2017年05月18日

投資方針変更と17/04インデックス

投資関係の記事って正直あまり書きたくないんだけど、投信の運用状況を毎月公開している以上はアセアロ変更について覚え書きしておきたいと思います。

1.フリーETFを活用
何となくは知ってたけど、カブコムのフリーETFの銘柄が随分増えていた。諸事情からETF中心の運用方針は継続、かつ今以上にカブコム中心として極力フリーETFの割合を増やす。

2.リスクとリターンは下げる
現在のアセアロはリタイア資産の積極構築用として採用したものであり、リタイア済の環境下ではリスクリターンをもう少し低く抑えて良い。

1と2に従って次の項目を実施。
・新興国株ETF1582は全て売却
・アクティブ投信で保有していた日本株と米国ハイイールド債は全て売却
・売却分は主に先進国株に移行、フリーETF1550に加えてフリーETF1557を導入
・JREITは従来のETF1343を全売却し、フリーETF1597に乗り換え

アセアロは1年間かけてこんな感じに落ち着きます。
27% 日本株(フリーETF1346、フリーETF1348)
40% 外国株(フリーETF1550、フリーETF1557)
30% 外国債(ETF1667、ETF1566)
  3% JREIT(フリーETF1597)


こういった配置にするのには単純なアセアロとは別に、ある利益を生む目的もまた含んでいます。私の十八番、非常識な手法での利益確保です。そこそこうまく行ったらそのうち記事にするかも。でも失敗または大成功の場合は、まず書かないでしょうw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,507,020
4,691,128
-22,500
-0.2
先進国株
8,957,390
3,235,315
81,380
+0.9
新興国株
4,222,630
585,231
17,060
+0.4
先進国債券
7,620,000
1,248,326
64,050
+0.8
新興国債券
3,556,400
72,071
55,080
+1.5
国内REIT
921,100
391,032
-20,700
-2.1
33,784,540
10,223,103
174,370
+0.5



2017年05月16日

新しいこと始めます

人生で最も悲しいのは他者の支配下で忙しい生活を余儀なくされ、適応するために自分を抑圧して生きることである。早期リタイアの根本的な思想はこんな感じだと思います。

でも自由ながらに目標や目的が無く退屈に苛まれるのもまた悲しいです。それなら自動的に自分の役割を与えられ、こなせば居場所も与えられる在職中の方がマシという見方もできます。

本当はどうなのか分かりませんが、少なくともそんな感覚がずっとあるから退屈を恐れています。ただ幸いにもやりたいことは次々と出て来て、無理に予定を入れなくても結局忙しくなって退屈を感じる暇などなく一年半が経ちました。



でもそろそろライフワーク的な何か大きなテーマというか、心から自分が満足できるような目標を持ちたいという欲求、心の渇きみたいなものを感じることが増えて来ています。

もちろんそれは社会的な成功ではないし、誰かに価値を理解してもらいたいわけでもありません。毎日楽しければそれでいいはずなんだけど、リスクを取って何かに挑戦するなんて機会とあまりに縁遠い生活が続き、平和で安泰過ぎる日々にやや物足りなくなって来たのかも知れません。

まさかこれが噂の「退屈」じゃないよね?なんて自問自答しながらも、何かと腰の重い性分なので行動を先延ばしして来ましたが、ひとまず感覚でこれかなと思うことから始めることにしました。一ヵ月もすれば何らか形になっているでしょうから、改めて書きたいと思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村