QLOOKアクセス解析

2017年06月24日

「お前のため」を分析してみた

対人関係も増えて来た今日この頃、相手への思いやりには二種類あると感じています。

A:相手が望んでいるであろう、または助かるであろうことをやってあげること
B:相手から求められない時にむやみに関わらないであげること

思いやりが伝わり易いのは確実にAですし、私が最近始めたボランティアもAの要素が強いです。でも私個人として圧倒的に価値が高いと感じているのがBなんです。

幸い早期リタイアという恵まれた環境にいるため、人に助けて欲しい場面なんて正直ないですし、孤独の中で自分を満足させる術も身につけて来ています。

だから自身の方針で進めてることに口を出して欲しくないし、集中してる時は誰にも関わって来て欲しくありません。そんな雰囲気を出してる時は、とにかく放っておいて欲しいのです。


AB共に価値あることですが、Aはする側が自身の行動に価値を生み出そうとしているのに対して、Bは身を引いて相手の意志に任せる、つまり相手の価値を尊重している感じがしませんか?

だから自分にBをしてくれない人がいたら、その人が他人の自由意志を尊重できない傲慢野郎か、自分が信用されてないかのどちらかです。いずれにせよ肝心の自分の気持ちが無視されてる以上、その人に気持ちや感情を素直に見せることが難しくなって来ます。

少なくとも私は放置して欲しい時に関わって来られるよりも、かまって欲しい時に放置される方が遥かにマシと感じる点からも迷いなくB優先なのですが、皆さんはどう感じられるのでしょうか?

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(10)  ・夫婦関係/人間関係 

この記事へのコメント

1. Posted by クロスパール   2017年06月24日 06:37
私は確実にBだけど、Aが多数派になるのかな?
自分の意思をはっきり示すことが苦手かつ誰かのためにとやってあげるおせっかい好きな人が多い日本ではやっぱりAが多そう。

個人的にはAをされるとまだ黙っといてやとなる感じがします。
2. Posted by プライア   2017年06月24日 22:02
>クロスパールさん
あれ?コメントこの1件だけか。
経験則的に反対意見コメントって滅多に来ないから、やはりAが多数派ってことなのかな。

Aも相手の心遣いやから嬉しいんやけど、BありきのAって感じがするんよな。
3. Posted by たんちん   2017年06月24日 22:40
おっせかいのAタイプです、能力のある人ならB対応でチョットだけA
4. Posted by プライア   2017年06月24日 22:48
>たんちんさん
自分がAで振舞うってことは、される側の時もAの方が歓迎ってことなんですかね。
5. Posted by あけび   2017年06月25日 13:41
人に寄るのでしょうけど何となく女性はAのタイプの方が多いような気がします。
うちの母はまさしくAです。

私は人にはそっとしといて欲しいと思うものの、実際は結構お節介なタイプな気がします。
自分はAなのに、人に対してはBの対応を求めるという勝手な人間かも(^o^;
6. Posted by プライア   2017年06月25日 22:03
>あけびさん
AとBは決して排他的なものじゃなくて、両立すると思うんですよね。
基本姿勢はAで、相手の反応が悪い時はB、ってのが理想じゃないのかな。

相手がどちらを望むかその時々でよく見極めることが、相手への敬意なんだと思います。
私はAを望む人に必ずしもAは出来ないけど、Bを望む人にBをする自信はあるなあ。
7. Posted by ひょう   2017年06月26日 00:05
どちらかというとAなのかな。でもそれによって関わらないでほしい、と分かれば、空気を読めずに関わった最初の一発目は申し訳なく、その後は口をはさまないでしょうか。


8. Posted by プライア   2017年06月26日 17:25
>ひょうさん
相手次第でAB切り替えるそんな感じがベストなんでしょうね。
一発目は相手の反応を見るために必要なんだから、別に申し訳なくもないと思います。
逆の立場で機嫌悪い場合でも、一発目からキレ気味なんてのは避けたいところ。。
9. Posted by いろいろでセカンドライフ   2017年06月26日 18:50
私は、間違いなくBです。
妻はAでしたけど、私に対しては、最近徐々にBになりつつある(放っておかれるのがうれしいのが、やっと分かってもらえてきた)。

私は「かまって欲しい時に放置される」このぐらいがちょうど居心地が良い。

ただ、妻や子供やネコは、こうは行きません。
いつも、私の思いなど全く無視して、毎日関わってきますから。
今朝も妻の弁当作りました。
昨日までで、連続2週間、娘と毎日1時間に以上(長いと3時間以上)、Skype で話しています。
ネコは、自分の気分次第で、じゃれついてきます。

妻と娘とネコに対しては、Aでないと、まずいようです。


10. Posted by プライア   2017年06月26日 22:26
>いろいろでセカンドライフさん
コメント読む限り、ただ構って欲しいだけにしか思えませんでしたw
構って欲しいのであれば、その環境も楽しくていいんじゃないでしょうか?

私は子供がいないからよく分かりませんけど、毎日1時間もSkypeなんて拷問だし、
猫の放し飼いも面倒くさくて耐えられそうにありません。協調性皆無です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字