2016年08月27日

使えないヤツ発見

リタイアしたら承認欲求が満たされなくなるのでは?といった不安は早くからありましたし、最悪の場合はYahoo知恵袋で誰かの質問に答えて満足しようなんてアホな画策をしていたりもしました。

リタイア後の一連の意識改革でもう「人の役に立たなければならない」の強迫観念はなくなったんだけど、ふとどんな質問が上がってるんだろうと興味がわいて、知恵袋ページをのぞいてみたんですよ。

そしたら唖然としてしまいました。だって、答えられる質問なんてほとんどないんだもん。今だから爆笑して終わりだけど、少し前なら自分の無力さを目の当たりにしてショックを受けたんだろうと思います。



いやもちろん回答できることはたくさんあるけど、ググればすぐ分かるような愚問には答える気がしないし、よってつまり一定水準以上の質問である必要があるんだけど、じゃあその水準の質問におれが答えられるジャンルって何?ってなると、これがなかなか思いつかないんですよ。

最初に浮かぶのは生業としていた開発関連なんだけど、私の専門はマニアックなうえ古い技術なんです。該当するカテゴリは一応幾つかあるものの、質問が一つも上がってませんでした。


その程度の知識しかないのに人の役に立つことばかり考えていた当時は、明らかに迷走していましたね。どうせおれなんてその程度のもんですよ、って最初から気軽に構えられたら、もっと気楽でいられたのに。かくなる上は年の功を生かして知恵袋名物・恋愛相談やエッチな質問にでも回答してあげようかなw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


2016年08月25日

ソニックケアーを買う

リタイア後は時々書いているように、リタイア資産構築中についたケチケチ体質から脱却、お金を積極的に使う方針にしています。ただなかなか思うようには行かなくて、500円くらいの贅沢は平気になったものの、1000円を超えるような商品には相変わらずヒヨりがちですw


何かが必要になった時に、いかにそれを買わずに回避するかに価値を置いて生きて来ただけに、やっぱり必要とは言えない消費をどこか悪と認識してしまうみたいです。
 
だから物を買う時には自分を説得する何らかの材料が必要で、突発的だったり割高だったりする買い物の場合は却下されやすいです。そんな自分と、ケチケチ体質脱却のため無理にでも消費したい自分との間でいつも葛藤しています。でも両者を簡単に納得させられるのが健康関連商品です。


洗口液を毎日続けることにしたのもその理由からで、その流れで今度は電動歯ブラシ「ソニックケアー」を購入しました。銘柄は即決でした、下記がその特性ですが、すぐにでも欲しくなりませんか?

歯科業界シェアNo.1、超音波を出す唯一の電動歯ブラシ。超音波がプラークを破壊、だ液で水流を起こしその水流で歯と歯の間のプラークを洗い流す。この音波水流はソニッケアーだけの特許技術。海外・国内含めて数多くの論文でソニッケアーは歯周病を改善させると実証されている。

ソニッケアーの中でもピンキリあって、上位モデルほど多くのモードがついているのですが、通常モードしかどうせ使わないと判断して下位モデルを買ったあたりは相変わらずです。使用感は今のところ上々です。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(16)  ・健康/質素な生活