alternative_title_y

Y-040 真逆なベクトル!? な件について

 さて、ネタがありません。ここのところ比類なく忙しくて新たな知見はゼロ、妬み嫉みは無限大。ええい、ままよ! とあることないこと書いてもいいんですけど、やっぱりそれはよくないのでなにか無難なところに落としますね。


 AI、どうですか。みなさん使ってますか。使うとか使わないとかじゃないレベルでヤツらは生活に入り込んでますね。ボーダレスなのはけっこうですが、こう、なんていうか使いこなしてる感が欲しいんですよね。いまのところ、まだツールなので。

 判断のアシストはしてほしいけれど、判断はしてほしくないんです。ツールなので。だからいまのところの活用方法としては「~を要約して」とか「~について別の視点で見て」とか「~を言い換えて」とか「~するコードを書いて」という依頼が多いのです。

 それも慣れてくると、ヤツの裏をかいて遊んでみたくなりますね。最近は「~を真逆にして」と依頼して、文章が指し示すベクトルが真逆になった結果を見てニヤニヤしたり、アレコレ考えたりします。今回も「ネタがないのでブログ書いて」とお願いして、その真逆を得ました。ちょっと面白いので転記します。

~のんびりした毎日と小さな不満~
 最近、毎日がめっちゃゆったりしてるわ。朝も遅うまで寝て、仕事や家事もボチボチ進めることができて、自分の時間をたっぷり取れるんや。寝不足でもないし、疲れも全然感じひん日々が続いてる。ま、こんな贅沢な生活を羨ましがる人もおるんやろうけどな。
 仕事から帰るころには、うちの猫はすでに起きてることが多いんや。猫が元気に遊び回ってる姿を見ると、なんでこんなに元気なんやろって思うわ。家に帰って一息つきたいのに、猫が騒いでるとちょっとイラっとすることもあるねん。猫の気ままな生活が少し羨ましいわ。
 また、最近はレトルトカレーにちょっと飽きてきたわ。忙しくないからこそ、もっと手の込んだ料理を作りたいんやけど、結局手軽に済ませてしまうことが多いんや。いろいろ試してみたけど、どれも似たような味で、もう新しい刺激もないんや。ほんま、自分のグルメ魂が泣いてるわ。
 毎日がのんびりしてるけど、こういった小さな不満が溜まるんやな。まぁ、そんなことを考えてる間にも、また猫が騒いでるけどな。

 なぜエセ関西弁なのかはさておき、真逆の視点で見るといろいろ思うところありますね。そんなことはない、心の底から猫が好きだし、レトルトカレーもいろいろ食べてみたいし、と。そして根本的にいまは忙しいんだ! いちばん言い返したいところがそのときの真実であることが多いんですよ、真逆のことを言われると。


 じつは前回書いたオーラルヒストリーについての必要性についても真逆にしてもらって、そこから「オーラルヒストリーがなければ、知識や技術をどのように伝承すればいいのか」という着眼点を得ました。まあその結果、これはなかなか難しいな、と思って終わりでした。だって、とどのつまりマメにやれって言うんですよ。いやあ、だったらAIに教えるからあとうまいことやってほしいわ。なんなら君がオーラルヒストリーを採ればいい。

 これからはAIまかせの人生になるんだろうなとビクビクしながら、このつぎも、ゼッたいLvアップ! いや、ホントに中身がなくてごめんなさい。

alternative_profile_y

企画課Y

昭和生まれ。初めて打ったぱちんこは『三共フィーバー(初代)』。初めて打ったぱちすろは『アニマル(無印)』。無人島に持っていきたい遊技機は『ナナシー』と『緑ドンVIVA! 情熱南米編』。