2016年12月08日

溜息男

嫁から聞いた話。訓練学校に行くため電車に乗っていたらやたらと首の後ろに生温かい息がかかるので、気持ち悪くなって来て振り返ったら、疲れ切って目がうつろな出勤中のおっさんでした。

まもなく大きな駅で大勢が降りて嫁は目の前の席に座り、おっさんもその隣に座りました。おっさんは何か深く思い悩んでよっぽど会社に行きたくないらしく、5秒に1回くらい溜息をつくらしいんです。お節介な嫁は自殺しやしないかと思って、声をかけようか迷ったほどだったそうですw

学校に行ってその話をしたら反応はまちまちで、ウケる人もいれば心配する人もいて、既婚者なのかとか、自分が嫁なら会社辞めさせるわとか、嫁がそれを許さないのだろうかとか、そんな議論になったとのこと。



この話を聞いて私はただただ爆笑するばかりでした。そんなに会社が嫌と思ったこともないし、そう思うなら辞めたらええやんと上から目線で思うだけで、おっさんには特に興味ありません。それよりも下世話な話に盛り上がりを見せるオバちゃん連中が面白過ぎ。もぅ~、本当はどーでもいいくせに~。

同情や心配を隠れ蓑に他人の不幸話を長々としたがる、よくある偽物の神妙感って残酷だったりもします。きっと自分の恵まれた境遇を再認識し噛みしめているのでしょう。かくいう私だって不幸話は好きですからそれが悪いだなんて微塵も思っちゃあいないのですが。でも別にいい人のフリせんでもええやんw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


2016年12月06日

一周忌と16/11インデックス

・リタイア人のかかと
これまで一度もなかったんだけど、今年の秋はかかとが荒れてガサガサします。痛いわけではないものの靴下を脱ぐときマジックテープみたいになって変な感じです。

よく考えたら在職中って秋冬も職場が暖かいから乾燥することなんてなかったんですね。むしろ足が蒸れて臭くならないよう机の下でいつも靴を脱いでいたくらいですから。今は裸足の時間帯が多くなったわけで、環境が変わると思わぬ変化もあるものだなと思いました。

・25円の生パスタ
全国展開している「業務スーパー」は商品によっては他を寄せ付けない安さなんですが(冷凍うどんなど)、ちょっと前から常時25円で生パスタを売り始めています。あり得ない値段なんですがめっちゃウマいです。チンして塩とタバスコだけで十分、実に良い時代になりました。
 
・あるサラリーマンの一周忌
長らく休暇を頂いて記録上の退職は2月だったものの、リタイア生活は11月末で実質的に1年になります。在職中も1年の早さに驚く機会って多いと思いますが、この1年はまさに信じ難いレベルのあっという間で、しかも一体何をやっていたのかあまり思い出せないことに驚きますw

最も強く感じたことは、在職中ってあれだけ自由にやらせてもらっていたのに、実は無意識的に想像以上に無理したり我慢していたってことで、解放後は意外な自分を発見したり変わって行く機会が多く楽しいです。2年目も鮮度は失われておらず、まだまだそんな手探りが続くものと思われます。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
7,802,870
4,170,056
389,000
+5.2
先進国株
7,233,750
2,492,640
580,260
+8.7
新興国株
3,921,925
106,720
103,250
+2.7
先進国債券
7,070,000
1,004,449
168,193
+2.4
新興国債券
3,260,400
-303,855
-65,000
-1.9
国内REIT
900,480
372,497
-11,040
-1.2
30,189,425
7,842,507
1,164,663
+4.0

わぁお、久々にいい感じ♪