QLOOKアクセス解析

◎オフ会

2017年02月07日

オフ会行ってきました

先週末オフ会をして来ました。参加メンバーはいつものパークロに加え、オフ会としては初めてご一緒するらとちゃん、あけびさん、なりじょしさんでした。とても楽しかったです。


らとちゃんとは以前少しだけお話しさせて頂く機会があったんですが、前回とは全然イメージが違ったなあ。当時は初対面に加えリーマン用の鎧で心に壁を作っていたせいなのかな?今回はすぐに距離感が消えて何でも話したくなってしまって困りました。それくらい聞き上手で、常に細かい点にまで目が届く人でした。

あけびさんは割とブログでの印象通りで、若くて可愛らしい方でした。最初に店の前に行ったら期せずして二人で鉢合わせし、何やかんやで人見知りなためドギマギしてしまいました。それから長年信じられて来た居住地情報が都市伝説と判明。誰やねん、ガセネタ流してた奴は・・?

なりじょしさんは女子かと思ったら男子でした。もうすぐ退職して鳥取へ移住されるそうで、その後のことは全てが未定とのこと。20代にして全てを白紙にして自分と向き合える環境って素敵だし、恐れずにそれを選択できる勇気が立派です。あとお酒つきあってくれてありがとう。


色々話したいことや皆に聞きたいことを用意して行ったのに、特にあけびさんとは人生哲学というか根本の思考パターンが似ているので少しくらいは真面目な話もしたかったんだけど、途中から酔っぱらってギアがアホにしか入らなくなり不完全燃焼、まあよくあることなんですがw

どうもわざわざアホとかダメとか思われたい自分もどこかにいるようです。変にカシコぶるより、そっちのがハードルが下がって楽だからなんだろうけど、それもまた一つの自分らしさなんでしょうかねえ。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
 



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年12月20日

オフ会とIPO セグエグループ当選

先週土曜日、パークロ招き猫の右手たんちんカズ各氏とのオフ会に参加して来ました。

相変わらず楽しかったです。時々書いてるけどリタイア後は心のハードルを下げ、良く見られようと思ったり気を使い過ぎないような対人関係を練習中の身ですので、アホ丸出しでも受け止めてくれそうな仲間達の前では素で振る舞い易くとても心地よい存在です。

今回初参加のカズさんも格好つけない親しみやすい同系の人でした。話の内容は相変わらずザ・雑談で、あまり書くこともないのでIPO記事と抱き合わせます。ちなみに去年の年末オフ会の時もそうしてた模様。年末オフ会のたびにIPO当選するのがジンクスになりますようにw

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
647
+19,700
15/11
あんしん保証
1,460
5,730
+427,000
15/12
ソーシャルワイヤー
1,600
2,511
+91,100
16/12
セグエグループ
1,700
?
?
合計
+1,098,400
※ブログ開始した2013年5月以降の当選記録

セグエグループ、なかなか期待できそうな銘柄です。年末になってようやく本年初当選、2005年くらいから続いていると思われる毎年連続当選記録も辛うじて継続、良かった良かった♪

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2016年11月17日

思ったことをそのまま言う

リタイア後は飲む機会が増加傾向ながら、いつも相手は知っている人なので、退職で抑圧から解放された自分が初対面の人とどういう風に接するのかを見るのも、先日のオフ会の楽しみの一つでした。


すると予想通り、相手に与える印象とか相手の言動の意図ばかり気にせずに感じたことを素直に表せる、つまり変に格好つけ過ぎない自分になっていました。もちろん極力そうするように意識もしていたんだけど、思いのほか自然と板についている感じでした。

後から考えたらむしろ行き過ぎた言動も多かったかも。巨人ファンのトマトソースさんの前でアンチ読売感を全開にしたり、マニアックな話に対して「え~その話まだ続くの~?」とか言ってたり(ゴメンね)。

もちろんそれは相手の親しみやすいキャラや酒を酌み交わしている雰囲気もあるわけで、いずれにしても自分が感じたことを表現できるかどうかって、その場を楽しめるかどうかの最重要ファクタだと思います。


そんなことが普通に出来るようになっていたのは、つまらん人間とバレてもいいとの割り切りからでしょう。実際、日々暇つぶしに勤しむ大したことない生き方をしてるんだし、相手につまらん奴と思われてもそれはただ縁がなかっただけに過ぎないという、いい意味での割り切り感が不思議とありました。

在職中はナメられたら軽んじられて仕事がしにくくなるだけだから、そんな割り切りなんて到底出来ません。 初対面は頻繁にあったけど、いかに良い印象を与えて自分の言葉に重みを持たすかが最重要でしたね。しまいには仕事以外でもそんな感じになっていて、それで人間関係が面倒くさく感じていたんでしょうね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年11月12日

近所の居酒屋でオフ会

先日コメント欄で知り合ったトマトソースさんとオフ会して来ました。日々の記事から人柄をほぼ推定できるリタイアブロガー同士の場合と違い、一方的に知られているだけというのは正直抵抗もありました。

何故お会いする気になったかと言うと、ご近所さんだったからです。 コメント欄にて地元トークに花が咲き、一度行ってみたいと思っている居酒屋も同じと分かって意気投合、そのお店で合流しました。


お会いしてみて、何故親近感を持たれていたのかよく分かりました。まず学年が同じ、若い頃は遊び回って30歳頃になってようやく就職、投資は長年勝ち続けていて、麻雀好き、大の野球好き、しかもご近所さん。これだけ共通点が揃うのも珍しいのではないでしょうか。
 
さらに高1で母校が夏の甲子園に出場して応援に行ったとのこと。私はその年アルプススタンドで売り子のバイトをしていたのでニアミスしていたと思われ、人の縁って改めて不思議だなと思いました。


これまでオフ会でお会いしたのは全てブロガーの方々でしたから、純粋な読者の方から直接意見を聞くというのもまた新鮮で、投資関連と嫁関連の記事が面白いからもっと書いて欲しいとしきりに言われました。これは全くの予想外、まさか嫁がそんなところで人知れず活躍していたとはw

心残りは、投資の情報交換用に四季報を持参されたのに、幾分私の投資は全てCPU頼りで四季報なんて10年見ていませんし、アナログな投資はド素人のため何の力にもなれなかったことかな。トマトソースさん、あっという間の3時間で、おごってまで頂きありがとうございました。次回また私のゼニで飲みましょう。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(28)

2016年07月26日

規模が大きいと楽しいのか

全くもって大したことじゃないし、もしかしたら多くの人にとってはとっくに当たり前なのかも知れませんが、自分の中ではちょっと衝撃的な気付きがあったので、記事にしておこうと思います。


先日また嫁とUSJに遊びに行ったんですが、フランケンや狼男が出て来て歌ったり踊ったりの30分ほどのロックンロールショーがあって、これが実に盛り上がっていて楽しかったんですよ。

収容人数900人とUSJの中では比較的大きな会場で大々的に上演されるんだけど、やっぱり照明効果やジェットスモークや花火、大音量の音楽といったものは、鈍りがちな自分の感覚にでもガンガン訴えかけて来ると言うか、ああ今この瞬間にここにいること自体が素晴らしいなって気持ちになりました。 



でもふと、もしこれがもっと小規模だったらどう感じるんだろうと思ったんです。歌い手達の美声も小音量に絞られていたら、うまさは感じても大して感動はないだろうし、ステージが狭いとキレキレのダンスも平凡に見えそうだし、ユーモアセンス溢れるMCも地味な話芸に映り、ただの仮装大会で終わりそうです。

規模の大きなものや華やかなもの、商業的なにおいの強いものとは距離を置き、常に地味でマイノリティで踊らされないのが賢い生き方だと思って来ました。でも同じ内容でも、規模が大きかったり人が多いだけで楽しさや感動って膨らむものなんだなと思い直し、抵抗が薄れて来ました。

P.S.
やっぱり平日はいいです。アトラクション18個も回れました。ちなみにGWに行った時は8個でした。

P.S.2.
先週末いつものメンバーでオフ会しました。楽しかったこと以外に、報告事項は特にありませんw

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)

2016年04月26日

エセ・オフ会で話し込む

先週末、急用で隣県に行かざるを得なくなり、そこには通称クロスパールでお馴染みのパークロ(自称)が住んでいるので、すぐ出て来られるか電話してみたらOKとのことで緊急オフ会となりました。

オフ会とは言っても元々ブログで知り合ったってだけでもう何回も会っているし、 歳も近くていちいち敬語で話す感じでもないし、話す内容もリタイアや投資の話は少しで大方はただの雑談です。つまり平たく言えば普通に友達に会っただけの話なので、わざわざ記事にするほどのことでもないんだけど。


リタイア後も毎日必ず外出しているし嫁もいるしで誰とも会話しない日はなく、特に寂しいとも感じません。でもゆっくり腰をすえて同志と会話する機会は少ないので、改めて貴重な時間だなと実感しました。

何度か書いて来たように、これまで会社の面々や友人との会話の場に酒がないなんてまず無かったので、それに慣れて行こうというテーマを持っていて、今回は前半シラフ・後半飲酒の2本立てで行ってみました。シラフでも時間が経つのって早いですね、あっという間に2時間経っていて驚きました。


でも酒を入れた後半はもっと早くて気が付けば5時間半もいて、それにしてもおっさんが2人でよくそんなにしゃべる事あるよなあ。今回はリタイア5ヵ月のまだ多感な(何じゃこの表現)時期だし、日常の反動なのか何か話し足りなくて、私がつい長々と付き合わせた感が色濃い気がします。パークロありがとう。

今や親しいブロ友も増え、その流れからツイッターでもリタイア系知り合いが増えました。もしリタイア前に気まぐれでブログを始めていなかったら、きっとかなり毛色の違うリタイア生活だっただろうなと思います。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(19)

2015年12月22日

オフ会とIPO ソーシャルワイヤー当選

先週土曜日、パークロ招き猫の右手たんちん各氏とのオフ会に参加しました。

招き猫さんと2人で生2杯とワイン1.5リットル、これは前回一緒に飲んだ時と全く同じ酒量で、その時は2時間で飲んだ量を今回は5時間半かけて飲みました。前回は互いにテンション上がり過ぎて色々やらかしてますからね、その反省を生かして互いに大幅にセーブしながら飲んだ形かな。

なので記憶もはっきりしていて、話した内容もほぼ覚えています。でもここで書くようなネタは特に無いんです。パークロなんてシラフだったのに、ブログのコメント欄で「僕ら何話してたんだっけ?」なんて豪快に言い放ってました。他のお二方も内容については何も書かれていなくて笑えましたw


それくらい自然だったんだろうし、私個人としてはそんな方が関係が長続きするんじゃないかと、むしろ好ましく思っています。情報交換とか人脈を広げるとか目的を持ってやっていることではありませんので。
 
特に書くことがなくてIPO記事と抱き合わせにできるくらいがベストかな。ということで、先週はIPOも当たりました。

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
647
+19,700
15/11
あんしん保証
1,460
5,730
+427,000
15/12
ソーシャルワイヤー
1,600
?
?
合計
+1,007,300

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2015年07月06日

またまたオフ会に参加

クロスパールさん、たんちんさんとのオフ会に参加しました。クロスパールさんの奥様とお会いしましたが、初対面からドンくさいのがバレてしまいました(詳細はクロスパールさん記事)。実は30分ほど前に着いてお店は下見済で、エスカレータは4F行きだから気をつけようと思ってたんですけどねw


奇しくもお二人そろって書かれているように、昔からの友人に会う感覚で最初から全く緊張しませんでした。そういえば前回は全員と初対面な上に、全く知らない方が3人も来られたのでアウェイ感がありましたが、今回はまるで仲良しグループの同窓会に出るみたいな感覚でした。

会話の内容も投資やリタイアに関する真面目なお話もあったものの、ほとんどは共通の知り合いの話とか他愛のない話でした。私はブロ友と情報交換をしたいだとか人脈を広げたいだなんて全く考えていなくて、ただ気楽に本音で話し合える仲間が欲しいだけなので、これが理想的なのではないかと思います。


ワインを一人延々飲んでいたのですが(1リットルと少し)、単独アホモードになるのはマズいと思ったのか招き猫の右手さんと飲んだ時よりはだいぶシラフでした。飲んだ量は同じくらいだけど、あの時は2時間で飲んだのに対し、今回は3時間半かけてゆっくり飲みましたからね。

でも必ずしも飲まなくても良いのかなとも思いました。高いテンションを求められているわけでもなく、酔うと話題を切り替えるのが面倒になって聞きたかったことを聞きそびれたり、自分だけ酔っていると反応が少し遅れてしまうようなデメリットも感じ、何だかもったいない気がして来ました。


今回は記憶が丸々飛ぶなんてことは無かったけど、完全シラフに比べたらやっぱり所々忘れていますし、記事を上げるのが翌日になるのも出遅れた感があるものです。当初は考えられなかった酒なしの会合の雰囲気にも、少しずつ適性が生まれつつあるのかも知れません。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと 



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2015年05月05日

オフ会で再認識したこと

昨日の記事に書いたオフ会で再認識したことを、もう少し綴ってみたいと思います。


まず本音で話せるのは大きいと改めて感じました。早期リタイアについては普段簡単には明かしませんし、それを明かせない以上どこか心に隠し事的な感覚があって、相手から理解してもらおうとも思わないため精神的に距離が生じ、当たりさわりのない会話になりがちなんですよね。

でも同じ人種との会話ではそこをオープンにできますので、初対面からいきなり気軽に話し始められます。去年すでに初オフ会は経験したので緊張もなく、学生時代の友人と久々に飲んだ時にすぐに硬さが取れて溶け込むような感覚で、ほとんど時間を要さずに自然に打ち解けた感じでした。

寂しがり屋で本音で話したい性格だからこそ、そうできない場面が多過ぎるのが対人関係を面倒だと感じる最大の要因なのだと再認識しました。私を含め、在職中なのに会社での出来事とか状況をブログに正直に書き過ぎな方がいますが、きっと同じ感覚なんだろうな。


それともう一つ、長時間に及ぶ会話、特に初対面なら酒が共感度や楽しさを倍増させてくれるものですね。こちらもほぼ予定調和的な結論ですが、酒を飲むことがこの世で最も好きなことなんだから、特別な日はやっぱり酒と共に過ごしたいなあ。

ブログコメントやオフ会で交流のある方々とは、もうずっと昔からの知り合いのような感覚になっています。私の酒好きもよく知られていると思いますし、嫁と飲む時にその方々の話題になることも多いんですけど、よく考えたら直接酌み交わしたのは今回が初めてで、それが意外な感じすらしています。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2015年05月04日

オフ会に行って来ました

昨日は招き猫の右手さんと昼間っから飲みました。たんちんさんがおっしゃっていた通りスマートで物腰のやわらかい、割と二枚目な感じの人でした。


大学時代の友人に山本ってのがいて、社会に出てからの知り合いに山本さんって人がいて、2人とも顔がよく似ているから、もしかしたら実は親戚だったりしてと思っていたのですが、その2人によく似ていました。えっ?そんな表現されても全然分からんって?w

冗談はともかくとして、前回のオフ会でも感じたように実際に会うと印象がかなり違うものではありますが、上記のように知り合いによく似ていたこともあって、非常にとっかかり易かったです。もし誰かが隣で我々のファーストコンタクトのシーンから注視していても、よもや初対面とは思わなかったことでしょう。



2時間あまりで生中2とワイン2リットルをあけた関係上、途中からは話した内容の記憶が怪しいんだけど、リタイア・投資・ブロ友の話題に加え、同い年で共通ネタが多く他愛のないことばかり話してた気がします。当日は体調が悪かったんですが、帰る頃には見事に元気になっていました。

ブログでは書けない投資法とか資産に関するネタも持って行ったのですが、早々にええ感じで酔っ払ってそういう難しい話題はお互いに面倒になってやらなかった気がします。覚えてないだけかも知れないけど。いかんせん、そのあたりの記憶は非常に曖昧ですw


互いにブログ開始して1~2年で、まさかそこから知り合ってしかも会うだなんて思ってもなかったわけで、何だか不思議な縁だねというのが共通見解でした。ブログをやっていてよかったなと改めて思います。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(16)