QLOOKアクセス解析

2014年04月01日

BIG tomorrow誌に掲載されました

すでにお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、月間BIG tomorrow5月号の早期リタイア特集に掲載されました。と言っても半ページの小さな記事で、取材時間もほんの30分程度だったのですが。。


先月中頃でしょうか、コメント欄にて取材の申込を頂きました。当初はまさか全国誌からこんなマイナーな戯言ブログにそのような話が来るとは到底信じられず何かのイタズラかとも思いましたし、取材に応じるかどうかについてもかなり迷いました。

何を迷っていたのかというと、過去にこの雑誌の取材を受けたという方の体験記を読む限り、基本的に顔か名前のどちらかは公開しないといけないと記述されていたからです。


こちらの記事で書いた通り会社には退職の意志を示しているので、顔や名前を出して私が早期リタイアを目論んでいるのが知れても別に構いません。ただ、いかんせんこのブログには会社や会社の人の悪口がよく書かれているので、このブログの存在が会社の人に知れるのはまずいだろうと思ったのですwww

雑誌の発売までにまずい部分を全て修正してしまうという手も考えましたが、せっかくその時に思った事を率直に記録しているのに、その意図に沿わなくなってしまいます。いっそのことこの話は最初から無かった事にして断るのが一番楽かなとも思いました。


でも最終的に取材を受ける決心に至ったのは、全国誌に載るなんて今後一生ないだろうと思った事でした。サラリーマンを一生続ける気なんてない私が、サラリーマンという一時的な仮の姿の時の事情でこの話を蹴って機会損失するのは、あまりにも視野が狭くあまりにもお粗末です。

3日考えた末にこのように腹が決まり電話をしたのですが、名前は非公開・写真は後姿でも良いとのこと。そして想像していたような、誌面の中核をなす大きな記事ではなさそうということも分かりました。またまた考えすぎて独り相撲を取っていただけでした、私にありがちなパターンですがww


時間があれば立ち読みし買ってね。29ページです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

1. Posted by 株リーマン   2014年04月01日 00:51
こんにちは

日付的にネタだったりは・・・しませんよね?(汗
本屋さんで見かけたら読んでみます。

どんな内容か楽しみです。
2. Posted by 消費しないピノキオ   2014年04月01日 05:46
雑誌に掲載 おめでとうございます
もしかしてエイプリルフールですか(笑)

そういえば、いくつかのプログで雑誌に掲載されたって
記事を見かけます 最近多いのかな

全国誌に載ることなんて今後一生ないだろう

たしかに

初回投稿が 2013/05、コツコツ積み上げた結果なんでしょうか
これからもよろしくです
3. Posted by 成為   2014年04月01日 07:44
おめでとうございます!これで全国区ですね!
私のところには誰も聞きに来てくれませんでしたw
4. Posted by クロスパール   2014年04月01日 07:46
おお!おめでとうございます。
まだ見てないので早速立ち読み、いやいや購入しようと思います^^
5. Posted by prire   2014年04月01日 08:33
>株リーマンさん
そういえば今日はそういう日付でしたね。
この日に記事に書いたのは偶然で、他意はありませんw
6. Posted by prire   2014年04月01日 08:37
>消費しないピノキオさん
発売日からもう1週間ほど経つのに、何でまたたまたま4/1に投稿するんだか。
我ながら間の悪さに驚きますw

雑誌側も人伝で取材対象を探すより、ブログで探す方が効率が良いのでしょうね。
たまたま白羽の矢が立っただけでしょうが、いい思い出が出来ました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

7. Posted by prire   2014年04月01日 08:42
>成為さん
全国区!w
その言葉を使うにはあまりに記事が小さすぎますけどねw
もっと大きく扱われている方は、さすがに内容が伴っているなと感じました。
8. Posted by prire   2014年04月01日 08:45
>クロスパールさん
普段ブログを読んで頂いている方からしたら、特別目新しい事は書かれていないと思います。
ほんの半ページ程度ですからw
9. Posted by 正吉   2014年04月01日 12:17
エイプリルフールじゃないことを確かめるためw、朝のコンビニで読んできましたよ。ウソじゃありませんでしたw。
(仮名)40歳と書いてありましたね。
後姿を拝見しましたが、prireさんってガッシリとした体格なんですねぇ。
10. Posted by パルタ7   2014年04月01日 20:15
こんばんは。

全国紙に記事掲載ですか、凄いですね。明日、書店に行ってビッグトゥモロー5月号を探してみます。
11. Posted by prire   2014年04月01日 23:20
>正吉さん
村田さんだそうですw
あの画像はスーツで上半身のみのせいか妙にガッシリ型に見えますよね。
でも実際には全然そんな事はなく、どちらかといえば細身で貧相ですw
12. Posted by prire   2014年04月01日 23:22
>パルタ7さん
残念ながら、何でこのブログだったのかを記者の方に聞くのを忘れました。
取材終わりで少しテンションが上がってしまっていたのだと思います・・・w
ビッグトゥモローはコンビニにも置いていますよ。
13. Posted by retire2k   2014年04月02日 18:02
読みました
あの手の本ならやはり腕組みしてカッコよく写って欲しいw
14. Posted by prire   2014年04月02日 18:09
>retire2kさん
とっさでしたからね。
気のきいたことは何もできませんでしたw
15. Posted by いちご   2014年04月02日 23:59
こんばんは
私も早速仕事帰りに本屋へ寄ってきました。

いつでも取引を可能にされたようで。。素晴らしいですね!
仕事しながら売買ってなかなかできないんですよね。。
もうリタイアは近々なんでしょうか?!羨ましい限りです。

私も皆さんと同じく、prireさん意外に大柄な方だったんですね。と思いました。
16. Posted by prire   2014年04月03日 08:14
>いちごさん
大柄じゃありませんw
身長は年齢のド平均で体重は平均以下なんですケド・・・・

自動売買はExcelVBAからのIE操作で、比較的簡単に作成可能です。一応IT技術者なのでw
リタイアはいつでも出来る準備はできていますよ。後はトリガの発生を待つのみです。
17. Posted by 成為   2014年04月04日 16:12
Big Tomorrow見てきました~(図書館だけど)
なんかブログとだいぶ感じが違いますね。関西弁のおっさんをイメージしてたんですけど、なんかこう、ガツガツしたビジネスマンぽかったw
18. Posted by prire   2014年04月04日 18:17
>成為さん
普通の関西弁のおっさんですってばw
全てはスーツが印象を変えているのでしょう。少なくともガツガツはしていません。。

・・・・って、誰がおっさんやねん。
19. Posted by NS   2014年09月07日 16:49
差し支えなければ教えて頂きたいんですが、謝礼はいくら位だったんですか?
20. Posted by prire   2014年09月07日 19:06
>NSさん
あまり覚えていませんが、6000円だか8000円くらいでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字