2017年02月07日

オフ会行ってきました

先週末オフ会をして来ました。参加メンバーはいつものパークロに加え、オフ会としては初めてご一緒するらとちゃん、あけびさん、なりじょしさんでした。とても楽しかったです。


らとちゃんとは以前少しだけお話しさせて頂く機会があったんですが、前回とは全然イメージが違ったなあ。当時は初対面に加えリーマン用の鎧で心に壁を作っていたせいなのかな?今回はすぐに距離感が消えて何でも話したくなってしまって困りました。それくらい聞き上手で、常に細かい点にまで目が届く人でした。

あけびさんは割とブログでの印象通りで、若くて可愛らしい方でした。最初に店の前に行ったら期せずして二人で鉢合わせし、何やかんやで人見知りなためドギマギしてしまいました。それから長年信じられて来た居住地情報が都市伝説と判明。誰やねん、ガセネタ流してた奴は・・?

なりじょしさんは女子かと思ったら男子でした。もうすぐ退職して鳥取へ移住されるそうで、その後のことは全てが未定とのこと。20代にして全てを白紙にして自分と向き合える環境って素敵だし、恐れずにそれを選択できる勇気が立派です。あとお酒つきあってくれてありがとう。


色々話したいことや皆に聞きたいことを用意して行ったのに、特にあけびさんとは人生哲学というか根本の思考パターンが似ているので少しくらいは真面目な話もしたかったんだけど、途中から酔っぱらってギアがアホにしか入らなくなり不完全燃焼、まあよくあることなんですがw

どうもわざわざアホとかダメとか思われたい自分もどこかにいるようです。変にカシコぶるより、そっちのがハードルが下がって楽だからなんだろうけど、それもまた一つの自分らしさなんでしょうかねえ。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)◎オフ会 

2017年02月04日

嫁が働き始める

嫁が無事訓練学校を卒業してパートで働き始めました。同僚のパートは共働きの主婦の方が多いようで、希望すれば扶養のラインである年収130万円を意識した勤務シフトを組んでくれるそうです。

なので嫁もそれに乗っかろうかと思ったようですが、夫が遊び人の我が家にはまるで関係ない基準ですし、とりあえずのんびり行こうと年収100万円で希望を出したとのこと。


で、実際に組まれた最初のシフト表を見せてもらって驚きました。週1~2回程度の勤務かと思っていたら、週3回以上入ってるんです。「こんなのすぐ100万超えるやん」って言ったんだけど、そうでもないとのこと。確かに計算してみたら時給1000円・6時間・週3の年収って約94万円なんですね。

私にもフリーター時代がありましたけど、当時はその日暮らしなので年収なんて全く意識しませんでした。少なくとも当時の感覚では「時給1000円」はむしろ高かったのに年収に換算したらその程度なんですね。やっぱり正社員って給与面で恵まれてるんだなと改めて思いました。


ちなみに嫁が職場に私の肩書をどう伝えるのかが密かな楽しみだったんですが、在宅勤務でも何でもないごく普通の会社員なのだそうです。まあ無難に行くならそうなりますわな。

でも土日祝勤務を厭わない姿勢を見せたら夫婦仲を疑われたみたいな空気になって、即座に私の休日が土日ではないってことになったんだそうな。人のキャラ設定勝手に決め過ぎw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村