2017年07月06日

石川沿いを走破する

大阪の石川沿いはサイクリングロードとして有名なんですよ、最近知り合った人からそんなことを教わったので早速走って来ました。「へえ面白そう、また行ってみますわ」が単なるお愛想口上に終わらないところが暇人の暇人たる由縁です。

ただ石川なんて川、存在すら知りませんでした。それくらい遠くにあるので行くまでも一苦労で、全部で100km近い行程となりました。でも大阪のディープな一面も見られて面白かったです。

1




















全長20kmあまりのサイクリングロード。終点側からスタートです。

2




















大阪とは思えない何とも壮大な風景。魚を手づかみしてる人達もいて実にのどか。

3




















平日昼間でもサイクリングの人が多い。あと昼寝してるおっさんの何と多いことw

4




















中盤になるとだんだん廃墟っぽくなって来て趣深い。公園も草ボーボー。

5




















イノシシも出るらしい。ってか看板朽ち過ぎ。

6




















バイクは通さずに自転車だけ通す、よくある設備なんだけど、左がガラあきなので全くの無意味。まあバイクなんてそもそもいないから、何も問題ないんだけど。

7




















自然ゾーン計画地。でも計画段階のまま一体どれくらい放置されて来たんだろう?

8




















もはや誰もゴルフなんて発想出ないでしょ。深いラフとかいう次元じゃないよ。

9




















名所の一つ、石川サイクル橋。こんな立派な橋も自転車専用です。

11




















川でよくこういうの見かけるけど、これって一体何?知ってる人教えて。

10




















言い訳のように最後だけは整備されてて、先進的な健康遊具が揃ってる公園になってました。

12




















川沿いの道が終了し車道と合流。左の地図によるとコースはまだ5km以上残ってます。

13




















でもどう見てもサイクリングロードとは思えない道が続く。しかも起伏が激しくて死にそう・・。

14




















初めて聞く大学。大阪経済大=大経大、大阪産業大=大産大、大阪教育大=大教大の法則に則ると「大大大」?最も坂のキツい場所にあったから、現実逃避でこんな思考ばかりはたらいてしまう。

15




















ここがサイクリングロードの起点とされる場所。でもただの交差点。何の案内も無し・・・。

16




















ついでに1km先の河内長野駅まで行きました。ってかいっそここを起点にしたらいいのに。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)  ・自転車/地元観光 

2017年07月04日

17/06インデックスと歯が長い人

・ダイエー万歳
イオンによる完全子会社化で数年前に上場廃止になったダイエーですが、かつて私は株主でした。で上場廃止後に、お詫びの意味もあったのか数年間だけ有効なゴールドカードを発行してくれて、おかげでイオンラウンジが使い放題になりました。

そのカードが5月で切れるから、今後もラウンジを使うために新たにイオンの株主になりました。ところがカードもゴールドのまま自動更新とのこと。何も買い物してないのに。有難いんだけど、ラウンジが混むのはこういうサービス過剰が原因なのかも知れませんね。

・歯が長い人
リタイアしてから歯科の定期検診を受けるようになって、歯周病のケアにも関心を高めてるけど、それで気になって仕方がないのが歯の長さです。

歯周病のケのある人は歯茎が後退するため見かけ上の歯が長くなります。だからテレビを見ててもつい歯に目が行ってしまい、嫁と「歯ァ長ない?」なんて内容に無関係な会話が始まりがちです。30歳くらいでも歯の長い人って結構います。皆さんもお気をつけを。

・ポストに入らない荷物
年間通してやたらと郵便物が多い我が家ですが、普通郵便だかゆうメールだかがマンション一階のポストに入らないサイズだったとかで部屋まで届けてくれることがよくあります。

ゆうパックより郵送料が安いのはそんな手間が不要という理由も含まれてると思ってるんだけど、そうじゃないのかな?配達員の方はさぞかし面倒だろうなといつも思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
9,686,400
5,169,948
258,570
+2.7
先進国株
11,817,300
3,429,995
116,340
+0.9
新興国株
2,865,440
718,871
330
+0.0
先進国債券
7,650,000
1,319,426
-69,450
-0.8
新興国債券
3,608,700
106,587
14,116
+0.3
国内REIT
925,240
386,292
-5,830
-0.6
36,553,080
11,131,119
314,076
+0.8