2007年10月04日

放置プレイすいませんでした。。。

単調な生活でネタもなく、更新が滞っておりました。一応生きてますので、宜しくお願いいたします。

ご報告が遅れましたが、わたくし、9月22日14時頃にゆいレール首里駅にて全国全線完乗を達成しました。達成時の心境ですが、特に感慨深いモノでもなくorz どうやらまだ物足りないようです。

達成したときからずーっと悩んできましたが、次なる目標を設定しようと思います。

「全駅下車」に挑戦しようと思います。あまりにハードルが高いのでこの目標設定には尻込みしましたが、「○○線全駅下車完了」とか「○○県のJR駅下車完了」という感じで少しずつやっていけばいいということで。。。

せっかくやるんで、ルールを明確にして、既に下車した実績のある駅は無視してゼロからやろうと思います。

【ルール】
●目標の駅には特急でも鈍行でも良いが必ず鉄路で行って下車。
●目標駅で下車した際は、同駅から再度乗車する。
●複数の路線が乗り入れてる場合はどれかに乗ってきてどこかへ行けばよいが、
 会社が異なればそれぞれ下車乗車する。(JRはまとめて1社扱い)
●駅舎・駅名板の写真撮影をもって訪問の証拠とする。
 (自分が写ってる必要があるかは検討中w)
●[努力目標]なるべく日中の訪問がよい。
●[努力目標]なるべく日をまたがない。
 (訪れた駅周辺で泊まって翌朝乗るのはカウントしないようにする)
◎[努力目標]2007年10月12日現在存在している駅はすべて訪問する。
 (廃止が決まればどんなとこでも行く)
◎[努力目標]臨時駅も訪問可能な限り行く。

って感じで、ちょいと過酷気味w まぁ10年では終わらない気がするけど、気長にやりたいと思います。

2007年08月28日

1ヶ月も・・・

ご無沙汰してしまいました、死んだと思われた方もいるかなw
生きてますが、数日前は死んでましたorz 激しく飲み過ぎましたorz
記憶が消えるというのはこういうことかと思い知りました。飲み屋に入ってからしばらくの記憶以降完全に消えてる。。。気がついたら翌朝自宅で横たわってました。
ポケット・バッグ・財布等にはもがきながら帰宅した痕跡があちこちに残っており、よくもまぁ無事でしたこと・・・

こないだ製作委託してる北総7300形のキットが完成したという連絡を受け、完成立会いに行ってきました。完成立会いとは言っても「あれが悪い、これを修正しろ」なんて口が裂けても言えない立場ですが。。。 で、引き取ってきたのはいいんだけど走らせるところがないorz レンタルレイアウトでも行ってこようかなぁ、近場だと習志野・上本郷・流山・千葉中央・田端ってとこかぁ、それとも高尾デビューしちゃう?!

2007年07月23日

新幹線なるほど発見デー2007

に行ってきた、てか去年も行ったんだけどねw 浜松まで日帰り鈍行往復。。。

去年はめっさ暑かったんだよなぁ、今年は雨降りのぶん暑くなくて良かったかな。天気悪くてもすごい人出。シャトルバスに乗るのに50分待ちデスヨですよ。
目玉の一つ、空飛ぶ新幹線こと車体上げ実演は、今年はN700系。去年はクレーンで持ち上げて移動させて、また元の位置に戻してオシマイだったんだけど、今年はお子さま向けに質問タイムが設けられてた。みんな中々イイ質問するもんだねぇ、「なんでえぬななひゃっけいはまどがちいさいんですか?」ってさ、感心してしまったよw
で、倒壊側の返答がしっくりこないというか、どうもスルーしてるように感じたのは気のせいかなぁ。。。

あと3日分残ってる18きっぷ、どこ行って消費しようかなぁ。

当日の写真は↓
ココに置いてあります、圧縮失敗してるみたいで画像が白いんだけど、大した写真じゃないんでご了承くだされ。

2007年07月10日

3週間ぶりぐらい

ですかね、更新されないと死んだと思われるらしいですが、なんとか生きてますw

最近の出来事と言っても特に変わったことは無し。しいて言えば、こないだの浅草線架線障害に巻き込まれたぐらいかな。大して混乱してなかったのが印象的だった、日曜の浅草線はそれほど乗客が少ないという現れな気が。。。 車内放送で「押上駅は大変混雑しているとの情報が入っております、日暮里経由でご利用ください」って言ってたけど混雑見たさに押上へ。でも全然混んでなかった、平日の混雑帯の方がよっぽど混んでるわw

真っ昼間に押上行きが見られるとあって、京成線内には撮り鉄が多数出陣しておりました。で、その日は浜松町でやってたJNMAに逝ったの。ディープすぎて、売ってるものの意味がよくわからず糸冬了って感じ。。。

そいやこないだ、ちょいテレを買った。延長アンテナ使えばちゃんと見れるから、これで晴れてPCでテレビ試聴可能に。発売開始直後はPC周辺機器としては異例の品薄状態が続いたらしいけど、今はどこでも買えるし、データ放送も受信可能で機能も上がってた。

最近Feが不足してまつ、18きっぷで補給計画立てなきゃなぁ。。。

2007年06月19日

朝の通勤

を最近、10分ほど早めてみてる。今までは確実に座れなかったわけだけど、10分ほど早いのに乗ると座れる確率がエラく高まることに気づいたもんで。でも各停だから時間かかるし、行き先が違うから乗換が1回増えるしorz でも座れる可能性に賭けてちょい早く出るわけ。当該電車が貴重な京急運用というのも早く出る気にさせる要因w でも途中で後続に抜かれるから、10分遅く出発した方が会社に着く時間は早いという罠。

ミニカーブレールでNゲージミニレイアウトを作ろうと作業を進めてみたりしてる。今度はA3サイズの木製パネル2枚(=A2サイズ)を広げてTOMIXのミニカーブレール、ミニポイントでBトレ用を計画。またも資材だけ集めて放置プレイにならないよう、今回はこじんまりと作ってみることに。これでなんとか完成までたどり着けるんじゃないかと。。。

有効長はBトレ4両、通常のN車両だと20m車2両入れる感じ。20m車を走らせるのはかなり無理矢理で建築限界を広くとらないといけないけど、せっかくなんで20m車の運転もできるようにする予定。

あと最近は、、、軽く大回りしたね。総武線→成田線→常磐線というミニ大回りですがね。我孫子の弥生軒目当てだったけど、漏れ逝ったときには1番線ホームの2軒とも唐揚げ売り切れだったorz 早く行かないとなくなるもんなんだね、今度はもっと早くに逝こうっと。。。

2007年06月11日

九州出張のこと

関門海峡

ジャパネットたかた

佐世保

を書いときます。

高砂からエアポート快速/快特で羽田空港へ。朝から完全なる居眠りで終点だと起こされるorz

飛行機は各席に液晶画面付きの革張りシート、SKYにこんな機体がいるのは知らなかったー。でも液晶画面は安全ビデオにしか使われていないという残念な状態orz

福岡空港から西鉄高速バスで北九州へ。門司港行って焼きカレー食べた。そして関門海峡を眺めながらボーっと数十分、どう見ても病んでます、本当に(ry
向こう岸に行きたくなり、船で下関へ。5分の航海で390円、ちょいと高いよね? でも船はおねぇさんが操縦しててイイ(・∀・)!!

翌日はとりあえず天神BCへ行ってから目的地を決定。佐世保行きが目に付き、いざ佐世保へ。佐世保と言えば?

佐世保バーガー と ジャパネットたかた
やっぱこの2つでしょー(海軍基地もあるけどね)

マヨネーズ抜きで作ってくれるのがイイ(・∀・)!! なかなか印象的なでつね。

佐世保からの帰りはJRQみどり。世にも珍しい3階建て列車、早岐でハウステンボス号を、肥前山口でかもめ号を連結!
佐世保で特急の出発時刻まで時間あったから、駅前に見える海へGO。前日と同じシチュエーション、海を前にボーっと。。。傷心旅行っぽくなってましたなorz

最後の日は九大へ潜入、場違いな気もしたけど構わず。。。

帰りは寝てる間に羽田に着いちゃった感じ、座席を倒すことも忘れて寝てました。疲労感は残ってるからリフレッシュにはなってないねw

飛行機に乗るお出掛けをしちゃったから、当分は遠出は控えようかな。とは言いつつ7月に新幹線でお出掛けする予定がありますが。。。

2007年06月07日

突然ですが

福岡出張逝ってきますノシ

直前に予定変更を余儀なくされるハプニングあったけど、何とか明日から3日間の予定で。もちろん飛行機、電車なんかじゃ逝ってらんねー罠。新入りのくせに有給休暇とって3連休作るという暴挙にでましたよ、これで要注意新入社員としてマークされますなw

明日福岡で何するかまだ決めてないorz モコでも逝こうか、それとも福岡近郊区間大回りでもするか・・・

2007年06月03日

珍しく

今日は家から一歩も出なかった。
掃除したり(全くキレイになってないw)Bトレ作ったり、マターリ過ごした感じ。ずっと週末は出掛けたりしてたから、今日みたいな引きこもり生活もたまにはよろし。。

Bトレ作ってたら無性に動かしたくなって、コントローラーとレールを引っ張り出してきて何年かぶりに自室でNゲージを走らせたゎ。やっぱ動力のある模型だし動かしてなんぼだね。ということで、プリンターどかしてTOMIXのミニカーブレールを常設することに。簡単にレイアウトプラン考えてみたから、足りないレールを買ってきてミニレイアウトでも作ってみようかしら。ミニだからBトレ級しか走れなさそうだけど、いつのまにかうちに50両以上もBトレが在籍しているんで、小さくてもまぁ走らせるものには困らないかな。

久しぶりに使用したレールだからクリーナーで磨いてやったけど、あの溶剤臭さは懐かしいね。久しぶりなあの強烈なにおいに若干気持ち悪くなりましたがorz

2007年05月20日

久喜

に行ってきた。目的はココの温泉に入るため。砂風呂があって、そこらのスーパー銭湯とは差別化されてるんだけどオススメですね。こんな施設が近くにある久喜の人はうらやましい罠。

先週足利にクルマで行ったときに久喜を通ったから、ここの存在をもっと早くに知ってれば今回わざわざそのためだけに電車で行く必要はなかったのになぁ。。。
砂風呂の砂を掛けてくれるおじさんにも「電車で来た」と言ったら驚かれてしまった・・・、しかも東武できたと言うとさらに驚かれたw でも柏から久喜まで東武で1時間かからないんだから、そんなに驚かなくてもね。。。

最近温泉行きたくなることが多くてかなりお疲れなのかもなぁ病んでるかもorz、2週間前には修善寺温泉、4月末にも山形の温泉行ったしー

HISで手配してる航空券の予約、全くレスポンスがないんですよ。どうなってんだHIS?

2007年05月13日

足利

に行ってきた。今回は電車じゃなくてクルマね。朝の空いてる時間だと自宅から足利まで2時間で行っちゃうのね。意外と近いみたいだけど、やっぱクルマの運転はめっさ疲れるわぁ。

往路、16号線内回りを走ってたら、野田の2つめの陸橋(←名前を知らない・・・横にヤマダ電機がない方)で、自分の前を走るトラックが急にフラついて中央分離帯に衝突、あわや横転という事故に遭遇。幸い横転せず何ごともなかったかのように走っていったけど、もしあのトラックが横転してたら漏れの運転してたクルマは確実に衝突してたでしょう。今頃病院送りになってた鴨しれんと思うと、改めて冷や汗モンですわ。しっかしあんなの避けようがない罠、あーコワヒコワヒ。。。

写真、3枚うpしときまつ。
上・中があしかがフラワーパーク、下が足利学校。

あしかがフラワーパーク・藤

あしかがフラワーパーク・池と花

足利学校

月別アーカイブ
最新コメントの表示
最新トラックバックの表示
アクセス解析
  • ライブドアブログ