2018年11月17日

嫁のへそくりがバレる

たまたま嫁の銀行口座を見たら残高がマイナスになってて、意味不明だったけど特に気にもせず、念のため嫁に状況だけ伝えておいたということが数ヵ月前にありました。

で先日久々に一緒に飲んだ時に改まって何か言い出したと思ったら、へそくりをしてたんだって。よく分かりませんがその積立預金の関係で残高マイナスという状態になってたそうです。

嫁は私が全てを見透かした上であえてソフトな言い方をしたと思い、ずっと気にしてたそうです。何この温度差?パート収入なんてハナからリタイア資産計画に入ってないから、全部好きなように使っていいよって言ってたはずなんだけど。


嫁はとにかく金を使わない人なので、一体何を買うためにへそくりなんて始めたのかと聞いたら、姉夫婦(割と貧乏w)の子供が将来大学に行きたいと言ったら援助して上げたいからとのこと。

でもきっとそれは本人の中での口実で「自分のお金を持ちたい」って深層心理があるみたいです。家計のお金は一任してるから自由に使えるはずだけど、そういう物理的な意味ではなくて精神的に自由に使えるお金ってことみたいですね。どうせ使わないにしても。

働かなくていいのにパートを始めた時も、旦那に食わせてもらう感覚が嫌だからと言ってました。人の気持ちってホントに複雑ですねえ。自分で納得できるよう好きにしたらいいけど。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



2018年11月15日

百貨店と言えば立ち食い

大阪・阪神百貨店にはその昔、およそ百貨店らしからぬ場所がありました。スナックパークという立ち食いエリアで、百貨店とは思えないほど小汚くて激安でした。私は昔からそういうのが好きで親と大阪に出た際にはよく食べさせてもらってました。

そのベタさこそ阪神百貨店らしかったのに、さすがに時代が許さなくなったのか何年か前に消滅。ところが今年になって場所を移転してまさかの復活、懐かしいので行ってみました。

snack (0)




















昔より遥かに綺麗で明るくテーブルも広いけど、雑然とした感じは昔ながら。

snack (1)




















ラーメン大盛340円、安過ぎ。子供の頃は大体ここのラーメンを食べてた。

snack (2)




















オムライス398円。

snack (3)




















名物ちょぼ焼き160円。

いや~、やっぱりいいですね。ベタでこそ阪神。一番好きな百貨店です。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)  ・株主優待/グルメ