QLOOKアクセス解析

2017年06月29日

日本歌劇団の公演を見て来た

今年95周年を迎えたOSK日本歌劇団の「レビュー 春のおどり」を松竹の優待で見て来ました。宝塚歌劇に代表される、ダンスと歌だけで表現する公演形式を「レビュー」というんだそうです。それに対して、間に芝居が入る形式をミュージカルっていうんだって。

前後半一時間ずつに分かれてて、前半は源平合戦関連の話でした。でもその詳細を知らないから、一体誰が誰で今何のシーンなのか分からず、素人にはハードルの高い世界だなと感じました。


演者が舞台から降りて来て演じたりもしてましたから、一階席は臨場感も一体感もありそうです。でも優待での観覧だから二階席で、しかもちょうど中央上から全体を俯瞰する形なんですよ。

俯瞰したら最後、私は無意識に冷静な分析を始めてしまいます。こうなると脳が思考に支配され、感受性が鈍って全然気持ちが入って行かなくなります。実に楽しむことが下手な性格だとつくづく残念でなりません・・・まあこの分析狂のおかげで今の生活があるんだけど。


前半がそのまま終わって自己嫌悪気味な休憩を挟み、後半は純粋に歌とダンスだけになったので、比較的余計なことを考えずに済んで、少しはその世界観に浸ることが出来たかな。

特に楽曲のヤマ場での大音量や声量、激しいダンスは直接感情に訴えかけて来て、ただそれだけで鳥肌が立ったり涙が溢れたりします。でも緩んだらまたいつの間にか考え事をしてしまってたり、そんな両極端なことを繰り返してました。「今を全力で味わう」って本当に難しい。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(8)  ・株主優待/グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by tabitin   2017年06月29日 06:46
自分の感情にまかせて、感激することを私も長い間感じてない気がします。
それが難しいことなのか、リラックスすると簡単にできることなのかもわかりません。
映画の中で身近な人が死んだりすると、わりと中に入って涙が出たりするんですが、音楽やダンスで涙が出たり鳥肌が立つことはまずありません。
「感じるな、感じよう」みたいな感じですかね?(笑)
2. Posted by プライア   2017年06月29日 21:21
>tabitinさん
理性的に生きると得をする場合が多いけど、損得って何なのかなって感じてます。
自分の感情を抑制して見かけ上の得をしても、大きく機会損失してる気もします。

私自身まだまだ無感動な人間ですが、感動するために生きてると思いたい。
豊かな人生を送るためには、理性なんて最低限でいいんじゃないのかな。
「感じるな、感じよう」は私には難し過ぎて、、どうしたらいいか分からないけどw
3. Posted by あけび   2017年06月29日 22:11
ミュージカルは見たことがありますが、いきなり歌って踊りだすので驚きますね。
熱心なファンにならない限り、なかなか感情移入して感動するのは難しい世界のような気がします。

サッカーの生観戦なら凄い集中力で見ていられますので、やっぱり「好きかどうか」というのは大事なのかなと思います。
4. Posted by たんちん   2017年06月30日 14:19
ミュージカルはテレビで見た記憶がある程度でいまいちでしたが、小さな空間で一度観劇してみたいです。
5. Posted by いろいろでセカンドライフ   2017年06月30日 14:59
日本歌劇団、いつの間にか再結成されていたんですね。
歌劇団は宝塚しか残っていないのかと思っていました。

歌劇団、面白い文化ですよね。
多分、日本独自の文化なんだろうと思います。
導入当時は世界最先端目指していたけど、いつの間にか、ガラパゴスになり、元となった国にも残っていない。
それでも、継続して独自の文化と歴史作っちゃういますから、はるか昔からオタク文化が隆盛だったんですね。
興味深いです。

6. Posted by プライア   2017年07月03日 17:15
>あけびさん
スポーツを見て感動するのは、プレーの凄さやその裏にある努力が垣間見えるからで、
それは感情に直接訴えて来るものだから、感動するのは本来簡単だと思うんですけどね。

ただ残念ながら良い演技とか良い歌を見抜けるセンスは持ってないようで、
結局部分部分にしか反応できないでいます。
7. Posted by プライア   2017年07月03日 17:16
>たんちんさん
私もTVでは見たことあるんですが、全く良さが分からずにいました。
やっぱり生がいいです。もしかしら歌舞伎とかも面白いのかも・・?
8. Posted by プライア   2017年07月03日 17:20
>いろいろでセカンドライフさん
日本歌劇団、ご存じだったんですね。
これと宝塚以外にもさらにあと1つ有名な歌劇団があるみたいです。

確かにガラパゴスで、少なくとも周囲にを好きでよく行くなんて人はいませんが、
でも自然淘汰されず、平日昼の会場が満員ってのが事実なんですよね。
何かよく分からないけどすごいなあと思ってしまいます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字