QLOOKアクセス解析

2017年06月20日

飲まずにオフ会やってみた

いつ ものメ ンバーでオフ会をして来ました。内容はいつも通りで特に書くこともないんだけど、今回特筆すべくは諸事情から酒が無かったことでした。長時間の雑談に酒が無いなんて経験なくて正直不安でしたが、オフ会での飲酒に以前から限界を感じてたのも事実なんですよね。

つい心に壁を作ってしまう悪癖が在職中についてしまい、それを破って素の自分で人と接する事がリタイア後の一大テーマなんですが、その最も簡単な実現方法は何と言っても酒を飲むことです。酔っ払うと色んなことがどーでも良くなり自然体になりやすいからです。

ところが私はどうも複雑な性格で、周囲が酔っ払ってたらはしゃぎまくるくせに、周囲が素面だと不適切な発言をするのが怖くて慎重に空気を読んでしまい、逆に素じゃなくなるんですね。


ということで今回素面で挑んだんですが、よっぽど打ち解けられた気がします。感情抑圧の解除に取り組んで来た成果なのか、実に多くを感じ言葉も次々に出て来ます。ああ楽しい!

あと飲み会等でよくある下記の現象が実は酒のせいではないということも分かりました。
・驚くほど時間の経つのが早い
・ひっきりなしにグラスを口に運ぶ
・会話した内容を細かく覚えてない

最も違ったのは、最後までどーでも良くならず、この気の合う人達の話を真剣に聞けたことかな。これが人と、ひいては自分と向き合うってことなのかも知れません。だから当然次回も酒なしで
・・・とは必ずしもならないとこが酒飲みのダメなとこなんだけどねw

皆さん長時間ありがとう、今までで一番楽しかったです。また一つ進歩もできました。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(10)◎オフ会 

この記事へのコメント

1. Posted by クロスパール   2017年06月20日 05:40
朝から開催したってのも初めてで新鮮でしたね。
次は誰かの家でオフ会かなあ。
2. Posted by あけび   2017年06月20日 18:38
そもそもプライアさんが素面だったというのを忘れてました。
前回以上にユーモアを炸裂されていてとても楽しかったです。
ナイーブな一面も垣間見られてやっぱり私と似てるなと思いました。
3. Posted by らと   2017年06月20日 19:47
こちらこそありがとうございました。
私も楽しかったです(^^)

本当に楽しい時間はあっという間ですね。
プライアさんのお話本当に面白かった~(^^)

まだまだお聞きしたいことがあったのですがまた次回に。

4. Posted by プライア   2017年06月20日 22:46
>クロスパールさん
誰かの家ってウチかアンタはんとこしかないやん。
嫁がええって言ったらウチでもええけどね。
5. Posted by 招き猫の右手   2017年06月20日 22:47
じゃ、次に僕が絡むときもノンアルコールで。
ラパウザの時はマジで飲み過ぎた。。。
6. Posted by プライア   2017年06月20日 22:50
>あけびさん
飲まない方があんなに自然に振舞えるとは新発見でした。
ナイーブさや真面目さも多分以前は隠す対象だったけど、今回は気になりませんでした。
リラックスして接する事の出来る仲間に感謝です。
7. Posted by プライア   2017年06月20日 22:55
>らとさん
相変わらず聞き上手な人がいるから、つい余計なことまでベラベラ話しちゃいます。
でもそれを後から後悔せずに済む、気の置けなさがまたいいですね。

こちらも聞きたいこと、言い忘れたことがまだまだありますので、次回が楽しみです。
8. Posted by プライア   2017年06月20日 22:57
>招き猫の右手さん
あの時はゴメンね、今思えば怖かったんだと思います。
次会う時までに、酒に頼らずとも素でいられる自分を確立しときます、なるべくw
9. Posted by たんちん   2017年06月21日 16:29
いつも話している時は酔ってそうには見えませんよ、前回の帰りの電車はシラフの私と二人で乗り過ごしましたが
10. Posted by プライア   2017年06月21日 16:50
>たんちんさん
あれだけ飲んで酔っぱらったそぶりを見せない時点で、もう自然体じゃないでしょうz
やっぱり場のみんなで飲まなきゃうまく酔えないみたいですわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字