たまには投資を語ってみようかな義理の父母の前で記憶を無くす

2015年07月25日

あぐらをかいてちゃイカンですョ

これまで転職や異動を繰り返して多くの職場を見て来ました。朝・帰宅時に各自が全体に向かって挨拶し、近くにいるメンバーが挨拶を返すというのは一般的な光景です。でもよく見かけたのが、その現場の長とか各グループ/チームの長に限って挨拶を返さないパターンです。

いやいやアナタってそんなに特別なの?っていつも不思議でした。威張って挨拶しないアホは論外として、大方の人はそんなつもりもなくただ自分の立場に甘えているだけで、だけどそんなものに甘んじている人を私は人として尊敬することができませんでした。



自分は一切挨拶しない主義を貫いているというのなら、それはそれで素敵だと思います。でも自分より上の立場の人が挨拶して来た場合は当然のように返すわけですよね。人の本質ってそういう部分に出ますし、それは下の人間から見透かされる「隙」以外の何物でもないわけです。

読んだことを明示するためのメール返信も、そのタイプほど平気で省略しがちです。挨拶と同様で自分は他の奴より忙しいから当然許されるみたいな甘えを大いに感じますが、それって日々仕事に追われる中で職業人としての基礎的な配慮を忘れてしまっているだけなんですよね。


楽な環境に甘えてしまうのが人間で、初心を忘れないのは難しいことです。でも私は働かなくて良い高みにたどり着いてもそこにあぐらをかかず、日々働く人達への配慮を忘れない人間でいたいと思っています。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと


この記事へのコメント

1. Posted by ひょう   2015年07月25日 03:44
すいません、職場にいるときは椅子の上でいつもあぐらかいてました。突然呼ばれると足がしびれてて大変!。

仕事のメール返信がない人は仕事ができない人認定でした。
2. Posted by プライア   2015年07月25日 05:26
>ひょうさん
分かっててワザと言ってるんだろうけど、一応ツッコんどきます。
そのあぐらちゃう言うねん!

かくいう私もその物理的あぐらならいつもかいてます。
3. Posted by クロスパール   2015年07月25日 08:50
挨拶ってコミュニケーション、信頼関係の基本だと思うんですよね。挨拶一つぐらいできるだろうにね。
今日からしばらく仮リタイア生活のはじまりです^^
4. Posted by プライア   2015年07月25日 09:10
>クロスパールさん
挨拶自体は無意味で非効率なものかも知れないけど、
そこで人から判断されることにいい歳こいて気付かない人は、仕事もできないですz
いいなあ、長期休暇もう始まったのか。
5. Posted by たんたん   2015年07月25日 19:23
偉い人ほど、腰が低いです。ウチの会長も前職の会長もペコペコと頭を下げているので、嘱託みたいにみえます、イヤ嘱託は偉そうです。
6. Posted by プライア   2015年07月25日 21:33
>たんたんさん
会社やチームの雰囲気を作るのはその長なわけですからね。
下っ端よりもその方々の方が本来周囲を意識した行動を取るべきだと思います。
そして下っ端の方が偉そうなのは、世の常(?)ですねz
7. Posted by 金山 直志   2015年07月25日 22:31
本当に偉い人や実力がある人って
そういうところをしっかりしますよね。
挨拶はもちろん、人としての振る舞いとか。

人としての基礎基本、忘れないように
戒めていきたいと改めて思いました。

このような記事はすごく貴重ですね。
8. Posted by プライア   2015年07月25日 22:56
>金山 直志さん
おれ偉いからまあいいやではなくて、
おれ偉いからみんなの手本にならなきゃって思うべきだと思います。

偉くなったことのない私が言うのも何なんですが、
前者になってしまうくらいなら、偉くなんてならない方が良いと思います。
9. Posted by 招き猫の右手   2015年07月26日 00:53
前の前の職場で、挨拶しても一切返さないババアがいました。
当然周りからも嫌われていましたが、ある意味えらいのは目上の人間だろうと誰だろうと返さない人だったんですよね。
まあ挨拶もできない人間は基本的にダメだと思います。
10. Posted by プライア   2015年07月26日 07:35
>招き猫の右手さん
そのババアとやらがダメなのは言うまでもないですけど、
目上に対してもブレない姿勢だけは、相手次第でコロコロ変わる奴より偉いですねw
私も多分嫌うでしょうけど、そこだけは一目置くなあw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たまには投資を語ってみようかな義理の父母の前で記憶を無くす