2020年02月29日
約束くらい守れやボケェ
努力を長い期間続ければ何事も一定の成果は出るし、勝負においても勝率は上がる一方でしょう。それでも1回1回の事の成否や勝敗に関しては、どんなに実力があっても時の運の影響が強いです。
その影響が極小で労力さえ注げば必ず結果が出るケース、例えば「今月中に千羽鶴を折ります!」みたいな宣言ならどんどんしたらいいと思います。でも時の運の影響が強く、労力や実力だけじゃどうにもならないことを平気で宣言されると、心からウンザリしてしまうんですよね。
例えば営業マンが「今月は5件、契約取って見せます!」とか、スポーツ選手がカメラに向かって「次の試合、絶対勝ちます!」みたいなの。どうしても無責任にしか感じません。
もし偶然結果が出た時は、アホな人達から「有言実行、すげー!」とか称賛されるんでしょうよ、でも結果が出なかったらどう責任持つの?世間って何故かそういうのには甘いんだよね。
20代前半で物を売ってた頃にこういった宣言を求められる場があり、「ベストを尽くします」とか「5件目標に頑張ります」とかじゃやる気が感じられない、「5件、契約取って見せます!」くらい言うやつじゃないと結果を出せないし大成しないってよく怒られたんですよ。
でもそんな考えだから一生人に頭下げる人生になるんじゃないの?曖昧な約束や根拠のない発言は絶対にしないという理念こそ信頼を勝ち得るに足る、今じゃ心からそう思ってんだけど。
どこか「言ったもん勝ち」な世の中ではあるけれど、私は人の言葉は重みを持って受け止めるし、自分の発言したことを違える人は決して信用しません。それをすることが平気になると他人からはもちろんのこと、自分自身まで自分を信じられなくなりますよ。
practice_retire at 00:00│Comments(0)│ ・夫婦関係/人間関係










