QLOOKアクセス解析

◎生活関連

2017年09月21日

VRを体験して来たよ

PCを自作した時に何度か利用した「ドスパラ」というお店があります。その店舗に行けば無料でVR(バーチャルリアリティ)を体験できるとの情報を聞きつけ、さっそく行って来ました。

ってかVRって皆さんご経験あるものなの?世情に疎くて、どこまで普及してるのか知りません。私の周辺に経験済の人はいないっぽいけど、みんな世情に疎そうだからなあw


体験は30分間でずっと店員が近くでサポートしてくれて、ソフトも好きなだけ変更可能でした。私が遊んだのはナイフと銃でゾンビを殺しまくるやつと、飛んで来るフルーツを切り刻むやつと、ジェットコースターに乗るやつでした。

ホントにリアル過ぎて驚きますよ!ジェットコースターなんて怖くて途中で止めてもらいました。チキン野郎はバーチャル世界でもやっぱりチキンということが分かり、何故か安心しました。


しかし人件費もかかるだろうに、よくこんなサービスしてくれるなって感激します。時間が来たら普通に終了するだけで営業やら勧誘は一切なく、資料類を渡されることすらありません。

全国20ヵ所ほどでやってるようですから、近所にある方は体験しに行ってみてはどうでしょう。ネットからの予約も可能なので待たずに体験できます。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_vr-exp

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2017年09月19日

ステーキ食べ放題など行ってみる

毎月ステーキを食べ歩く企画、今回は7月に開店したばかりの「BEEF RUSH」を訪問しました。クリレス系列のお店で、ステーキオーダーバイキングなのに一人1700円程度と相当安いです。さすがにあまり期待せずに入りました。

br




















ビーフ、ポーク、チキンの各ステーキ。1つ70gに統一されてるそうです。

予想通り特別おいしいわけじゃないけど、質を求めて行ったわけじゃないので十分満足しました。ステーキ食べ放題なんてあまりしないでしょ?どれくらい食べられるものなのか想像つきますか?後で集計したら夫婦で18枚、つまり3ポンド近くも食べてました。意外と入るものです。

満腹になるよりも肉がイヤになる方が先でしたけど、他にもサラダやオードブル、ご飯、カレー、スープ、ラーメンなども食べ放題なので困りませんでした。ランチで行って満腹になり結局夕食は食べられず。行く前から大体予想ついてたけど。。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2017年09月14日

何でか知らんけど100円の丼

半径15km圏内のイベントには常に目を光らせてるんだけど、ネット上で見知った情報の場合は実際に行ってみなければ趣旨がよく分からないものも多いです。

今回行ってみたイベントもそんな一つで、何と各種丼が100円、かき氷やスイーツを無料配布、生活用品の特売なんかもあるとのこと。一体誰が、何のために???

100don1




















イベント会場。整理券制なので無駄に並ぶ必要なし。最終的に限定500食完売した模様。

100don2




















ステーキ丼と鰻丼。こんなの100円で出したら完全に赤字やんw

皆さん活気あって感じも良いんだけど手つきが慣れておらず、自治体がお金を出して地域の方々で活性化のためにしてるのかなと思いました。会場がパチンコ屋の広大な駐車場の一角だったから、そのお店の地域貢献活動だったのかも知れません。いずれにせよ楽しませてくれて感謝。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(6)

2017年09月07日

漁業体験などやってみる

年4回旅行することにしてるんだけど、何かと忙しくてゆっくり調査できる状況になかったので、今回は日帰り旅行として嫁希望の漁業体験をやって来ました。大阪は中心部でも海に面してるのにそういったアクティビティがなく、結構な田舎まで出なくてはなりません。

a01



















こんな船でした。

沖に沈めてあるカゴを引き揚げる作業と、網を引き揚げる作業があったんだけど、この時代だから当然機械で巻き上げます。そこに補助的に人間の手が必要な感じで、とは言え肝心なことはプロの方々がやってくれるから、子供でも出来る簡単なものでした。ってか子供ばっかりいたw

a01a


















それが終わったらそのまま船で空港近くまで行って間近で離着陸を見学。頭のすぐ真上を飛行機が通過します。前に伊丹空港で動画を撮ったこともありますが、やっぱりすごい迫力。

a05




















そして最後はもちろんバーベキュー・・・ってオイ、獲った魚介を焼くんじゃないのかよ!

a04




















と思ってたら唐揚げになって出て来ました。夏は一年の中でもあまり獲れない時期だそうですが、2人に割り当てられる量としては十分過ぎます。そしてうまっ!海最高!

a03




















漁港の市場って魚介類が異常に安いですねえ。この舌平目、300円で買いました。

a02




















このイボニシ貝も300円。安過ぎるやろ!いつか海の近くに住んでみたい。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年08月29日

江ノ島で食べた特大丼

先月江ノ島に行った時に、有名店「とびっちょ」さんで食事しました。

実は「孤独のグルメ」にも登場した別のお店に行く予定だったんですが、江ノ島のお店って閉店の時刻が曖昧で「日没頃」みたいなのが多くて、しかも明るいうちでも平気で閉めてしまうようで、それで仕方なくこちらのお店に入った感じだったんです。でも大正解でした。

tb3





















相変わらず画像悪いけど、特大っぷりは伝わるかと思います。丼を片手で持つのがしんどい・・。手前がシラス丼で、大量のご飯の上に大量のシラスが乗ってます。奥が江の島丼で、親子丼の鶏がサザエに代わったようなもの。両者とも江ノ島を代表する丼です。

あと右下に見えるのが初めて食べた「アカモク」という海藻で、モズクみたいにネバネバしてて、味はアオサに近い感じがして嫁が絶賛してました。


tb4





















さらに特大ハマグリ。爪楊枝との比較で大きさが伝わるでしょうか。これ1つで800円します。肉厚で弾力がありうまく噛み切れないため一口で行きました。うーん、贅沢~♪

出された食事は残さない方針ですので、嫁が食べ切れなかった分も含めて頑張って完食しました。おいしいからそれほど苦にはならなかったけど、後からの満腹度がすごかった。。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年08月26日

不快になれる唯一のこと

在職中は全力を尽くさないと気が済まず結果が出ないことも許せず、自分に厳しい生き方でした。リタイア後はギアチェンジして常に緩やかさを意識し続けて来た成果で、自分にも他人にも随分と甘くなれたという実感、ある種の感慨みたいなものがあります。

でも野球観戦の時だけは昔に戻るみたいです。ファンである阪神タイガースが負けることには割と寛容なんだけど、ある大嫌いな球団が相手の時は異常に厳しい自分が登場します。

リードされてる時はずっとイライラしてるし、すぐにチャンネル変える、敵チームの選手は普通にディスる、審判の微妙な判定は罵倒し、つまらないミスが続くと味方選手さえも批判し始めます。真面目な性格ゆえ全力で見るため、どうしても許せなくなるのです。



所詮娯楽なんだしどんな負け方をしようが、さらに言えば勝とうが負けようが自分の幸せな生活は何も変わらんやん、そう言い聞かせてもどうしても気持ちが入ってピリピリしてしまうんですね。

よく考えたらその球団を嫌う合理的理由もなく、ただ少年時代から悪の枢軸扱いしてるだけです。何でここまで心から読売を憎んでるんでしょうねえ?あ、結局言ってもた。

ピリピリしたり誰かを憎んだり、今の穏やかな日常にそのテの不快な感情なんてほぼありません。在職中と違って今は勝つことに価値を置いた人生ではないんだし、唯一不快な気分になれることに惰性で多くの時間を費やし続けるより、再編の検討時期が来てるんですかねえ。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2017年08月24日

パンを焼いてみる

リタイア前からホームベーカリーでパンを焼くのに憧れてて、リタイアしてすぐに買ったんだけど面倒くさくなってそのまま放置、未開封のまま2年近く寝かしてしまいました。

リタイア後は日常の食事を少しずつ贅沢にしてる関係で、パン屋の食パンにはまって色んな店のを試してました。だからひとおり食べ比べるまで自分で焼く気にはならなかったんですよね。

そしてこの度ついに一念発起、食パンを焼いてみました、嫁が。思ったよりずっと簡単にできて、もっと早くやっておいたら良かったです・・・って言ってました嫁が。


経験者はみんなおいしいと言うけどあまり信じてなくて、どうせ贔屓目でしょって思ってたけど、焼き立てのパンって耳がパリッとして買った食パンとは全然違うことに驚きます。そして中も全くパサついてなくてモチモチしておいしいです。

1日経つと急に大したことない普通のパンになり、その点ではパン屋の方がおいしいわけですが、焼き立てをすぐに食べられるメリットは何物にも代えがたいです。うどんも打てるみたいなので、次はそれにチャレンジしたいと思います、って言ってました嫁が。

100




















飲み友達のトマトソースさんと定例オフ会。投資が絶好調みたいで100万円持ち歩いてました。是非画像アップせよとのことなのでアップしときますw、ゴチになりやした。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(20)

2017年08月17日

1ポンドステーキを食べてみる

旅行やらで書くタイミングがなく随分経ってしまい、もうフェアも終わってしまったようだけど、ステーキガストでやってた厚切りステーキフェアに行って来ました。

st_gust




















1ポンド厚切りサーロインステーキ、2人で分けて食べて4000円弱。極厚。
サラダスープパンごはんデザート等全て食べ放題。

平日ランチタイムでリーズナブルなセットが多々ある中、あえて夜のメニューから選びましたあ!昔ならまず出来なかったことなので、それだけでもちょっと悦に入るw


ステーキって昔からあまり好きじゃなくて焼肉派を自負してたんだけど、昨年いきなりステーキに行って以来認識が変わりました。よくある薄いステーキと比べたら焼肉の方が好みだっただけで、分厚く食べ応えあるステーキは別ジャンルとして大好きです。

嫁も同じように開眼したようなので、当面は毎月一回で色んな店を食べ比べてみようと思います。こうして新たな経験を模索していくのって、本当に楽しくて仕方ないです。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2017年08月10日

サザンオールスターズを巡礼する

以前も書いたけど私はサザンのファンで、神奈川県と言えばそのサザンのお膝元、7月の旅行では歌詞に出て来る地を可能な限り巡って来ました。


「広く浅く」より「狭く深く」を愛する性分なので、投資とか野球とか麻雀とかいくらでも語れる得意ジャンルは幾つか持ってるんだけど、専門知識がなければ分かりにくい記事は極力避けるのがこのブログの開設当初からのポリシーで、サザンもこれに当たります。

だけど写真を整理してるうちにどうしても誰かに見て欲しくなって来て、やっぱり記事にします。以上、ポリシー違反の言い訳でした。では西の方から順番に。

s01




















砂まじりの茅ヶ崎~♪(勝手にシンドバッド)
桑田さんの出身地。天然の嫁はプロ野球の桑田と勘違いしてた。そっちは大阪やろ!

s02




















エボシ岩が遠くに見える~
♪ (チャコの海岸物語)
中央やや上部付近に見える。肉眼ではもっとよく見えたのに、カメラぼろ過ぎ。

s03




















こちらは茅ヶ崎駅にあるエボシ岩のモニュメント。結局ピンボケ。腕も悪過ぎ。

s04




















辻堂あたりで気取ってようじゃん♪ (夜風のオンザビーチ)

s05




















江ノ島が遠くにぼんやり寝てる
♪(夏をあきらめて)

s06




















稲村ケ崎は今日も雨~♪(君こそスターだ)
映画「稲村ジェーン」の舞台にもなった稲村ケ崎海水浴場は、何と今はもう消滅してます・・・。

s07




















極楽寺坂みどり(古戦場で濡れん坊は昭和のHero)

s08




















由比ヶ浜 鍵や~たまや~♪(愛の言霊)

s09




















鎌倉よ何故夢のような虹を遠ざける
~♪(鎌倉物語

s10




















日影茶屋ではお互いに声をひそめてた~♪鎌倉物語
鎌倉の日影茶屋のことではないという説もあるけど。

s14




















あの日の思い出あふれる江の電見つめて~♪鎌倉物語

s11




















二の鳥居通りゃんせ~
♪(通りゃんせ)
鶴岡天満宮。

s12




















三の鳥居通りゃんせ
♪(通りゃんせ)

s13




















名刹古刹 大銀杏に小雪舞う頃(通りゃんせ)
この大銀杏も倒伏してしまい、今はこんなことになってます。

s15




















振りかえる渚橋♪(SEA SIDE WOMAN BLUES

s16




















あなた悲しや天ぷら屋(今宵あなたに)
原由子さんの実家のことだそうです。知らんかった~。

s17




















二人たたずむスタジアム(想い出のスターダスト)

s18




















夜霧のChinaTownの中ほど行くあたり~(メリケン情緒は涙のカラー)

s19




















山手の裏街 いばらの地のはてに
♪(メリケン情緒は涙のカラー)
横浜山手西洋館(イギリス館)。

s20




















マリンルージュで愛されて♪(LOVE AFFAIR)
マリンルージュは欠航中だったため、姉妹船のマリンシャトルでお茶濁しw

s21




















大黒埠頭で虹を見て♪(LOVE AFFAIR
横浜ベイブリッジの西に連なる辺りが大黒埠頭。遠過ぎて行けず。。

s22




















シーガーディアンで酔わされて
♪(LOVE AFFAIR
やっぱり高いよね、これはさすがに入れないでしょw

s23




















ブルーライトバーで泣き濡れて♪(LOVE AFFAIR

s24




















歌に関係ないけど、完全にサザン人気に便乗してる茅ヶ崎市のサザン通りとサザンビーチ。

旅行してる間中、ずっと頭の中のBGMはサザンでした。楽しかった~。夏最高!

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2017年08月05日

関東オフ会

関東旅行の最終日に、ブログで親しくして頂いてるひょうさんとオフ会しました。

投資一本の完全リタイア仲間であり、私のライフワークの一つ「ファミコンソフト全クリア」でも同志のような存在で交流があるので楽しみでした。旅行疲れのせいもあったか会う直前も不思議と何ら緊張せず、会ったら会ったで阪神タイガースの某OBに似ててすぐ打ち解けました。

でオフ会後に困ることあるあるだけど、「こんな情報交換しました」とかブログネタになるような距離感のある会話は一切してなくて、普通に友達トークに終始した感じでしたね。

会う前から分かってたけどノリが関西風なんで、転勤した地元の友達と会ってる感覚だったかな。根が真面目でシャイな部分をアホ話で煙に巻く感じが自分と似てたし、昔から私の友達によくいるタイプで、ブログで気の合う人は会っても気が合うってことが改めて証明された形。

y01




















ももクロあーりんオススメの唐揚げで乾杯!

新幹線の都合で2時間だけだったんだけど、もうちょっと話したかったなあ。でもレシート見たらビール6杯ずつ飲んでたんで、それ以上飲んでの新幹線はやっぱり危険だよね。

最後はホームまで見送ってくれて嫁とも対面し、さらには東京土産まで持たせてくれるVIP待遇。嫁も喜んでたよ~、色々ありがとね~。



観光ネタの残り、東京編。変なのと食べ物中心。上野と秋葉原、おもろ過ぎw

x15




















密かに大好き、ホテルの無料モーニングバイキング。ついつい朝から食べ過ぎちゃうよね。

x17




















国立科学博物館。質・量ともに最高!写真撮影も可だなんて太っ腹。さすがは国立!面白過ぎて、上野動物園を捨てて4時間近く滞在したんだけど、全然時間足りず。1日かけて回れる東京の人が羨ましいよホント。決して堅苦しくもなく、右下の骸骨なんて完全に遊んどるやろw

x18




















上野の大仏は顔だけ。面白いんだけど、戦時中の金属類回収令の影響だと知るとあまり笑えない。

x19




















アメ横で食べ歩き。有名な2品を頂きました。

x20




















アメ横センタービルの地下食品売場。変なのばっかり。鴨の顔100グラム50円、豚肺40円、豚鼻70円、豚アイスパインカット90円。どれも安いけど何か怖い。

x20a




















秋葉原で見かけたランチパック専門店。全国2店舗だって。近所にあればきっと制覇するのに。

x21




















秋葉原で見かけたローソン。ロゴに地域性が出てていい感じ。

x22




















レトロゲーセンで見かけたパックランド。懐かし過ぎ。分かる人少ないだろうなあ。

x23




















AKB劇場に行ってみたんだけど、時間外でロビーすら入れず。

x24




















秋葉原の無人自販機コーナーの意味不明メッセージに爆笑。是非クリックで拡大して読んでみて。売ってる物も変でシャボン玉・フィギュア・ロウソク・非常食セット・・・・何じゃこりゃw

x25




















自分達用のお土産。関西じゃ見かけない珍しい商品達。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)