QLOOKアクセス解析

  ・インデックス投資実績

2017年07月04日

17/06インデックスと歯が長い人

・ダイエー万歳
イオンによる完全子会社化で数年前に上場廃止になったダイエーですが、かつて私は株主でした。で上場廃止後に、お詫びの意味もあったのか数年間だけ有効なゴールドカードを発行してくれて、おかげでイオンラウンジが使い放題になりました。

そのカードが5月で切れるから、今後もラウンジを使うために新たにイオンの株主になりました。ところがカードもゴールドのまま自動更新とのこと。何も買い物してないのに。有難いんだけど、ラウンジが混むのはこういうサービス過剰が原因なのかも知れませんね。

・歯が長い人
リタイアしてから歯科の定期検診を受けるようになって、歯周病のケアにも関心を高めてるけど、それで気になって仕方がないのが歯の長さです。

歯周病のケのある人は歯茎が後退するため見かけ上の歯が長くなります。だからテレビを見ててもつい歯に目が行ってしまい、嫁と「歯ァ長ない?」なんて内容に無関係な会話が始まりがちです。30歳くらいでも歯の長い人って結構います。皆さんもお気をつけを。

・ポストに入らない荷物
年間通してやたらと郵便物が多い我が家ですが、普通郵便だかゆうメールだかがマンション一階のポストに入らないサイズだったとかで部屋まで届けてくれることがよくあります。

ゆうパックより郵送料が安いのはそんな手間が不要という理由も含まれてると思ってるんだけど、そうじゃないのかな?配達員の方はさぞかし面倒だろうなといつも思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
9,686,400
5,169,948
258,570
+2.7
先進国株
11,817,300
3,429,995
116,340
+0.9
新興国株
2,865,440
718,871
330
+0.0
先進国債券
7,650,000
1,319,426
-69,450
-0.8
新興国債券
3,608,700
106,587
14,116
+0.3
国内REIT
925,240
386,292
-5,830
-0.6
36,553,080
11,131,119
314,076
+0.8




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年06月08日

17/05インデックスと露出狂

・露出狂現る
まずは爆笑した話から。嫁が介護の研修中にホットパンツの後ろがいつの間にか破れててパンツが一部見えてたのを、指導員が「露出の少ない格好をするのが規則です」って注意したんだそうな。

そりゃ変な爺さんもいるから、刺激しないよう肌の見えない格好をする規則があるんだろうけど、嫁のケースは明らかに違う話だよね。それとも露出狂を疑われたのか?w

アニメ映画
アニメ映画と言えばジブリで一連の作品もほぼ全部見たけど、特別好きとは思ってませんでした。でも最近開眼したようでアニメ映画がやたらと面白く感じます。

むしろ実写映画より優先して選んでるくらいですし、邦画かディズニーならほぼ確実に見てます。でもやっぱりハズレが時々あるのは映画の宿命なんですね。

鉄道落とし物市
リタイア後は中古品を買うのをやめたんだけど、冷やかしで見に行って来ました。子供の頃に親に連れられて行ったことがあって、仕入れ値がゼロなだけに何でも二束三文の処分価格だったんで、オカンがウヒョウヒョ言いながら色々買ってた記憶があります。

でも今は時代が違うようで、特に時計や貴金属の良品は異常に高く五万十万とか当たり前でした。悪徳やなあと思ったけど、利ザヤの大半は販売業者でなく拾い主である鉄道が取るんでしょうね。鉄道会社にとって高級落とし物はウエルカムなのかと思うと、何とも複雑な気持ち。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
9,039,660
4,911,378
220,250
+2.4
先進国株
10,330,350
3,317,265
81,950
+0.7
新興国株
3,600,940
716,741
131,510
+3.7
先進国債券
7,740,000
1,388,876
140,550
+1.8
新興国債券
3,629,400
92,471
20,400
+0.5
国内REIT
894,070
392,202
1,170
+0.1
35,234,420
10,818,933
595,830
+1.7

先月書いたように新興国株を売り始めたんやが、急に高くなって来た。殺すぞw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2017年05月18日

投資方針変更と17/04インデックス

投資関係の記事って正直あまり書きたくないんだけど、投信の運用状況を毎月公開している以上はアセアロ変更について覚え書きしておきたいと思います。

1.フリーETFを活用
何となくは知ってたけど、カブコムのフリーETFの銘柄が随分増えていた。諸事情からETF中心の運用方針は継続、かつ今以上にカブコム中心として極力フリーETFの割合を増やす。

2.リスクとリターンは下げる
現在のアセアロはリタイア資産の積極構築用として採用したものであり、リタイア済の環境下ではリスクリターンをもう少し低く抑えて良い。

1と2に従って次の項目を実施。
・新興国株ETF1582は全て売却
・アクティブ投信で保有していた日本株と米国ハイイールド債は全て売却
・売却分は主に先進国株に移行、フリーETF1550に加えてフリーETF1557を導入
・JREITは従来のETF1343を全売却し、フリーETF1597に乗り換え

アセアロは1年間かけてこんな感じに落ち着きます。
27% 日本株(フリーETF1346、フリーETF1348)
40% 外国株(フリーETF1550、フリーETF1557)
30% 外国債(ETF1667、ETF1566)
  3% JREIT(フリーETF1597)


こういった配置にするのには単純なアセアロとは別に、ある利益を生む目的もまた含んでいます。私の十八番、非常識な手法での利益確保です。そこそこうまく行ったらそのうち記事にするかも。でも失敗または大成功の場合は、まず書かないでしょうw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針(ベース方針)はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT
※最新アセアロはこちらを参照

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,507,020
4,691,128
-22,500
-0.2
先進国株
8,957,390
3,235,315
81,380
+0.9
新興国株
4,222,630
585,231
17,060
+0.4
先進国債券
7,620,000
1,248,326
64,050
+0.8
新興国債券
3,556,400
72,071
55,080
+1.5
国内REIT
921,100
391,032
-20,700
-2.1
33,784,540
10,223,103
174,370
+0.5



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2017年04月04日

花粉症と17/04インデックス

・お蝶夫人、まさかの高校生
ドラマ版「エースをねらえ」を見ました。最も衝撃的だったのは、名前や容姿くらいは知っていた有名キャラ「お蝶夫人」が実は高校生だったこと。全然見えんし、どんなあだ名やねん!w
 
しかも後輩が「お蝶夫人」って呼ぶのおかしくない?「お蝶夫人さん」やろ。私の時代にも先輩をあだ名で呼ぶのはあったけど変なあだ名でも「さん」付けでしたよ。「久保ちゃん」だけ例外的に「久保ちゃん先輩」で当時から例外って嫌いだったけど。え?どうでもいいって?
 
主人公は初心者のうちから天才コーチに才能を見抜かれますが、至って平凡な性格なので気持ちがついて来ず苦しみます。周囲からはいじめられたり祭り上げられたり、そして地獄の特訓の日々。21世紀の感覚では正直悲惨です。高校時代に才能を見抜かれず本当に良かったです。

・花粉症対策
今年は初めて花粉症対策をしました。アレルスクリーンというジェルにマスク、花粉用の目薬で。やってみるもんですねえ、例年に比べて症状は圧倒的にマシでした。

こんなに楽なら最初からやればいいのに選択肢にありませんでした。理由はただ一つ、放置したら悪化して行く病気じゃあるまいし、我慢すれば済むものにお金なんて使いたくなかったからです。うん、ケチですねえ、こういう姿勢は根本から改めたいと思います。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,223,440
4,713,628
174,433
+2.1
先進国株
7,939,590
3,153,935
102,605
+1.3
新興国株
4,446,280
568,171
80,956
+1.8
先進国債券
7,575,000
1,184,276
38,116
+0.5
新興国債券
3,536,000
16,991
80,182
+2.3
国内REIT
946,500
411,732
8,062
+0.8
32,666,810
10,048,733
484,354
+1.5




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2017年03月02日

イオンと17/02インデックス

・確定申告
昨年の給与収入は一ヵ月半分の有休消化だけでしたから、総合課税分が非課税で申告が楽でした。退職金も生命保険関連も申告の必要がなく、ふるさと納税もしなかったので実にシンプル。

来年は給与がゼロなのでさらにシンプルになります。配当控除を新たに検討するかも知れませんが史上最速で処理できる可能性が濃厚で今から楽しみだったりします。

トマジューサイダー
イオンラウンジでは自由に飲み物が頂けますが、トマトジュース+サイダーなんてのがオススメ。アホっぽいけど意外においしいです。但しサイダーを置いていない店舗が多いのですが。。

ちなみに私の発案ではありません。前のおばさんがやっているのを偶然見て、アホかと疑いつつも真似てみたのがきっかけです。アホと決めつける前に一度試してみる心掛けが肝心。

イオンのチラシ
ラウンジでよくチラシを見るんだけど、ポイントアップ商品の一覧とポイント額だけが列挙され、肝心の値段が書かれていません。店舗により異なるからかも知れませんが、値段が分からないのに売り場まで行く気にはなれません。これって意味あるのかなあ?

その商品を普段から買う人は値段も知っているでしょうけど、店側の意図として普段買わない人の足を売り場まで運ばせなきゃポイントアップの意味がないと思うんだけど。。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,109,110
4,526,419
110,893
+1.3
先進国株
7,863,840
3,040,970
194,310
+2.5
新興国株
4,370,980
482,948
137,233
+3.2
先進国債券
7,680,000
1,138,952
-14,827
-0.1
新興国債券
3,542,800
-70,199
81,497
+2.3
国内REIT
965,000
403,670
-18,810
-1.9
32,531,730
9,522,760
490,296
+1.5



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2017年02月09日

コスパ3連発と17/01インデックス

・108円の時計
長らく愛用した時計が壊れてしまい、急を要したため暫定で百円ショップで購入したんです。それから1か月経ったけど健在で全く時間がずれません。愛着もわいて来ました。次また買うかも。

しかし消費する機会を虎視眈々と狙ってるのに、その意味では絶好のチャンスだったのに何でこうなるの?機能性やコスパを愛し過ぎる性格はもう一生変わらんのだろうなあ。
 
・さぬきうどん
回し者でもないし広告でもないんだけど超お得な半生うどんを見つけました。何と送料込1.2kg560円也!販売期間が終わってもまた次々に出て来ます。規格外品だそうですが一体どこが?って思うほど綺麗だしおいしいです。何と1月だけで4回も買いました。

うどんはやっぱり生か半生が最高ですね。随分前にも書いたんですが私はいつも釜揚げにしてダシも何もつけずそのまま食べています。うどんが良ければそれで十分です。

・生わかめ
生と言えばもう一つ、この季節ならではの生わかめが手に入りました。ゆでる前のまだ黒っぽいやつです。これを自前で茹でて食べるのは今年が初めてなんですが、異常においしいですね。

そもそも乾燥わかめが全くおいしくないのでいつも食べているのは塩わかめなんだけど、シャキシャキ感でそれより上ですし何より磯の香が素晴らしい。それでいて塩わかめより安いんですからホント最高。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,048,340
4,415,526
-57,170
-0.7
先進国株
7,669,530
2,846,660
2,540
+0.0
新興国株
4,250,500
345,715
119,870
+2.9
先進国債券
7,710,000
1,153,779
-145,843
-1.8
新興国債券
3,437,100
-151,696
-67,000
-1.9
国内REIT
947,089
422,147
517
+0.0
32,062,559
9,032,131
-147,086
-0.4

普通やな。



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2017年01月03日

あけおめと16/12インデックス

・ご挨拶
明けましておめでとうございます。今年も毎年恒例、嫁の親族の集まりに参加して白浜で過ごしています。どうでもいいですが「新年あけましておめでとうございます」は間違いだそうですよ。理由は諸説。

「新年」と「明ける」が意味的に重複するため
明けるのは新年じゃなくて旧年やろ!(例:梅雨明け、徹夜明け)・・・のため

どうでもいいっての。

ついでに飲酒統計
2016年の飲酒日数は61でした。ちなみに2015が36、そこからさかのぼって行くと38、51、50、60、53。統計開始以来最多とはなりましたが、ストレスがないためか1回の量の減少傾向が顕著です。総合的にはやや増加傾向か?「もし酒飲みがリタイアしたら酒量はどうなる?」引き続き調査予定。

※「もしドラ」ならぬ「もしリタ」と命名しています(嘘)

カード提示の謎
ウエルシアで買物した時のTカード、ファミマでのファミマカードなんかは提示によりポイントがもらえます。そのままカード払いにしたらさらにポイントがもらえます。だからカードを出すのが面倒って人ならともかく、提示したのならカード払いにする方が得するうえに現金を出す手間も省けるのです。

なのにカードを渡してもこちらが明言するまで「カード払いですか」と聞かずに現金を待つ店員が多いです。これって提示だけして現金で買う人の方が多い事を暗示していると思うんですが、私にはそんな選択肢がないのでいつも不思議に思います。何か私の知らない背景があるのでしょうか?

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
8,105,510
4,472,696
302,640
+3.8
先進国株
7,707,630
2,844,120
351,480
+4.7
新興国株
4,100,390
225,845
119,125
+2.9
先進国債券
7,350,000
1,299,622
295,173
+4.1
新興国債券
3,504,100
-84,696
219,159
+6.6
国内REIT
944,640
421,630
49,133
+5.4
31,712,270
9,179,217
1,336,710
+4.4

有終の美。



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2016年12月06日

一周忌と16/11インデックス

・リタイア人のかかと
これまで一度もなかったんだけど、今年の秋はかかとが荒れてガサガサします。痛いわけではないものの靴下を脱ぐときマジックテープみたいになって変な感じです。

よく考えたら在職中って秋冬も職場が暖かいから乾燥することなんてなかったんですね。むしろ足が蒸れて臭くならないよう机の下でいつも靴を脱いでいたくらいですから。今は裸足の時間帯が多くなったわけで、環境が変わると思わぬ変化もあるものだなと思いました。

・25円の生パスタ
全国展開している「業務スーパー」は商品によっては他を寄せ付けない安さなんですが(冷凍うどんなど)、ちょっと前から常時25円で生パスタを売り始めています。あり得ない値段なんですがめっちゃウマいです。チンして塩とタバスコだけで十分、実に良い時代になりました。
 
・あるサラリーマンの一周忌
長らく休暇を頂いて記録上の退職は2月だったものの、リタイア生活は11月末で実質的に1年になります。在職中も1年の早さに驚く機会って多いと思いますが、この1年はまさに信じ難いレベルのあっという間で、しかも一体何をやっていたのかあまり思い出せないことに驚きますw

最も強く感じたことは、在職中ってあれだけ自由にやらせてもらっていたのに、実は無意識的に想像以上に無理したり我慢していたってことで、解放後は意外な自分を発見したり変わって行く機会が多く楽しいです。2年目も鮮度は失われておらず、まだまだそんな手探りが続くものと思われます。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
7,802,870
4,170,056
389,000
+5.2
先進国株
7,233,750
2,492,640
580,260
+8.7
新興国株
3,921,925
106,720
103,250
+2.7
先進国債券
7,070,000
1,004,449
168,193
+2.4
新興国債券
3,260,400
-303,855
-65,000
-1.9
国内REIT
900,480
372,497
-11,040
-1.2
30,189,425
7,842,507
1,164,663
+4.0

わぁお、久々にいい感じ♪



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2016年11月03日

未来の健康診断と16/10インデックス

・カラオケ
期限間近のカラオケの優待券があったんで、平日昼から一人カラオケでも行こうかと画策していたんです。1000円分あって1人1時間250円なので4時間歌うつもりでした。そしたら急遽嫁も来ることになったため、2時間になりました。でもこれ、1人当たり歌える時間で言えば実質1時間なんですよね。
 
つまり1人当たりの持ち時間(=歌える曲数)は2人で行けば1/4、3人で行けば1/9になるということです。改めて考えたら1人で行くのが断然お得なんですね。もちろん複数で行く方が楽しいんですけど。

・未来の健康診断
リタイアしてからの大きな変化の一つとして、健康診断を受けないことが挙げられます。心配なら受ければ済む話ですが「健康診断無意味論」で書いた通り効果は全く証明されていないのでその気になれません。でも最大の理由は多分、採血が大嫌いだからです。そんな人って割といるのかもw

そんなアナタに朗報です。将来的には尿検査するだけで人間ドック相当の検査ができ、認知症や虫歯まで分かるようになるとのこと。この研究は現在9か年計画の3年目だそうです。もし実現したらすごいですね。その場合のみ私も毎年受診しようと思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
7,413,870
3,781,056
391,670
+5.5
先進国株
6,538,680
1,912,380
157,740
+2.4
新興国株
3,785,320
3,470
85,400
+2.3
先進国債券
6,916,000
836,256
-17,171
-0.2
新興国債券
3,276,000
-238,855
99,755
+3.1
国内REIT
911,520
383,537
-18,720
-2.0
28,841,390
6,677,844
698,674
+2.4




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2016年10月06日

新たなる進化と16/09インデックス

・新たなる進化へ
人体への基礎的な知識も何もなく完全なる思いつきで書く戯言なんだけど、血も涙も汗も尿も鼻水も全て塩辛いのに、何で唾液だけはそうじゃないの?って思ったんです。

もし唾液も塩辛かったらこれぞ究極のリサイクルで、食物を薄味に出来るんですよね。それで塩分過多になりにくいし、もし塩分過多や塩分不足になっても唾液の味ですぐに気付けると思うんですよ。近い将来、突然変異で唾液のしょっぱい人種が生まれるかも・・・いや、実はもういるかも知れません。

・新投資法の確立
高校野球やオリンピックが終わって急に暇になったので、久々に新投資手法の開発に着手したんですよ。こういうのって発想ひとつなんだけど、思いついたのに効果未検証というネタを幾つか抱えていたんです。何故かって、それは長らく情熱を失ってしまっていたからです・・・。

こうして想定以上に効果を生む手法がまた一つ誕生しました。すでに運用を開始して利益も上がっており、末永く続けて行けそうな感じです。改めて非常識な発想の中にこそ原石が眠っているものですね。

比較的パイが小さく競合しやすいため内容は公開できず、じゃあここでわざわざ言う必要も無いのですが、儲かったことを誰かに自慢したくて、でも嫁以外に聞いてくれる人もいないもので・・・そう言えば好きだったブランド「ジバンシー」にかけて「自慢しい」とあだ名されたこともある嫌味なおっさんなんですw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 

以下、インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
7,022,200
3,389,386
-33,100
-0.4
先進国株
6,328,140
1,754,640
-155,880
-2.4
新興国株
3,699,920
-81,930
28,560
+0.7
先進国債券
6,448,000
853,427
-37,911
-0.5
新興国債券
3,102,750
-338,610
-34,650
-1.1
国内REIT
930,240
402,257
7,891
+0.8
27,531,250
5,979,170
-225,090
-0.8

特に感想なし。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)