スマホもう壊れて20/07インデックス相手に求めること

2020年08月06日

購買意欲がわかない

先日久々に大阪の中心地に行ったんで、毎度恒例の阪神百貨店・海産物売り場に寄ったんですよ。コロナの影響なんでしょう、客はいつもの5~6割くらいしかいませんでした。

すいてて嬉しいって思ったんだけど、見てるうちに何か面倒くさくなって来て、結局何も買わずに帰って来ました。面倒くさくて売り場に寄らないことなら時々あるけど、寄ったのに面倒くさくて買わないなんて初めてのこと・・・。


疲れてた、体調が悪かったなど思い当たるフシはなく、何でそんな結末になったのか不思議です。商品が無難で、たまに見かける目玉商品や珍しい品がほぼなかったのは原因の一つだと思います。でもそれだけじゃ何一つ買わないなんてことにはならないはず。

店員の声出しが少なくて普段より売り場の活気がなかったこと、次から次に売れていくほどの客がいなくて購買意欲を刺激されにくかったこと。といったあたりが影響してたんじゃないですかね。逆に言えば普段はそういう要素で購買意欲がONになってたんだろうね。


さらにその後、大阪のソウルフードとしてジモティにも観光客にも超人気の阪神名物・いか焼きの前を通ったんだけど、何と誰一人並んでない。生まれて初めて見る光景です。

千載一遇のチャンスだから30年ぶりくらいに食べてブログに載せようかってのも思ったんだけど、ここもやっぱり購買意欲をそそられず、スルーとなってしまいましたとさ。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00│Comments(4)  ・株主優待/グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by pin   2020年08月06日 15:09
逆ですね。
混んでたりにぎやかだったりすると疲れそうでパスします。
出かける前に在庫チェックして買うものを決めてさっさと済ませます。
人気店で並んで待つことも皆無です。必要なもの以外購買意欲なしです。
2. Posted by プライア   2020年08月06日 22:17
>pinさん
必要なものは大体ネットで底値近辺で淡々と買うんですが、
海鮮は市場みたいな雰囲気が食欲をそそられ、買い物してて楽しく感じます。
とは言え海鮮も大半はネットで買うんですけどね。百貨店は非日常の道楽といったところ。
3. Posted by たんちん   2020年08月09日 09:11
飲食関係は消費マインドが冷えているようですねえ、不動産建築関係は忙しいですが。
4. Posted by プライア   2020年08月09日 21:25
>たんちんさん
今度旅行に行くんですが、そっちもあまり乗り気になりません。
キャンセル料払いたくないから、行くには行くんですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スマホもう壊れて20/07インデックス相手に求めること