ガツンと9%チューハイ

コクのある8%ビール


昔、スーパードライが、5%で発売された頃、

従来のビールよりアルコール度数が高いということで、

強いビールと言われたが、

その時代と比べて、

日本は、確実に「薬物」が蔓延してきているなと思う。


適正飲酒の目安、お酒の1単位(純アルコール20g)の事例として、

ビール500ml(5%)と紹介されているのも、

ビール350ml(8%)に変更しないといけない。

それでも微妙にアルコール摂取量が多い。


今後も、アルコール依存症者と無飲酒者・断酒者との二極化は、広がるだろう。

世界中で、政治的・思想的対立が永遠に収まらないように、

アルコールに対する姿勢も、溝は埋まらないだろう。


その溝が埋まるのは、

アルコール依存症者が、アルコールの害に気づき、断酒しかないと

決断した時だろう。


断酒者は、自分にアルコールが強制されることを拒否すること以外は、

他人のアルコールに対する行動を規制する必要はない。

ただやり過ごすだけでいい。


そして、いずれ訪れるだろう

15%チューハイ

10%ビール

の登場を鼻で笑えばいい。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ