QLOOKアクセス解析

  ・IPO

2016年12月20日

オフ会とIPO セグエグループ当選

先週土曜日、パークロ招き猫の右手たんちんカズ各氏とのオフ会に参加して来ました。

相変わらず楽しかったです。時々書いてるけどリタイア後は心のハードルを下げ、良く見られようと思ったり気を使い過ぎないような対人関係を練習中の身ですので、アホ丸出しでも受け止めてくれそうな仲間達の前では素で振る舞い易くとても心地よい存在です。

今回初参加のカズさんも格好つけない親しみやすい同系の人でした。話の内容は相変わらずザ・雑談で、あまり書くこともないのでIPO記事と抱き合わせます。ちなみに去年の年末オフ会の時もそうしてた模様。年末オフ会のたびにIPO当選するのがジンクスになりますようにw

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
647
+19,700
15/11
あんしん保証
1,460
5,730
+427,000
15/12
ソーシャルワイヤー
1,600
2,511
+91,100
16/12
セグエグループ
1,700
?
?
合計
+1,098,400
※ブログ開始した2013年5月以降の当選記録

セグエグループ、なかなか期待できそうな銘柄です。年末になってようやく本年初当選、2005年くらいから続いていると思われる毎年連続当選記録も辛うじて継続、良かった良かった♪

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




practice_retire at 00:00|PermalinkComments(18)

2015年12月22日

オフ会とIPO ソーシャルワイヤー当選

先週土曜日、パークロ招き猫の右手たんちん各氏とのオフ会に参加しました。

招き猫さんと2人で生2杯とワイン1.5リットル、これは前回一緒に飲んだ時と全く同じ酒量で、その時は2時間で飲んだ量を今回は5時間半かけて飲みました。前回は互いにテンション上がり過ぎて色々やらかしてますからね、その反省を生かして互いに大幅にセーブしながら飲んだ形かな。

なので記憶もはっきりしていて、話した内容もほぼ覚えています。でもここで書くようなネタは特に無いんです。パークロなんてシラフだったのに、ブログのコメント欄で「僕ら何話してたんだっけ?」なんて豪快に言い放ってました。他のお二方も内容については何も書かれていなくて笑えましたw


それくらい自然だったんだろうし、私個人としてはそんな方が関係が長続きするんじゃないかと、むしろ好ましく思っています。情報交換とか人脈を広げるとか目的を持ってやっていることではありませんので。
 
特に書くことがなくてIPO記事と抱き合わせにできるくらいがベストかな。ということで、先週はIPOも当たりました。

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
647
+19,700
15/11
あんしん保証
1,460
5,730
+427,000
15/12
ソーシャルワイヤー
1,600
?
?
合計
+1,007,300

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(10)

2015年11月19日

IPO あんしん保証 当選

IPOで「あんしん保証」が当選しました。それなりの利益を出せるであろう銘柄なので良かったのですが、勢いに乗って伝家の宝刀を抜いてまで参加した銘柄「ネオジャパン」は、落選となってしまいました。


今回ネオジャパンに挑戦したSBI証券にはIPOチャレンジポイントという仕組みがあり、IPO銘柄の抽選に参加して落選するたびに1ポイントずつもらえるようになっています。

そうやって貯めたポイントは、別の銘柄の抽選時に提示することができます。単純に言えば高いポイントを提示するほど当選しやすくなり、その代わり当選したらポイントが消えます。なので何としても欲しい銘柄の抽選時にポイント提示するのが基本戦略になります。


ネオジャパンは抜群に条件が良く数十万円は利益が出そうなので、保有する370ポイントで挑戦しました。言い換えればこれまで370回も落選して来たわけですが、それではまだ落ち足りなかったということです。意中の銘柄をゲットできるポイントに到達するまで、あと何回落ちればいいのやら・・。

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
647
+19,700
15/11
あんしん保証
1,460
?
?
合計
+580,300

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2015年09月11日

IPO ブランジスタ当選

記録のために毎回記事にはするけど、書くことがなくて困るIPOシリーズです。

今年3回目の当選はブランジスタでした。最も高騰が期待できるとされるマザーズのネット関連銘柄です。しかも割と小型で期待度大なのですが、いかんせん低位株なので利益は大したことなさそうです。

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
+25,000
13/10
システム情報
740
3,500
+276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
+3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
+96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
+59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
+93,000
15/07
イトクロ
1,930
2,010
+8,000
15/09
ブランジスタ
450
?
?
合計
560,600

最近は裁量での取引をほとんどしなくなりましたが、かつては個別銘柄を優待目当てで買うのが常でした。しかも優柔不断で損切り下手だったので何度も大損しました。せめて塩漬け中に優待が続くならまだしも、大体迷走して廃止や改悪となるのでダブルパンチなのです。

そんなパターンで特に大損した銘柄は今でも覚えていて、フェニックス電機・ジーンズメイト・ウェアハウス・ネクシィーズを爆損四天王と呼んでいます。そしてブランジスタはそのネクシィーズの子会社なのです。

当時は含み損に随分と胸を痛めたものです。そんな時って小さい「ィ」がまた無性に腹が立つんですよね。少しは当時の損失を補填しやがれこの野郎!などと思いつつ、初値を見守ることにします。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2015年07月30日

IPO イトクロ当選

今年2回目のIPO当選が出ました。

記録のために毎回記事にしてはいるんだけど相変わらず書くことがなくて困りますし、おめでとうコメントを欲しいだけの構ってちゃんみたいになってます。そんなお気遣いは不要ですのでスルーして下さいw

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
25,000
13/10
システム情報
740
3,500
276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
59,500
15/04
レントラックス
1,750
2,680
93,000
15/07
イトクロ
1,930
?
?
合計
552,600

今回あまり地合いは良くないですが、少しは初値が期待できそうなので楽しみです。

前回のレントラックスはそこそこの初値がつき、IPO当選を見越して今年からNISAをSBIに移行したのが生きました。単純に1.8万円ほど節税できたことになります。使えねーと馬鹿にしていたNISAにも思わぬ使い道があったものです。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(12)

2015年04月22日

IPO レントラックス当選

今年初めての当選です。当選履歴を把握するためにIPOカテゴリを作って記事を書くことにしていますが、いかんせん当選した事以外に書くネタがなくて毎度困っていますw

そういえばこれまでも当選したことは書いているものの、最終的な結果までは書いたことがありませんし、IPOだけの累計利益なんて把握もしていないので、一度集計してみることにしました。

年月銘柄公募初値損益
13/06
ジェイエスエス
950
1,200
25,000
13/10
システム情報
740
3,500
276,000
13/12
足利ホールディングス
420
451
3,100
14/07
VOYAGEGROUP
2,400
3,360
96,000
14/09
AMBITION
960
1,555
59,500
15/04
レントラックス
1,750
?
?
合計
459,600

ブログ開始してから2年弱で当選が6回、レントラックスはそれなりの初値をつけるでしょうから累計利益も50万円はこえるはずです。落ち着いたらプログラムを組んでIPO申込を自動化する方向も検討していて、そうなれば今以上に効率的な投資ということになるかと思います。不景気にも強いしね。

と言ってもこの損益はシステム情報1銘柄によるところが大きいですし、今後とも当選率は下がって行くと思いますから、 そんなに甘い話ではないと思いますけど。
 
↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと



practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2014年12月22日

IPOいつものミスで命拾い

証券取引を年中している以上は、必ず一定の割合で発注関連のミスが起こります。私はそそっかしいので特にその頻度が高くて困っています。皆さんは一体どうやって回避しているのでしょう。


売買をエクセルで管理する方針にしてプログラムから自動発注できるようにして以降、ミスは激減しました。でも毎月の投信積立に関しては時間が無くてまだ自動化できていませんし、IPOのネット申込に関しても完全にアナログ管理で全て手動で対応しています。今回はそのIPOでまたつまらないミスが出ました。

野村證券は私の知る限り唯一IPOのネットBBで前受金がいらない証券会社で、1円も入れなくても抽選に参加できます。その代わり競争率が高く滅多に当たらないのですが、何と今回メタウォーターという銘柄が当選したのです。



IPOは当選しても購入申込しなければ株をゲットできません。抽選日が9日、購入申込期限が15日という日程は把握していたので、予定通り15日の夕方にチェックしに行きました。そこで当選を初めて知ると共に購入申込が実は15日の「15時まで」でもう過ぎていることも知ったのです。

これを見落としていたのは痛恨のミスでした。公募割れは無さそうと見立てていましたし、ネット上の評価を見ても悪くなかったんですよね。ところが地団太を踏んで悔しがったのも束の間、19日の上場では見事に公募割れして1.5万円くらいの損失を回避した形になりました。


今回はラッキーだったからわざわざ記事にしただけで、ミスが原因でそれなりに痛い目にも合っています。それが私らしさと言えなくもないのですが、本当に何とかならないものでしょうかね。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(8)

2014年09月09日

IPO AMBITION当選

今年2回目の当選が来ました。それほど大きな利益は出なさそうですが、公募割れもなさそうな銘柄です。ちょっとした上場ラッシュのさなかながら、同日に上場する銘柄が無いのも大きいです。たまに当選するとその影にある数多くの無駄玉たちが報われた気がして嬉しいですね。

IPOカテゴリを作っている以上は当選したら記事にするわけですが、ただ当たるだけでは語ることがあまり無いという困った問題も出て来ます。なので本日はいつもよりも短めに終わらせて頂きたいと思いますw




一点だけ気になったのが、前回当選したVOYAGE GROUPもそうだったけど何故全角かということです。多くの方は普段全角のアルファベットを使う機会なんてないのではないでしょうか?

調べたところ、株式会社の商号が登記上半角で記載されることはないというのがその理由なのだそうです。アルファベットに限らず数字でも必ず全角なのだとか。以上、行数稼ぎが目的の役に立たない情報でした。

↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ 生きる上で大切なことへ生きる上で大切なこと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(6)

2014年07月02日

IPO VOYAGE GROUP当選

IPOでVOYAGE GROUPが当選しました。どうも昨年で運を使い果てしまっていたようで、これがようやく今年初の当選になります。上場は7/2、どんな初値がつくのでしょうか?


ところで「VOYAGE」という単語は旅とか航海という意味で、太平洋単独横断航海の堀江謙一さんについて書かれた文章の中で英語の教科書に登場したのを覚えています。何故そこまで記憶しているのかというとその当時から好きな単語の一つだったからです。

子供の頃から生粋の天邪鬼だったのでしょう、読み方が特殊な単語がとにかく好きでした。他にもyacht、busy、laughなんかがそれに当たりますね。ちなみにvoyageは「ボイージ」と読みます。




でもこの銘柄の場合はフランス語読みを交えて「ボヤージュグループ」と発音することを後から知りました。勝手に読み間違えておいて文句を言うのも負け惜しみっぽいですけど、小火とかボンヤリとかボヤッキーといったキーワードを連想して違和感を感じてしまうのは私だけなのでしょうかw

そういえば昔カラオケによく行ったメンバー内に浜崎あゆみファンがいて、同名の曲をよく歌っていました。当然ボイージだと思っていたんですけど、調べてみたらこちらもボヤージュだったんですね。前者の方がやっぱり洗練された印象を受けるんだけど、ただの好みの問題なのかなあ。


ボイージだとルイージっぽいけどねw
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへひとりごと

practice_retire at 00:00|PermalinkComments(6)

2013年12月22日

IPO 約1年ぶりに公募価格割れ

公募価格割れの恐れもあったIPOの足利ホールディングスでしたが、何とか3000円ほどの利益を出して終わる事が出来ました。そして同日上場のウィルグループが約1年ぶりの公募価格割れ(但しREIT除く)となりました。これは全く予想できませんでした。


それにしても今回のIPOでは不可思議な感覚に襲われ続けました。足利HDが公募価格割れしたらいいとずっとどこかで思っていたのです。そうなる確率がまあまあ高かったため、そのように考える事で気が楽になるのですが、単にそれだけではなく間違いなくどこかで公募価格割れを期待していたのです。

何故なのか考えてみました。今年はアベノミクスでかなり資産を増やしたうえに、IPOも結構な数当選して儲かった1年でした。以前書きましたが発注ミスで40万円儲かるという事さえありました。うまく行きすぎて怖いので、少しはアンラッキーが起きることを期待したのかも知れません。


それと約1年ぶりの元本割れ銘柄をつかんでみたいというアマノジャク発想が働いたのもあると思います。そんなところでも少数派でいたいという気持ちがあるのかも知れません。

いずれにしても公募価格が4.2万円と安く、損をするとは言ってもたかが知れているという気楽さが前提で生まれた感覚なのだろうとは思います。それにしても何だったのだろう、実に不思議です。


投資をされる方は皆さん今年は儲かっていると思いますが、こんな心理、理解できますか?


※今回の記事、22日投稿予定がまたもや予約を間違えて21日の投稿となってしまい、21日はまさかの豪華2本立てとなってしまいやがりました・・。取り下げるとブログ村でリンク切れになるのでやりませんが、この記事は22日に投稿したテイでお願い致します。。どんなお願いやねん。

↓↓↓↓click click click
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

practice_retire at 00:01|PermalinkComments(4)