May 25, 2008

ブログ移動

「20世紀格闘技プレイバック」は
こちらへ
移動することになりました。
長い間ありがとうございました。

ppp444 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 30, 2008

マーシャルアーツにブルース・リー???

全米プロ空手、マーシャルアーツは70〜80年代、世界の格闘技界を席捲し、ヨーロッパや、日本のキックボクシング界はマーシャルアーツ化していく。
特に日本では、ベニー・ユキーデの影響で全日本マーシャルアーツ連盟が発足した。
ビル・ワラス
全米プロ空手は1974年にクイーン夫妻とプロデューサーのマイク・アンダーソンにて
PKA(Professional Karate Association)が発足されたことで本格的に始動するのだが、PKAの創立者マイク・アンダーソンにプロフルコンタクトの企画を持ち込んだのが、当時名選手として名を馳せていたジョー・ルイス(元PKA世界ヘビー級チャンピオン)。
当時のアメリカでは「寸止め」「ポイント制」の試合ばかりだった。

ジョー・ルイスの師匠はなんと、映画俳優のブルース・リーである。
ブルース・リーはかなり早い時期からフルコンタクト制を提唱し、ボクシングテクニックをサイドキックを多様する空手に導入するようにと、ジョー・ルイスにアドバイスしていたようである。
その後のアメリカンスタイルと呼ばれる半身に構え、サイドキックを主体とした"ボクシング空手"はこのへんにあるのではないだろうか?

 マーシャルアーツ フットプロテクター


PKAは老舗の強みからか、TV放映やビル"スーパーフット"ワラスなどの影響で全米で絶大な人気を博したが、ローキック全面禁止。しかも、かなり閉鎖的。
以前、PKAのチャンピオンだったベニー・ユキーデがWKAの試合をしたということでタイトル剥奪されているようにかなり閉鎖的。
一方、WKA(World Karate Association、現在はThe World Kickboxing and Karate Association)はハワード・ハンセンとアーノルド・ユキーデ(ベニー・ユキーデの実兄)により1976年PKAより分裂、設立された。
WKAは後発の弱みをアメリカ国外に向けたことで成功。世界規模でタイトルマッチを行い、チャンピオンを認定している。ただし、ローキックはインロー以外は認めている。
現在はPKAは開店休業状態でWKAは世界のキックボクシングの大メジャーとなっている。

ロングストリート DVD-BOX
ジェームズ・フランシスカス; ブルース・リー; マーリン・メイソン; ピーター・マーク・リッチマン; アン・ドラン
B000VIZ41G


アメリカンスタイルのマーシャルアーツが主流だった頃に比べると、現在の立ち技打撃界ではさすがにムエタイスタイルに対抗できず、現在ではマーシャルアーツスタイルの選手はほとんど皆無でお目にかかることはできないが、数年前より、空手界の重鎮、チャック・ノリスが中心になって、アメリカンスタイルを復興させる動きがあるようだ。
尚、日本において、マーシャルアーツ=全米プロ空手と解釈されているが、ベニー・ユキーデが初来日の時、「私は単なるキックボクサーではない。フルコンタクトで戦う武道家(マーシャルアーティスト)だ」と答えたこと、故・梶原一騎氏が、自身の作品「四角いジャングル」にて、「マーシャルアーツとは米軍が使う格闘術である」と発したのがマーシャルアーツ=全米プロ空手と解釈される所以である。
そもそもマーシャルアーツとは、Martial=「戦闘的」「闘いの」 arts=「芸術」「技術」という和訳となり、マーシャルアーツとは、格闘技、武道という意味である。

格闘大全
ベニー・ユキーデ ドン・ザ・ドラゴン・ウィルソン サモ・ハン・キンポー
B00008CHBF



人気格闘blog

 マーシャルアーツ ウレタングローブ


Middleweight Student Uniform
B000NGWMWU


Valor Boxing Pants Poly Red w/Logo St Sz 3
B0007V8BV2



February 12, 2008

怪鳥 ベニー・ユキーデ

Training and Fighting Skills
Benny Urquidez
0865680159


1977年。当時、新日本プロレスのアントニオ猪木の「格闘技世界一決定戦」におけるVSザ・モンスターマン戦の前座で全日本ライト級2位の鈴木勝幸と戦ったのが日本初登場の"怪鳥"ベニー・ユキーデ
当時、日本のキックボクシング界はスーパースター沢村忠の引退で人気も急降下。
そこで苦肉の策として日本キックvs全米プロカラテという図式に活路を求めた。
その中でひときわ強烈な印象を残したのが、
全米プロカラテ(WKA)世界ライト級チャンピオン ベニー・ユキーデだった。
プロボクサー顔負けのボクシングテクニック、バックスピンキックなど武器に代名詞となった真紅のパンタロン、とにかく、「かっこいいー」の一言。
以来、ユキーデの豪快なKOも相まって人気爆発。私は14歳の時、TVだったが、彼の試合を見たことがきっかけで格闘技の虜になってしまった。

マーシャルアーツの必需品!フットプロテクター



ユキーデはたびたび日本で試合を行うようになり、全日本マーシャルアーツ連盟発足のきっかけを作り、この日本進出をきっかけに世界進出を果たし、同じく、世界中で人気を得るようになる。
余談だが、Van Halen の"Jump "という曲が世界中で大ヒットしたが、この曲、なんとベニーユキーデのために作られた曲らしい。

スパルタンX〈デジタル・リマスター版〉
ジャッキー・チェン ユン・ピョウ サモ・ハン・キンポー ベニー・ユキーデ
B0002B5A52


ところで「全米プロカラテ」という名前は実は正式名称ではない。
ワールドカラテアソシエィション、WKAが正式名称である。このWKA、現在ではキックボクシングの超メジャー団体になってるが、当時は新団体だった。もう一つ老舗団体があった。PKAである。WKAはPKAから分裂した新しい組織で、全米では老舗であるPKAが根強い人気があったため、後発のWKAの世界進出は苦肉の策だったのである。ちなみに、WKAを創立したのはハワード・ハンセンとユキーデの兄、アーノルド。
ユキーデ一家は、父は元プロボクサー、母は元女子プロレスラー、兄弟たちも何らかの格闘技に精通してるという絵に描いたような格闘技一家だ。ベニー自身も5歳の時に父にボクシングを習い、空手、柔道、合気道、剣道、テコンドー、レスリングなどを習得している。

首相撲で翻弄され判定負けを期したタイのプラユット・シーソンポップ戦以外はすべて勝利を手に入れてるが、唯一、心残りはムエタイ500年の歴史を破りラジャダムナンスタジアム認定ライト級王座を手に入れた藤原敏男とのドリームマッチを両者ともに望んでいたが、実現しなかったのが残念。

最強格闘技伝説
真樹日佐夫 アントニオ猪木 モハメド・アリ ベニー・ユキーデ
B000I5XODC



ユキーデは後にボウリング場を購入して改装し、ジェットセンターという大規模な格闘技スクールを作り、ピーター・カニングハムや前田日明と戦ったドン・ナカヤ・ニールセンなどを育て、映画界にも進出し、1993年、ラスベガスにおける田上敬久とのラストマッチにて引退した。
"怪鳥"ベニ−・ユキーデ。間違いなく、格闘技の歴史にその名を残す不世出のマーシャルアーティストだ。


私的ベストバウト
      △ベニー・ユキーデVS大貫 忍△
(ユキーデのベトナムホイップで大貫負傷のため試合結果ノーコンテスト)



人気格闘blog


↓ユキーデの試合はこのDVDで見れます!
四角いジャングル 格闘技世界一
四角いジャングル 格闘技世界一


格闘大全 / ベニー・ユキーデ




Karate Dynamics Ukidokan System Book - Benny the Jet Urquidez - Martial Arts Gear and Accessories
B000USV9S4







February 05, 2008

蝶のように・・モハメド・アリ

モハメド・アリといえば、
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」という言葉がたいへん有名だが、
ヘビー級に華麗なフットワークと鋭い左ジャブを活用するアウトボクシングを持ち込んだスタイルで70年代のボクシングを席捲した。
そもそもは1960年のローマオリンピック・ライトヘビー級金メダリストでプロに転向するや無敗でヘビー級タイトルを獲得。その後は3度タイトル奪取に成功し通算19度の防衛を果たした。ボクシング史上屈指の偉大なチャンピオンの一人といえるだろう。

モハメド・アリ/世界が見た王者の姿 (初回限定生産)
ドキュメンタリー映画 モハメド・アリ
B000FOTK3Y


また、、1976年に異種格闘技世界一決定戦を戦ったアントニオ猪木に、アリの入場曲である「アリボンバイエ」を送ったのは有名な話。
さらに、この試合で猪木にアリキックを蹴られすぎたため、後遺症になやませられている。
現在はパーキンソン病を発症したが、アメリカでは文民に送られる最高の勲章自由勲章を授与され文化人として世間に認められている。

戦績:61戦56勝(37KO)5敗
マイク・タイソン同様、ボクシング史上最強のボクサーといえるだろう

モハメド・アリ/チャンピオンへの道
モハメド・アリ ジム・ジェーコブス
B000XJ5V0C




人気格闘blog

懐かしいTV動画


モハメド・アリ かけがえのない日々
モハメド・アリ ジョージ・フォアマン ドン・キング
B000A16QIE


モハメド・アリ/ザ・グレーテスト 1964-74
モハメド・アリ ソニー・リストン アンジェロ・ダンディ
B00013YUAC



February 03, 2008

カンムリワシ 具志堅用高

70年代、ジュニアフライ級の世界王座防衛世界新記録(当時)を樹立した、日本ボクシング界屈指のボクサー"カンムリワシ"具志堅用高。
沖縄県石垣市に産まれた具志堅は高校の時、インターハイにて活躍。
高校卒業後は名門協栄ジムに入門。

0608超得・具志堅用高・ 100年に1人の男”カンムリワシ”世界タイトル全15戦再現・第1部「戴冠...

1976年、WBA世界ジュニアフライ級(現・ライトフライ級)王座に初挑戦。
チャンピオン、ファン・グスマン(ドミニカ)を7RKO。わずかプロデビュー9戦目で世界チャンピオンになる。この時、「ワンヤ、カンムリワシニナイン(自分はカンムリワシになりたい)」という言葉が有名になり、゛カンムリワシ"という具志堅の異名となるきっかけだった。

当時、ジュニアフライ級は最軽量階級だったが、具志堅は重量級なみのKOの多さで人気を博した。
この後、日本人唯一となる世界王座6連続KO防衛を果たすも、出身地、沖縄で1981年に行われた14度目の防衛戦だったが、12R、挑戦者ペドロ・フローレス(メキシコ)の強打の前にセコンドからタオルが投入され約5年、13回に渡り保持した世界王座から陥落し、引退した。

100年に1人の男”カンムリワシ”具志堅用高・世界タイトル全15戦再現・第2部「燃焼」

引退後はタレント業のかたわら、ラーメン店などを経営。その後、1994年に日本人初の世界王者でもある故・白井義男氏と「白井・具志堅スポーツジム」を開設。現在は同ジムの会長として後進育成に力を入れている。

最近では亀田興毅についての辛口コメントが協栄ジム、亀田陣営を激怒させたが、はたして、亀田は世界チャンピオンになる資質があるのか、疑問だ。
具志堅用高は高貴で礼儀正しく、そして強い、世界ボクシング界不世出の超一流である。亀田にも見習ってほしいものだが・・・

戦績23勝(15KO)1敗

私的ベストバウト
WBA世界ジュニアフライ級タイトルマッチ
×(王者)ファン・グスマンvs具志堅用高(挑戦者)○
(7RKO。具志堅、世界王座獲得)

人気格闘blog






January 10, 2008

ケンカ十段 芦原英幸

芦原英幸はフルコンタクトカラテにて「サバキ」と呼ばれる独特の技術で革命を起こし、芦原会館を設立、のちに、K-1で大ブレイクする正道会館の館長となる石井和義や角田信朗、円心会館の二宮城光らを輩出した。

新説!!芦原英幸―いま明かされる天才空手家の技と心 (BUDO-RA BOOKS)
フルコム
4809405648


そもそも、芦原英幸の名を一躍有名にしたのが、梶原一騎原作の劇画「空手バカ一代」。
この「空手バカ一代」の中で「ケンカ十段」として登場したことだろう。
もともと芦原英幸は極真会館の前身、大山道場から大山倍達の弟子だったが、1980年、大山倍達との確執から極真を除名。新国際空手道連盟芦原会館を設立したことで、相手と正面から打ち合うそれまでの戦い方ではなく、いかに相手の攻撃をうけず体捌きをうまく活用して攻撃する「サバキ」を提唱。
この「サバキ」は弟子の二宮城光が立ち上げた円心会館にも引き継がれている。

しかし筋萎縮性側索硬化症を発症。壮絶な闘病生活の末に1995年にその生涯を終えたが、実戦カラテにて革命を起こした「サバキ」のテクニックはかなり理論的かつ、実践的であり、芦原英幸という昭和を代表する武道家の代名詞となった。
「サバキ」を研究すれば、必ずカラテを志す人にはプラスになるはずであろう。

人気格闘blog

芦原空手 サバキテクニック 西山道場篇
小林由佳 渡辺優 中島豊
B000NA6QQY


二宮城光 ENSHIN METHOD
二宮城光
B00005L9RH


ENSHIN METHOD2~捌一筋~
二宮城光
B00005Y1A9


懐かしいTV動画




ppp444 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カラテ 

December 21, 2007

巨象 チャンプア・ゲッソンリット

立ち技最強といわれるムエタイ。その中で、タイ国外でほとんどの試合をし、近代ムエタイの発展に貢献したと思われるのが
チャンプア・ゲッソンリット
チャンプア当時、オランダキックボクシング界は急速な発展をとげ、ロブ・カーマンやピーター・スミットなどがその中心選手だったが、ムエタイでは彼らのウェイト(ライトヘビー、ミドル級)の選手が手薄で、ウェルター級の選手がオランダ勢の対戦相手だったのだが、あまり芳しくなかった。そんな中で現れたのがチャンプア。
日本での初お目見えは、新生UWFの東京ドームにおける「U-COSMOS」で安生洋二と対戦。(結果はドロー)
その後、日本のキックボクシングのリングで何戦かした後、K-1に参戦。重量級の選手に混じり、ムエタイ代表として孤軍奮闘した。

チャンプアのファイティングスタイルは、ほとんど左ミドルと左ローキックという「左」主体である。しかも、この左ミドルと左ローキックは非常に強烈でアメリカ遠征時には、ローキックで相手の足を骨折させている。
この一見、ワンパターンと言ってもいいくらいのファイティングスタイルなのだが、対デル・クック戦のように、強烈な左ミドルを一発打ち込んだあとでパンチで仕留めるスタイルで数々の名勝負を展開した。

SEOのプロが伝授!「常識では考えられない驚愕のSEO対策」の極意!

1994年、マイケル・トンプソンと対戦。3R開始直後、後ろ蹴りでKO負け。この蹴りで小腸断裂という大怪我を負い、一時リングを離れるのだが、復帰後数試合するものの、あまり芳しくなく、2006年、母国タイにて引退した90年代ムエタイ最大の功労者と言っても過言ではない。

戦績167戦150勝15敗2分138KO
私的ベストバウト
聖戦 III UKF世界ライトヘビー級タイトルマッチ
○チャンプア・ゲッソンリット(判定) 金泰泳×

人気格闘blog


ムエタイ完全教則 入門篇
ヌンサヤーム・ギャットウィチァン
B000GPIJXE


ムエタイ完全教則 上級篇
ヌンサヤーム・ギャットウィチァン
B000ICM0FS


神秘の格闘技 ムエタイ―最強必殺技をものにする
望月 昇
4750202320


ムエタイ通信スペシャル ザ・ムエタイテクニック[ビデオ]
4873891078


必須ポイントをおさえたムエタイバイブル
ウィラサクレック ウォンパーサー
4750202681


ムエタイに関してはこの本が最高峰! (BUDO-RA BOOKS)
フル・コム
4809406490






December 19, 2007

"燃える闘魂"アントニオ猪木

日本の格闘技・プロレス界において、確実に中心にいた人物が
"燃える闘魂"アントニオ猪木である。ということは納得いく事実だろう。
猪木はブラジル移住の時代に力道山からスカウトされ、1960年、プロレスデビューを果たした。

アントニオ猪木 必殺技全集-極意-I
プロレス
B00006HBIS


力道山が創立した日本プロレスではジャイアント馬場と二枚看板だったが、馬場との対戦要求が容れられなかったことや日本プロレスとの度重なる確執から1971年に追放処分を受け、
1972年1月26日に今日に至る新日本プロレスを旗揚げする。

アントニオ猪木 オフィシャルDVD キラー猪木 コンプリートBOX
プロレス
B00005HP5K


アントニオ猪木といえば「格闘技世界一決定戦」と名づけられた異種格闘技戦である。
「プロレス最強」を謳い、モハメド・アリ、ウイリアム・ルスカ、ウイリー・ウイリアムスなどといった名だたる強豪と闘い、WWFより格闘技世界ヘビー級チャンピオンとして認定される。
その後のIWGP構想や世代抗争などで新日本プロレスはファンの心を掴み、その中心にいたのはやはり猪木だった。
1989年には「国会に卍固め」をキャッチフレーズに国会に進出。湾岸戦争前夜の1990年12月1日に、イラクにおいて「平和の祭典」を行なうことを発表し、関係者や人質被害者41家族46人と共にトルコ経由でバグダット入りを果たす。このイベントの開催後に、人質状態にあった在留日本人と全人質の解放に貢献した。

引退は1998年4月4日に東京ドームでトーナメントを勝ち上がってきたドン・フライと対戦し、グランドコブラで勝利した。
引退した現在でも、格闘技団体を主宰するなどして格闘技界のみならず、パチンコのキャラクターに採用されるなど、日本で1番有名なプロレスラーであることは確かだ。

アントニオ猪木名勝負十番I
プロレス アントニオ猪木
B00005HR4X




人気格闘blog

アントニオ猪木全集 (5000セット限定)
プロレス アントニオ猪木
B0001EJ7RC


新日本プロレス全史 三十年 激動の記録
プロレス
B00007AJP9


SEOのプロが伝授!「常識では考えられない驚愕のSEO対策」の極意!





ppp444 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

December 10, 2007

【訃報】ベニー・ユキーデの姉、リリー・ロドリゲス死去

Lilly Rodriguez突然のニュースでした。
ベニー・ユキーデの実姉で
立ち技における女子格闘技のパイオニア、
リリー・ロドリゲスさんが
1月13日、米ロサンゼルスの病院で死去して一年。
享年59歳。

へニー・ユキーデのところで説明しましたが
ユキーデ一家は格闘技一家で、
ベニーはもちろんのこと、リリーも女子キックとボクシングのチャンピオンベルトを巻いています。


★DVD女子キック Girls SHOCK★


夫は元WKA世界ミドル級チャンピオン、ブリンキー・ロドリゲス。
前田日明 VS ドン・ナカヤ・ニールセンの際、ニールセンのセコンドについていた人がブリンキーなので、記憶にある方もいるのではないでしょうか。

リリーは2003年にはカリフォルニア州の格闘技歴史博物館で殿堂入りしたそうですが、
20世紀に活躍した名選手が最近、亡くなるニュースがたびたびあるので、寂しい限りです。


四角いジャングル DVD-BOX
四角いジャングル DVD-BOX



人気格闘blog






November 14, 2007

ザ・プロ空手

ブルース・リーによる世界的なカラテブームの中、
昭和49年、福岡にて全日本プロ空手協会が旗揚げ。
カラー胴着をを着用し、まるで劇画のような試合展開で人気も出始め、
『ザ・カラテ』というタイトルでテレビ中継もされ、
紅幸司やバッファロー・弁慶などが人気選手だった。
ザ・カラテ
プロ空手創設者の大塚剛は世界無差別級チャンピオンを謳い、
映画「世界最強の格闘技・殺人空手」に主演するなど、プロ空手は絶頂期を迎えるものの、
あまりに派手な技、試合にこだわりすぎたためか、怪我人続出。
昭和58年、プロ空手は終焉をむかえることになる。

プロ空手のルールだが、リングで闘う3分3R制で手による顔面攻撃を禁じたキックボクシングルールと同じである。ただし、頭突きはOK。

カンフー武具・木製トンファ2本セット(台湾製)


ただ、当時はプロ空手の選手がカラー胴着のまま、頻繁に極真などの大会に出場していたが、成績はあまり芳しくないようだ。

人気格闘blog


特効・即効!これが奇跡の活殺ツボだ


当店通常価格7056円が2着で5376円!!!☆1着あたり2688円です☆【空手】 高級8オンス黒空手衣...




 サイ







ppp444 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カラテ 

September 08, 2007

骨法と堀辺正史

80年代後半、格闘技界では前田日明率いるUWFが話題の中心になっていた。
それと同じ時期にプロレス雑誌やマスコミがコゾッテ取り上げた武術があった。
堀辺正史氏が唱える「骨法」。
当時、新日本プロレスのアントニオ猪木や船木優治、山田恵一などが骨法の技を取り入れたことで一躍、骨法は注目されることとなる。

ss堀辺氏によれば、骨法司家の第52代で、骨法は奈良時代の武人、大伴古麻呂より伝わる日本独自の拳法で、堀辺正史が幾多のストリートファイトの経験をプラスして現代に甦らせたという。

「骨法の祭典」なるビデオを以前、見たことがあるが、掌打がメインで蹴りや関節技もあり、ムエタイの影響からだろうか、日本太鼓(音楽?)を流し、タウンした際には「ワン、ツー・・」ではなく、「ひとーつ、ふたーつ・・」など日本にこだわった試合体形だったようである。
最近では、バーリトゥードの影響からか、以前のように掌で叩き合う組手はなくなり、グローブ着用によるパンチ主体の総合格闘技になったそうだ。
団体名も日本武道傳骨法に変更した。

格闘技界の注目を浴びていた一時期とは違って最近では、裏付ける証拠は無いのだが堀辺正史氏の経歴詐称・骨法捏造疑惑なるものが各方面で問われているようで、以前のような話題にのぼらなくなったが、独特の技もあり、興味のある人は研究してみると新しい発見があるかもしれない。


人気格闘blog

喧嘩芸骨法(けんかげいこっぽう)―現代に甦った最強の必殺拳法
堀辺 正史
4576871552


骨法の完成―時代を超える最強の未来武道誕生
堀辺 正史
4576981749


ザ・喧嘩学
堀辺 正史
4583028067


必殺 骨法(こっぽう)の極意―喧嘩に勝てる秘伝のテクニック
堀辺 正史
4576880993


格闘新書
堀辺 正史
4583029403


骨法不動打ち―究極の喧嘩芸奥義
堀辺 正史
4051053199


喧嘩芸骨法伝授[ビデオ]
4051042111


骨法の祭典[ビデオ]
4583030991


骨法の祭典 第二回[ビデオ]
458303184X


第3回 骨法の祭典[ビデオ]
4054006485


骨法完成 第4回骨法の祭典[ビデオ]
4894223236


日本武道傳骨法「骨法完成」[DVD]
4894228955












ppp444 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

September 06, 2007

"キックの鬼"沢村 忠

昭和40年代、月曜夜7時はほとんどの家庭のテレビはTBS系のこの番組が映し出されていた。その名もズバリ「キックボクシング」。
YKK提供のこの「キックボクシング」は野口プロモーションの日本キックボクシング協会の試合をTV中継するというもの。当然その中心選手は゛キックの鬼"こと沢村忠。
視聴率は毎週30%を越え、昭和48年には沢村は当時、三冠王の王や、大鵬を退け日本プロスポーツ大賞に輝くというスーパースターとなった。

この新興プロ格闘技がここまでの人気スポーツになるまでは沢村本人と野口プロの野口修氏との二人三脚による苦労の成果でもあった。
真空飛び膝蹴りの真実―“キックの鬼”沢村忠伝説真空飛び膝蹴りの真実―“キックの鬼”沢村忠伝説


昭和30年代後半、ボクシングのプロモーターの野口氏はたびたびプロモーション活動でタイに訪れることが多かった。タイでムエタイのすごさを感じた野口氏は「なんとか日本に持ち込めないものか」と考える。そこで日本人空手家をムエタイに挑戦させたがイマイチ。そんな時゛蹴りの白羽"のうわさが野口氏の耳に入る。

その白羽秀樹こそ後の沢村である。当時、白羽秀樹は日大2年生ながら全日本選手権で優勝し、空手界期待のホープだった。野口氏はその白羽を「沢村忠」というリングネームにし、ムエタイと戦わせる。初戦はKO勝ちだったが、二戦目ではなんと16度のダウンを喫し、救急車で病院送りにされることとなる。

ムエタイの怖さを身をもって体験した沢村は野口氏の命名した「キックボクシング」第一号となり、タイでムエタイの修行を始める。

帰国した沢村は野口氏とともに、キックの興行を行うが、知名度のないキックは客の入りは悪く、テレビ局のお茶くみなどをして、一年後、ようやく放映にこぎつける。
その後、ゴールデンタイムに進出。視聴率も常に30%台。キックの黄金期を迎えることとなる。

沢村の試合はとにかく面白かった。最初は劣勢になり、ダウンを奪われたりもするが最後には
「真空飛びヒザ蹴り」や「飛び前蹴り」を必殺技に劇的なKOで勝つ。沢村が負けることなど思いもしなかった。バネのようなハイキックやマウスピースをゆっくり口から出しながらダウンするなど劇画チックな試合展開で瞬く間にキックボクシングは人気スポーツになり、沢村自身もスーパースターになっていく。
当時の沢村はほとんど毎週のように試合があり、テレビ、ドラマ、レコードまで、数々の仕事をこなし多忙を極める。沢村を題材にした「キックの鬼」というアニメまで作られた。
ところが人気絶頂の昭和51年、沢村は突然失踪。翌年、後楽園ホールにて引退式。沢村引退後のキックボクシングは富山勝治をエースに起用するも、スーパースター沢村の抜けた穴を埋めることができず、テレビ中継も数年後に打ち切られ、衰退していく。
沢村は引退後、マスコミには全く露出しなかったため、いろいろな憶測が飛び交ったが、キック引退後は大好きだった自動車関連の仕事をしながら、子供たちに空手を教えていた。数年前から、少しではあるがキックのビデオやマスコミにも登場するようになった。

戦績241戦232勝(228KO)5敗4分
200勝投手は何人もいるが、200勝キックボクサーは沢村だけだろう。
昭和40年代の日本の高度経済成長とともに現れたスーパーヒーローだった。


私的ベストバウト
東洋ライト級タイトルマッチ
○沢村忠vs サネガン・ソーパッシン×
 (4Rヒジ打ちによるKO)



↓沢村の試合はこのDVDで見れます!






人気格闘blog

懐かしいTV動画



August 29, 2007

少林寺拳法と宗道臣

現在では、誰もがその名を耳にしたであろう、少林寺拳法。
70年代より爆発的なカンフーブームにより、その名は一躍全国区になったのだが、中国の少林拳、太極拳などのカンフー、中国武術とは全く別の日本独自の拳法である。

少林寺拳法の開祖、宗道臣は昭和初期に「日本民族発展の捨石になろう」という理由で、中国大陸に渡り、陸軍の特務工作員の仕事をしている最中、北少林義和門拳二十代師父の文老師の下で修行を積み、昭和11年(1936年)祖師達磨大師のゆかりの地・嵩山少林寺で義和門拳の法脈継承の儀式を行った。
前後、日本に戻ってみると、道義も秩序も無い弱肉強食の修羅場のような状況で、特に次代を担う青少年の荒廃は目を覆うばかりだったという。「これではいけない、これからの半生を骨のある青少年の育成に捧げよう」と決心し、四国の香川県・多度津町にて釈尊の自己確立・自他共楽の教えを「力愛不二・拳禅一如」の法門として編成し、中国で学んだ各種の拳法を再編整理して、理論の裏付けを行い、さらには戦中・戦後を通しての貴重な白兵戦の体験と創案を加えて、宗門の行としての形を整え、少林寺拳法と名づけ、青少年たちに教えた。

少林寺拳法
少林寺拳法
千葉真一 志穂美悦子 佐藤允

関連商品
直撃地獄拳 大逆転
けんか空手 極真無頼拳
殺人拳2
華麗なる追跡
激突!殺人拳
by G-Tools



少林寺拳法は突き、蹴りなどの剛法と投げや関節技の柔法から成り立つ剛柔一体の技法である。その演武は全て相手からの攻撃による護身技法で、修業体系は三鼎、三法、二十五系そして六百数十の技に分類されている。

以前、前田日明率いるリングスにおいて、「ロシアの狼」ヴォルク・ハンが手首の関節を極めただけで、相手は簡単に投げられるシーンがあったが、あの"小手返し"に似た技や、逮捕術を連想させる様な技も多数見られ、理論的には極めて実戦的な拳法である。

少林拳と少林寺拳法は全く別物だが、、リーリンチェイ(現、ジェット・リー)主演映画「少林寺」に少林寺拳法の山崎博通氏(現・禅林学園校長)が出演している。リーリンチェイ氏が日本の香川県少林寺拳法本部を訪問している、など交流面は多く、嵩山少林寺と日本少林寺拳法連盟はお互いを認め合っている。


人気格闘blog

少林寺拳法 乱捕りのすすめ ヨーロッパ地区研究編
青坂寛 水野為男
B000063VWW


少林寺拳法~究極の護身術~
青坂寛 水野為男
B0000E6Z04


連続写真で究める少林寺拳法・剛法編
少林寺拳法連盟 日本少林寺拳法連盟=
4583035853


連続写真で究める少林寺拳法 柔法2編
少林寺拳法連盟 日本少林寺拳法連盟=
4583036329




ppp444 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

August 27, 2007

空道 大道塾

大道塾は、極真会館第9回全日本空手道選手権王者となった東孝により1981年に創始された。

当時は「格闘空手」をキャッチフレーズに、スーパーセーフ着用による顔面攻撃を取り入れ、パンチなども、いわゆる空手の「突き」ではなく、より実戦的なボクシングの技法を基本動作に取り入れるなど、格闘技としての空手を追求していた。
また東氏自身も柔道三段の腕前もあり、投げや関節技も取り入れられるなど、当時としては非常にめずらしい、道着着用の総合格闘技として進化した。
毎年北斗旗空手道選手権が仙台市(ウェイト制・春)と東京代々木体育館(無差別・秋)が開催されている。その後2001年に世界大会を開催したのを機に「空手道」の名を捨て「空道」に名を改めた。
北斗旗からは西良典、長田賢一、市原海樹 、セーム・シュルトなど、数多くの名選手を輩出し、修斗やキックなどに参戦している。
東氏が監修した本やビデオなどを見ても分る通り、非常に分りやすく、実戦格闘技への取り組みには目を見張るものがある。

人気格闘blog

格闘空手大道塾[DVD BOX]【送料無料】


格闘空手大道塾~北斗旗への道~
格闘空手大道塾~北斗旗への道~

格闘空手大道塾 実戦相手編~北斗旗への道2~
格闘空手大道塾 実戦相手編~北斗旗への道2~

大道塾 着衣総合格闘技 空道 Part.1
大道塾 着衣総合格闘技 空道 Part.1

大道塾 着衣総合格闘技 空道 part.2
大道塾 着衣総合格闘技 空道 part.2


大道塾 第2回空道世界選手権大会(DVD) ◆20%OFF!







ppp444 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カラテ 

August 02, 2007

【訃報】神様 カール・ゴッチ死去

カールゴッチ新日本プロレスをはじめ、前田日明、藤原喜明などのUWF勢など数多くのプロレスラーの育成に多大な貢献を残した"プロレスの神様"カール・ゴッチさんが2007年7月28日、死去されました。享年82歳。


新日本プロレス名勝負三十 昭和名勝負篇
プロレス
B00006AM1K


彼はプロレスラーだけではなく、当時キックボクシングで活躍していたシーザー武志がシュートボクシングを創設するきっかけを作ったといわれている。
人気絶頂のUWFの最高顧問だったが、キックについては否定的で、レスリングにこだわり続ける頑固さもまた彼の特徴ではないだろうか。
また、最近の総合格闘技についてはかなり否定的である。
彼の弟子は数多いのだが、木戸修に関しては「ムスコ」「私の領域に一番近づいた男」と評している。
晩年は無我ワールド・プロレスリングの名誉顧問に就任。タンパの自宅で西村修と夜な夜なビールを酌み交わしながら、プロレス談義に花を咲かせていたという。

昭和プロレス激闘録―プロレスが最も熱かった時代!昭和の名勝負に涙せよ! (B.B.MOOK―スポーツ・スピリット (413))
4583613911


空前の格闘技ブームの現在だが、このブームの礎は紛れもなくUWFである。そして、その彼らを指導したのがカール・ゴッチ。
もし彼がいなければ、現在の格闘技ブームはなかったかもしれない。

新日本プロレス全史 三十年激動の軌跡 1972~1978
新日本プロレス全史 三十年激動の軌跡 1972~1978
プロレス

関連商品
新日本プロレス全史 三十年激動の軌跡 1979~1982
by G-Tools



人気格闘blog



ppp444 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

July 12, 2007

全日本キックの20年

全日本キック THE 20th ANNIVERSARY(DVD) ◆20%OFF!

全日本キックボクシングの20年に亘る歴史の中で生み出された、数々の歴史的名勝負を収めた2枚組DVDが発売!
全38試合完全ノーカット収録・2枚組トータル480分

<収録試合>
1987年
向山鉄也vsラクチャート・ソー.パサドポン(7.15後楽園ホール)
斉藤京二vsリシャール・シーラ(9.5後楽園ホール)
1988年
ロブ・カーマンvsカークウッド・ウォーカー(3.12後楽園ホール)
1989年
鏡純一vs清水隆広(9.5日本武道館)
ロブ・カーマンvsドン・中矢・ニールセン(9.5日本武道館)
1990年
ドン・中矢・ニールセンvs佐竹雅昭(6.30日本武道館)
ロブ・カーマンvs西良典(9.28日本武道館)
1991年
モーリス・スミスvsピーター・スミット(5.26後楽園ホール)
1992年
立嶋篤史vs山崎路晃(5.30後楽園ホール)
立嶋篤史vs前田憲作(7.18後楽園ホール)
1993年
立嶋篤史vsペットンガン・ポーローイプラスート(8.22タイ)
前田憲作vs立嶋篤史(11.27N.K.ホール)
1994年
立嶋篤史vs佐藤孝也(7.30愛知県武道館)
前田憲作vsマイケル・リューファット(11.26後楽園ホール)
1995年
熊谷直子vsリサ・ハワース(4.30後楽園ホール)
立嶋篤史vs延藤直樹(9.29後楽園ホール)
1996年
土屋ジョーvsチャラームトーン・チョー.ラッタナチャート(2.4タイ)
立嶋篤史vs鈴木秀明(3.24横浜文化体育館)
土屋ジョーvs貝沼慶太(9.29後楽園ホール)
1997年
立嶋篤史vs佐久間晋哉(3.23後楽園ホール)
魔裟斗vs小比類巻貴之(5.30後楽園ホール)
1998年
立嶋篤史vs金沢久幸(7.8後楽園ホール)
土屋ジョーvsラビット関(9.19後楽園ホール) 
1999年
魔裟斗vs千葉友浩(3.17後楽園ホール)
金沢久幸vsグレゴリー・トロンビニー(11.22後楽園ホール)
2000年
金沢久幸vs小林聡(1.21後楽園ホール)
マルコ・コスタグータvs小林聡(7.30後楽園ホール)
2001年
佐藤嘉洋vsノエル・ソアレス(8.10後楽園ホール)
小林聡vsテーパリット・シットクヴォンイム(9.7後楽園ホール)
2002年
小林聡vsサムゴー・ギャットモンテープ(9.7後楽園ホール)
2003年
大月晴明vs花戸 忍(5.23後楽園ホール)
小林聡vs吉本光志(11.23後楽園ホール)
2004年
小林聡vsサトルヴァシコバ(4.16後楽園ホール)
山本元気vs山本真弘(12.5後楽園ホール)
2005年
小林聡vs大月晴明(1.4後楽園ホール)
山内裕太郎vsゲンナロン・ウィラサクレック(10.16後楽園ホール)
前田尚紀vsTURBΦ(12.5後楽園ホール)
2006年
山本元気vsワンロップ・ウィラサクレック(6.11後楽園ホール)
全日本キック THE 20th ANNIVERSARY(DVD) ◆20%OFF!


人気格闘blog





ppp444 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 05, 2007

第2次キック界の救世主たち

日本キックボクシング団体の老舗、全日本キックボクシング連盟。
その創設はキックの全盛期だった昭和40年代。藤原敏男や猪狩元秀らを輩出した。

しかし、"キックの鬼"沢村忠が引退。キック界は衰退し、全日本キックも活動を休止する。
バブル期だった1987年、向山鉄也、斎藤京二、赤土公彦らベテランをメインに新生全日本キックは復活。
当時の全日本キックはWKAと提携していたため、WKAの外国人選手が売りで、ロブ・カーマンや、ロニー・グリーン、モーリス・スミス、デル・クックなど外国人チャンピオンたちのカードが人気だった。当然、メインもWKAのタイトルマッチで、日本キック界は低迷していたため、日本人選手の実力、人気はイマひとつで、スター選手もいなかったが90年代に入り、3人のフェザー級チャンピオンにより、日本キック界はふたたび、息を吹き返すことになる。

全日本キック THE 20th ANNIVERSARY(DVD) ◆20%OFF!


清水隆広
そんな日本人スター選手不在の中、1989年、全日本フェザー級王者となった清水隆広。清水は当時、ベニー・ユキーデのJETセンターとの提携で話題になっていた正心館(現*勇心館)所属で新空手からのキックデビュー。国際式ボクシングの経験のある清水は当時チャンピオンだった、鏡純一を武道館興行におけるタイトルマッチでKO。全日本王座を手に入れる。独特の風貌とKOで平成キック界初の日本人スターとなり、全日本キックも清水をメインイベンターに。そしてWKA世界スーパーバンタム級、フェザー級2階級制覇。武道館興行では"ムエタイ9冠王"チャモアペットと対戦するも、いいとこがなく判定負け。ムエタイとの実力の差を見せつけられることとなる。引退後はREXJAPANを設立し、数多くの選手を育てている。
HEAT928(vsチャモアペット)
B00005IOU4

敵はムエタイに在り(vsルンチャイ)
B00005IOU5


立嶋篤史
清水隆広が中心になっていた90年代初め、清水との対戦を執拗に要求していたのが立嶋篤史。立嶋は10代の時、単身タイへムエタイ留学。その後、キック界で頭角を出し、念願の清水との対戦は世界チャンピオンの清水をローキックでKOし、注目を浴びていた。インタビューなどでのビッグマウスや態度が批判も浴びたが全日本キックは日本キック界で初となる年俸1200万というシステムを立嶋に導入。話題になる。交流戦となったMA日本キックの゛和製ユキーデ"山崎道明との一戦は立嶋のヒジ打ちが面白いように決まり、彼のベストバウトの一つだろう。多くの同年代の選手が引退するなか、まだ現役である。

KICK SPIRITS-VIII (’96.9.29、後楽園ホール)
立嶋篤史 ゴーンサヤーム 熊谷直子
B00005H2XU


KICK OVER-I

DESTINY-7〜立嶋篤史vs佐藤孝也
B00005H2XB


キックボクシング30周年記念興行(’96.11.17、後楽園ホール)
立嶋篤史 貝沼慶太
B00005H2XW

DESTINYI
立嶋篤史
B00005H2X7

CHALLENGER-I
立嶋篤史 チャモアペット・チョーチャモアン 前田憲作
B00005H2XE

立嶋篤史
立嶋篤史 清水隆広 山崎通明
B00005H2XH

立嶋VSエビアップ リベンジマ
立嶋篤史 エビアップ
B00005H2XQ

KICK SPIRITS-7
前田憲作 立嶋篤史 小野寺力
B00005H2XT

KICK OVER-I
立嶋篤史 ランカー・チャナサック
B00005H2XX

KICK OVER-IV
立嶋篤史
B00005H2XY

全日本キックボクシング BURNING-5〜1998.7.8 東京・後楽園ホール〜
立嶋篤史 金沢久幸 土屋ジョー
B00005H2Y2


立嶋篤史という生き方[ビデオ]

前田憲作
清水に代わって立嶋の天下となっていた1992年、全日本フェザー級タイトルマッチにて当時、青空ジムとして有名なシンサック・ビクトリージム所属の同級第2位前田憲作が対戦。大方の予想は立嶋のKO勝ちだったが、結果はなんと前田の判定勝ち。当時無敵の立嶋を倒したことで、前田は注目を浴びることとなる。
当然、前田はメインイベンターとなり、WKA世界ムエタイスーパーフェザー級王座やWAKO PRO 世界キックボクシング王座も手に入れ、そのルックスから、映画「ろくでなしBLUES」の主演をつとめることとなり、メディアにもたびたび取り上げられる。
前田はブラスターソード(回転後ろ回しヒジ打ち)やハイパー・サイクロン(飛び二段蹴り)など大技も試合で繰り出し、試合も華があった。。
引退は記憶にも新しい2002年、K-1の舞台だった。引退セレモニーには各界から多くの人が駆け付け、前田の人望の厚さが伺えた。
現在ではK-1で活躍する小比類巻らの所属する「チームドラゴン」を主催。後進の指導に励んでいる。
人気格闘blog


One Truth 5th
前田憲作 立嶋篤史
B00005IOUC

KICK OVER-IX
前田憲作 立嶋篤史 J.バージェス
B00005H2Y1

Evolution STEP6(’93.9.25,後楽園ホール)
DESTINY‐X
前田憲作 立嶋篤史 佐藤孝也
B00005H2XD

前田憲作
中島貴志 立嶋篤史 メオパー・フェアテックス
B00005H2XI

前田VSエビアッブ/佐藤VS立嶋 CHALLENGER-
(全日本キック)
B00005H2XL

One Truth 7th
B00005IOUE



ろくでなしBLUES
森田まさのり こがねみどり 那須博之
B0006B9ZJU


ろくでなしBLUES 2
森田まさのり 室賀厚 前田憲作
B0006B9ZK4




March 28, 2007

前田日明とリングス

"世界最強の男はリングスが決める!"をキャッチフレーズにいろいろな新しい試みを行っていた
「リングス」。
新生UWF崩壊後に新たにUWF戦士たちが新団体を設立するものだと思われていたが、藤原を中心に、船木、鈴木などが参加した「藤原組」、高田を中心に大部分の選手が参加した「UWFインターナショナル」。そして、1991年、前田日明はたったひとりで「リングス」を設立することとなる。

リングス創立10周年記念総集編〜RINGS 10th ANNIVERSARY〜
リングス創立10周年記念総集編〜RINGS 10th ANNIVERSARY〜

リングスはUWF時代から交流のある、クリス・ドールマン率いるオランダ格闘技界の協力が大きな力となるも、日本人選手は前田ただ一人だけという、苦しい船出であった。リングスは世界各国にリングス・ネットワークを置き、月一回のペースで主に日本で興行を行った。
初期の頃はリングスオランダの試合が大部分を占めていたが、当時、人気急上昇中の佐竹雅昭、角田信朗を擁する正道会館などが参戦したほか、ピーター・アーツ、ロブ・カーマン、ジェラルド・ゴルドー、ウィリー・ウイリアムス、西良典などが参戦し、話題を呼んだ。リングスジャパンも、田村潔司の加入や山本や長井、高坂などの成長などで、実力No,1を決めるメガバトル・トーナメントを年一回開催(第一回優勝はクリス・ドールマン)。旗揚げから全面バックアップしていたWOWWOWの影響もあり、リングスの会場は満員状態だった。

当時、WOWWOWのリングス中継を毎月観戦していた私は、極上の格闘技と緊張感ある対戦カードに心臓の鼓動の高鳴りとプレミア感を持って見ていた。

しかし、アメリカで開催されたバーリトゥードの影響をうけ、リングスもルールの変更を余儀なくされる。当時、まだ無名だったエメリヤ・エンコ・ヒョードルやアントニオ・ホドリコ・ノゲイラ、ヘンゾ・グレーシーなどが参戦したKOKトーナメントを開催するも、PRIDEの出現により、主役の座を奪われる形となる。
時代を先行し、一足先に総合格闘技に着手し、数々の一流格闘家を輩出、話題を呼んだリングスだったが、前田引退後は空席が目立つようになり、リングスも終焉を迎える。

前田日明という、カリスマ格闘家が設立したUWFとリングス・・・
このふたつの団体がどれほど格闘技界に影響を与えたか・・・
どれほどの世界の格闘家が埋もれずに済んだか・・・

もし、格闘技の国民栄誉賞があるならば、間違えなく、前田日明に与えられるだろう

人気格闘blog

RINGS 1991-2002
RINGS 1991-2002





RINGS メガバトルトーナメント1996ーパーフェクトコレクションー

RINGS ワールドメガバトルトーナメント1997 1stROUND

前田日明 戦いの証・天の章

前田日明 戦いの証・地の章
前田日明 戦いの証・地の章


前田日明VSカレリン 1999.2.21 横浜アリーナ
前田日明VSカレリン 1999.2.21 横浜アリーナ


ベスト・オブ・リングス<関節技GIVE-

ベスト・オブ・リングス<打撃技KO編>

<リングス>前田vsフライ復讐マッチ

スーパーファイター・メモリアル 格闘王 前田日明 PART.1

スーパーファイター・メモリアル 格闘王 前田日明 PART.2

リングス 前田日明メモリアル 3

Fighting Network RIN






ppp444 at 12:58|PermalinkComments(1)TrackBack(3)clip!その他 

January 06, 2007

初代タイガーマスク 佐山聡

80年代前半、プロレス界に一世風靡した伝説のプロレスラーがいた。
タイガーマスク。劇画でおなじみのキャラクターだが、まるで、その劇画からそのまま出てきたような人間離れした動き。1981年4月23日蔵前国技館に於けるダイナマイト・キッド戦にて初めてのデビューだったが、その風貌はマスクのあまりのお粗末さに苦笑した。だが・・・
ゴングが鳴ると、その苦笑は驚きに変わった。すごい・・・
人間は鍛えればこんなにも動けるものなのだ。私は衝撃を受けた。私だけではなく、マスコミや格闘技界にも衝撃だったようで、日本中がタイガーマスクブームにのめり込み、所属していた新日本プロレスは空前の全盛期を迎えることとなる。

セミレプリカマスク スーパータイガー




この初代タイガーマスク。現在ではその正体は佐山聡ということは周知の事実だが、佐山は1975年に新日本プロレスに入門、1976年に魁勝司戦でデビュー。
1977年11月14日に行われた梶原一騎主催の「格闘技大戦争」で、マーシャルアーツミドル級第一位のマーク・コステロと両者ボクシンググローブ着用・統一ルールの下、事実上の異種格闘技戦で対戦。何とかKO負けこそ逃れたものの、屈辱的な判定負けを喫した。佐山は打撃選手に手も足も出なかった事実に衝撃を受け、いかに打撃と間合いが重要であるかに傾倒し積極的に取り入れるようになる。
以後、1978年にメキシコに、1980年にはイギリスへ渡りブルース・リーの弟子こと「サミー・リー」のリングネームでマーシャルアーツスタイルのプロレスラーとして大活躍。帰国後はタイガーマスクとして四次元プロレスを駆使して大活躍。

だが、1983年8月10日、突如引退する。
1984年に第1次UWFへザ・タイガーとして参加し電撃復帰、後にスーパー・タイガーに改名。「実力NO.1」の称号を得るも、1985年、試合中の前田日明からの金的蹴りがきっかけとなり離脱。実際には金的に入っていなかったが、試合中、前田の尋常ならざる精神状態を懸念した佐山が、金的をアピールしてレフェリーに試合を止めさせたのが実情である。当時のUWFは、一層の競技化を進める佐山と興行面からそれに反対する前田らとが対立していた。
第1次UWF離脱後、シューティング(現・修斗)の創始者として日本の総合格闘技界をスタートさせたが、後にフロントとのトラブルのため、離脱。
1999年には掣圏真陰流を創設し、現在は「リアルジャパンプロレス」を旗揚げし、自らもリングに上がっている。
プロレスだけてなく、総合格闘技界にもたらした彼の偉業は賞賛される。
彼がもし、総合格闘技が゛認知された現在、選手として全盛期のころだったら、間違いなく大活躍していただろう。
タイガーマスクとして当時の衝撃を憶えている私には、現在もリングに上がりつづける佐山の姿は万感の思いもするのだが・・・


初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.1
プロレス
B00007K4R4


初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.2
プロレス
B00007K4R5


初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.4
プロレス
B0000844CY


初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.5
プロレス
B00008CHB5


初代タイガーマスク ~猛虎伝説~ Vol.6
プロレス
B00008CHB6


初代タイガーマスク ファイナル・コレクション
プロレス
B00005G0DI


【送料無料選択可!】ザ・タイガー[復刻版] 1984年7月23-24日東京・後楽園ホール / プロレス(U....


伝説の虎戦士スーパータイガー
プロレス
B00005HX0X



次々と爆発する四次元空中殺法!衝撃のデビュー戦を始め、ラスト・マッチまで永久保存版ファイ...


【送料無料選択可!】掣圏道 初代タイガーマスク レジェンド・チャンピオンシップトーナメント ...




人気格闘blog






ppp444 at 14:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!その他 

November 21, 2006

闘志天翔 佐竹雅昭

立ち技打撃系格闘技で絶大な人気のK-1。
そのK-1最大の功労者とも言えるのが、"怪獣王子"こと佐竹雅昭。
当時、正道会館は全日本空手道選手権で3連覇を成し遂げ、カラテでは無敵の佐竹を全面に押し出し、プロ化への道を探っていた。
その第1弾として全日本キックの日本武道館におけるドン・ナカヤ・ニールセンを1RKO。その後、USA大山空手との5vs5の大将戦で佐竹はウィリー・ウイリアムスと戦い、判定勝ち。


まっすぐに蹴る
佐竹 雅昭
404883858X

1991年より前田日明率いるリングスに参戦。
そして正道会館は佐竹をメインにして「格闘技オリンピック機廚鯏豕体育館にて開催。
当時、世界最強のキックボクサーと呼ばれていたモーリス・スミスと戦い、引き分けるも、内容は圧倒的な力の差を痛感させられる。
1993年7月30日 ドン・ナカヤ・ニールセン(アメリカ)との王座決定戦で1R TKO勝ち
1993年12月19日 東京、両国国技館で行われたK-2 GRAND PRIX93 風林火山“山の章”に参戦。スペシャルマッチ(3分5R)KICK世界スーパーヘビー級&ISKAオリエンタル世界ヘビー級王座決定戦でジェフ・フォーランスを2R1分28秒TKO勝ちし、両王座獲得。
1993年9月4日 佐竹の持つUKF世界ヘビー級タイトルとスタン・ザ・マン(オーストラリア)の持つWKA世界スーパーヘビー級タイトルのダブルタイトル戦で判定勝ち。

これまでに獲得した主なタイトルは
第6回全日本空手道選手権大会優勝(1987)
第7回全日本空手道選手権大会優勝(1988)
第8回全日本空手道選手権大会優勝(1989)
第1回トーワ杯カラテジャパンオープントーナメント優勝(1992)
第2回トーワ杯カラテジャパンオープントーナメント優勝(1993)
カラテワールドカップ'93優勝(1993)
ISKA世界ヘビー級王者
UKF世界ヘビー級王者
WKA世界スーパーヘビー級王者
KICK世界スーパーヘビー級王者・・・

格闘技界の話題の中心になった佐竹を正道会館はより世界的な規模の立ち技世界一を決めるK-1の主役に立たせ、世界の強豪と戦うことになるが、1994年のクランプリで準優勝した後は戦績は悪くなる一方で、99年、武蔵戦を最後にK-1から離脱。それと同時に正道会館からも脱退する。
2000年よりPRIDEに転戦するが、総合通算戦績1勝8敗1分と振るわず。2002年12月31日の吉田秀彦戦を最後に、現役を退いた。現役引退後は京都に総合打撃道という道場を立ち上げ、後進の指導に励んでいる。
もし、佐竹というスターが正道会館に不在であったならば、K-1は存在してないかもしれない。
K-1最大の功労者である。
だが、現在の彼はほとんど露出がない。。
本来なら、角田ではなく、佐竹が角田以上のポジションだと思うのだが・・・

私的ベストバウト
UKF世界ヘビー級&WKA世界スーパーヘビー級
ダブルタイトルマッチ
○佐竹雅昭vsスタン・ザ・マン×
    (判定)


人気格闘blog


正道会館~格闘技オリンピックの軌跡1
正道会館
B00005MQ3F

’92格闘技オリンピック〔1〕
モーリス・スミス
B00005HBC4

闘志天翔〜格闘技オリンピック3
サム・グレコ アンディ・フグ 田上敬久
B00005EJ5E

K-1 K.O.Rush
アンディ・フグ マイク・ベルナルド サム・グレコ
B00005FT3E

カラテ・ワールド・カップ’94
佐竹雅昭 アンディ・フグ サム・グレコ
B00005FT20

正道会館 K‐1イリュージョン
佐竹雅昭 後川聡之 金泰泳
B00005H1LG

K-1 REVENGE
佐竹雅昭 アンディ・フグ パトリック・スミス
B00005FT1P

正道会館 K‐1イリュージョン
佐竹雅昭
B00005H1LF

K-1 GRAND PRIX’93
佐竹雅昭 モーリス・スミス スタン・ザ・マン
B00005EJ5T

K-2 グランプリ '93 風林火山 “山の章”
佐竹雅昭 後川聡之 アダム・ワット
B00005H1LI

獅子吼
前田日明 ハンス・ナイマン 佐竹雅昭
B00005H9E0

K-1 GRAND PRIX’94
佐竹雅昭 他
B00005FBU7



ppp444 at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!カラテ