by ppg at 17:26Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年03月04日

ウインドテック「EVO」

491ウインドテックから今年発売されるキャノピーの試乗機が送られてきました。早速乗って見ましたのでこのブログ書いて見ます。

ウインドテックのホームページを見てみると、まだこのキャノピーの情報はありませんでした。現行のキネテックを見てみるとEVOとアスペクト比が違っていてどちらかと言えば「KALI」が同じでした。DHVは1−2ですね。
  続きを読む

2007年02月16日

太田写真展 2007年2月24日(土)

491918cb.jpg今回、僕の写真展の日程が決まりました。
場所 : ふれあい健康館(沖の浜、文理大学近く)
日程 : 2月24日(土曜)

です、
当然、無料なので時間が合えば見に来てください。
1時間は駐車無料です。
  
Posted by ppg at 23:51Comments(0)TrackBack(0)clip!サモア通信 

2007年02月15日

石鎚山が見えた!

fec281df.jpg
連休となったこの前の週末は、クラブコンペありと盛りだくさんでした。
パラモーターをする前に山登りによく行っていたメンバーが朝早く鼻水をすすりながらエリアの上空をどんどん上がっていったら、愛媛県の石鎚山が見えたと言って喜んでいました。
  
Posted by ppg at 15:08Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2007年01月23日

オゾン「Viper」

vipreFLM日本選手権に沖縄の仲里さんが持ち込んだ、オゾン「Viper」です。そして優勝をしたPPGグライダーとなりました。
そのバイパーに仲里さんの好意により飛ぶことが出来ましたので感想をかいてみます。



  続きを読む

2006年12月27日

グーグルアースでGPSフライトログ表示

ge-demo
flm空域マップのお手伝いをしている関係で地図やGPSについて色々やっています。

今まではカシミール3Dでもフライト軌跡を見ることが多かったですが、
今度はグーグルアースでもGPSのフライト軌跡を3次元表示できる様になりました。
実写の衛星写真を利用していますのですごくリアルで本当に飛んでいる様な感覚があります。
風が強かったり雨が降った時でも模擬フライト体験で楽しめます。
  

2006年12月11日

練炭と七輪が登場しました。

f18e3519.jpg寒い冬のためエリアに、スクリーンタープを張っています。
また、その中では七輪に練炭でいつもお湯が沸いています。
熱いコーヒーがフライトで冷えた体を暖めます。
  

2006年12月05日

今度の日本選手権

105f5c9a.jpg今度のFLM日本選手権の会場となる静岡県、富士川エリアへ競技関係のことで打ち合わせに行きました。
この富士川は、地形の関係で、冬型のきつい季節風でも、海風が入ってきて飛べる不思議なエリアです。

ここから入った海風が、ちょうど西富士、朝霧高原付近で、山から風とぶつかりあって良い上昇風が発生されます。。

また、今度の日本選手権はアキュラシー(ターゲット)タスクやフリースタイルなど気楽に参加できるタスクが企画されていますので沢山の参加者があって欲しいものです。


  

2006年11月26日

学科試験

4a37e9e9.png11月26日はPPGの学科試験を行いました。
その後で色々な疑問をホワイトボードに書いてディスカッションしました。これはテストより、より具体的で充実した勉強です。まあ、学科試験がきっかけにはなったのですが、次は安全講習会を行う予定があります。これも良いきっかけになればと思っています。
  
Posted by ppg at 22:00Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

2006年11月14日

ゴミの中から、お金が

57cca7b1.jpg日曜日のフライトは朝から昼まで少し風が強めでしたが、グランドハンドリングはちょうど良くず〜とターゲットマークの中から出ない様出来ました。

また、Nさんのゴミの中からお金が出てきてパンをおやつに3時のコーヒータイムを楽しみました。Nさんご馳走さまでした。

もちろんフライトもバッチリ飛びました。
  
Posted by ppg at 00:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月06日

鴨島でも飛びました。

1105c広島からフライトツアーに吉野川まで飛びに来た方もいるので吉野川エリア(鴨島)でも別メンバーが真っ暗になるまで飛んでいました。
話をお聞きすると広島では、島(海岸)から飛ぶので安全のためあまり長距離飛べないらしく思いっきり飛んで帰られてようで、こちらとしても嬉しく思います。

  
Posted by ppg at 17:27Comments(0)TrackBack(0)clip!フライト日誌 

東みよし町まつり

1105a1105b
「東みよし町まつり」に行ってきました。中には鴨島町から飛んでこの祭りに参加した人もいました。
垂れ幕曳航飛行や編隊飛行をしました。また、会場に集まった子供たちに空からお菓子をまくと、あっちこちで歓声があがり大変喜んでくださいました。

着陸場も同じ場所だったので着陸しようとすると子供たちが集まった来るので、フェイントをかけ別なところに降りました。安全のためとはいえだましてごめんね。
  
Posted by ppg at 17:01Comments(0)TrackBack(0)clip!