積立曜日も解析する早期リタイアのはずが最後の生き残り

2015年10月16日

無駄に休出になる仕組み

大規模なソフトウェア開発をしていると、外的な要因によって自分の思い通り作業を進めることができない、いわゆるブロッキングという状態によく直面します。


例えば調査依頼をしたのに期限が守られなかったり、製品評価で不合格なのに詳細が知らされなかったり質問しても無視されたりで、何も出来ないままに作業納期だけが迫って来るのです。

そしてギリギリになってようやく一気に対応してくれるため作業が一斉に降り注ぎ、短時間で大量の案件をこなさざるを得なくなります。そして焦って対応してミス混入という二次災害もよくある話です。


しかも腹の立つことに納期は意図的に月曜日の朝になっていることが多いです。金曜の定時間際になって一斉に案件が降り注ぎ、残業ではまかない切れず土日出勤で対応という憂き目にも何回も遭っています。土日があるから大丈夫という意味不明な安心感さえ蔓延している始末です。

でも決して各担当が怠慢なわけではありません。納期直前まで放置した大方の場合の理由は、並行して走っている別のプロジェクトの納期に追われていたからです。目先ばかりが取り沙汰されて圧力がかかり、それ以外が先延ばしにされるという慢性的な風潮が悪いのです。


早期リタイア関係者は普段から先を見て計画的に動くことを好むと思います。規模の大きな作業環境ほどこうしたブロッキング要因が多いので、特にストレスを溜めやすいのではないかと思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

1. Posted by 招き猫の右手   2015年10月16日 00:12
ウチの奥さんもプログラマやってましたが、なんか似たような事言ってましたなあ。
2. Posted by さいもん   2015年10月16日 00:21
漫画家の作業線表は最初から重なっている部分があるらしいですね…

深夜までの残業はもちろん土日出勤も最初からアテにしているとか恐ろしい話です。違う業界ですが、ああ早期リタイアしてよかったなと。
3. Posted by クロスパール   2015年10月16日 06:00
仕事内容は違えど同じような局面にでくわします。
このジレンマはなくなることはないと思うので実際はほどほどに仕事を終わらせるようにしていますよ。また長期展望と現在の方針に?がつくことが多いのもあります。

やっぱり労働者は資本家にいいように扱われているっていうことなんだろうな。
4. Posted by プライア   2015年10月16日 07:01
>招き猫の右手さん
開発でも小規模なものならマシなんですけどね。
一般に携帯電話は大規模開発なので、こういう面倒がすぐ起きます。
5. Posted by プライア   2015年10月16日 07:18
>さいもんさん
そういう環境にいれば慣れて来るものみたいで、
土日のどちらかは出勤するものと最初から思っている人が多いのには驚きます。
出ればいいんでしょ、出れば。なって思んているうちに慣れてしまうんでしょうね。
早期リタイアがいかに健全かを感じますw
6. Posted by プライア   2015年10月16日 07:21
>クロスパールさん
開発はどこかが止まると全部止まるから特にそうだというだけで、
大勢が関わる作業内容なら、逃れられない十字架みたいなものなんですね。

早期リタイア関係者と会社の間には根本的な思想の違いがありますから、
どうしても理解できないことが無くなることは、きっと最後までないのでしょう。
7. Posted by 砂希   2015年10月16日 12:07
はじめから余裕を持った体制で行われることは無いから、人が多くなればなるほど人的要因による不安点も増えていきます。
その上、メンバーの教育の要素も含んでいたりして・・。
大規模になるほどスケジュール管理の打合せ時間とか無駄な時間がどんどん増えて残業で補填することになりますね。
8. Posted by プライア   2015年10月16日 18:16
>砂希さん
そういった観点からも、やっぱり小規模がいいですね。少数精鋭がベストです。
でもそれだと個々の責任も重くなり、強いハートが必要になってきますから、
結局大勢の中にうまく埋もれられる大規模な体制の方が人気がある気がします。
その代わり、無駄のデパートですけどねw
9. Posted by 消費しないピノキオ   2015年10月16日 23:33
お願いされる側もお願いする側も経験していると
まあ、仕方ないよなーという無難な結論になってしまいますw

携帯開発は経験がないですが
プロジェクトの規模がでかいですよね
10. Posted by たんちん   2015年10月17日 07:23
複数の関係者と連携して不動産取引をする時にも同じ様な事があります。月内契約を急ぐノルマや資金繰り、ミス、アクシデントなどが重なります。
11. Posted by プライア   2015年10月17日 08:27
>消費しないピノキオさん
そうやって染まって行くんでしょうねw
そういえば部下が残業休出が大好きで、生活残業ばかりするので困ったことがあります。
あれは注意しにくいし、本当に困ったものです。
12. Posted by プライア   2015年10月17日 08:37
>たんちんさん
悪い時には悪いことが重なるもので・・・
私は効率至上主義ですし、もっと平坦な道を歩きたいんですが。。
やっぱり早期リタイアで自ら平坦にするのがベストですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
積立曜日も解析する早期リタイアのはずが最後の生き残り