QLOOKアクセス解析

2015年05月30日

キャッチフレーズを作る

クロッパちゃんが以前、自身のキャッチフレーズとして「お調子者で動ける健康なデブ」を名乗り、その時は私も張り合って何かを名乗ったんですが、単なる思い付きだったのでそれが何だったかのさえ忘れました。ここに改めて正式なものを作ってみようと思いますw


まず私の性質を象徴する核となる表現は何でしょうか?すぐに2つの言葉が出てきました。1つは天邪鬼、1つは効率至上主義です。この2ジャンルで私を超える変人はそうそういないので、これらは外せません。

天邪鬼と効率至上主義のどちらが勝つかというと天邪鬼です。いくら効率的でも、誰もがやっているのならやりたくなくなるからです。よってメインに天邪鬼を据え、修飾辞として効率関連の表現を使うことにします。横文字でutilityなんて言葉がステキな感じですね。



一般に効率至上主義だと損得勘定ばかり先立って不親切なイメージですし、天邪鬼も他人を不快にさせるイメージがありますが、主観で自己弁護させてもらうなら私はそういう性格ではありません。

時と場合をわきまえない自己主張は弊害にしかならないので、無闇に本質を見せることがないからです。別に隠し立てしているわけではなく、本質を見せて許される状況を選んで自己表現しているだけの話です。そのスキルがなければ私みたいな変人は社会から受け入れてもらえませんから。


以上の点を踏まえて決まりました。新キャッチフレーズは「空気を読めるユーティリティー型天邪鬼」です。ブログ自己紹介にも記載しました。皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうかw
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと


practice_retire at 00:00│Comments(10)  ・肯定思考 

この記事へのコメント

1. Posted by クロスパール   2015年05月30日 00:14
誰がクロッパちゃんやねん!^^
改めまして「お調子者で動ける健康なデブ」のクロスパールです。

プライアさんのイメージはでてるけど、キャッチフレーちょっと固くない? 

客観的に奥さんにつけてもらう方がいいかもよz^^
2. Posted by いろいろでセカンドライフ   2015年05月30日 06:07
あはは^^
「空気を読めるユーティリティー型天邪鬼、 新効率至上主義、 新仕事人間」
読んでて、頭の中がグジャグジャになりました。
どないな人間やねん!
と・・・

私は、
「言いっぱなしの中途半端、いい加減なうえに無責任なちゃらんぽらんでさえないおっさん(なかば爺さん)、プータローへの途中経過」ですねww
長いし、適当だし、すぐ忘れそう
3. Posted by プライア   2015年05月30日 07:26
>クロスパールさん
「お調子者で動ける健康なデブ」に比べたら固いけどね。
嫁に聞いてみたら、「天才過ぎるのに世界一優しく格好いい生ける伝説」だそうです。
・・・・嘘ですz
4. Posted by プライア   2015年05月30日 07:31
>いろいろでセカンドライフさん
確かに新効率至上主義と新仕事人間は消そうか迷ったんですよね。
主張の強い言葉が並び過ぎて、あまりにも変人丸出しだからw

キャッチャフレーズ長っ!史上最長じゃないの?こりゃ誰も覚えられませんわ。
5. Posted by たんちん   2015年05月30日 08:28
壊れた風見鶏。

自分では空気のを読んでるつもり何ですが、権力には追従、考えてがコロコロ変わる、群れたいが人見知りのせいで孤独、臆病者の根暗で三日坊主,

ホンマか、ええとこ無いやんz
6. Posted by プライア   2015年05月30日 08:58
>たんちんさん
「権力には追従、考えてがコロコロ変わる、群れたいが人見知りのせいで孤独」
むしろ↑の方が風見鶏な気がします。

壊れた風見鶏は、風など読まず我が道を行くという響きに感じました。
端的で覚え易く格好いいフレーズで、ちょうど良いんじゃないですか?
7. Posted by 金山 直志   2015年05月30日 18:34
面白いキャッチフレーズですね。
私もそんなフレーズ作れればなぁ、
って思いながら読んでました。

キャッチフレーズ一つで、
いろいろと反応が変わるから
うまくいくと本当に楽しくなりますよね。
8. Posted by プライア   2015年05月30日 21:21
>金山 直志さん
実際にはそんなに深く考えてもなくて、
ただ適当に作って遊んでいるだけなんですけどねw
それなりに笑えるのが出来てよかったです。
9. Posted by ヒョウタンツギ愛好家   2015年05月31日 22:34
・在宅消費の最前線
・アリよりも慎ましく、キリギリスよりも快適に
・社会貢献型生活様式

……などなど、引きこもり(生活)のスローガンなら多数ありますw
10. Posted by プライア   2015年05月31日 23:41
>ヒョウタンツギ愛好家さん
・アリよりも慎ましく、キリギリスよりも快適に
これが好みです。
彼らの世界も今の日本みたく豊かだったら、両極端でギスギスしなくて済んだかもねw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字