2017年01月19日

たまには夢の話

そういえばこのブログには夢(寝て見る方の)というカテゴリがあって、一年間の夢の傾向を解析した結果を年末年始に定例的に記事にしようとしていた時期もありました。

結果的に夢の傾向に年々大きな変化があるわけでもなかったので次第に公開しなくなって行ったものの、今でも夢日記はつけていますし解析も続けています。

リタイア後の変化として唯一特筆すべきことがあるとしたら、ゴキブリの夢がほぼ無くなったことでしょうか。何故かその夢が多い旨は在職中に何度か書いていました。きっと何かが変わったのでしょう。って何が?よく分かりませんが夢ついでに今年の変な初夢の話でも書きたいと思います。



リタイアして1年ほどの設定で、本を読んで健康保険料を最大100万円得できるって裏技を知ったんです。ある特定の食品詰め合わせセットには塩分濃度25%もある珍しい梅干しが含まれるので、それを購入して塩抜きすることで健康努力が認められ、役所に申告したら掛け金が安くなるとのこと。

そして認可され次第再び塩につけて元に戻せば良いとのことで、でもそれがバレたら公文書偽造罪(!?)に問われるとの注釈もありましたが、全く気にせず実行の方向で動いていました。

梅干しが出て来たのは正月を和歌山で過ごしたからでしょうけど、高々100万円のために犯罪を辞さない自分の姿勢が意外でした。なかなか煩悩から解放されないようです。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


2017年01月17日

ワンコインとんかつ定食

松屋系列のとんかつ店、松乃家でワインコインセールをやっていたので行ってみました。
※1/19までやっています

松乃家は初訪問ですが、長年松屋の株主だったのでかつては常に優待券を持ち歩いてました。優待族の方ならお分かりではないでしょうか、そんなお店に自前で行くと何となく損した気分になってしまいますw

matsunoya




















おろしロースかつ定食と味噌ロースかつ定食、ともに600円→500円(税込)

カツは少し小さめではありますが、厚みがあるためおいしいです。あと漬物がやたらとうまくて止まらないw後から知ったんですけど、ここって普通のロースかつ定食なら元々500円なんですね。

私の中のとんかつNo.1(高級店除く)は以前にも記事にした「豚屋とん一」なんですが900円もしますからコスパだけで言えばこちらの圧勝ですね。カツ丼はともかく定食で500円は見たことがありません。


あとどうでもいいけど、「や」の漢字がどうにも気になります。牛丼御三家「吉野家」「すき家」「松屋」の中で唯一「屋」だった松屋が何で「松乃家」と名付けてんだか。あとまだマイナーなのかIMEで変換しようとしてもできないのに「松乃屋」という変換候補ならあるのも謎。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村