何でも最後はリタイア浪費を心がける

2015年07月19日

週休2日では足りません

共働きなので週末は買い出しに出かけます。野菜など日々の食材中心に買うためのAルートと、保存食や冷凍可能食材中心のBルートがあって、毎週行く必要があるのは当然Aルートです。


土曜日にAルート(全長25km程度)を自転車で回るのが標準的なパターンです。途中には大きな公園での10kmのランと優待ランチも組み込まれています。明らかにスケジュールを詰め過ぎでハードなんですが、そうでもしないと日曜日を自由に使えなくなってしまいます。

それでも日曜日も忙しくて、月に1回はBルートを回らなければなりませんし、農業サークルも毎週のように活動していますし、最近では松竹の株主になったので月に1回以上は映画を見ないといけないし、友人や家族と会う週もあれば出勤になってしまう週だってあるのです。



しかも油断するとHDDレコーダに録画があふれますし、酒も少なくとも月2回は飲まなくてはなりません。またその時は二日酔いでダラダラする時間も予め確保しなくてはならないのですw

このように、どう考えても週休2日じゃ足りないです。可能な限り平日のあいた時間でフォローするにしても毎日定時だった時代からずっと忙殺されていました。通勤時間の短い場所にわざわざ住んでもこれです。早期リタイアを志さない方々は2日で足りているのでしょうか・・?

でもそんな生活も、どんなに長くてもあと40週なんですよね。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと


practice_retire at 00:00│Comments(20)  ・リタイア計画 

この記事へのコメント

1. Posted by 招き猫の右手   2015年07月19日 00:08
全長25km?ずいぶん長いですね。

僕も2日では足りません。
スポーツや趣味のことを考えていたら1日があっという間に過ぎます。特に9月にNFLが始まってしまうと寝る時間がありません。
なので9月でやはりビシっと辞めたいです。
2. Posted by ひょう   2015年07月19日 00:24
自転車はともかく10キロのランを毎週こなしてるのがすごいです。脱帽。practiceさんも毎日が日曜日になったとしても時間が足りなさそうな気がします。
3. Posted by プライア   2015年07月19日 06:06
>招き猫の右手さん
距離が長めなのは、田舎に住んでてコロワイド優待の使える店が近くにないからです。
都会の中心部にしか店を出さない方針を転換して欲しいなあ・・・。

NFL、そろそろ始まりますね。私もブログを始めた頃は野球狂でしたが、
今は時間が無くてほぼ見てません。優先順位が低いのから切り捨てざるを得ないですね。
4. Posted by プライア   2015年07月19日 06:08
>ひょうさん
そういや私がフルマラソン挑戦中の頃、2年後くらいに走り始めるって言ってましたよね?
もうそろそろそれくらい年月が経つような気がしますが。
もしかして、歩きすぎで足首痛めたりしてるうちに断念??
5. Posted by たんたん   2015年07月19日 06:11
週三日勤務がいいです、これを来年(55歳)からしたいです。


休みがあればあれこれと、やることがありますねz
6. Posted by プライア   2015年07月19日 06:50
>たんたんさん
週休1日だったのが週休2日になってもやることだらけで足りないわけですから、
それがさらに増えてもきっとまたやることが増えて暇ではないんでしょうね。
暇を持て余すよりは遥かに良いことだけど。
7. Posted by ヨレ田ヨレ蔵   2015年07月19日 08:47
5 いつも楽しく読ませていただいております。初めてのコメントで失礼いたします。

私は10年前から「週休5日」を提唱していましたが、当時は誰にも相手にされませんでした。が、最近は「週休5日快適生活」とかいう本も出版されたようで、やっと世の中も変わってきたのかなあと感じています。

実際フルタイムの場合は週休5日は、自分の会社でも作らない限りまだまだ難しいと思いますが、月火出て、水曜休み、木金出て土日休みという週休3日だと、身体も随分ラクになるし、やりたいことも色々とできるのではないかと思っています。

ということで、ダラダラとヨタ話を失礼いたしました。これからも楽しい記事を期待しております。
8. Posted by いろいろでセカンドライフ   2015年07月19日 11:22
プライアさんの休日の過ごし方
成功した実業家の休日の過ごし方ですよ^^

「休みの日もすること多くて困っちゃう」的なwww

私なんて見てみなさいよ
ただ、だらだらと時間を浪費していますから^^

あと40週ですか。
私はセミリタイヤがもしかしたらあと40カ月ぐらいかも^^
9. Posted by スイス鉄道のように   2015年07月19日 11:30
こんにちは。
すごい運動量ですね。とても真似できません。
HDDの録画は、私もときどきたまってしまいます。
たしかに週休2日ではたりませんね。

10. Posted by クロスパール   2015年07月19日 13:59
全然足りてません><
フルタイムだと週3日勤務ぐらいが丁度いい気がします。アルバイトがそれなりに生活リズムが保ててベストなのかも?

やりたいことは尽きませんからね~z
11. Posted by さいもん   2015年07月19日 17:10
ちょっと桐谷さんに似てる気もしますw
義務でもないのに予定を詰め込んで体力まかせに消化している感じが。
酒を飲むのも二日酔いになるのも予定に組み込まれているw
12. Posted by プライア   2015年07月19日 17:26
>ヨレ田ヨレ蔵さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も有休を取る場合は3連休にするよりも水曜にするのが好みです。
1日休むだけなのに、1週間ってこんなに短かったっけ?って感じですよね。

週休5日が当たり前になるのはまだまだ遠い未来、もしくは永遠にないでしょうけど、
週休3日制を採用するような会社なら近い将来現れるかも知れませんね。
13. Posted by プライア   2015年07月19日 17:28
>いろいろでセカンドライフさん
セミリタイアで休みが多ければダラダラする時間も増えるでしょうけど、
2日しかなければそりゃあ足りなくて困っちゃいますって。

今始めて知りましたけど、いろセカさんって実は完全リタイアも目指してたんですか?
定年くらいまでは今のままで行くものかと思っていました。
14. Posted by プライア   2015年07月19日 17:31
>スイス鉄道のようにさん
HDDレコーダーが安物なうえ、保存版ともいえるものは消さないようにしていますので、
もし2~3週間ほど一切見なかければ本当に溢れる状態なんですよw
だからたまって来ると妙にイライラしてしまいます。
15. Posted by プライア   2015年07月19日 17:33
>クロスパールさん
でもバイトだとそれこそ社員の指示通りに動くだけで面白くはないだろうからなあ。
やはり私は完全リタイアで、無駄にダラダラしないよう自己制御するしか無いかな。
そのための仕組みというか、枠組みを用意する予定です。
16. Posted by プライア   2015年07月19日 17:38
>さいもんさん
IT技術者ですから見積もりの正確性は生命線です。
確実に発生する二日酔いを見積もりに含めないわけには行かないでしょうw

桐谷さんは詳しく知らんけど、少なくともあんなせっかちに全力でチャリこいでません。
むしろ安全と調和を重視するので、早めのママチャリによく抜かれてますからw
17. Posted by 消費しないピノキオ   2015年07月20日 07:58
週休2日では、まったく足りないです

週休2日制が導入される前は1日だったわけで
まあ、大変だったろうなって思います
18. Posted by プライア   2015年07月20日 08:15
>消費しないピノキオさん
週休1日なんてあり得ないけど、当時はそれが当たり前だったんですよね。
土曜日が午前中で終わりということもあって、子供時代はむしろラッキー日と思ってたし。
休みの割合が増えるにつれてやることも増えて、常に足りないのだろうと思いますね。
19. Posted by ひょう   2015年07月20日 08:20
足首はすっかりよくなったのにまったく走る練習をしてないです。赤面、口先だけになってました。1日700メートル走ることから検討します。。。
20. Posted by プライア   2015年07月20日 08:36
>ひょうさん
別に催促しているわけではないので、ご自分のペースでやって下さいな。
っていうか何で700mって中途半端な距離なの?w

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何でも最後はリタイア浪費を心がける