QLOOKアクセス解析

  ・株主優待/グルメ

2017年07月22日

そうめんの最高峰を食す

高級そうめんと言ったら揖保乃糸、揖保乃糸の中でも最高級を誇るのが「三神」という商品です。でも調べてみたら、さらに上があることが分かりました。


高級品になって来ると、繊細な食感の実現のためにいかに細くできるかで価値が決まるそうです。細いほど職人の高い手作り技術を要し、量産できないため価格も跳ね上がって行きます。

そして最も細いのが三輪素麺「白髪」という商品です。上記「三神」でも0.55mmなのに対して0.30mmと別格の細さを誇ります。もしかしたらさらに上があるのかも知れませんが、ネットで調べる限りは見つかりませんでした。

なので買ってみました。この白髪、何と一束当たり540円もします。そして一束に何と2700本も麺があるそうです。極細のため、ゆで時間も僅か30秒と短い。

somen




















普段食べてるものと比べてみました。左が鳥越製粉の優待そうめん、右が白髪。
写真撮影用に格好つけて極細高級箸を使ってしまったためイマイチ細さが伝わりにくくて残念w


食べたことのない不思議な食感の食べ物でした。でも予想はしてたけど私の貧乏舌ではそれ以上の価値を正しく感じ取れるはずもなく、気軽に食べられる安いそうめんの方が不思議と安心します。でも好奇心が満たされ話題の引き出しも増えたので、食べてみて良かったです。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(16)

2017年07月13日

一度に2000kcal食う男

すかいらーくの優待でバーミヤンに行きました。

bamian





















ご飯と麻婆豆腐(辛口)とスープバーがセットで1,120kcalもします。辛口をやめると250kcalも下がるらしく理由を聞いてみたらラー油で辛みづけするためとのこと。普通に唐辛子でええやん。根っから辛いもの好きなんで辛口しか選択できんっちゅうねん。

こうなりゃカロリー高いついでに半餃子と半ラーメン、ドリンクバーもつけて見事2,000kcal超!たまにこういう無茶苦茶すると、心から爽快な気分になるから不思議。


何故こんな事ができたかというと、それはこの日が100km近く自転車をこぐ日だったからです。計算上ここで食べた分のカロリーくらいは消費するし、汗もかくので塩分も多分大丈夫でしょう。食べたくて運動してるようなもんなんだから、これで、いいのだ。

麻婆豆腐は山椒が思いのほかきいて四川風っぽくておいしいです。それから餃子も結構おいしくてラーメンは普通かな。三食分相当カロリーの暴飲暴食で1100円ならまあまあ安くない?

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)

2017年07月01日

たまには高カロリーな夕食を

7616 コロワイドの優待でウルフギャング・パック PIZZA BARへ。USJ入口付近にある高そうなお店でいつか行ってみたいと思っていました。普段はまず行かないようなオシャレな雰囲気の中、客は当然のようにほとんどがカップルです。

カリフォルニア料理を謳うだけありサイズがかなりアメリカン、カップルなら男が相当食べられるタイプじゃないとキツそう。でもバカ高いビールだけは何故かオシャレな細いグラスなんですよ。そっちもアメリカンサイズにせえや、ヒヨって一杯しか飲めんかったやろが!w

ハンバーガーってファーストフードでしか食べたことなかったんだけど、ちゃんとした料理として食べたら本当においしいんですね。価格が割高だとかカロリーが高いとかばかり気にしてないで、時々くらいはこういうのも食べないとね。

urugan




















写ってるものだけでサービス料込5000円もするんやで~! 

店名のウルフギャング・パックは有名シェフの名ですが、何と本名なのだそうです。よく考えたら恐ろしい名前ですよね。「wolf pack」だけでも狼の群れで怖いうえに「ギャング」なんだから。しかもビールの高さもギャング←根に持つ奴
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2017年06月29日

日本歌劇団の公演を見て来た

今年95周年を迎えたOSK日本歌劇団の「レビュー 春のおどり」を松竹の優待で見て来ました。宝塚歌劇に代表される、ダンスと歌だけで表現する公演形式を「レビュー」というんだそうです。それに対して、間に芝居が入る形式をミュージカルっていうんだって。

前後半一時間ずつに分かれてて、前半は源平合戦関連の話でした。でもその詳細を知らないから、一体誰が誰で今何のシーンなのか分からず、素人にはハードルの高い世界だなと感じました。


演者が舞台から降りて来て演じたりもしてましたから、一階席は臨場感も一体感もありそうです。でも優待での観覧だから二階席で、しかもちょうど中央上から全体を俯瞰する形なんですよ。

俯瞰したら最後、私は無意識に冷静な分析を始めてしまいます。こうなると脳が思考に支配され、感受性が鈍って全然気持ちが入って行かなくなります。実に楽しむことが下手な性格だとつくづく残念でなりません・・・まあこの分析狂のおかげで今の生活があるんだけど。


前半がそのまま終わって自己嫌悪気味な休憩を挟み、後半は純粋に歌とダンスだけになったので、比較的余計なことを考えずに済んで、少しはその世界観に浸ることが出来たかな。

特に楽曲のヤマ場での大音量や声量、激しいダンスは直接感情に訴えかけて来て、ただそれだけで鳥肌が立ったり涙が溢れたりします。でも緩んだらまたいつの間にか考え事をしてしまってたり、そんな両極端なことを繰り返してました。「今を全力で味わう」って本当に難しい。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2017年06月06日

気が付けば一人焼肉

いつもと違う方面へ出かける時って、そのルート上にある株主優待使用可の店舗を新たに探すのが楽しみの一つです。今回はすかいらーくの優待が使える「じゅうじゅうカルビ」を見つけました。

で行ってから気が付いたんだけど、人生初の一人焼肉だったんですよね。独り立ちの象徴みたいに言われることが多いし、いつかやってみようと思ってたんでした。でもこれって本当に一人焼肉に認定してもらえるんでしょうか?(誰にやねん)

独り立ちの象徴みたく扱われがちなのはまず「焼肉は複数人で行くもの」って社会通念があって、なのにあえて一人で行くからのはずだし、確かに夜なら飲みながら大勢でワイワイやるものです。でもランチなんだからそもそも一人客は多いんですよね。

ということは別にわざわざ一人焼肉なんて呼ぶほどのものでもないし、でも一人で焼肉食ったから一人焼肉だし、結局どっちか分からんけど、どっちでもいいです。

juju




















ダイナマイトカルビ3本定食。カレー、ご飯、スープが食べ飲み放題で1000円ちょい。

juju2




















一つが大きいうえに半分くらい脂。体に悪そうなのがうまさを助長する。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2017年05月25日

株主優待がダブついて来る

多くの飲食系株主優待を自己消費しようと息巻いていると、いつも期限切れ間近にダブついて困る優待が決まって来ます。私の場合は吉野家もそんな優待です。

優待金額の高いコロワイドとすかいらーくは常に注視して優先的に使うのでまずダブつきません。吉野家はそこまでじゃないし、何と言っても1回の支払い額が安いから使い切りにくいんですね。好きだから相当行ってるつもりなんですけど。。

ということで今回は残り1ヵ月を切ってまだ3000円ほどあったので、初めてステーキのどんへ。「ステーキ ノドン」じゃありませんよ、それは弾道ミサイルですからw

don




















どんステCLASSIC300g、ハンバーグ&仙台牛タン。パンライススープバーつきで3500円。

体力維持のため積極的に肉を食べるようにしてるけど、ステーキってやっぱり格別だと思います。どんステCLASSICはステーキをベーコンで巻いた名物なんだけど、ベーコン味が勝っちゃうんでバラして食べた方がおいしいんじゃないのかな。

そしてやっぱり思うのは、コスパと満足度でいきなりステーキを上回るお店はなさそうってこと。それは自前で買って焼くしかないんですかね。でも焼き加減とか難しそう。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2017年05月09日

あまり知りたくはなかった事実

神戸の中華街に行って来ました。と言っても何も珍しいことじゃなくて、年に何度かの帰省の際はほぼ毎回その界隈で両親と待ち合わせてランチと買い物をしてます。

今まではブラつきながら適当なお店に入ってたんですが、夏に横浜中華街に行ってみようと思って色々調べてるんで、ついでに神戸中華街のお店も調べてみたんですよ。

最も参考にしてるのは食べログのランキングなんだけど、そこで知った驚愕の事実といいますか、でもどこかやっぱりなって感じなんだけど、中華街全体に評価が低いんですよ。観光客じゃないし別に食べれりゃどこでもいいけど、でもどうせ行くのならねえ。


だから高評価なお店を選んで行こうとしたんですが、大型連休真っ只中だったため混雑して入れず結局平凡なお店に入るハメになっちゃった。

今まではきっと本場の味なんだろうと何となく信じられてたのが、平凡な料理を食べさせられてる気分になってしまいました。世の中には知らない方がいいこともたくさんあるようです。

ch




















手前が「揚げ餃子セット」。奥が「定食セット」←この命名ウケるw
共に1000円もしないから、それほど観光客価格ってわけでもないんだけどね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)

2017年04月22日

奈良の名店に行って来た

奈良県まで旅行に行って来ました。旅行記はまた書きたいと思っていますが、ひとまず今回の旅の主目的だった「粟(あわ)ならまち店」でのランチについて上げたいと思います。

旅行のお目当ては観光よりも圧倒的に飲食という性分ですので、今後の旅行ではその土地の名店といわれるお店に行くことをテーマにしていて、今回は祇園末友につづく第二弾となります。

1




















大和の食材に拘った郷土料理店で、食べログの奈良県郷土料理ランキングで1位、飲食店全体でも7位という完全予約制の人気店です。見たことも聞いたこともない大和野菜が出て来るらしいので楽しみにしていました。佇まいも昔ながらのオツな感じでした。

2




















屋根裏の個室といった雰囲気の席に通されました。写真は階段を上から撮ったもので、店員さんはこの狭くて急な階段を配膳盆を両手に上って来ます。

3



























何とも鮮やかな前菜。コース全般を通じて一品一品説明して頂けます。一応全部メモったんですが長くなるので割愛。ビーツ・八頭・紅くるり大根・黒丸大根など珍しい食材が使われています。

4




















野菜の炊き合わせ。黄金カブ・レッドムーン・粟餅など。

5




















天ぷら。宇宙芋・すくなかぼちゃ等。

6




















メイン料理。手前が大和牛ステーキ、奥が「世界の野菜鍋」。世界のナベアツを思い出したw

7




















抹茶と銘菓「粟生」。白餡は希少食材「白小豆」で作ったものだそうな。

8




















奈良にちなんだデザート類。一人4000円ほどのコースでした。

y




















店内随所に珍しい食材が飾ってあります。順に八頭・バターナッツ・そうめんかぼちゃ・宇宙芋。知りたがりなので色々質問したんだけど店員さんはみな優しくて、珍しい食材の冊子を出して来て逐一丁寧に説明してくれます。


料理ごとにコメントを書くのもおこがましくなるほど、味の感想は「おいしい」しかありません。まさに猫に小判だとしても、この歳で何かを初めて口にする事自体は感慨深いものです。

細かい味の違いよりそういった感慨に価値を感じますし、無知丸出しで気安く質問もできますから祇園よりこういったお店の方が自分達には向いてるのかな。第三弾は夏に横浜中華街の予定。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

2017年04月11日

ガストをナメてました&オフ会

すかいらーくの優待で20年ぶりにガストに行って来ました。

初めてガストが身近に出来たのは確か大学時代でした。下宿仲間でたまに行くことはあったけど、当時貧乏学生だった私の感覚では一人での食事でファミレスに行くなんて贅沢でまず無かったし、ガストはそのファミレスの中では安いという位置づけに過ぎませんでした。

でも今やランチが税込539円~と、一般的な外食ランチの中でも安いクラスに位置するんですね。あとワインや梅酒もグラス100円でサイゼリヤ同等なのも驚きました。安っ。

なお「ファミレスと言えば?」の都道府県別結果では九州と山口がジョイフル、東京はデニーズ、それ以外は全国ガスト一色なんだって。すみませんガストさん、ナメてました。

gust




















日替わりランチ539円。普通においしい。スープ飲み放題。あえて断ったけどご飯大盛も無料。

・オフ会
先週末いつものメンバーでいつも通り楽しくオフ会しました。詳細は略、っていうかいつも通り。麻雀大会に出るため早目に切り上げたのに、たんちんさんと共に電車を降り過ごして間に合わず。しゃべりに夢中になり過ぎ。そそっかしい奴が二人いてもそそっかしい事を実証。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(14)

2017年03月25日

それ順番逆やろ

映画館でジュースとポテトの乗ったトレーを持った爺さんが隣に座ったんです。買い食いするのが初めてだったみたいで、やたらとテンションが高くフレンドリーでした。私も最近はそういうのを面倒くさがらないもんだから本編開始まで時々会話してました。

そのうち爺さんはトレーを膝の上に置いたままスクリーンに気を取られて、危ないなと思った瞬間見事にひっくり返すのをスローモーションで見てしまいました。床はコーラびたし、通路側にいた嫁がすぐ係員を呼びに行き、係員は大量の紙とバケツを持って来ました。



係員は爺さんと少し言葉を交わすと、全てを放置のまま走り去りました。その間にも床のコーラはジワジワ広がり周囲の人達も立ち上がって避難していました。爺さんはとても申し訳なさそうで、さっきまでハイテンションだっただけに少しかわいそうな状態に。

やがて店員がコーラを手に走って戻って来ました。不手際のない映画館側が補償してくれたことに驚く以前に、そっち先!?ってツッコミそうになりました。はよ拭かな映画始まるってのw

爺さんが係員に聞いた話によると、トレーは席の手すりにちゃんとフィットするものなんだとか。毎年二十本くらい見に来るクセに、いつも菓子持ち込みだからそんなことすら知りませんでした。たまにはポップコーンでも買ってみるかな、気分出て楽しそうだし。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)