2024年02月22日

またまた色々食べる

老虎菜 (1)














老虎菜 (2)














・老虎菜(食べログ3.55)にて、フカヒレご飯コース5,800円と、四川名菜コース3,400円。

中華の名店。フカヒレご飯は本当においしくて、聘珍楼の3万円のコースで出て来たのと一体何が違うの?って感じ。値段は1/5なのに、そこまで大きな差は感じない。高級料理の真の良さなんてまるで分かってない、ハイまさにその通り。

風の街














・風の街

西日本だけっぽいが、お好み焼きと鉄板焼のチェーン店。お好み焼きで飲むのもまたオツなもの。ビールが凍ったジョッキで出て来るのが良かった。

試飲














・飲食店じゃないけど

去年からワインにハマってるので、試飲販売をしてる酒屋に行ってみた。試飲は30mlで、ボトルで買うのに比べて2倍くらいする。でもソムリエの説明を聞きつつ飲み比べられるのは楽しい。

ボトル2,000円~5,000円クラスのワインを6種類試飲。味の違いは分かれども、どれもおいしくて甲乙つけがたい。少なくとも値段によってウマさが全然違うなんてことはなかったな。またいつかそれが分かるような日が来れば楽しさも倍増するんだろうけど。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(0)  ・株主優待/グルメ 

2024年02月15日

コロナにかかって気付いたこと

ついにコロナにかかってしまった・・・この1年で急速に老化したのか、偶然が重なっただけか、とにかく年が明けてから健康上の不具合が絶えない。

10年とか15年ぶり?に風邪をひいたのを皮切りに、治ってまた次の風邪をひき39.4度もの高熱、さらに咳のし過ぎで肋骨を疲労骨折。1ヵ月ほど運動を休んでたら便秘気味になり、しかも今年は花粉症が早くに始まり、さらにコロナ感染。

相変わらず生活は規則正しくしてるしよく眠れてるのに、何故こうも急に不具合連発するのやら。体調が悪くなって初めて、ふだん健康でいられることのありがたさを思い知る。


コロナは嫁が陽性になって、念のため検査したら私も陽性だった形で、幸いにも症状は全く無い。だから1週間ほど予定を全てキャンセルしたこと以外は、普段の生活と何も変わらない。

そして驚いたのが予定を全部キャンセルする際の、あの異常なワクワク感。1週間ものまとまった休日が唐突に降って湧いた気分で、嬉しくって仕方がない。この感覚の正体は一体何なのか?

キャンセルした予定は麻雀とかボランティアとか、自分の意志で参加してる活動ばかり。もちろんやらされてる感なんて全くないし、行きたくないと思ったこともない。でもいざ、行かなくていいとなると何故だか嬉しくて仕方がない・・・・こんな感覚、在職中にも経験がある。


リタイア前から書いてるが私はエンジニアの仕事が好きで、イヤだと思うことは一度もなかった。なのに何故リタイアを志したかというと、自由が欲しかったから。一人きりで過ごす時間以外に、本当の自由なんて存在しない。でも会社勤めだと忙しくてそんな時間がなかなか持てない。

今の自分にとっての麻雀やボランティアは、いつしか「好きな仕事」の感覚になってたんだろう。それが忙し過ぎて、一人で散歩したり旅したり計画したり、完全フリーな時間が十分に持てない。本当はもっとその時間を持ちたかったんだと思う。

そういや人生で一番好きなのは一人で酒を飲む時間だが、そんな日は数ヵ月に1回しか訪れない。一人を好み過ぎるがあまり、リタイア後に社会から孤立する未来を恐れてた。だから意識して人と関わるようにしてたけど、いつの間にやらそっちが主になってしまってる。


だからこれからは一人の時間を増やすぞ!・・で本当に幸福度が上がるのかは甚だ疑問だけどね。人と関わる時間も自分なりに楽しめてると思うし、急に減らせば逆に孤独に苛まれるんだと思う。我ながら繊細過ぎて困るが、手探りでベストバランスを見つけて行こうと決めた。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村