2017年09月23日

嫌いな言葉「人脈」

先日友人に友人を紹介してもらって3人で飲んだんですけど、在職中の抑圧を埋めるかのように、本音で話をさせてもらえる人が増えることをとても嬉しく感じる今日この頃です。

一般的にはこういうのを人脈が広がったと言うのでしょうが、どうも昔からこの言葉が嫌いです。そこには親交を深めて温まろうというよりも、能力を相互利用しようといった何とも乾いた語感がありませんか?「人脈は金脈」とか、マジで吐きそう。


私は典型的な個人主義だから個人技に頼って生きてるし、だから協調性もあまりないし在職中から出世に興味もなく、人に押し上げてもらおうなんて思ったこともありません。

だから広いだけの交流に意義を感じたことがないし、友人のためにひと肌脱ぐことならあっても、自分を人脈としか見てない人に能力を貸そうとは思いません。私は何も求める気がないんだから、そんな付き合いが成り立つはずもありません。

端的に言えば建前が苦手な不器用人間ってことでしょうが、私の中では人脈を広げるのではなく、交流の輪を広げるって表現を使うことにしてます。何となくそっちの方が人を大事にしてる響きがありませんか?単なる語感とは言え、気の持ちようって大きいですから。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




2017年09月21日

VRを体験して来たよ

PCを自作した時に何度か利用した「ドスパラ」というお店があります。その店舗に行けば無料でVR(バーチャルリアリティ)を体験できるとの情報を聞きつけ、さっそく行って来ました。

ってかVRって皆さんご経験あるものなの?世情に疎くて、どこまで普及してるのか知りません。私の周辺に経験済の人はいないっぽいけど、みんな世情に疎そうだからなあw


体験は30分間でずっと店員が近くでサポートしてくれて、ソフトも好きなだけ変更可能でした。私が遊んだのはナイフと銃でゾンビを殺しまくるやつと、飛んで来るフルーツを切り刻むやつと、ジェットコースターに乗るやつでした。

ホントにリアル過ぎて驚きますよ!ジェットコースターなんて怖くて途中で止めてもらいました。チキン野郎はバーチャル世界でもやっぱりチキンということが分かり、何故か安心しました。


しかし人件費もかかるだろうに、よくこんなサービスしてくれるなって感激します。時間が来たら普通に終了するだけで営業やら勧誘は一切なく、資料類を渡されることすらありません。

全国20ヵ所ほどでやってるようですから、近所にある方は体験しに行ってみてはどうでしょう。ネットからの予約も可能なので待たずに体験できます。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_vr-exp

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)  ・自転車/地元観光