QLOOKアクセス解析

2017年05月18日

投資方針変更と17/04インデックス

投資関係の記事って正直あまり書きたくないんだけど、投信の運用状況を毎月公開している以上はアセアロ変更について覚え書きしておきたいと思います。

1.フリーETFを活用
何となくは知ってたけど、カブコムのフリーETFの銘柄が随分増えていた。諸事情からETF中心の運用方針は継続、かつ今以上にカブコム中心として極力フリーETFの割合を増やす。

2.リスクとリターンは下げる
現在のアセアロはリタイア資産の積極構築用として採用したものであり、リタイア済の環境下ではリスクリターンをもう少し低く抑えて良い。

1と2に従って次の項目を実施。
・新興国株ETF1582は全て売却
・アクティブ投信で保有していた日本株と米国ハイイールド債は全て売却
・売却分は主に先進国株に移行、フリーETF1550に加えてフリーETF1557を導入
・JREITは従来のETF1343を全売却し、フリーETF1597に乗り換え

アセアロは1年間かけてこんな感じに落ち着きます。
27% 日本株(フリーETF1346、フリーETF1348)
40% 外国株(フリーETF1550、フリーETF1557)
30% 外国債(ETF1677、ETF1566)
  3% JREIT(フリーETF1597)


こういった配置にするのには単純なアセアロとは別に、ある利益を生む目的もまた含んでいます。私の十八番、非常識な手法での利益確保です。そこそこうまく行ったらそのうち記事にするかも。でも失敗または大成功の場合は、まず書かないでしょうw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,507,020
4,691,128
-22,500
-0.2
先進国株
8,957,390
3,235,315
81,380
+0.9
新興国株
4,222,630
585,231
17,060
+0.4
先進国債券
7,620,000
1,248,326
64,050
+0.8
新興国債券
3,556,400
72,071
55,080
+1.5
国内REIT
921,100
391,032
-20,700
-2.1
33,784,540
10,223,103
174,370
+0.5



この記事へのコメント

1. Posted by 招き猫の右手   2017年05月18日 00:18
僕も投資関連の記事はあまり書きたくないですね、やはりPVが落ちるというか僕のブログに来る人は投資のことなんかどうでもいいのでしょう。

1557導入しましたか、出来高が増えるといいな。
アクティブファンドは僕も全て売却完了しました。
2. Posted by クロスパール   2017年05月18日 05:43
1557を導入したのはやっぱりアメリカが伸びると思ったからなのかな? 私も導入時期を探ってるんだけどまだ踏み込めてません。

3. Posted by いろいろでセカンドライフ   2017年05月18日 09:25
私も、セミリタイヤで、リスク減らすので
ETF増えました。

どうも、この辺りのおとなしい感じに落ち着いてしまいます。

大成功したら、大々的に書きましょうよ^^
失敗した時は書かなくて良いけど。

しかし、もう失敗はしたくないなぁ。
4. Posted by pin   2017年05月18日 11:02
私はセミリタイアブログを読み始めたのは投資関連の記事が面白かったからです。
投資のブログより投資方法など身近に感じました。
私の投資に関する知識はほぼこのブログで得ています(ホントに)

特に投資に失敗した記事はだれでも興味もちますよね。
コメントはしづらいですけど。
5. Posted by たんちん   2017年05月18日 12:07
私も整理試みてみようかなあ、
ニッケイバランス、セゾン、結。
6. Posted by プライア   2017年05月18日 21:57
>招き猫の右手さん
投資関連の記事を書きたくないのはPVどうこうよりも、
私が人の投資に興味がないのと同様、誰も私の投資に興味ないやろって思うからですw

しかも何故かこの記事、最も不人気な運用実績記事なのにやたらとPVいいみたい。
私のブログには実は投資に興味ある人多いのかな。んなアホな。。
7. Posted by プライア   2017年05月18日 22:08
>クロスパールさん
> アメリカが伸びると思った
コラコラ、そういう根拠のない個人予想は投資指針として一切排除しとりまんがな。
1557の理由は特になし。フリーETFでも出来高の少ない1550を持ち過ぎたくないだけ。
8. Posted by プライア   2017年05月18日 22:17
>いろいろでセカンドライフさん
大成功した事実だけ書くのってただの自慢だから、書くなら手法も書くでしょ?
それがちょっと広まったら、今度は儲からなくなっちゃうんですよね。
しかも私を信じてやってみた人まで全然儲からない。書く意味ないでしょw

リタイアしてから大きな失敗とか相場の暴落とかありませんけど、
あまり考えたくもないですね。不安は在職中の数倍でしょう。。
9. Posted by プライア   2017年05月18日 22:22
>pinさん
またまた~、pinさんったら大げさなんだから~。
このブログ、そんなに投資の話書いてましたっけ?

そしてそうそう、投資の記事をあんまり書きたくない理由の一つでもあるんですけど、
「書き手が損した」と「読んで自分が得する」以外は誰も読みたくないんですよね。
何と言っても自分自身がそうですからw
10. Posted by プライア   2017年05月18日 22:25
>たんちんさん
バランス型ファンドの比率変えるんですか?
その手間かける気があるなら、バランスファンドをやめた方がいいような・・
11. Posted by ぐー助   2017年05月19日 10:48
いつもブログを読ませて頂いてます。
「非常識な手法」って気になりますが、それぞれETFが2つあるのがポイントでしょうかね〜
それならわかった気がします!
12. Posted by プライア   2017年05月19日 11:22
>ぐー助さん
おっと、鋭い方が颯爽と現れましたね。
ETF2つは絶対条件でこそないのですが、その方が有効であることは間違いありません。
色々な手法を考えるのは楽しいですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字