2020年03月19日
「大人げない」体験
少し前の話ですが、自転車乗りとして一度は行ってみたかった堺市の自転車博物館に行きました。ちなみに堺は世界トップの自転車産業都市で、五輪とかツール・ド・フランスに出場する自転車の主要部品は、何とその7割が堺製なんだってさ。
自転車の歴史を学べると共に、変わった自転車の展示も数多くありました。
クラシック自転車の試乗体験もありました。大人でも乗れるとは書いてるけど、対象サイズは身長130cmくらいとありイヤな予感。会場まで行ってみるとやっぱり子供ばかり。色んな自転車で一周50mほどのコースを周回する方式で、コースの周囲では保護者達がカメラ構えまくり。
えっ?この中を一人で来たおっさんが走んの?結構勇気がいったけど、他人の目が気になりがちな私にとっちゃこれも修行みたいなもの。腹くくって乗ってみて良かった~、めっちゃ楽しかった。
最も印象的だったのは、右下写真の手前の初期型自転車「オーディナリー」です。前輪にペダルがついてんだけど、制御がとにかく難しい。チェーンで駆動する今の自転車って本当によく練られて作られてんだなって思いました。偉大なる先人たちよ、ありがとう!
自転車の歴史を学べると共に、変わった自転車の展示も数多くありました。
クラシック自転車の試乗体験もありました。大人でも乗れるとは書いてるけど、対象サイズは身長130cmくらいとありイヤな予感。会場まで行ってみるとやっぱり子供ばかり。色んな自転車で一周50mほどのコースを周回する方式で、コースの周囲では保護者達がカメラ構えまくり。
えっ?この中を一人で来たおっさんが走んの?結構勇気がいったけど、他人の目が気になりがちな私にとっちゃこれも修行みたいなもの。腹くくって乗ってみて良かった~、めっちゃ楽しかった。
最も印象的だったのは、右下写真の手前の初期型自転車「オーディナリー」です。前輪にペダルがついてんだけど、制御がとにかく難しい。チェーンで駆動する今の自転車って本当によく練られて作られてんだなって思いました。偉大なる先人たちよ、ありがとう!
この記事へのコメント
1. Posted by ネルチンスク 2020年03月19日 16:49
確か、シマノさんの工場があったのでは?前の会社の取引先でシマノさんが、堺から来た記憶があります
2. Posted by プライア 2020年03月19日 21:28
>ネルチンスクさん
そうです、シマノさんのお膝元です。
ディレイラーと言えばシマノですね、私のチャリのもシマノ製です。
そうです、シマノさんのお膝元です。
ディレイラーと言えばシマノですね、私のチャリのもシマノ製です。
3. Posted by ネルチンスク 2020年03月20日 06:32
早期退職する前は、シマノさんのデュラエースが欲しくて堪りませんでした。退職後は金銭的な面と、自分の実力面を知り、105で満足しています。
4. Posted by プライア 2020年03月20日 22:05
>ネルチンスクさん
デュラエース、初耳です。ネットで調べたらなるほど、こりゃ上等だ~。
相当本格的にやってる人じゃなきゃ、ちょっと敷居が高いですね。
デュラエース、初耳です。ネットで調べたらなるほど、こりゃ上等だ~。
相当本格的にやってる人じゃなきゃ、ちょっと敷居が高いですね。
5. Posted by 招き猫の右手 2020年03月22日 20:47
自転車ってエネルギー効率が最も良い乗り物なんだったね。
なんてったって化石燃料は一切使わないし。
数キロ範囲なら全部自転車でいいと思うわ、雨なら外出しないくらいで。
そろそろ娘にペダル無自転車を買ってあげようかと思ってる。
またがって脚で地面蹴って前にすすむやつ。
なんてったって化石燃料は一切使わないし。
数キロ範囲なら全部自転車でいいと思うわ、雨なら外出しないくらいで。
そろそろ娘にペダル無自転車を買ってあげようかと思ってる。
またがって脚で地面蹴って前にすすむやつ。
6. Posted by プライア 2020年03月22日 21:33
>招き猫の右手さん
私は数10キロ範囲は全てチャリでいいと思う。飲む時以外は。
ヨーロッパなんかはチャリの文化が進んでるってよく聞くけど、
そうなればメタボも減り、国も医療関係の予算をもっと減らせるのにね。
ペダルなしチャリ、あれって何のために存在するのか分からないものの一つw
私は数10キロ範囲は全てチャリでいいと思う。飲む時以外は。
ヨーロッパなんかはチャリの文化が進んでるってよく聞くけど、
そうなればメタボも減り、国も医療関係の予算をもっと減らせるのにね。
ペダルなしチャリ、あれって何のために存在するのか分からないものの一つw
7. Posted by 招き猫の右手 2020年03月23日 20:27
そうそう、クルマ社会のせいでメタボだ生活習慣病が増えてるのでほんとイイことなし、皆自転車乗るべきだな。
あのべダル無自転車は、その後普通の自転車への移行がスムースになる利点があるそうだよ。
補助輪付きのに乗るとそれに慣れてしまって、普通の自転車に乗るのが遅くなり、乗っても最初にコケて怪我しまくり。
ところがあれに乗ってるとバランス感覚が養われるから、大きくなってべダル有の普通の自転車にあっさり問題無く移行できるんだって、聞いた話だけど。
あのべダル無自転車は、その後普通の自転車への移行がスムースになる利点があるそうだよ。
補助輪付きのに乗るとそれに慣れてしまって、普通の自転車に乗るのが遅くなり、乗っても最初にコケて怪我しまくり。
ところがあれに乗ってるとバランス感覚が養われるから、大きくなってべダル有の普通の自転車にあっさり問題無く移行できるんだって、聞いた話だけど。
8. Posted by プライア 2020年03月23日 23:55
>招き猫の右手さん
病気知らずながら国民健康保険を払ってる者としては、
怠惰でメタボな奴の面倒まで見させられてる気がして時々気分悪いわ。
メタボはせめて車でなくチャリに乗れ、そういいたいよw
謎のチャリはそんな理由あんの?確かに最初はコケまくって乗り方覚えたなあ。
体で覚えるもんでないの?って思うのは、もはや昭和の遺物なんだろうか?
病気知らずながら国民健康保険を払ってる者としては、
怠惰でメタボな奴の面倒まで見させられてる気がして時々気分悪いわ。
メタボはせめて車でなくチャリに乗れ、そういいたいよw
謎のチャリはそんな理由あんの?確かに最初はコケまくって乗り方覚えたなあ。
体で覚えるもんでないの?って思うのは、もはや昭和の遺物なんだろうか?