正直者がアホを見る今どきの若い奴は

2020年07月30日

早期リタイアは隠しにくい

いやホントどーでもいい話なんですが、早期リタイアしてたらたまにこんなミスもします。

こないだの祝日、とある活動に参加しました。お仕事はお休みですか?って聞かれたもんだから、平日休日あまり関係ない仕事なんですって言ったんですよ。昔は「専業投資家です」と言うことに強いこだわりがあったけど、説明が面倒くさいんで最近はこういうお茶の濁し方が多いです。

で帰り際、祝日ごとに毎回開催してるので是非また参加して下さいね的なことを言われたんです。割と楽しかったし、また来てもいいなとは思ってました。でもレギュラー的な扱いで祝日のたびに毎回参加前提扱いになるのは、自由がなくなるのでやりたくありません。


なので「また機会があれば参加します」と言いました。でもこの言い方、テイのいい断り文句にも解釈できるよなって思い直し、それではないことを示すために次のように続けたんです。

「それなりには来れると思いますよ、遊びに行く予定は混雑しない平日を中心に入れてる関係で、むしろ土日祝ほど暇なんですよ」・・・これはまるっきりの本音。

相手のリアクションが「???」なのを見て我に返りました。労働者の設定にしてたのを忘れて、このブログに何か書く時と同じような感覚で発言してる。でもその設定を必死に演じ切るよりは、こういう天然ミスが出るくらいの方が自然体でいいとも思うんですよね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(6)◎身の周りに起こったこと 

この記事へのコメント

1. Posted by Pooh   2020年07月30日 10:58
平日近所の人に合うと、今流行のリモート勤務ですか?
ってよく聞かれます。

別に無職である事は恥ずかしく無いのですが、
リタイアって答えると"お金"持ってる人と思われるのが、
やはり危険なので"そんな感じです"って濁して答えてます。

コロナのお陰で家で仕事をする人も増えて来てるので、
違和感もないしこれでずっと行こうかなと思っています。




2. Posted by たんちん   2020年07月30日 13:19
嫁の親戚や空気を入れに行く自転車屋、ゴルフ練習場関係者は私の日常に興味があるようです。

何してるのも、イヤ何もしてない、生活費は、なんか悪いことしてるの?

邪魔くさいですねえ。
3. Posted by プライア   2020年07月30日 17:05
>Poohさん
それ、先日私も全く同じパターンがありました。
近所の人が勝手にそう予測して聞いて来たので、それに便乗するパターン。

とはいえ嘘はイヤなので完全肯定ではなく、お茶濁し気味なパターンね。
どう思われようが構わないけど、嘘だけはつきたくないってのはあります。
4. Posted by プライア   2020年07月30日 17:09
>たんちんさん
よく思うけど、何で世間の人って他人のすることにいちいち興味があるんですかねえ?
まあそんな視線を感じつつも、そんなの気にせずしかと振る舞うのも、
それはそれでちょっとした優越感になってたりするでしょ?w
5. Posted by 招き猫の右手   2020年07月30日 22:37
自営業者だとむしろそれはよくあるパターンなので違和感は無いと思うけどなあ。
6. Posted by プライア   2020年07月30日 23:54
>招き猫の右手さん
平日=遊び、休日=暇って言ってもてるんやで?w

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
正直者がアホを見る今どきの若い奴は