710810

シチテンばっとー! DQ10写真の旅。BGMは「南瓜売りの少女」【 http://www.muzie.ne.jp/songs/22921/ (音注意)】

ドラゴンクエスト10の世界をのんびりすぎるペースでまわり、風景写真を撮りながら旅をする様子を記していきますよ!

グレン住宅村雪原地区8379-7。降りしきる雪の中に、小さな家があった。

以前は人の気配のした小さな家が、今は既にもぬけの殻。主を失った小さな家は、心なしかさみしそうに、頭に分厚い雪の帽子を被っている。

はじめは診療所風に、やがて、がらりと修道院風の佇まいに。気づいた時にはそれも止み、外装や庭、内装もすっきりと……言うには些かすっきり過ぎるが……、あれだけあった家具の類も一体どこへやったのか、綺麗に片付いてしまっていた。

雪に覆われた同地区の一角に、その小さな家の主のもとに居候をしていたというオーガが住んでいるとも聞いていたので訪ねてみたが、今は姿が見えない。モンスターの家も空のようなので、おそらく近くを歩いているのだろう……と目をやると、ちょうど家のそばを彷徨いていたねこまどうと目が合った。

「ええと……私、ねこまどうの"こしょう"(小姓)と申します。先日、旅に出なさいと言われて酒場でお別れをしたんですけどにゃあ。よく世話ににゃりましたんで、老師にお別れのご挨拶に参ったんですが……」

そう言うと、そのねこまどうは困った様子で家の前を右に左に2〜3往復してから「仕方ないにゃあ」と呟き、私に向かって軽い会釈をすると、淋しそうに背中を丸めながら、いまだ降り続く雪の中へすごすごと姿を消して行った。

恐らく、この居の主は既に帰らぬ人となったのだろう。いや、天に召されたとかではなく、別の世界へと旅立った、と表現するのが適切だろうか。けれども、もうアストルティアには帰らないであろう……そういう意味だ。

そういえば、主は近頃事あるごとに「感謝感激ですよ」「感謝しかありません」などと、何度も何度も口にしていた。

かく言う私も、モンスター酒場で別れを告げられたので、最後に旅立ちの挨拶をし返そうと思ったのだが、一足遅かったようだ。彼を追う訳ではないが、私も旅に出るとしよう。

ーーエンタシスマン




**************
そう言ったわけで、ワタシ…――老師、又の名をリャン――の冒険はこれでおしまいです。
理由は様々です。語れば長くなりますし、面倒くさいのでほっぽっておきます。外の世界に居るワタシの小姓が色々とあるようで。それをワタシは仙界から見守ってみようか、といった具合。

お別れも告げずいささか唐突にアストルティアから旅立った訳ですが、ワタシの決心が鈍るからに他なりません。
色々と潮時だなぁ……と常々思ってはおったのですが、ここへ来ていよいよ、アストルティアから出立すべき時が来た。とまあ、だいたいそんな感じです。

今までいろんな方にお世話になりっぱなしでした。ご恩もろくに返せないままにこのような形でのご挨拶となりますが、どうかお許しください。


皆様においては、よい旅が送れますように、また、ご多幸ございますように心よりお祈り申し上げます。
また、ドラゴンクエスト10を生み出してくれましたスクウェア・エニックス、開発の方々にも多大なる感謝と労いを。

アストルティアと冒険者たちに光あれ!
2014-05-11-06-24-31


また載せたかった写真を置きに来たり、別の子が執筆することもあるかもしれません。

今までたくさんの思い出、本当にありがとさんでしたよ!

どーも、プクリポ僧侶のリャンです。

今回は、ワタシなりにどうやって、何を意識して写真を撮ってるかという部分をちょっとだけ書いてみようかと思います。これを知ってると、あれこれ考えながら写真撮影できて楽しくなるかもしれません。
外の世界の話になりますがデジタルカメラなんかをお持ちだったり、iPhone等、スマートフォンのアプリの中には構図のガイドをしてくれるカメラがあったりもしますから、既知の方も少なく無いと思います。

■"3"を意識しろ!
「三分割法」ってやつです。
図にするとこう。
三等分線
このグリッド線の上に、一番見せたいものを置くように撮影すると、見栄えがよくなったりちょっとカッコよく見えたりしますよー、という方法です。

3つの写真で比較していきましょうか。
写真 2014-01-18 9 01 00
▲まずこれ。

三分割その1
▲グリッド線をのっけるとこんな感じ。

なんとなく、コレを見せたいんだな、というのはわかる気がしてきますが、これまたなんとなーく一枚の絵として見ると余白(だいたい右下)が活かせてないような……なんだか勿体無いカンジです。


写真 2014-01-18 9 00 57

▲次にこれ。

三分割その2
▲グリッド(略)

前のと比べると、マジックアーマーとつかいまが中央におりてきてますねえ。
なんというかこう、安定感が増した気になりませんでしょうか。ただこれもなんとな~く中途半端な絵になってます。で、どうするか。次です。


写真 2014-01-18 9 00 53
▲もーちょい下へ…

三分割その3
 ▲グリッド(略)

空と狭間胸壁(凹凸の壁)とフロアがほぼ等間隔になりました。安定感が増した気がしてます。
基本的に地面となる部分は下へ下へもってくると安定するって話を聞いたことが有りますねえ。

こんなかんじに他の写真を三分割法していきましょう。

三分割その4
 ▲チョッピ荒野

地面は下へ、見せたい月を下の横ラインへ近づける。
もう一つの見せ方もしてますが、それは後述するとして、また次へ。

三分割その5
 ▲我がムスメと。

人物とまもののラインを、下側の横線へ。ムスメは右側の縦のライン、 ワタシを挟んでまものを左側の縦のラインへ。
背景のお山も上の横ラインに。なんとなくスッキリして見える気がしてます。 
ラインにピッタリ対象を持ってくるだけだとマンネリ化するのも早いので、目安ということでひとつ。
だいたいでいいのです、だいたいで。

ヘルクラッシャーと砂漠と星空
▲ヘルクラッシャーと空と山の境界が横三分割の下ラインに近いです

写真 2014-01-11 17 21 42
▲わーい妖精さん!コンニチワ!()

ジタバタゴラ
▲おたけびを食らってジタバタするマンドラゴラと強マンドラゴラ。

お分かりいただけるでしょうか。要するに一番見せたいものは極端に上下左右に寄せなけりゃいい、というお話。
もちろん極端に上下左右に寄せる見せ方も無いわけじゃないですが、素人にはオススメできない。
ワタシもまだまだ、偶然でないと寄せてる構図で面白いもん、見せられるもんは撮れないです。

ミイラダンス
▲ミイラダンス

ミイラとポルカ2
▲妖精のポルカ

メシアの後ろ姿
▲救世主の後ろ姿


もちろん、三分割だなんだをまったく意識せず、中央にドカーンと対象をもってくるのは鉄板です。
「日の丸構図」なんていいますね。
20140113-0203_120779000
▲やりすぎ感あふれてますが、これはこれで。

こしょう大喜び
▲我がムスメに撫でられ喜ぶねこまどうの「こしょう」

レンドア北教会
▲港町レンドア北の教会

災厄後の高笑い
▲集合写真なんかは寄せる構図にするのが難しい気もしてます。

写真 2014-01-18 18 15 27
▲キリッ

写真 2014-01-18 18 15 00
▲おやおや…チョコボ、なんだか嬉しそうな?


■もうひとつの”3” 

さて、もうひとつの見せ方を後述するという点です。

写真 2013-12-11 15 42 11
▲アラハギーロ王国南にある湖

まずはこれです。
三分割法もですが、もうひとつの”3”が仕込まれておりましてな。

三分割みずうみ
▲△です。

三角構図です。写真やってる方はご存知でございましょうけども。
画の底面を、三角形の底辺に。一番見せたいものや、テーマの上端を小さくまとめて三角形にまとめるというやりかたです。

写真 2013-12-12 8 13 44
 ▲これなんかも

三角構図
▲だいたいこんなカンジ


三角構図5
▲だいたいでいいんです

三角構図4
▲そうそう、だいたいで。

三角構図2
▲収まりがよく見えません?

三角構図3
▲ほんともうだいたいこんなもんです

お分かりいただけたでしょうか。
奥行きも出しやすく、動きのカンジられる画面になる気がしてます。

ガイアがもっとこっちにこいと俺にささやいている
 ▲ガイアが俺にもっとこっちこいと囁いている

写真 2014-01-03 4 48 00
▲近所のねこ

写真 2014-01-08 4 37 46
▲そういえばまかいしつじに会えました

慣れがいります慣れが。特に戦闘中は忙しい中でバシバシ撮れないので偶然に期待したり、迷ってるヒマもないのでさくっと構図を決めてパシャッと取る決断力なんかも、やってくうちに身についていくと思います。


おまけ。
写真 2014-01-13 14 47 43
▲ワタシのニャンに何をするだァーーーッ!

という訳で、今回は撮り方の回でした。ではまた次回!
写真 2014-01-18 18 13 01
 ▲ごめんあそばせ!おーっほっほっほ!

000117680621
どーも、プクリポ僧侶のリャンです。

今回は写真を交えつつではありますが若干ワタシの周りの方々へのメッセージ感が強くなりそうです。

世界的大ブーム「魔物使い」も徐々に落ち着いてきた頃合いでしょうか。ご自分の相棒(まもの)のなつき具合もすっかり堂に入った子もおるでしょうし、すでに何匹ものまものを育てているよ!という子、まだまだまものとは知り合ったばかり、なんて子もいるんでしょうね。
また、何匹もまものが欲しいけど8匹までという限りがあるから、好きだけど別れたよ……なんて子も居るかもわかりませんなァ。 

そんな出会と別れのお話も織り交ぜていきます。

20140101-1722_118187863
▲世界が広がった!

アストルティアの世界地図の中央、紫色の煙に包まれた「レンダーシア」という大陸に行けるようになりました。これもひとえに港町レンドアの豪華客船「グランドタイタス号」とそれに関わる方々のお陰。


▼「グランドタイタス号」の外観。
20140103-1457_118645863
20140103-1457_118645934
▲こーんなに、おっきいです

20140103-1459_118646240
▲ここから乗り込むのです!

20140103-1501_118646599
▲ながい航海が始まる…!?


こんな旅、冒険ができるってステキなことです。
さて、本題といっていいでしょう、ある集まりから卒業した話をちょっと。

OGK48を卒業し……じゃなくて。アズランおごそかな林道地区に”公民館 ”と揶揄されるとある旅芸人オネエを中心にしたカタマリ、”おごそか”というものに関わっておりましたが、年明け一発目元旦に年賀状にてお知らせしつつ、そのカタマリとお別れをいたしました。

何があった、でもなく。至極安泰でございました。
心やさしい子のあつまる、 和やかで、しかし深夜時は高確率で”おごそか(隠喩)”な、笑顔の絶えない集まりでございます。

 000107544153000107533012
000107532514
▲(この集まりがその”おごそか”、というわけではないんですが、カタマリのメンバーの大半が写ってますんでとりあえずこの写真です)

色々有りましたねえ。本当に。
そんな中、心優しい子達の、優しい所や時に優しすぎるトコロに甘えていたなあ、とも思いますし、居心地の良さにも甘えて”おごそか”なカタマリでのんびりどっぷりと過ごしておりました。 

毎日が楽しいというのも大事なことですが、それゆえに、色々と見えすぎたり、見えなくなってきたりしているものもあったわけですな。

例えば強いボスをやっつけておたからをせしめよう、という時や他にも何か有った際、優しい子たちに甘えて楽してきましたし。それがダメというのではなくてですね、いつの間にかその楽さに浸りすぎて、野良の子とやってみようだとか、数いるフレンドさん達からチョイスするんでも、いつの間にか、”おごそか”なカタマリを再優先にしてるワタシがおったわけです。

せっかく世界が広がったのに、ワタシの世界はどんどん縮まっている。
000118130623

関わってきてくれた、とても優しい、優しすぎる子達になんら不満なんてございません。
ただ、ワタシもともと”ジプシー” のように流浪する冒険者だったんです。そしてそれが一番性に合っていた。
元来ひとつ所にながーく留まっていられる質でなかったのもあるのです。実際、”おごそか”の前に居た”ふさヒゲ教団” からも飛び出しておりますし。

好きであるからこそ見たくないものもあったり、ワタシ自身の幼さに辟易したり、そんな時はバー「きのこのこのこの」で軽くガス抜きをさせてもらったり。
000090681482
▲あーにゃさんがバーテンをつとめてくださったBAR「きのこのこのこの」。

000104666167
▲ふいっと訪ねて来てくれた所で偶然お会いできて、だらだらお喋りガス抜き。

000106664311
▲好きであるからこそ、少し離れようパラディンガード。

000117857494
000117872162
▲年末はこの3人で年越しもできました。

なんやかや考えた末、結局はこのアストルティアに何をしにきたのか、初心に帰ってみたらあら簡単。
おろそかになっていた風景写真の旅を頑張るべきだったんです。
2つのチームにお世話になって、色々と経験を積んできましたから、そこそこのボス相手でもひるまなくなりましたし。

やり残したことがない…とは言えないですが、色々とやってきたのも確か。
ここは一発抜けだして、新しいものを色々と見たい。そういうわけで……。

フレンド登録してくだすった方々も、実は断腸の思いでバッサリやってしまいました。
新しく何かを始めるときの、ワタシの悪い癖。そして、ダラダラ甘えてしまうのも目に見えていたので。
なぜベストを尽くさないのか
▲どうせならベストを尽くしたい

色々と見えすぎていると足かせになってしまうのもまた事実……
しばらくは再びフラフラする身となって、風景写真の旅やら、野良での冒険等に精を出したいと思った次第です。

そして出立してから一発目がいきなりの真災厄の王戦。
これまでずっと、知った顔を優先して、スケジュール合わせていきたい!と思ってたんです。
自然なことかもわかりませんが、それゆえに、野良で行こうという気にならんかったのも確か。
ちょっと依存ちっくだなあ……と思ったのも出立のキッカケ。
よし、野良でいこう。

ざわざわするサーバー01のがけっぷち村。「真災厄いきたいです」などなど呼びかけの量が今でもたくさん。その中に混じって「真災厄いきたい僧侶80レベルです、耐性あります」と呼びかけ続けていたら幸運なことに拾っていただけました。

写真 2014-01-03 4 47 38
▲めっちゃかっこいいパラディンさんとご一緒。

2度めとなる運命の出会いも果たしました。
貴重な同じお顔パーツのプクリポさんです。が、あろうことか写真を忘れたのでこんな感じのでご勘弁……。

写真-2014-01-03-4-47-19
▲真災厄の王、戦闘中なカンジで。
ちっちゃいパラディンさん、頑張って壁してくれたり、「せかいじゅの葉を誰に使うか迷ってたんですが、リャンさんに使ってよかったです!」なんてお言葉を頂いたりして。ちょっと目から何か漏れました。

これ、こういうのもだいじ。


000112078707
 ▲レンダーシアの風景

000112225497
▲これもレンダーシアの風景

000112216629
000112216746
 ▲あれもこれもレンダーシアの風景

000112217083
 ▲光と闇のコントラストがたまりまへん

000112269175
000112269365
 ▲プクリポにとっては巨大地下水路。

000112404762
000112497630
000112498216
▲ワクワクが止まらない3連発

写真 2013-12-10 17 49 15
▲こんな鏡面世界

写真 2013-12-11 15 42 11
▲波紋…という訳で、ここは湖。

写真 2013-12-12 8 13 44

▲馬車で旅にでよう

ほらワタシは元気。
ですので心配はいりませんし、またどこかですれ違ったら「いいね!」でもしましょうぞ。

 引き続きピラミッドやら強ボスやら、真旧災厄の王、お呼び立て頂ければ馳せ参じます。

では、フラフラと一人旅に出てまいります。

000117666724
▲あけましておめでとうございました。 

どーも、プクリポ僧侶のリャンです。

またずいぶん日があいてしまいました。アストルティアがこちらの世界で一周年を迎えたあたりに、描いたもんをまとめてみたらどうだ、と相棒に言われてたんですがね。あれよあれよと時間はたってゆき、新大陸レンダーシアの冒険に没頭しておりました。

というわけでざざーっと、この一年……前後に描いたはず、のもんをまとめていきます。

DQ10風景写真の旅TOP用2
この風景写真の旅日誌ぶろぐを始めるにあたって、一番最初に描いたワタシ。
ヒゲもなくみかわし装備なのが新米冒険者っぷりをよく出しているなあ。
だいたいパソコンで描くわけですが、何故かプルプル震える画面上のペン先のカーソルをどう調整することもできず、描けば勝手に震える線と闘いながら描いた思い出があります。


きになる
港町レンドアでみかけていたオーガのお嬢さん。
生ける伝説…まで行けたでしょうか。懐かしいです。

裏切りサンタを探せ!
おそらく初めて参加?した際のユーザーイベントの一幕。
ワタシ自身をまだ描き慣れておらず、妙に脚が長くなってますね…?!

55
誰かが夢に出たとか言ってたのを描いてみたんだったはずですがシュールすぎる!

相棒カラー
 いわずもがな、相棒のリィク君です。でっかいのとちっこいのでデコボココンビ、というにも違和感が。
相棒DQ10()
 お遊びでロゴ化。


魔法少女化
 ワタシ大好きネタ絵のはじまり。ここから何かが始まった……?

大成功ポーズクロさんとワタシ
 フレンドのクロさんを。
きじゅつしの服シリーズは装飾が一番の敵!

Twitterバカ漫画
 イベンターの皆さんをお借りしつつのネタ漫画。
あつまりの身内ネタ(?)なもんで、お外の方々にはすみませんなカンジで。


愛のイオラ
お友達のアッシュ君のキーマ(運営)さん好きにピンときてまたもネタ漫画。
漫画というには短すぎますが!
バレンタインイベントがありまして、手持ちのチョコを好きなモンスターに投げると、受け取ったモンスターのテンションがアップなのでした。
そこからの、スーパーハイテンション!

ソーミャ
同時期だったと思います、バレンタインのイベント関連で。
ソーミャちゃん可愛すぎるんです!!!!!!

ある一人の冒険者が消えた日のコピー
色々アリました。結局今でも、あの時何があったのか、その時のワタシの胸中は……等々書けずにおりますが、それはそれでいいのかもわかりませんなあ。
ここでもフレさんお借りしました。 

花札オネエ
花札リィク2
花札風twitterアイコン。
他何人か借りて描こうかな、といったっきり現時点でまったく増えておりません!

甘ロリアスカタ
twitterの診断遊びで描いた、甘ロリな我がムスメ。
ワンピースを参考にしたサイトさんはこちら。
「Angelic Pretty」 ttp://www.angelicpretty.com/index.html 
URLをブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストで御覧ください。


らくがきリィク君
バーっとらくがき。
 
お年賀DQ10
 2013年のごあいさつ。フレンドさんをお借りして。



コミュウさん
 こちらもフレンドさんです。前髪で眉が隠れて表情を出すのが難しい!ううむ!
眉ってだいじ。


ikepuku
新しい髪型を試した記念に。
地中ゴーグルとセットにすると、まーイケメンですこと。
漂うドヤァ感がミサワ感もはらんでる気がします。


じわ怖リィク
 相棒リクエストで、静かな怖さをたたえた自分を、と。
汝はマネマネなりや?(ドラクエXユーザーイベント版「汝は人狼なりや?」)をプレイ中の、真っ黒な相棒。


rihabiri
お絵かきのブランクがあいたときの、リハビリ絵。
ちっちゃいのは難しいのです!

俺修羅パクリ
ま、身内ネタっちゃ身内ネタ。むかーしから女たらしに定評のある某自称勇者げいむすきおとかいう輩の姿絵ですな。けしからん。
絵柄は「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」というライトノベルのコミカライズ版のほうの絵の模倣です。
いわゆる「萌え」系の絵はワタシにとって最難関なのでやっぱりどこかぎこちない! 


おごそかーどリャン
twitterでカードゲーム話になった時にガガガッと描いてみた一枚。身内のなかでオリジナルなカードゲームのルールやカードの特徴などを語らってた子がおりまして、それに影響を受けて。

ワクやらなんやらよく見るとアラだらけですがご勘弁。こういうのを作るのは初めてでした。


▼ポッキーの日。
1111


ずぬう
 
 ポッキーの日まとめ
http://blog.livedoor.jp/ppp710810/archives/54070582.html



お・ち・ま・す・ね(小)
▲モンハン4の一幕。人づてに聞いたもんですが、「お・ち・ま・す・ね」と口に出しながら3DSをつっついてチャットしてたとか。
誰とは言いませんよ誰とは。


ヒラコーリィク(小)
 ▲ヒラコー先生の漫画でたまに見るギャグ顔、な我が相棒。
ヘルシング集めたいです。


ぷっしゃああああ
▲これもポッキーの日関連ですな。
WS000042
▲こわい


2時にねなね
▲遅寝が続いていたので、2時までに寝ないと罰ゲーム、というキャンペーンをうって描いたもの。

くしゃくしゃアイコン用
 ▲アイコン。

あにゃさんくしゃくしゃ
▲「クシャクシャされたい!」とリクエストをいただいたのでクシャクシャさせました! 

いやあ、終わりよければ全てよし。可愛い絵柄で最後シメることができ大満足です!!!


ふーむ、年末ですし、ドラゴンクエスト関連以外のもちょこっとだけのっけて終わりますかな。
マークちゃんハピバ
 ▲ファイアーエムブレム覚醒より。
自分の子供が出てくる(詳細はぜひプレイして頂いて…)んですが、それがもうかわいくてかわいくて。
キャラクターすべてに誕生日設定があるらしく、プレイする実際の日によってキャラクターのリアクションが拝めたのでありました。

マークらくがき平成24年5月16日
▲同FE覚醒。



DDアイコン用らくがき2012年6月26日
▲DRAGON'S DOGMA から。
主人公である「覚者」という存在(自分・画像手前)と、それに付き従う、感情の薄い「ポーン」という存在。
十字ボタンの上下左右で、「ポーン」に命令が出せるシステム。
奥の「ポーン」がこの世界のワタシ、リャンです。癒し系術師。

DDらくがき2012年6月28日

 ▲同ドラゴンズドグマ。
「ポーン」(手前) と、覚者。なかなか王道のファンタジー世界を堪能でき、非常にハマってました。


といったところで、今回はこのへんで!
次は、次こそは風景写真をたくさんのっけたいもんです。 

この記事には風景写真写真はございません!!(白目)
11月11日のポッキーの日前後に起きたものをまとめました。

全てはここから始まった……。 
WS000036
 ▲ええ知ってますよ知ってますともポッキーの日!!

壮大にすぎるネタフリを目の前に、これはどうするべきか……と久々にワタシのアタマがフル回転。


WS000037
▲「近寄るなホモプクリポ」の意を込めて描いたはずでした。

これが悲劇を招く……ッ!


WS000038
▲ヲユミさんなんてことを!!!???!?!?!??

バッドアシストにも程がアリますよ!?!!???!!?

運命はここで分岐す……しない!!!しませんよ!!!!


WS000039
 ▲こわい
「コリ コリ」……という擬音がもうホラー。すごくホラー。
なんですかこのうっとりした表情は!!?!?!!?
「そんな訳あるか!」という返しをせねばワタシがしんじゃう!!!!


WS000040
 ▲ところがどっこい…! これが現実…!!

ふう…。めでたしめでたし。ワタシの貞操(?)は守られた。 


まったくポッキーの日だというのにポッキーの非道い扱いっぷりですグリコさん本当に申し訳……
WS000041
▲ご丁寧にまとめられた。


ポッキー画像まとめ
 ご丁寧にまとめられた。(2回目)
 

このページのトップヘ