QLOOKアクセス解析

◎雑感

2018年02月20日

右向け右に吐き気がする

こういった内容の記事を書くと、読んでてムカつく人もいるんだろうし非国民扱いされそうなのでずっと書かないようにして来たんだけど、もういいや。書く。


フィギュアの金メダルでメディアはもちろんのこと周辺でも右向け右で羽生、羽生、羽生、羽生、もうええわってのが本音なんです。スポーツに興味ない人なら別に大して気にならないでしょう、でもスポーツ好きなだけにもう耳について耳についてイヤでイヤでしょーがない。

だからネットでも羽生の記事なら読まないし、テレビも羽生の話題ならチャンネル変えますもん。羽生くん自身が嫌いなわけじゃないですよ、彼は素朴で個人的には好きな人柄ですから。

早期リタイアは地味・冷静・少数派が基本ですから、人気者に周囲が爆発的に群らがる構図自体がある意味対角にあって、拒絶反応が起きるのでしょう。対角過ぎて自分にないものだからこその、やっかみみたいなものもあるかも知れません。


たださんざ祭り上げられた人が後に問題を起こした時、これでもかと叩いて叩いて叩き尽くすのは人気にあやかってたメディアであり、それにきゃーきゃー言ってた人達です。そのような一貫性の無さというか敬意の薄さが受け入れられないんだと思います。

羽生で大騒ぎしてる人達は、彼が偉業を成し遂げた「フィギュアスケート」という競技について、どのくらい知っているのでしょうか?主賓そっちのけでベテラン達が勝手に大騒ぎしてるという、在職中に時々見かけた「歓送迎会名目の飲み会」を連想してイヤな気分になるわ~。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2018年01月11日

意外だった犯罪率

海外旅行に行く関係で国ごとの犯罪率について調べてたら、意外なことを知りました。

ちょっとデータは古いですが、銭形警部でおなじみのICPOによる犯罪率の統計です。
http://aplac.info/gogaku/icpo.html

※犯罪率とは人口に対する年間犯罪件数の割合、つまり人口100万人で2万件発生すれば2%。


日本の2.3%に対し新興国は0%台が並んでいます。これは警察の手が回らず犯罪認知件数自体が低いからなのかな?いずれにせよ不自然過ぎるので先進国だけ見ていきます。

まず犯罪大国アメリカは4.2%でこれはかなりマシな数字です。欧州はそれを遥かに上回ってて、イギリス9.3%、ドイツ8.0%、フランス6.7%と高い数字が並びます。

何となく平和そうで良い国のイメージのある北欧がフィンランド13.6%、スウェーデン13.3%、ノルウェーが9.8%とかなり高いことに驚きます。同じく安全そうなオーストラリアでも7.5%、ニュージーランド12.6%とこれまた驚きの高さです。


データが古いとか平和は犯罪率では語れないとか色々あるんだろうけど、やっぱり日本はいいなと思うのには十分なデータですね。もう海外に行くのやめます。嘘です。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)

2017年08月15日

急ぐなら走るでしょ普通

世陸が終わりました。そしていつも不思議に思う種目が競歩です。だって何十キロレベルの距離でタイムを競う種目ならマラソンがあるのに、何で「歩く」縛りで競う必要があるんでしょう?

例えば重荷を背負って走る速さとか、逆立ち移動の速さを競う別種目があっても理解はできます。でも歩くのと走るのってあまりにも違いが無さ過ぎないですか?少なくとも私は遅刻しそうな時、早歩き~小走りの間で随時上げ下げするけど、今がどちらかなんて区別してません。

競歩は「歩く」の定義として「常に片足が地面についてること」をルールとしてるみたいだけど、競技中の人を見ても走ってんだか歩いてんだかよく分からない、今すぐトイレに駆け込みたいけど衝撃与えたらヤバいからダッシュできないような、特殊な状態の人にしか見えません。


ミスって走ってしまっても指摘されるのが2回までなら許されるというルールもあるみたいです。何だかねえ、投資家心理なのかそういう曖昧さが許せないんですよね。そもそも何でそこまでして走らずに急がなきゃならないの?急ぐなら走るでしょ普通?って思ってしまうんです。

一応書いておきますけどこれは素人目での感じ方であり、それを記事に書いてみたかっただけで、この競技で頑張ってる人を否定したり茶化したりする意図は毛頭ありません。ただ何でこの種目が過去に淘汰されなかったのかは本当に不思議なんです。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2015年11月28日

隣の国の早期リタイア事情

韓国に老舗が少ない理由について書かれた記事を読みました。記事の主旨はここでは論じないんだけど、冒頭にサラッと書かれていた部分がやたらと気になったので引用してみます。

韓国は職業による差別意識が強い。背景にあるのは、「偉い人は何もしない」という、儒教に基づく思想だ。武より文が重んじられ、額に汗して働くことを軽蔑してきた。日本で言う技術職や現業職など、体を使うのは「下人の仕事」という昔からの思い込みが今もある。

つまり技術職を退職して無職になる私は、儒教的に言えばイケてる奴ってことみたいです。そんな文化ならさぞかし早期リタイアが多いのだろうと思って調べてみたら、今度はこんな記事が見つかりました。



韓国の平均退職年齢は世界でもっとも低い53歳らしいです。また「38線・45定・56泥」という言葉があり、38歳が早期リタイア適齢期、45歳が定年退職、56歳までいたら給料泥棒という意味なんだそうなw

また手厚い退職金制度が法律で定められ、勤続1年につき給与1ヵ月分以上の退職金が計上されるため、一社に長く務めるという文化が無く、10年以上の長期勤続者は全体の2割にも満たないということです。


私は技術者ですから、ある程度長い期間をかけて技術を培うことが重要との持論ですが、賞味期限切れの老人が居座って若手の雇用を阻害する日本式よりは、韓国式の方が良いと思いました。ちなみに40代で後進に道を譲る退職を、敬意を込めて「名誉退職」と呼ぶのだそうですよ。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2015年06月12日

美人の話

投資家が美人について話し始めたら大方の場合は投資における美人コンテスト論につながるものですが、意表をついてルックス的な美人の話をしてみようと思います。美人は性格が悪いのかを論じているこちらの記事を読んで、感じるところがあったからです。


極端に浮き沈みが激しかった私の半生においては性格の変遷もまた激しくて、借金時代はトンガっていて、就職して一人前に扱われ始めるにつれて徐々に優しくなり、天狗状態で他人に厳し過ぎた時期も経つつ、早期リタイアのゴールが見えた頃からまた急激に優しくなり他人の価値観に寛容になった気がします。

満たされている時ほど優しくなる反面、満たされるのが当たり前になってしまうと人の気持ちに鈍感になり、上から目線になると感じています。美人はディフォルトで満たされやすいので、双方の状態を経験しながら最終的には性格が良くなって行く確率が高いという見解にしておきます。


話は急に変わりますが世間には決して美人ではないアイドルも多くいて、その人のことをブス呼わばりして軽蔑するような人がいますけど、よく分かりません。だって先天的なルックスに恵まれずともアイドルとして食って行けているのなら、それこそ能力の高さであり努力の賜物なんじゃないの?

つまりそれは体格に恵まれないハンデを背負いつつもプロスポーツの世界で一流として名を残す、例えば掛布雅之選手や桑田真澄選手や舞の海関の素晴らしさを認めないのと同じじゃないかと思うんですよね。むしろ私はそういう選手こそ応援したくなるんだけど。


念のため断っておきますが、私は誰か特定のアイドルのファンというわけではありませんし、ムキになって弁護しているわけでもありませんよ。頑張って才能を開花させた人に敬意を感じているだけです。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと 



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2015年01月01日

明けました。改名します。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。現職の方はリタイアに向け、2015年も共に邁進致しましょう


詳細については「プリルでもプリレでもありません」を読んで頂きたいのですが、prireは理論上「プライア」と読むのが正解です。でも造語なので当時からほとんど誰も読めていなかったのと、その後も相変わらずよく間違えられるので「プライア」のカタカナ表記に変更することにしました。

だから何が変わるのかと言うとコメント欄の表記が変わる程度です。私にとっては一つの区切りですけども皆さんにとっては蚊にさされる方がよっぽど一大事件だと思いますw


これでpoohさんに「似てるから一瞬見間違えるやんけ」と包丁片手に追い回される事もなくなりそうです。ちなみにwikipediaによると「プライア」はカーボベルデ共和国の首都なんだそうです。

私の自己紹介に対し「お前はカーボベルデ共和国の首都か!」とツッコめる人はどれだけいるのでしょう。そんな国があることすら知りませんでしたが、いつか行ってみたいです。アフリカ沖にある島国とのことで、治安も悪くはないようです。えっ?正月からそんな情報いらんって?

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(20)

2014年11月04日

14/10インデックスと台風の怪我

インデックス投信(毎月積立中)の先月の実績です。

※アクティブ投信・個別銘柄・投資型保険などは含んでいません。
※単位は全て円で、総損益は利益と含み益の和、差益は前月末の集計時との比較です。
※運用方針はこちらを参照 国内株・先進国株 新興国株・債券・REIT

時価(円)総損益(円)差益(円)差益(%)
日本株
6,127,390
3,184,932
51,180
+0.8
先進国株
5,412,600
2,095,734
-19,100
-0.3
新興国株
2,927,480
564,827
32,260
+1.1
先進国債券
5,650,000
1,445,153
80,838
+1.4
新興国債券
2,692,200
270,795
59,671
+2.2
国内REIT
720,400
305,052
16,800
+2.3
23,530,070
7,866,493
221,649
+0.9

あれだけ暴落しながら、結局は今月もまさかのプラスになりました。。



10月は大きな台風が連続で来たので何かとニュースになっていましたね。そんな中でどうしても違和感を感じて仕方がなかったのが、台風で怪我をした人数の報道です。死者・行方不明者について報道するのは当然だとしても、怪我した人の数なんて昔から発表してましたっけ?

何をもって怪我とするのかも曖昧で、強風で看板が飛んできて怪我をするケースもあれば、雨ですべって手を擦りむいただけのケースもあって、後者なんかはただの雨天でも同様に発生することなのに、それも台風の余罪ということにしてしまったら、さすがに台風が可哀想です。


大怪我をしても病院に行かなければカウントされないのも微妙です。どの程度なら病院に行くのかなんて個人の裁量次第なのに、そんな数を集計しても意味なくない?「この台風による怪我人は7人です」なんて言われても、だから?ってなるんだけど、皆さんは違和感を感じませんか?w

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2014年08月30日

今夏の記事その後

前にも書いたことがあると思いますけど、テレビのニュースって次から次に新しい報道ばかりして、ところであの件はどうなったのって後から思うことが多いです。それに反発する意味もこめ夏の間に書いた記事の事後情報を出しておこうと思います。


体調不良をデータ解析」で書いた肝臓不調要因の切り分けを進め、ついに独自の分析結果が出ました。いかにも信じてもらえなさそうですが、今春頃から飲み始めた缶チューハイが悪さをしていたみたいです。自分でもそんなアホなと思っています。でも統計が明らかに示した結果はそれでした。

また肝臓の違和感と思っていたものは、究極レベルの肩凝りだったようです。運動中・風呂上り・飲酒中に違和感が比較的楽になる傾向や、病院での検査結果が異常なしだった事実もそれなら説明がつきます。その原因が飲酒による肝臓・胆嚢の負担である可能性は高いので、それなりに節酒は続けています。




変わり者の日焼け術」で書いた目をつぶりながら走る方法ですが、やはり限界があるようで、ある程度のパンダになってしまいました。特に夏休みに甲子園に行った日に一気に日焼けしてパンダが決定的になり、2回目に行った時にサングラスをつけずに焼いて少しはマシなパンダに戻しました。

野菜激安店発見」で書いたお店はあれからもずっと激安で、毎週のように行くようになりました。この件で個人経営の八百屋さんを見直して、他の商店街でも立ち寄ったついでにチェックを入れるようになりました。独自のルートを持っているのでしょうか、意外とスーパーより安いことも多いです。

ダイエットの味方?体組成計」ですが、上述の肝臓の件で3kgほど落とすと25~26歳を連発するようになりました。標準体重を何kgも下回っている状態って決して健康とは言えないような。そして今は少しずつ体重が戻ると共に年齢も上がりつつあります。本当にアテになるのかいよいよ怪しくなっていますw


うーん、やっぱり旬を過ぎた話題って今イチな気がして来ました。テレビが正しいのかも知れませんw

↓↓↓↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへひとりごと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2014年08月28日

プリルでもプリレでもありません

私のHNであるprireプリルとかプリレとかプリエとか読まれていた事が先日のオフ会で発覚致しました。このブログの開設当初からの読者の方なら読めるかも知れませんが、そんな方はかなりのレアケースで、よく考えたら読めないのが普通だったんですよね。思い込みって本当に怖いです。


急遽退職が差し迫ったタイミングでこのブログを立ち上げた時、シャレたブログ名を考えている時間が無く、「実践 早期リタイア」というこの上ないド直球の名前にしました。その時にHNはそれをそのまま英語化したpractice_retireとしたのです。

初回記事を書く時に少し長すぎると感じ、いきなり短縮改名してprireを名乗りました。何たるノープラン!何となくプライヤーと読んでいましたが、よく考えたらこのブログは「リタイア」表記なので、プライアが正しい読み方ということになりますね。なのでずっとその読み方だったことにします。




読み方の間違いもさることながら、いかんせん造語ですから、綴りもこれまで何度も間違われて来ました。ついでなので綴り間違いとその失礼度をランキング形式で発表しておきたいと思います。

3位 priceさん    綴り間違いという意味ではオーソドックスなパターン。

2位 petitさん    プチと読みます。って、何でフランス語やねん!

1位 priredさん  勝手に俺を終わらすなよ!

↓↓↓↓クリックちょーだい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへひとりごと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(26)

2014年07月31日

インターネットのトリビア

インターネットに関するトリビアを扱った記事からです。いくつか気になったものを抜粋してみます。

Googleで1日に検索される15%が、これまでに検索されなかったもの。
にわかには信じがたい驚きのトリビアです。私自身、それまで誰も検索した事のないキーワードで検索した記憶なんてありませんし、もしそんなワードで検索しても何もヒットしないだけだと思います。言葉の解釈が間違えているのでしょうか?それとも何らかのカラクリがある?

世界初の迷惑メールは1978年に出された。しかし、悪意を持って送られたものではないという。

これはどういう意味なのでしょう?悪意のないメールを迷惑メールと呼ぶなんてあまりないと思うんだけど。良い商品なのでみんなに使ってもらいたい、だけど宣伝費がないからスパムを投げよう、という悪意のなさだったとしたら、それは悪意があるよりもずっとタチが悪いと思うのですがw



世界最大の婚活サイト「Match.com」で出会った男女から生まれた赤ちゃんは100万人にも達する。
これってすごくないですか?規模が大き過ぎてピンと来にくいので単純に日本の人口あたりに換算すると、だいたい1.7万人くらいの赤ちゃんが生まれたことになります。

インターネットは、誕生後たった5年間で5000万人ものユーザーを獲得した。
同じ数のユーザーを獲得するために、ラジオは38年間、テレビは13年間かかっているんだとか。テレビとラジオと違って通信費が有料ということを考慮すれば、改めてインターネットってすごいですね。

1人の人間が1カ月でネットサーフィンに費やす時間は平均25時間。59のドメインを訪れ、1050ページを閲覧し、1ページに約45秒滞在する。1回のネットサーフ時間は51分ほどだという。
ん?何か計算が合わない気がするけど・・。でも思っているより皆さん長時間されているのですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへひとりごと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(2)