揚げたて天ぷらにこだわるお店正直者がアホを見る

2020年07月25日

謹慎と不謹慎

麻雀の集まりによく来る1人の爺が1ヵ月ほど休んでました。理由は嫁のガンが再発したことで、でも早々に退院し元気で自宅看病の必要もなく、本人曰く休んでた理由は「謹慎」とのこと。

老人達と付き合ってて驚かされるのは、ガンが今やそこまで怖い病気じゃなくなってることです。麻雀メンバーの中にもガン経験者や現役ガン患者は多いし、歳を取ってるとガンの進行も遅いうえ別に痛くもかゆくもなく、普段の生活に何の支障もないケースが多いんだってさ。


だから私が上述の爺の立場なら、麻雀を休むなんて絶対にしないと思います。自宅看病する必要がないのなら私が自宅にいる意味がないからで、趣味を我慢する理由になりません。

我慢なんてしてたら時間と共にストレスがたまるだけ。それを嫁のせいにしたくないし、嫁だって私の性格をよく知ってるだろうから自分のために私に我慢させたくはないでしょう、知らんけど。状況を見つつ、健全に一人で遊びに行くことになると思います。


一番大事なのは自分の気持ちです。私は麻雀に本気で取り組んでるし、対局中は別のことを完全に忘れられる性格ですから。別のことが気になって麻雀が楽しくない性格の人は、自宅謹慎した方がいいと思います。集中せずに何かをするほど、無駄なことはありません。

一番ダメなのは、嫁の顔色とか世間的な倫理観を気にして無難に我慢してしまうパターンですね。その爺がどうだったのか知らないし、他人の家族の話題は避けたいから詳細を聞いてもないけど、自分の生きるスタンスを見つめ直すいい機会にはなりましたね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(8)◎身の周りに起こったこと 

この記事へのコメント

1. Posted by どなどな   2020年07月25日 10:22
> 一番ダメなのは、嫁の顔色とか世間的な倫理観を気にして無難に我慢してしまうパターンですね。

ああ、これはまさに私のことですね。
我慢してしまい、ストレスで自分が病気になり健康を失い、家族からは迷惑だと言われ、人生の時間も短くなって、オロオロしてます。
どうしたら気にしないようにできるものなのでしょうか?
2. Posted by プライア   2020年07月25日 22:32
>どなどなさん
私自身も元々がそういう性格なので、よく分かります。
ある意味、自分が我慢するのが一番簡単でラクだから、そうするのが常でした。

世間の目を気にしないことは、元々鈍感な人には容易なんでしょうが、
敏感な人間の場合は相応の鍛錬が必要ですよね。私はたくさん本を読んで実践しました。

そういう悩みを持つ人は多いようで、本はたくさん出てます。
「世間 気にしない 書籍」あたりでググってみて下さい。
3. Posted by どなどな   2020年07月26日 09:42
>プライアさん

> 自分が我慢するのが一番簡単でラクだから

なるほど。確かにラクですね。
現状を変えるには、ラクな状態を変える必要がある。

ありがとうございました。
4. Posted by プライア   2020年07月26日 21:58
>どなどなさん
現状を変えること自体は大変なことだけど、
その先にある「我慢しない世界」は、本当の意味でラクなはずですから。
変えたい気持ちさえあれば、何がしかの形で少しずつ変わっていけると信じています。
5. Posted by たんちん   2020年07月28日 06:51
二人に一人はガンになりますもんねえ、しかしガンは怖い、コロナの方が怖くない。70過ぎると覚悟違うのかなあ。
6. Posted by プライア   2020年07月28日 22:36
>たんちんさん
おれ糖尿やから、コロナにかかったら終わりやねん。
そんなこと言いながら普通に麻雀しに来ますからねえ。
歳取ると、生きながらえることへの未練が薄れるんでしょうね、多分。
7. Posted by 招き猫の右手   2020年07月30日 22:42
ガンは本当に放置でいいと思ってます、見つかってもジタバタしない、天寿と思ってお付き合いしながら生きて行く。
ジタバタと手術したり抗がん剤やるからボロボロになるわけでね。
老人の場合はもう手術する体力もないとかで放置になって帰ってそれがいい方向にいってるんでしょうね。

ともかく世間体なんて気にしないのが一番です。
8. Posted by プライア   2020年07月30日 23:58
>招き猫の右手さん
老人になってからのガンはそんな感じで受け流せるんだろうけど、
若年性のガンが判明したりしたら、そう冷静ではいられんのやろなあ。

若いほど進行も早いから、自分はさすがに抗がん剤治療を選択すると思う。
せっかくの楽しい人生、突然そんな不運に見舞われないことをただ祈るのみ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
揚げたて天ぷらにこだわるお店正直者がアホを見る