2012年03月30日

3/22 イニストラードドラフト at 勝てる屋 in 渋谷

先週はUTMtG勢とMtGで遊ぶためだけに東京行って来ましたwww
いぇい☆

とりあえず6人ぐらい集まったので、勝てる屋のスペース借りてドラフトしました
勝てる屋は座敷で充電設備もありとても快適でした
シングルも結構安かったです
何よりも渋谷駅から近いのとUTの人にとっては帰りに寄りやすいのが素晴らしいですね(カシワァは除く

6人なので、最初は3−3に分かれてチーム戦
4pk
のげさん
ξさん

ふぁっくさん
HOXさん
メイドスキーさん

のチームでドラフト

1周目で赤神話ドラゴン引いたので、仕方なしにわかりやすく赤濃い目のピック
2個下のξさんがわかりやすく緑取ってたので、緑垂れ流しつつ赤確保する感じ
2周目では迷う
のげさんが明らかに白とか青とかそっち系だったので、そこらへんを流しつつ赤緑白を中心にピック
イニストラードだとかなり青の生物が強いので、そこらへんを結構スルーしたのは結構危なかったかもしれない
3周目ではいよいよ色を絞れなくなってきた。ξさんに延々緑送り続けるも途中から白取りに切り替えたらしく噛み合わない
とりあえず赤は確定だったので、緑か白か迷いつつピック
なんだかんだ最後にやたら緑が残ったので、緑多めに拾って赤緑になった

1戦目
メイドスキーさん 青黒
1セット目
赤緑早い強い
2セット目
黒のマイナス修正呪いくっそつよい
3セット目
先攻1ターン目浮浪者
もちろん3/2に裏返る
2ターン目パンプ出来る狼
まあそのまま押し切って勝ちで^q^

さすがにクソゲーだったw
40枚デッキ大好きだわー

チーム3−0

2戦目
HOXさん ドロマー
1セット目
早い強い
2セット目
早い強い

チーム
5−1

ξさんと同点
しゅんしょう出てたので、ダイス勝負
負けたので、ファルケンラスの貴種もらった

時間あったので2回目
次は普通のドラフト

1周目
めっちゃ黒流れてきたので、黒ばっか取る
それこそ黒単組める勢いで
2周目
みんながなぜかトラフト野放しにするwwww
しゃあないから取ったわwww
なんで4人目ぐらいの俺に流れてくるねんwww
このせいで大きく色が狂う
3周目
トラフトに狂わされて色が暴走
最終的に黒緑青タッチ白みたいなことになる
どう考えても弱いけど、複色好きだから思い切って組んでみた

1戦目
ξさん 白黒
1セット目
土地引きすぎて死
2セット目
なんとか勝つ
もうギリギリや…
3セット目
土地引きすぎ(

完封でしたね
複色安定のために未開地含めて土地18枚にしたら15枚中10枚ぐらい土地でライフゲームに全く勝てなかった

2戦目
ふぁっくさん 黒青
1セット目
土地引きすぎて死
2セット目
うまくコントロールして勝ち
3セット目
土地h(

もうなんかだんだん嫌になってきた

3戦目
のげさん 緑タッチ白
1セット目

さすがに勝てんから本気出して緑を抜く
2セット目
相手初動囚人と動きが構築
強いも後続が続かずここからしばらく硬直するも相変わらず反転した囚人が強い
しかし、相手も後続が出せず囚人単騎が精一杯
こっちはこっちでアンデッドの錬金術師に飛行付けたりして生物並べてボードを有利にしていく
ピーピングで相手が殴ってくるクリーチャー除去出来るスペル持っていることはわかっていたので、相手の囚人のマナ管理をギリギリにしてたのもあり、無警戒っぽいからがめていた恐るべき妄想をうまいこと当てる
そのまま押してデッキロス

3セット目
こっち初手マナカーブ不安定でスペル打つのを慎重になる
迷った末早期のハンデスを結構するもこれが刺さる
土地以外2枚落とせた
そこからはアド持っていったのを利用して並べるゲーム
生物数では負けずに飛行の差もあったので、だんだんこちらが有利に
三叉で先制持ったチフスネズミが最強のブロッカー過ぎて飛行でちまちま殴ってそのまま勝ちw
接死+先制はあかんわww

なんとか一勝だけしたー
って言うか最初から2色にしたら優勝全然出来てた・・・・

結局この回は宣言して赤緑組んでたHOXさんの勝ち
トラフトさようなら…
ただの2/2として大活躍だったよ…(トラフトが能力を使うことは一度もなかった。呪禁は強かったが


久々のドラフト楽しかったなぁ
地元でもまたしたいです
イニストラードはしかしまあ並べるゲームですね…
でも、地味にラスゴがあるんだよね…
赤緑で今のところほぼ負けなしだわ

イニストラードはイニストラードで面白い
大きめの強いやつ引いてもコモン並べたデッキの方が普通に強いし
でも、なんだかんだカードパワーの前ではコモン黙るしって言うバランスが良いですね

ドラフト終わってからは飯食ってちょっとゲーセン寄った

ドスさんとメルブラした
向こうのレバーくっそ悪いのもあり初めてフォロワーさんと対戦して勝てた!
ようやく初めての勝利…
しかし、既にメルブラはオワコン…
まあでもレンのJBはそれなりに慣れてないと結構無双出来るのはあるなぁ

ゲーセンいたらぼちぼち時間になったので、帰宅

EDH出来なかったのはちょっと残念

次に東京行くときはモダンも組んでいきます(多分

のげさんのモダンが思ったよりちゃんとモダンで驚いた
俺もちゃんと組まんとなぁ…

1日だけで交通費8kぐらいかかった旅でしたが、とても楽しかったです
ちょっと遅いですが、皆様お疲れ様でした!

神戸の方に来たときはこちらからお迎えしますよー



2012年03月19日

3/18 三ノ宮

予定通り日曜に三ノ宮に行って来ました
身内の遊戯モチベが高まりつつあるので、最近は遊戯主体
それもあって4pkさんも珍しく新しくカード買ってる次第であります

ヴェルズを入れるのが流行ってると言う事で、ヴェルズに関するある一つの真相もあるのでそれの確認も踏まえてうさぎさんにヴェルズ増やして回しました
とりあえず昨日はサンダーバードだけを試しましたが、サンダーバードは面白いですね
ガイウスの効果にチェーンして逃げ出したときはさすがにふいたww
闇なのにガイウス効かないとかwww

今メインヴェーラー3で回してるのですが、ヒーロー相手にヴェーラー3引いたりモンスター途切れたりで結構負けてしまった
ヴェーラーよりマクロの方が良いかもです
と言うよりやはりオピオンで詰むデッキが多い
インゼク以外は面白いほどオピオンでどうにかなるので、オピオンに特化させても良いかもしれない
オピオンで持ってこれるカードもヴェルズを増やすならかなり普通に引いても良いレベルのテキストなので、如何にオピオンを無視出来るインゼクをどうにかするかって感じがします
インゼクでもオピオンを出すべきな場面がちょっとある、と言うか飛んでくるかどうかわかりにくいパワーカードをオピオンでだいたい止めることができるので、そういう意味で結局のところオピオンを出しとかないと完全に勝ちにはいけないです
いつもの「このままだったら勝てるんだけどなぁ」のラギアから前進出来ていない気がします

モンスターの比率、魔法罠の比率、まだまだ見直す余地がありますね

身内にあれだけ負けてしまったのは正直構築の問題と言うよりはプレイングの問題が大きい気がするので、まだまだこの構築で回す必要がある気もしますけど

次は水曜日ですね

公認は言語統一がアレので、出れないかもしれないけど三ノ宮には向かいます

冒頭で述べた真相ですが、現時点で私が気になってる点は以下のとおりです

・オピオンの環境における立ち位置
(ラギアと2択の場面でどれだけどちらが良いのかなどの基準。要するに先攻ラギア出来るときに実は先攻オピオンの方が良いんじゃないかと言うこと
・それに伴うオピオンを出しやすい構築にした方が良い可能性
・ヴェーラー、マクロの違い
(ヴェーラーだとハンドに持てて確実に相手の展開を1回止めれる。マクロだとインゼクの蘇生系などを根本から根絶出来たり、相手のヴェーラーを腐らすことも出来るが、引いても必ず毎回相手の行動を止めれるかどうか分からない点
・バランスの見直し
(ボードにモンスターを置くことを重視した方が良い可能性。ガン伏せ正義の可能性。プレイとしても基本的に押し切った方が良い可能性やチキンな方が良いなど様々なこと
・メイン開闢、ダムドなどパワーカードの可能性


とりあえず簡単に確かめることができながら、最も重要なのはオピオン関連のことです
昨日の結果では正直ラギアよりもオピオン作った方が良い場合が多いんじゃないかと思った
でも、インゼク相手にはラギアから入った方が絶対楽なんだよなぁ…
ヴェーラー、マクロに関しては前に述べたと思いますが、メインはマクロの方が良さそうです
私はサイクロンでチェーンされるのが死ぬほど嫌いなので、ずっと避けてきましたけど
ヴェーラーの良いところ悪いところ色々あるのでなかなか難しいんですけど、基本的にはマクロの方が良さそう
まあでもそっちはDさくが使ってるからそっちでしか見れてないけども

バランスやプレイに関しては案外ボード攻め攻めした方が良いかもしれない
特にこれはまたオピオンが絡む話なのですが、オピオンをどのデッキ相手にも置けたらもうそれはそれで絶対良いので、色々見直さないといけないなぁって感じです

最後のはメインヴェーラー前提の話になります。ここらへんのカードを1枚入れるかどうかと言うのは本当に最後の調整になると思うので、なかなか決めることが出来ません。開闢1枚がどれぐらいの確率で引けて、どれぐらいの確率で出るのかなどは計算で考えることができますが、実際の対戦時にどういう動きをしてくれるかは使ってみないと分からないので、本当に難しい話です
でも、いつもこういうパワーカードは強いので、必ずと言って良いほど無理矢理入れることで何らかの変化を与えてくれます。闇少ないけどわりと闇3溜まるからダムド入れたからトーナメントで勝てるデッキになったなどの例は多分過去に何度かあると思うので



ネタのガチの線引きが難しいところです
雑魚プレイヤーほど無理に色々入れてデッキとして機能しなくなる傾向にありますが、そこにヒントがあったりしますので、案外馬鹿に出来ません
お前無理矢理それを入れてるけども、結構噛み合ってんじゃんみたいなことはあります
全然使われてないけど、やたら強いカードはたくさん存在します
ダクリとかダムルグとか
4期あたりからの値段が中途半端なプロモなどはそういうのが多いので、一度見なおした方が良いかもしれません
未来融合でショッカー出すのだってランク6エクシーズとか出来るから昔とメイン変わらなくても全然違うデッキだよね?今はそういう時代です
最低限方向性と言うかデッキの動きがちゃんとしてないとダメですが、シンクロ、エクシーズにより過去に廃れてしまったデッキでもメインの外から持ってこれる強いモンスターが増えたので、組み合わせが噛みあえば環境に縛られることなく様々なデッキを開発出来ます
そこはセンスが問われたり、単純に運だったりしますけど
コピーから環境のデッキの傾向やどの程度回るのかを感じ取って、それを基準に環境に通用するものを組めていけたらなぁと思います



今使ってるうさぎさんも勝手に流行ってるだけでヴェルズとか入る前から私はずっとうさぎさんを使ってます
みんながグアイバで恐竜ビートしてたときにスキドレバルバとかしててそんな強くなかったけど、コピーから入った人よりは細かいバランスとかは理解しているつもりです


あの日サファイロスさんが墓地掘って猫出すデッキを使うのを見てから、すっかり猫みたいなカードが気に入ってしまって


ラビットも出ることがわかってからずっと利用方法を考えています
1枚引いて通ったらそれだけで強いカードって素敵ですよね
それのまわりはそれをサポートするように計算すればそれだけで勝ててしまいますからね

メイン盗賊を一時期情弱とか言ってた人がいるけど、うさぎさんのようなカードを入れるコンセプトから言うとカウンターをカウンター出来る盗賊みたいなカードは”基本必要なはず”です
それが分からず情報だけで判断するような言葉は正直聞いてて悲しかった
まあでも、盗賊入れて弱いなぁと言う場合も多くあります
空回りしやすいのも事実です
ライフコストも馬鹿にならないし

身内レベルのプレイヤーなら細かいことをわざわざ自分みたいに書きださなくてもちゃんと考えて構築したりプレイしたりしてると思うので、こんな風に書く必要もないだろうけど
この話も私は私なりに一つの論点に絞って話をしてるつもりなのですが、全然違う論点から叩かれたりしやすい感じに多分なってると思うので、その場合はごめんなさい
表現するのが上手じゃないので
上から目線だし
でも、この場ではどうしてもこういう書き方しか出来ないようです

■そろそろ疲れた
ので、このへんで
今のところ三ノ宮行って感想書く話題しかネタがないので、何かネタを提供してもらえれば違う話を書いたり更新頻度を上げたりしたいと思います(時間ないとか言うかもしれんけど
要するにもっと多くの人に見てもらって文章を評価してもらいたいってことです

■昼まで寝る
では☆では☆

2012年03月12日

3/11三ノ宮


久々に三ノ宮で遊戯王した
祖父の見舞いに行ってからなので、時間が曖昧だったためにまずはヌチトスとフリーしました
その日使ったのは全部胡散臭いラギア
宣言系を一旦抜いてみての調整
宣言系なくなると高打点のモンスターへの対処が激流と聖槍しかなくなるから辛いけど、わりとどうにかなった印象
超絶メタ外の墓守に若干勝ち越せたからまあおk
お互いすごい噛みあってない対策だったから状況的には五分五分ってことで
問題はその後インゼクとやってかなり負けてしまったこと
インゼクはメイン食えると思ってたけど、蘇生系連打されると死ぬ
でも、相手も必ずセット揃うとは限らないけど、ホーネットを無理矢理でも付けられるとキツい
とにかくインゼクにはいまいちだった
プレイングにもう少し幅をつけて良いかもしれない
今はだいたいどのデッキに対しても同じプレイしかしてない
それしか出来ないってのもあるけど
ただ、やはり時間が過ぎるとどうしても相手が有利な気がするので、なんとも言えない
そこはやはり数をこなして統計を見出すしか無いね・・・
その後はDさくの名前よくわからんのとやった
メインアレだからとかを感じさせないプレイをされて普通に結構負けてしまった
まあでもやっぱり投了とか多かったから全体ではこっちが結構勝ち越したのかな?
まあ元々相性悪いし
それでも勝てる試合落としたりしたから色々練習不足を感じる
デッキとしてはまあそこそこ
回りは良い感じだと思う
うさぎが良い感じに引いたらただ強いだけのカードになるようにデッキ全体が機能してくれてる
後はもっと色んなデッキ相手に回したり、ちょっと試してみたいカードあるからそれを色々試してみたり
結局楽に勝てるデッキでは無さそう
そもそもそんなデッキないけど・・・
うさぎは好きなんだけど、それ以外の部分に物足りなさを感じてしまう
もっとうさぎが毎回初手にあるようなデッキにしたいけど、そうも出来ないしなぁ
なんだかんだ今期はこれになりそうですね
もっと胡散臭いデッキあるけど、立ち位置的に厳しいものがあるし

■プレンイング
基本的な部分はずっと同じこと繰り返してるから特に問題ないと思ってる
細かいプレイが雑だったり、待ったを多用してしまう
あ、そうなるんだって言うのをもっと減らしたい
結局もっと回す回数を増やすしかないよねって言う
でも、自分でやって違和感なくプレイ出来たらその試合はだいたい勝ててる気がする
負けても納得のいく負けだったり
蘇生とかあったら負けだけど、昨日はそういうことがかなり少なかった
本当はそこまで考慮して構えたいけど、そこまで余裕がないし、そもそもそこまでのポテンシャルがこのデッキにあるのかどうか

今週はちょっと幼児があるので、また1週間いけなくなるけど暇があったらまた皆さんよろしくお願いします

■EDH
初めてまともにゴージャー決まった
最後以外はかなり初手が良い感じで勝ちハンドだった
あれだけ良い流れでもギリギリ決めれたから、もっとカード集めないとなぁと言うのを感じる
構築ももっと詰めていかないとなぁ
まだまだ普通の始祖ドラには程とおいので、もう少しカード集めてまともにしたいと思います
次からはもうちょいいじめられるんだろうなぁ・・・
今は俺だけデッキが弱いので、すごいみんなに優しくされてるからそれもあっての勝ちだろうし


■その他
結局何もやってない


■次の更新は多分1週間ぐらい空くと思われる

では☆では

2012年03月09日

久々更新

しばらく滞って申し訳ございませんでした
なんだかんだ春休みなので、ちょいちょいTCGできてるのでこれからぼちぼち復活させようと思います
一応週2更新を目標にしてますので、宜しければこれからもよろしくお願いします

■最近
EDHばっかやってます
結局ジェネラルは螺旋ローウィンのときに使ってた始祖ドラゴンの入ったコントロールのイメージから始祖ドラ使ってます
EDHではマナを溜めて無限から火力放って焼くだけの糞デッキでしかないのですが、ひとまずそれでどこまで出来るか試しています
現状では安いパーツにしか手が出せてないので、まだまだいまいちですが、デッキのコンセプトや可能性は少しずつ見えてきました
とりあえずチューター揃えて土地ももう少し買うまではちょいちょいパーツ増やす
ある程度安定してきてから他のジェネラルも考える
なんだかんだ共通するパーツが多いと思うので、なんとか組めるはず

■遊戯
制限改定を経て、結局手持ちはラギアっぽいものだけ
今クイックで何かを組もうとしてるけど、なかなかうまくいかない。なんだかんだ禁止は相当痛いのですよ
環境が形成されていく中でチャンスのあるデッキを見つけて、使っててしっくりくるものを見つけたい
ラギア使ってるので、まあオピオン投げるデッキ組みたいよねって言う
オピオンの性能高すぎてもっとぽんぽん投げるデッキ組みたいです
カーDのおかげでうさぎさんだけでもわりと出るようになったけど、環境早いからそれに追いつけるぐらいのスピードで出せるならかなり良い感じだと思う
オピオンはエクシーズ主体のデッキに対してはあんまり意味がないから(聖刻以外)、そういう相手には普通にラギアを選べるうさぎさんは相当えぐい子だと思う
猫が禁止になったから当然次はうさぎさんの時代がキマスヨネー
そうなるために色々開拓していきたいところ
と言っても全然知識のかけらもないので、この検討自体どうなんだろうって話ですけど
なんかアドバイスがあれば色々言ってもらえると嬉しいです
今はいつもみたいに偉そうなことを言えるほどの力は残ってないので
純粋に遊戯王を楽しみたいです
あと、ラヴァルか
組むかどうかは別にしてラヴァルみたいな構築はこれからスタンダードになる可能性があるので、絶対見といた方が良い
環境の流れはどうせいつもどおりな感じだと思うので、タイプ毎に要所を抑えればいつもどおりに行けるはずです
まあ、遊戯王しないと話にならないので、休みの間だけでもしっかりせんとな・・・

■他
最近家でしこしこやってることについてもちょいちょい書く可能性が高い(ネタがないし、そうじゃないと続かない
最近は家の無線LANいじったり、ネットワーク系をもう少し抑えたいなぁって思ったり、コマンド打ちながらまたLinuxもいじりたいなぁとか思ってるので、それについてのことも書いていこうかと
それ専用にたんぶらーを作ったのですが、そうすると学期始まるとこっち放置しそうなので、もうこっちにまとめてしまおうかと
今後はまあそんな感じで
TCGメインであり続けたいけど

■とりあえずこんな感じで
では☆では☆

2012年01月26日

まだ生きてます
でも、ある意味今までの俺は死んだかもしれない

まだTCGやる気はあるので、気が乗ったらちょっとずつこっちも使いますよ
ここまで放置してもまだ10人以上定期的に見てくれる人がいて、本当に感謝です
ひとまず、来週から大戦が始まるので、それが終わるまではしばらく手が付かないです

何かあればTwitter(@4pk)かなんかで

2011年10月27日

生存報告

まだ生きてます(プレイヤーとして

今日はGentooからの更新


最近の話についていけない身がですが、ちょっとアイデアを思いついたので久々にちょっと考えてみました
すると、なんとか召喚権使わずにクェーサー出す方法は見つかったのですが、シナジー合わせようとするとモンスター30枚ぐらいになってデッキとしては死んでた…

せっかく今まで出来なかったことを思いついたので、なんとか生かしたいなぁとは思ったけど、その分限定的な方法になるので、構築として実現させるのは難しいしそもそも無理かもしれない

時間ない中で2時間弱ぐらい考えてようやく辿り着いた結論なので、どうにか生かしたいなぁ

クェーサー出したら強い遊戯王ならこのギミックはまだ生きるはず!
理想としてはローズ通ってからこれするとかで綺麗に決めていきたい


今週は土日に採点に駆り出される
来週は文化祭で土日封鎖
しばらくあんまり遊戯王出来そうにないけど、スパちゃんにカップ麺渡したいから、今週バイト前に三ノ宮行くかも

まあそんな感じで



2011年10月03日

イニストラードブードラ

前回の記事でちょっとびっくりした人がいたかもしれません
申し訳ございませんでした
ちょっとエラーを報告しようと思ったのですが、Twitterだと140字でしかできないので何か他に伝える手段ないかなぁと思ったらここになってしまいました
今後はLinuxの話やTwitter関連のまとめは http://4pk.tumblr.com/ にまとめて行きます

■本題
今日ドラフトやりましたー
わーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

結果
1位:4pk
2位:ポケマス
3位:スパちゃん
4位:Dさく
5位:24
6位:めろーん
7位:ヌチトス
8位:HALLL


だよね?合ってるよね?

今回はわりと当たり目でした

瞬唱の魔道士2枚
スカーブの殲滅者1枚
青緑ランド2枚
黒緑ランド1枚
月皇ミケウス1枚

など出ました

とりあえず瞬唱拾ってオクに投げようと思ったら、24にシャークされました
ふぇぇぇぇぇぇ・・・><

両面が難しいので、糞ゲーなのかと思ったけど、思ったより面白かった!
今回自分は赤緑タッチ白な感じでしたが、赤の先制を牛耳って接死蛇持って行ったら糞ゲー出来ました
黒とか青がちょっとテキスト読む暇がなくて組めなかったので、まあ3色でしか組めなかったわけですが
今回青いいですね
いつも以上にデカい
墓地あったらいくらでもデカいフライヤー出て普通に白よりデカいんだけど
あとドラフトだと死者の呪文書がくっそ強かったです
相手赤かったりすると糞ですが、黒とか相手に出してあげると出すだけで勝てる

かててたのしかったのでまたやりたいです

青黒も使ってみたい
さすがにリストほぼ確認せずにやるのは良くなかった
いつも通り緑から見たんだけど、微妙だったから他の色は見なかったんだよね
結果殲滅者とか出て、これ知ってるわーわーとか言って微妙なデッキにしかならなかった・・・

■遊戯王
スキドレちょっと組み替えたの持っていったけど、そんな暇なかった
このコンセプトで環境に適応させて一応完成まで持っていきたい
それ終わったらぶっぱ組みます
で、気に入った方をメインで使いますと言った感じ
今週までは結構余裕あるからその間にある程度詰めようかと一応心では思ってます

次の更新はいつになるか分からないけど、さすがに放置しすぎたのでちょいちょい更新していこうと思います

■Linux超楽しいわ

ではでは



2011年10月01日

mikutter

Bug Report


./message.rb:370: warning: undefining `__send__' may cause serious problem
./message.rb:370: warning: undefining `__id__' may cause serious problem
notice: mikutter.rb:123:in `main': 0.0.3.514
notice: ./post.rb:61:in `initialize': ./watch.rb:58:in `new'
notice: ./mui/gtk_webicon.rb:88:in `pixbuf_cache_set': pixbuf cache refreshed
notice: mikutter.rb:154:in `main': run
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /statuses/home_timeline.json?count=20&include_entities=1
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /statuses/mentions.json?count=20&include_entities=1
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /account/verify_credentials.json
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /saved_searches.json
notice: ./configloader.rb:110:in `transaction': 0.1309
env: svn: No such file or directory
notice: ./twitter_api.rb:241:in `query_with_auth': get /account/verify_credentials.json => # (1.795544s)
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /statuses/followers.json?cursor=-1&id=4pk
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /statuses/friends.json?cursor=-1&id=4pk
notice: ./twitter_api.rb:236:in `query_with_auth': request get /4pk/lists.json
notice: ./twitter_api.rb:241:in `query_with_auth': get /saved_searches.json => # (2.009759s)
notice: ./twitter_api.rb:241:in `query_with_auth': get /statuses/home_timeline.json?count=20&include_entities=1 => # (2.430364s)
notice: ./configloader.rb:38: configloader: wrote 7 keys (valid::validate, UserConfig::tab_position, UserConfig::tab_order, Plugin::GUI::position, Plugin::GUI::position, UserConfig::extract_tabs, UserConfig::verify_credentials)
./mui/cairo_miracle_painter.rb:340:in `render_main_icon': undefined method `set_source_pixbuf' for # (NoMethodError)
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:338:in `save'
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:338:in `render_main_icon'
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:324:in `render_to_context'
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:294:in `gen_pixmap'
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:300:in `gen_pixbuf'
from ./mui/cairo_miracle_painter.rb:91:in `pixbuf'
from ./mui/cairo_cell_renderer_message.rb:133:in `render_message'
from ./mui/cairo_cell_renderer_message.rb:117:in `message_id='
from mikutter.rb:164:in `main'
from mikutter.rb:164:in `main'
from mikutter.rb:84:in `boot'
from mikutter.rb:202


2011年09月28日

生存報告とお知らせ

すいません、すっかり放置してました
と言うのも全然遊戯王出来てないからなんですけどね・・・

最近はなんかうさぎが面白いので、適当に組んで回しています
あのデッキはもうちょい調整してどれぐらい通用するか見てみるかな?
まあ微妙なデッキしかないです
クェーサーBF組んだ方がマシなんじゃないかと思うレベル

ぼちぼちモチベ上がったらなんかワンキルする感じのデッキでも組みます
これ組むのはほぼ確定です


■本題
10/2(日)に三ノ宮周辺でイニストラードのドラフトをしようと思ってます
今のところ3人ぐらいしか人がいないので、良ければ5人ほど誰か来れる人は声かけて欲しいです
blogにコメントしてください


今回はこれだけ
マジで遊戯王プレイヤーとして結構すれすれなラインまで来ています・・・



2011年08月17日

オム会

レポ書くの忘れてた
なんだかんだプレイグダってましたが

場所:御影公会堂
人数:32チーム(96人)
形式:トナメ
使用:いつもの


一回戦
あんりょう連合
まおーさん
1セット目
お互い伏せ合うスタート
相手ガンナーから動いてくるが、攻め手がないので耐える
この時点でジャンドと分かる
こっちジャンクロン引けず攻め手がないが、トリシューラワンチャン見えたので攻める
ここでバーサーカーで裏側を殴らず縦のガンナー殴る微妙なミス
トリシューラでゴーズ除外する
ここでブラホない限り引き合いになるが、相手頑張ってスクラップ作って来る
スクラップはデモチェで止めるが、2800越えれない
相手:スクラップ(デモチェ)、アームズ(装備)
こっち:トリシューラ、ジャンクロン、ドッペルトークン
手札ダムド、墓地闇2枚
バルブで闇落ちて終わり

2セット目
相手先攻
魔法罠1伏せ
ライラ召喚エンド
こっち初手
リィンフォース
ハリケーン

ドッペル
ジャンクロン
ライコウ

トゥルース、ライコウでターン渡す

相手
ライラ効果からドッペル呼んで
141ダンディからスポーア、バルブ通常でクェーサー4伏せ
ほぼ負けだが、粘れたので粘る
内容書いても仕方ないから書かないけど


3セット目
ライコウ、援軍のライコウ2枚スタート
相手のガンナーにライコウあてる
スポーア落ちる
次のライコウでダンディ落ちる
相手返しにデブリ、リミリバで攻めるも月、ヴェーラーで対応
エンド時にトゥルースで侍呼んで完璧な布陣を揃えるも、ヴェーラー、クロウ、で止められる
しゃあなしに侍バルブ→フォーミュラ
フォーミュラ、ドッペル→アームズ、トークン2枚
ここらへん前後があやふや
月警戒でローズヴェーラー誘導しなかったので、多分これで合ってると思う
その後
相手伏せしかしない状態で
場:アームズ、
からジャンクロン召喚からバルブ釣りドッペル出すまで
特殊時、ジャンクロンに月
場:アームズ、バルブ、ジャンクロン(裏)、ドッペル
返しに相手対応なくて
アームズ、ジャンクロン、ドッペルでトリシューラ→弾圧
ここで相手ドッペル生成に弾圧打たない
トークン殴るとダンディで殴れる
そのままトークンビートで硬直
相手ジャンクで場を動かす
相手:ジャンク
こっち:トークン、バルブ
墓地闇3、手札ダムド、ジャンクロン、蘇生
で時間があと2分ぐらいでエクストラだったけど、この時点でチーム負けだったからエクストラ気にせずジャンクロン相殺
返しにデブリからトークン殴られる
次のターンにトップハリケーン
で終わり


結果◯×◯
チーム◯××

1落ちでした


ふたりとも負けたなら仕方ないかな
まず俺の勝ちも納得いかんレベルの弱さやしね
ジャンド相手にスト取れないとか何に勝てるか分からん

まあ何にせよこの環境はこれで終わりです
さっさと切り替えて次の環境に進みましょう

新制限ですが
フォーミュラ規制されなかったら用に組んでたもくもくがボーグ禁止で全て終わったので、悲しいです
最後にレシピだけ載せとこう・・・


TGもくもく

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル
雲魔物−タービュランス×3枚
雲魔物−スモークボール
フィッシュボーグ−ガンナー×2枚
トラゴエディア
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
クリッター
TG ワーウルフ×2枚
TG ラッシュ・ライノ×2枚
TG ストライカー

魔法(13枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
ハリケーン
サルベージ×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(5枚)
水霊術−「葵」×2枚
激流葬
TG1−EM1×2枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
TG ワンダー・マジシャン
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


すごく気に入ってたデッキだっただけに悲しいです
制限改訂直後に完成したデッキを最近毎回使えなくなるので辛いです・・・
結局身内からは賛同を得られないまま闇に消えてしまったのも悲し

まあこのボーグ禁止から水で厄介なものが出る予兆かもしれないってことだけは伺えますね・・・
単にドゥロループ規制だけかもしれませんが


新制限は新制限なりの楽しさがあると思うので、それを楽しみましょう


訪問者数