相手に求めること讃岐うどんってすごいよね

2020年08月11日

同じ文章を何回も書く

見た映画は必ず「YAHOO映画」にレビューを書くようにしてて、書いたレビューはもう1300本を超えてるんだけど、そんな中で起きたアホみたいなお話。

実写版の映画「美女と野獣」を見て、いつもの通りレビューを上げたんですよ。で嫁とその映画の話題になって、嫁は「アニメ版も面白かったけど実写版も面白かったね」って言うんです。

私はアニメ版を見ておらず今回の実写版で初めて「美女と野獣」を見た認識でした。ところが嫁は10年くらい前に私と一緒に見たと言います。いやいやそんなアホな、既視感など全然なかったし、それは完全に嫁の勘違いで、アニメ版はあんさん一人で見たんでしょ?


念のためにYAHOO映画を調べたら、何と私も本当に見てて、ちゃんとレビューも書いてました。全然記憶にねー!・・・しかも驚いたことに、書いてる内容が今回実写版で書いたのとほぼ一緒。感想だけでなく、段落の構成までほとんど同じだったんです。

本当にびっくりしました、同じ人間が同じ経験をした時にやることって、こうも同じなんですね。そういやこのブログでも、過去に同じこと書いてたよってコメントを頂いて、半信半疑で調べたら本当に書いてたことがありました。

他にも同じことを何度も書いてるかも知れません。何かそんな気もします。そのへんは適当なんでご容赦下さい。それにしてもこうも完璧なレベルで物を忘れると、不安になって来ますね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(6)◎身の周りに起こったこと 

この記事へのコメント

1. Posted by deds   2020年08月11日 03:45
思考の一貫性があるてことはいいことじゃないですかね
この前言ってたことと正反対じゃねーかというやつが多い中
2. Posted by Pooh   2020年08月11日 14:06
>>完璧なレベルで物を忘れると、不安に

私も活字の本だと時々ありますね。
あれ?あれ?って感じで最後の方でやっと気づくみたいな。

映像はやっぱり記憶に残りやすいのか、
ほぼ冒頭部分で思い出します。
でも今後は自信無いですわ。
3. Posted by プライア   2020年08月11日 21:45
>dedsさん
ありがと、良いように考えるとそうなるね。言ってることコロコロ変わるよりマシか~。
ただ記憶が完全に消えてるのだけはちょっと心配w
4. Posted by プライア   2020年08月11日 21:49
>Poohさん
> あれ?あれ?って感じで最後の方でやっと気づくみたいな。
私は本も映画も昔からこのパターンが多かったです。
クライマックスって印象が強いから、そこだけは記憶の底に残ってんですよね。

でも美女と野獣はそこさえ完全忘れしてた・・・・何でやねん。
やや平凡なオチだったからってことにしておきます。
5. Posted by たんちん   2020年08月12日 15:30
プライアさんでもそんな事もあるですねえ、私なら日常茶飯事ですよ。同じ事案で同じ判断、私も見覚えがあります、自分覚えてなくても周りは結構覚えてます。
6. Posted by プライア   2020年08月12日 22:25
>たんちんさん
感じ方や判断がブレないこと自体は、悪いことじゃないんですよね。
そのことに胸を張るしかないですねw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
相手に求めること讃岐うどんってすごいよね