得意という思い込みは危険規模が大きいと楽しいのか

2016年07月23日

他人の厚意を容赦なく断る

先日丸亀製麺で、飲食した人にチケットを配っていました。3枚集めればトッピング無料、5枚集めれば・・・といった内容のものです。期限は月末まででした。

それをもらった老人客が「自分は今月はもう来ないから」とたまたま近くにいた客に渡そうとしたんですが、断られていました。双方とも受け答えは丁寧で特に何てことのない出来事なのですが、昔からこういうのを見ると心がザワザワしてしまうんですよね。


もし不要でも、私なら笑顔でお礼を言いつつ受け取ります。だって自分が店からもらった1枚を捨てるのも、老人のと合わせて2枚を捨てるのも手間は同じだし、理由を述べて断るよりも労力的に楽だからです。

おまけに老人は他人の力になれたと自己満足でき、私は老人を自己満足させられたと自己満足できます。つまり誰も何も損をしないわけで、損した人がいるとしたらその1枚をもらえる可能性のあった第三者です。でもそれが誰なのかさえ分かりませんから、罪悪感もありません。


こんな感じで私の中では受容の一択なんですが、最近テーマにしている「自分の感情に正直に従う」という観点ではどうなんでしょう?欲しくないのに偽の笑顔で受け取るわけですから確かに正直ではありません。だけど面倒を回避したい気持ちには極めて正直なんですよね。

どちらが自分に正直かを選ぶとしたら、間違いなく断る方なのでしょう。でもこれに関しては、わざわざ断る人の心理が想像もつきませんし、そこまで正直じゃなくていいやと思いましたが、皆さんはどうしますか?

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

1. Posted by さいもん   2016年07月23日 00:06
私だったら断ります。

理屈で考えるとそうするしか無い。例外があるとすればその老人に好意を持ってる場合ですが、老人ですからねえ…

自分で言うのも何ですが私は基本的に人が良いので、ついうっかり受け取ってしまいがちですが、そこはちゃんとします。要らんものは要らんのです。

2. Posted by tabitin   2016年07月23日 06:28
私はもらいます。
価値があるものとして自分が認識している場合は、他に必要な人がいるかもしれないので、いったんもらっておいて、他の人(次のお客さん)に渡すと思いますww
3. Posted by 消費しないピノキオ   2016年07月23日 06:39
私もプライアさんと一緒です

笑顔で感謝して、もらいます

その理由もプライアさんが書かれているとおり
老人をがっかりさせないためです

このような場面に遭遇するのは
家族で食事する時
子供にも、上手に伝わるといいなと思います

4. Posted by クロスパール   2016年07月23日 07:34
もうらう一択です。
人の好意は素直に受け取ることを信条としています。

逆に自分があげる立場で断られたらなんか嫌だと思うんですよね。
5. Posted by プライア   2016年07月23日 08:56
>さいもんさん
断る論理的な理由があまりよく伝わって来なかったんですが、
自分で人が良いと思うのなら、それを無理に打ち消そうとしなくても良いのでは?と思いました。
無理せず素直に振る舞う方が対人関係は楽ですから、究極の利己的方針というか。
あくまで受け取る側での一方的な意見ですが。。
6. Posted by プライア   2016年07月23日 09:04
>tabitinさん
神でんなあ。全体最適という点では百点満点の行動で、日本人の鏡だと思いました。
あーあ、いつも貴方のような人がそうやって5枚集めて私の所に持って来てくれないかなあ?
しかもできれば会計前にw
7. Posted by プライア   2016年07月23日 09:09
>消費しないピノキオさん
なるほど、私の場合は単に自分が楽するために表面を取り繕う感が満載ですが、
教育という観点を含めると、丁重にお礼を言ったうえで受け取るのが、良い見本と言えそうですね。
ピノキオさんのそんな点を見習って、人の気持ちの分かる優しい子に育つといいですね。
(露骨に言い換えれば、空気を読んで人を味方につける技術のある子w)
8. Posted by プライア   2016年07月23日 09:12
>クロスパールさん
そうそう、せっかく厚意でやったのに断られたら悲し過ぎるよね。
それが嫌だから私はこの老人のような行動は絶対にできないし、
同じように考える人が増えた事で和を重んじる日本人の美徳が薄れつつあるんだろうなあ。
9. Posted by あけび   2016年07月23日 09:57
私も貰う派です。
笑顔で受け取るのがその場も和んで良い気がします。
この場合はお互いにおそらく二度と会わないだろうから後くされもありませんし。

ただ職場でお菓子を頻繁にくれる人がいる場合は、とりあえず貰いますけど、お返しで私も次回お菓子を持って来ないといけない気がして少し面倒です(^_^;
10. Posted by ひょう   2016年07月23日 11:54
受け取るのにリスクがあるとすれば、その老人にストーカーが存在し、あの人と何をしゃべってたんだ、と、嫉妬され刺されてしまう可能性を秘めてるかもしれません。

でも私も受け取ります。相手の厚意だからではなく、相手が仕事としてやってるビラ配りでも。ポケットティッシュというおまけがついていなくても、ありがとうって。仕事であっても、拒否されるより受け取ってもらえたほうがうれしいだろうし。後で捨てるにしてもたいした手間じゃないしね。

優待金券が消化不良となりそうなものはお店で知らない人に差し上げますが、拒否されたことはありません。でもこれは拒否しないだろうと、見込める人にたいして声かけてるからです。この老人に足りなかったのは、相手が拒否しない、と見極める洞察力が足りなかったのでしょう。

11. Posted by 百瀬康司   2016年07月23日 12:41
はじめまして。私、月刊ビッグトゥモロウというマネー&ビジネス誌の記者、百瀬(ももせ)と申します。弊誌のマネー特集企画で、プライアさまにお話をお聞きしたく、取材のお願いでコメントさしあげました。詳細お伝えしたいので、私までメールいただけますでしょうか。突然のお願いで恐縮ですが、ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。
百瀬メール qqnr5cr9k★ace.ocn.ne.jp (★を@に)

12. Posted by たんちん   2016年07月23日 19:12
もしかしたら反射的に断って後で後悔しそうです、心に余裕を持って、ありがたくいただきたいものですね。



13. Posted by ネーブル   2016年07月23日 22:34
私、どうするかな?って考えた。
そしたら、数年前、スーパーで買った物を袋詰めしていたら
どこかの御婦人が、
「お姉ちゃん、これ今レジで貰ったけれど私集めとらんが。お姉ちゃんにあげるね。」
何かの応募券を下さいました。
 「奥さん、どうもありがとうございます。」
愛想のいい方で、私に声掛けてくれてどうもありがとうねと受け取りました。

その人によってかな。
Hそうな男性だったら受け取りません。
14. Posted by ぽぽ   2016年07月23日 22:37
ゴミにならないものならありがたく貰う。
ゴミになるものなら、たぶん反射的に「あ、使わないないんでいらないです」と答えます。

その時に老人が嫌な顔をした場合は、ほんの少しだけこちらも嫌な気持ちになるかもですけどね。

15. Posted by 砂希   2016年07月24日 23:44
自分に必要がなかったとしても周りに人が居ないなら受け取るかもしれませんね。
集めているのならもちろんもらいますが、そうでなくても断るのが面倒だからですが・・。
でも他に人が居るなら断るかもしれません。他に本当に欲しいと思っている人が居るかもしれないし、その方が有効に使われるだろうなと思うので。
16. Posted by プライア   2016年07月25日 09:06
>あけびさん
そういえば女性のお付き合い場合はそのパターンがあるから面倒臭そうですね。
ちょっとしたお中元みたいな感じだなあ、嫁もよくそれで気を遣って面倒がっていました。

私の職場はそもそもそういうのがなくて楽でした。中元歳暮年賀状、全てありません。
唯一バレンタインデーのお返しがあるくらいですが、年1回程度なら楽しいものです。
17. Posted by プライア   2016年07月25日 09:10
>ひょうさん
私も割とおまけ無しのビラを反射的に受け取ってしまう方だなあ。
で無意識的に丸めて持ち、ごみ箱があれば捨てようと思いながら忘れて家まで持って来る、とw

優待の消化不良かぁ、私の場合はそうなりかけたら毎日でも行って使うので余らせませんが、
もし確実に余るシーンになっても、見知らぬ人にはあげないと思います。
それくらい、断られるのが怖いし、相手を見極める能力に自信がありません。。。
18. Posted by プライア   2016年07月25日 09:15
>百瀬康司さん
取材のご依頼、ありがとうございます。
夏が終わるまで多忙を極めており都合がつかない可能性が高く、今回はお断りさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
19. Posted by プライア   2016年07月25日 09:17
>たんちんさん
少しでも使える可能性があるなら、反射的に断るなんてせずに、
まず受け取ってから考える習慣にすべきかと。。
20. Posted by プライア   2016年07月25日 09:20
>ネーブルさん
確かにそれはありますよね、
ひょうさんのコメントにもありますが、多分その人も相手を見て渡しているはずです。
つまりこの人なら快く受け取ってくれそうと評価されているわけで、ありがたいものですね。

Hそうな男性って何やねんw
下心丸出しで割引券くれる男なんています?想像したらショボ過ぎて笑ってしまいました。
21. Posted by プライア   2016年07月25日 09:22
>ぽぽさん
そのケースでイヤな顔する老人って、想像したら笑ってもうたわ。
大きなお世話を断られてイヤな顔って、それこそこっちからしたら大迷惑やんw

でも私はそこでイヤな顔をされるより、悲しそうな顔をされる方がよっぽど辛い気持ちになります。
22. Posted by プライア   2016年07月25日 09:25
>砂希さん
優しいんですね、私は見も知らない第三者の損得なんてどーでも良くて、
ただひたすら自分が面倒くさい思いをしない手段を優先するのみです。
快く受け取るから早くあっち行って、って感じかな。悪い言い方をすればw
23. Posted by ネーブル   2016年07月25日 14:06
女を舐めまわすように見る男のことよ。
最近のことだけど、スーパーで私のことをジッと見てる人がいたの。
まっちゃんもその姿を見ていて、「お母さん、気を付けられね。」って。
あんな男やったら要らんわと思いました。
24. Posted by プライア   2016年07月25日 21:45
>ネーブルさん
それは多分変態系じゃないんですかね。
そんな人が割引券をくれるなんてことはまずないのではないかとw
万が一声かけて来たら即逃げるのみですね。
25. Posted by 招き猫の右手   2016年08月01日 21:14
こないだ書き込めなかったのはここに書く時でした。

自分もちょうど丸亀製麺で食べたところなんですよ、と書いただけです。
自分にとって再度使用しそうならもらうし、まず利用しないなら断りますね、ようは自分次第です。
26. Posted by プライア   2016年08月01日 22:43
>招き猫の右手さん
そういやそういう事件がありましたね。今になってわざわざありがとうw
丸亀製麺の話題ってオフ会でしなかったっけ?違うか、ツイート見たんやったかな?
おいしいですよね、今日は1日で釜揚げ半額の日だったのに、二日酔いで行けず・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
得意という思い込みは危険規模が大きいと楽しいのか