QLOOKアクセス解析

2017年01月10日

殺しの名人ルパン

懐古主義の一環として、CSで録画していたアニメ・ルパン三世を第一シリーズから順に見て行っています。1971年に放送されていたようですから、もう半世紀近くも前の作品ということになりますね。

高校生くらいまでは日曜日の昼間にずっと再放送されていてよく見ていていたはずなんですが、今見ても不思議と全然記憶が蘇りません。以前デビルマンを見直した時もそうでしたので一話完結ものというのは印象に残りにくいものなのでしょうか。

なお第一シリーズはかなり古いため、現在世間一般にあるルパン三世のイメージとはかけ離れています。殺人をしないのがモットーなはずのルパン達が普通に殺しまくってますからw



ルパンと五右衛門の初対面の回なんて異次元過ぎて爆笑しました。誰がそんなん決めるんか知らんけどその世ではルパンと五右衛門が殺しの世界一ということになっていて、五右衛門の師匠が二人をまとめて殺して自分がNo.1になろうという、ワケの分からん企みをするんです。

そのために不二子を雇って策を弄するのですが、その策に見事かかった五右衛門が「不二子ちゃん」とか呼んでるんです、そうあの五右衛門が。ショックです。で、この師匠は案の定ルパンに普通に殺され終了。昭和の番組が持つ独特の雑な雰囲気って、時代の大らかさを反映していて素敵です。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00│Comments(10)TrackBack(0)  ・テレビ番組 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クロスパール   2017年01月10日 05:53
第一シリーズの内容はあまり覚えてないけど、今よりも画は好きだったな。ジャケットも緑じゃなかったですか?
2. Posted by たんちん   2017年01月10日 07:26
戦ったのは薄っすら覚えてますが詳細は全く覚えてませんね、あの刀の発想はいい。
3. Posted by プライア   2017年01月10日 12:51
>クロスパールさん
ジャケットは緑やね。
ルパンと言えばやっぱり赤ってイメージやけど、青のイメージもあるなあ。
4. Posted by プライア   2017年01月10日 12:54
>たんちんさん
えっ?覚えてる?マジですか?
斬鉄剣は虎鉄と正宗と何かを溶かして作ったとか言ってましたねz
5. Posted by いろいろでセカンドライフ   2017年01月10日 13:13
初回対決、うっすらと覚えています。
五右衛門、ムチャクチャ強かったような記憶があるけど、記憶違いかなぁ。
なんで二人は今は仲間なの?
そこが良くわからん。
いつから殺さなくなったんだろ??

斬鉄剣できれた弾丸が当たっても死ぬんじゃないか?と当時思ったものでした。

エンディングのタイトルバックって海ですか?
海は、第二シーズンかなぁ。

もう40年以上前かな、絶版になった漫画雑誌でルパン三世の息子「ルパン小僧」を主人公にした漫画をモンキーパンチさんが雑誌に連載されてたの読んでましたよ。

6. Posted by 西の帝王   2017年01月10日 18:19
3 「ルパン」はあまり見てなかったです。
別に嫌いではなかったのに(*´・ω-)b。
何故なんでしょうかな( ・◇・)?
アニメといえば、やはり「キン肉マン」ですね。
深夜番組にて通の芸人ばかりが集まって熱いトークを繰り広げていますが、私もあれぐらいのレベルにはあると思います。
何の自慢にもなりませんが…(^o^;)
各超人の強度(パワー)も大体知っております。
「デビルマン」は原作通りのアニメ化は難しいそうですね。((+_+))
それでいくと「ゴレンジャー」は更になんですけどね。
とにかくモモが脱ぎまくり、脱がされまくりで場合によってはアカとか♂メンバーまで脱いでました(BL狙いか!?)
あの原作の実写を子供番組では絶対無理ですわな…(◎-◎;)
モモの変身前のコスチュームがエロかったのは製作側のせめてもの抵抗だった!?(考えすぎ)

7. Posted by あけび   2017年01月10日 22:10
ルパンが日曜の昼間に放送していたのは何となく覚えていて見ていたような気がするのに記憶がありません。

アニメといえば、よく夏休みの午前中に何本か再放送してたのをずっと見てました。
「かぼちゃワイン」とか「あさりちゃん」などを楽しみにしてました。
最近は長期休みにアニメを放送しなくなりましたね。
8. Posted by プライア   2017年01月10日 22:12
>いろいろでセカンドライフさん
ええーっ?覚えてますかあ。皆さん記憶力いいですねえ。
五右衛門とは最初は敵だったけど、共通の敵がいたことで通じるものがあったのでは?
海を不二子が眺めてるエンディング、たぶん第二じゃないでしょうか。

ルパン小僧は初耳。二世(四世だけど)という意味で孫悟飯やキン肉万太郎のハシリですかね。
あと五右衛門は無敵なんだから、野暮なこといっちゃあダメですよw
9. Posted by プライア   2017年01月10日 22:20
>西の帝王さん
キン肉マンのTVシリーズは去年改めて全部見ました。
細かい部分は想像していた以上に覚えてなくて自分でビックリしましたw

デビルマンの原作は結構衝撃ですからねえ、あれは子供向けじゃなさ過ぎますもんね。
ミキとかタレちゃんが首だけになってたシーンが今でも目に焼き付いてます・・。

ゴレンジャーもそうなんだろうけど、ヒーロー物のTV化は子供が見れなきゃダメなのかな。
大人向けのアニメとして深夜にやれば面白いのかもしれませんね。
10. Posted by プライア   2017年01月10日 22:29
>あけびさん
うわぁ~、それ見てたわあ。
パーマン、ハットリくん、かぼちゃワイン、あさりちゃんって順番が基本だった気がします。
高校野球と競合するので、興味のないかぼちゃワインだけはいつもパスしてましたw
ここ何年はコナンの再放送をやってますね。たまーに見てます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字